詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの泣き声…窓閉めて~

レス185
    (トピ主8
    😣
    ななこ
    ひと
    マンションの上階の人に子供が産まれたようで泣き声が聞こえるようになりました。
    自分自身も赤ちゃんだった頃もあるしその時はまわりに迷惑もかけただろうし
    将来自分も子供を産めば迷惑をかけることもある、と思いあまり目くじらを立てるつもりはないのですが…泣き声がうるさいのです…。

昼間は仕事で家にいないので分かりませんが、19時頃~深夜12時ごろまで聞こえます。
    就寝時には窓を閉めるので声は聞こえませんが、窓を開けている間ずーっと聞こえます。テレビをつけていても聞こえます。
    上階の人は赤ちゃんが泣いても窓を閉めていないようです。

赤ちゃんが泣くのは仕方ないと思います。

が、泣いた時は窓ぐらい閉めて欲しいのです。
    これは私が神経質?自分勝手??なのでしょうか…
    この時間は許容範囲内ですか?

お願いのお手紙を入れてみようかと思っているのですが我慢した方が良いのか、言っても良いのか悩んでいます…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  185
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わなくても

😉
    ススキ
    我が家の隣にも、赤ちゃんが産まれたらしく、泣き声が聞こえます。
    しかし、そんなに気になりますか?
    テレビをつけていても、聞こえます。確かに夜も聞こえます。
    赤ちゃんがいるのに、泣き声が聞こえない方が恐ろしいです。

でも、もうしばらくすれば、エアコンをつけるので窓は閉めますよ。
    わざわざ言わなくてもいいのではないかと思います。

自分の窓をしめて対応できるなら

🐱
    bld
    まだそんなに暑くないですか?自分の窓を閉めれば対応できるうちは、何も言わないでおいてください。生まれたばかりの赤ちゃんに、お母さんも初めての事がいろいろで、わからない事も多いんです。窓を閉めるというところまで、気が回らなくても許してあげてください。自分と赤ちゃんの身の回りの事で精一杯のはずです。
    生まれてから何ヶ月かは、昼夜関係なく、赤ちゃんは泣きます。お母さんはクタクタなんです。

でも、これから暑くなって来て、窓を閉めていられなくなるかもしれません。赤ちゃんも少し日が経って、お母さんも少しなれてくれば、周りの配慮まで気が回るようになるかもしれません。我慢できなくなったところで、すみませんが、、、とお願いしてもいいと思います。今までは窓を閉めて自分も対応して来たけど、、、って言ってもいいと思います。誰も故意に人を困らせようと思っている人はいないと思うんです。気がつかないだけかもしれません。意外にマンションの構造上、周りの建物との関係上、泣き声が響くのかもしれませんから、その辺りも話してみたら、そんなに気を悪くされないと思います。

気づいていないのかも・・・

ようこ
    音が漏れていることに気がついていないような気がします。
    丁寧なお手紙を書いてみてはいかがでしょう?

私の友人が全く同じ状態で、言われて初めてわかったと反省していましたので・・・。

あなたは?

🐶
    いぬも
    お宅が窓、閉めたら?うるさく思った時に。

それでもうるさいなら仕方ないけど。この季節に〆っぱなしは辛いし、クーラーも赤ちゃんには…と思ってる可能性もあるかと。

まあ、他人の赤ちゃんのためにそんな!って思うかもですが。

うーん。お手紙もいいですが、少し夜泣きの家にも愛を。
    泣き声がうるさいのは、赤ちゃんだからねえ。聞こえるように出来てるんです。

でも、「22時以降はお願いします。」なら歩み寄れるのでは?

お願いです

🛳
    ヒマダヨン
    今しばらく我慢してあげてくださいませんか。

きっと赤ちゃんのお母さんも、育児でいっぱいいっぱいだと思うのです。
    そこにあなたからの手紙がきたら、理解はしても、よそ様のお宅に迷惑を掛けていたということがショックだと思うのです。

できるならば(困ったときはお互い様)と今しばらく辛抱していただきたいと思います。

騒音ねぇ~

🐧
    風鈴
    確かにウルサイと思うのは理解出来るよ。

でも、そこまで求めるかねぇ~

私でしたら

まーや
    日中なら我慢しますがその時間帯はきついです。
    管理会社(人)等にとりあえず言ってみます。
    自分で行くのはそれでも改善しなかった場合かな・・・。

これからどんどん暑い季節になるので赤ちゃんは寝苦しくて泣きますよ。
    早めに手を打ったほうがいいかも。

許容してあげてほしいような

とらお
    ななこさんのお気持ちもわかりますが、
    許容してあげてほしいような気もします。

街中で赤ちゃんを抱っこしてる人をよく見かける、
    とお考えになるかもしれませんが、
    実は赤ちゃんは、それほど長時間は外出できません。
    必然、家に篭るコトが多くなりますが、
    それでいて環境には敏感で、
    変わり映えのしない同じ部屋の中にいるコトを嫌がり
    泣く子も少なくありません。
    その時、外界との接点は窓だけなのです。

19時~24時ごろの間、
    泣いているというコトはおそらく、
    「寝付きの悪い子」で
    眠いのに、なかなか眠れないのでしょう。

ななこさんは
    神経質でもなければ自分勝手でもありません。
    ですが、ご自分の窓を閉めれば
    泣き声が聞こえなくなるのであれば、
    そうしてあげてくれるとうれしいです。
    ななこさんに、窓を開けておきたい
    特別な理由があるのであれば、別ですが。

お手紙は…やめておいた方が良いです。
    ななこさん以上に、わが子とは言え
    泣き声を、毎日、朝から晩まで聞かされているのです。
    おそらく母親の精神状態は良くはなく、
    穏便に書いたつもりでも、
    良いようには受け止めてもらえない可能性があります。

同じ悩み

柑橘
    階下の赤ちゃんの夜泣きが尋常でなく、
    睡眠不足になる時もあります。

もちろん、赤ちゃんが嫌とか迷惑という
    気持ちはありません。

ですが、こちらも辛いのですよね。

手紙…私もそれとなく書いてみようと
    思った時期もありました。
    ですが、永遠に続くことではないし、
    こちらも何かしら騒音を立てているかも
    しれない、と思い直し、実行しておりません。

お互い様、と思って過ごすしかないのでは?

それによってトラブルが発生しても嫌ですしね。

苦情を入れました

しか
    私は不動産屋を通して苦情を入れました。

今まで上下左右、赤ちゃんや幼児がいて、泣いたり歌ったり走り回ったりしてましたが、気になりませんでした。
    ところが隣に越してきた5人家族は特別うるさくて、朝6時から赤ちゃんを10分以上泣かせたまんま。幼稚園児が泣いても母親はあやさないし、窓も閉めない。母親が構ってくれないから、子供がわざとものすごい声量で泣いてました(多分、50m離れた隣のマンションでもうるさいと感じるレベル)。

母親が周りへの気遣いを全くしない人でしたので、「窓を閉めてください。ノイローゼになりそうです」と苦情を入れました。戸建て感覚で住んでる人、たまにいますよ。

「夜ですから少し静かにしてもらいたい」ぐらい、不動産屋経由で伝えてもいいと思いますよ。

同感です

子アリ主婦
    うるさいと同じように現在感じてます。
    ただ苦情をいうのはどうかと思いますが窓くらい閉めてくれればいいのにね。
    こちら側の窓を開けて音が聞こえることをアピールしたら相手側も夜は特に音が響くことに気がつくかもしれないです。

泣き声

😑
    まい
    赤ん坊が泣いたら、窓を閉めたりするのは普通の事だと思います。
    確かに赤ん坊が泣くのは当然です。でも周りに住んでいる人がいたり、夜や深夜だったら周りの家庭の事を考える事も当然だと思います。

我慢するのが当然といった意見もあると思いますが、
    赤ん坊がいる家庭以外でも生活があります。深夜に泣き声で眠れなくなり、翌日の仕事に支障をきたす事もあるのです。
    あやすなり、寝かしつけるなり、それでも泣き止まなければ窓を閉めるのは、当たり前だと思います。

管理会社に「泣き声が煩くて翌日に影響する、疲れが取れない、眠れない」などと言ったほうがいいと思います。
    泣き声が響いている事に気づかないでいる事もあるのです。

それに赤ん坊や小さい子供がいる家庭だけが優先ではないのです。
    赤ん坊や小さい子供がいない家庭でも、普通に眠ったり、休んだりする生活は必要なのです。
    トピ主さんは決して神経質などとは思いません、許容範囲でもないと思います。

お願いしました

😑
    たまり
    私のマンションは二重窓になっておらず、また地形上地域に響き渡る環境になっていたため、こちらが閉めてもなお響くといった状態でした。
    丁重にですが、お願いしましたよ。

みなさん赤ちゃんのいる家庭に愛をと言いますが、深夜12時は遅すぎでしょう。お母さんが忙しくて気づかれないのなら、伝えてあげるのも愛です。
    赤ちゃんの声なら階下よりも隣や上の階のほうがうるさいはずです。
    震動は階下に響きますが、声は上階に抜けます。

「大変申し訳ないのですが、大泣きしているときだけで良いので、閉めてください」と直接お願いするのでいいんじゃないですか?
    赤ちゃんもずーーーーっと泣いているわけじゃないんですから。

お願いしてみて無理なら自分が窓を閉めるしかないですね。
    でも言って伝わらないような家庭は子供が大きくなったらなったで騒いで大変でしょう。

> 柑橘様

お互い様というのは、お互いが窓を閉める状態でも聞こえるのを我慢するということではないですか?
    集合住宅はお互いに気を使いながら生活をする場だと思います。
    それがいやなら野中の一軒家てに住むしかありません。

上階の人が非常識

ふっとん
    トピ主さんに「窓を閉めたら」と書いている人が何人もいますが、騒音を出している側が、よそ様に迷惑をかけないように努力するのが、常識というものです。

窓を開け放って、騒音を垂れ流しているのは明らかに非常識。これがステレオや楽器の音だったら許されません。赤ん坊の声なら許されるというのはおかしな話です。うるさくて迷惑であることに、変わりはありません。

トピ主さんに非はありませんし、騒音を我慢する必要もありませんよ。
    こういう非常識な人は、最初にきちんと対処しないと増長します。子供が泣く喚く騒ぐ期間はこれから何年も何年も続きます。ずっと我慢するおつもりですか?うるさくて迷惑していると、はっきり相手に伝えましょう。

お気持ち解ります。

匿名
    我が家の近隣のアパートの人も最近、赤ちゃんが生まれたらしく
    窓を開けてギャーギャー泣かせてるのが響き渡っています。

だからトピ主さんの気持ち解ります。
    私は基本的に、防音の為に換気する以外は窓は開けません。
    トピ主さんも、自衛するしかないと思います。

でも、9時以降は窓を開けて泣かせるのは止めて欲しいですよね。
    気付いて閉めてくれればいいんですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じです

😢
      小祭
      私もマンションに住んでおり、子どもの泣き声に悩んでいます。私の場合は早朝からも聞こえてくるので本当にイライラします。せめて休日ぐらいはゆっくり眠りたいのに…。こちらが窓を閉めていても聞こえてくるので対処しようがないです。おそらくクーラーを使わず窓を開けているのでしょう。暑くなってくる頃から秋にかけて毎日と言っていいほど聞こえました。
      冬場は本当に静かなのですけどね。
      我慢しかないのでしょうね。本当に迷惑ですけど!私以外にも煩く思っている方はいると思いますが、皆さんも我慢していると思います。
      私も窓閉めて欲しいと思いますよ。お気持ち本当にわかります。全然神経質ではないです。時間帯を考えて欲しいですよね!

行政から連絡が来ました

るるー
      トピ主さんが窓を閉めればいい、なんていうトンチンカンな意見ばかり、、、。

私の姉の赤ちゃんもよく泣く子でした。朝から晩まで泣きっぱなし。ついにご近所から苦情が出ました。ある日、突然行政から電話がかかってきたそうです!

姉は憤慨していましたが、当然だと思います。姉のところは社宅。幅広い世代の家族が住んでいて、受験生もいるし、お年寄りや病人がいるお宅もあるそうです。

社宅なので、直接苦情も言いづらく、近所の方が行政に相談したのでしょうね。私は良い解決法だと思います。

事情を抱えて生活しているのは、赤ちゃんのいるママだけではありません。ちゃんと周りに配慮できない人、周りに当然の注意を受けるのが耐えられないほど弱虫さんな人は、赤ちゃんなんて生まないでください。

わかりますぅ

😑
      アメチャン
      幸いなことにうちのマンションでは赤ちゃんの声はあまり聞こえません。
      泣いてるなーと思ったらすぐに窓を閉めてくれているらしく、
      すぐに聞こえなくなります。

でもでも・・・・
      3~6歳位の兄妹がいる家はもう窓あけっぱなし!
      お父さんの声もお母さんのどなり声も響き渡ります(泣)
      小さい子特有の「キーーーーーッ!」も毎日叫んでいます。
      スポーツ中継で親子でギャーギャー喚いていたときは
      さすがに分かるように音を立ててうちの窓閉めました。
      むこうもそれで気付いて窓閉めてくれましたけどね。)
      でも今でも窓全開で一家の声が響き渡ってますよー!

でも真夏になったらその家もクーラー付けるから静かになりますよ。
      他の方も仰ってますが暑くなるまで待ってみたら?
      クーラーのないご家庭でそれでも響き渡ってるなら手紙もアリだと思います。
      もう少しの辛抱です!
      お互い頑張って耐えましょうね~◎

今しばらく・・・

アンリ
       初めは慣れない育児で必死です。泣きだしたらダッシュで赤ちゃんの元へ向かい、オムツ交換(赤ちゃんの泣き声で焦って上手くできない。)、次にミルク。ミルクは、粉ミルクですと作るのに数分かかりますが、その間も泣き叫んでいるので、オムツ同様すごく焦ります。(最初から母乳がたくさん出る人はあまりいないし、粉ミルクは事前に作っておく事ができません。)
       おそらく、窓を閉める時間的な余裕が無いんだと思います。(「最初から閉めておけ!」と言われてしまうと、何も言えませんが・・・。)

最初の頃は赤ちゃんが泣き出すことが恐怖で、泣き出すとカッと頭に血が上って、全身に緊張感が走りました。マニュアルでは、オムツ交換とミルクを済ませれば、その後は赤ちゃんが2時間眠ってくれるはずですが、現実は違い、寝かしつけるための抱っこが延々と続きます。もう自分が泣き出したいくらいでした。

「赤ちゃんだから仕方ないでしょ?」なんて思っていません。あくまで、騒音元が対処すべきだと思っています。
       ですが、もし出来たら、どうか、なにとぞ、すみませんが、初めの3ヶ月ぐらい、大目に見てあげて欲しいな、と思います。

トピ主です!

😣
      ななこ
      みなさまレスありがとうございます。大変参考になります。

以前小町で赤ちゃんが夜泣き(この場合は深夜?)の時は泣き始めたら窓を閉める!というのを読んだことがあったので、赤ちゃんが泣いたら窓を閉めるというのは常識なのかなぁと思っていたんですが、違うようですね。

自分が窓閉めたら良いというコメントがありましたが、閉めることあります。あまりにもうるさくてイライラする時は閉めますが、窓を開けてたら涼しい風が入るのにナンデ私が…と思ってしまいます…

言葉が悪いですが「騒音元」が閉めたら解決するのになぁと。
      私の隣の住人もイライラしているのか、泣き声が聞こえると大きなため息&舌打ちをして窓を閉める音がします。

ただ、お母さんサイドの意見というのが、私自身経験したことがないものなので参考になりました。
      永遠と続くものではないというのも、確かにそうですね。
      ただあと数年すると今度は走り回る騒音なんかに悩まされそうです(笑)

それと後だしと言われるかもしれませんが…
      上階のご夫婦、挨拶をしても無視するような人たちでその辺もイライラ倍増の原因かもしれません…

教えてあげてください

チビがいる親です
      私だったら手紙で教えて欲しい。
      と言うのも、私の住んでいるマンションでどこからか昼夜問わず子供の泣き声が聞こえ、虐待と通報されたことが何回かあったからです。
      世帯数が多いからどこだかわからないけれど、確かに夜中にも泣き声が聞こえてきます。
      小さい子がいる家庭はその度警察が訪問するという大事になってしまいました。
      そして、住人たちは証拠もないのにあそこが犯人では?と憶測で言い合うようになってしまいました。

トピ主さん以外の家にも聞こえていますよね?
      誰かにストレスを与え悶々とされるよりは、早いうちに是非知らせてあげた方がいいのではないかと思います。

うるさいものはうるさい

😑
      お嬢さん
      ガマンしろとか許容範囲だとか、所詮他人事だからそんなこと言えるんでしょうね。

日中はともかく深夜12時って迷惑でしょうに。
      自分の生活壊されてもガマンしろってことですかね。

私ならムリ。
      手紙書きます。

その子がどんどん成長して上階でドタバタする・・・。
      トピ主さん、いつまで住まわれるか分かりませんが近い将来そういう目に遭われますよ。

今のうち言っておいた方がいいと思います。

えええええ、それはちょっとどうかなぁ?

🐤
      はっちん
      赤ちゃんの泣き声がうるさいのはわかりますけど、それでイライラしてどうしようもなくなるわけじゃないですよね??

確かにうるさいっちゃーうるさいですけど、泣きやませようとすれば泣きやむってもんでもないし、赤ちゃんに悪意があるわけでもないし、
      それに子どもって外の空気に触れた方が泣きやむんでしょ?
      夜泣きがひどい時にベランダに連れて行くと泣きやむとか、外を散歩すると泣きやむとか聞いたことがあります。
      夜中の2時にコンビニ行こうとしたら、近所のママさんが、赤ちゃん背負って歩いててびびったこともあります。
      だからあえて外の空気を入れるために開けてるんじゃないんですか?
      それに赤ちゃんにはクーラーよりも自然の風の方が良さそうだし。

っていうか、トピ主さんもうるさいなら、なんで窓閉めないの?
      閉めれば聞こえないなら閉めればいいんじゃ??
      それが泣き声じゃなくって、自然の風の音とかだったら「うるさいな」って思ったら、窓閉めるでしょ?
      それと同じで、人為的にはどうしようもないんだと思えば??
      実際人為的にはどうしようもないんだしね。

どんなマンションかな?

🐧
      綾子
      赤ちゃんがいても仕方ないようなマンション?
      DINKS向け、単身者むけ?
      造りは?頑丈ですか?

ちなみに赤ちゃんのなき声の他に何が聞こえますか?
      赤ちゃんのなき声「だけ」ですか?

私が立てたトピかと思った

待金
      戸建住まいですが、隣と裏のアパートに赤ちゃん・子供がたくさんいて、出かけない休日など、ほぼ一日中泣き声や子供の大きな声がしてます。
      平日の深夜なども。

窓閉めてくれないかなとしょっちゅう思ってますよ。
      勿論、自分は煩いと思ったらすぐに閉めてますが。

私は後々のしこりを残したくないので、自分の家の窓を閉めて、後はひたすらガマンしてます。

最近ではガマンできなくなったら、自分が外に散歩やお茶を飲みに行くなどしています。
      先日までペットがいて、長時間一匹にされていられないっていうのがあったんですが、それがなくなって気軽に家を長時間あけられるようになったので。

マンションならば、手紙を入れるまえに管理会社に言ってみてはいかがでしょう?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お母さんたちおかしいですよ

るんば
        赤ちゃんが長時間泣きやまなければ、窓を閉めるのは現代の常識でマナーですよ。お母さんは、赤ちゃんの泣き声が騒音に思わないくらい、毎日聞いて、鈍感になってるのです。慣れてない人のことを気遣わないと駄目。誰もも泣いたらすぐ閉めろとは言ってないですよ。泣き止まない時、長時間泣くような時は窓を閉める。これでいいのです。

隣人の舌打ちが聞こえるマンション・・

🐧
        綾子
        >泣き声が聞こえると大きなため息&舌打ちをして窓を閉める音がします。

2回目の投稿なんですが・・隣人の舌打ちが聞こえるマンション・・・これはどういう造りになっているんでしょう。壁が薄いのでしょうか?密集しているのでしょうか。

わけがわからなくなってきました。

マンションで隣人の舌打ちを聞いたことがないもので・・。

トピ主さんは悪くない

🐱
        みえこ
        悪いのはその親と、擁護している人たちです。我慢しなさい?19時頃~深夜12時ごろまで窓を開けてるんですよ。その間トピ主さんが閉めろ?これが最近の駄目親なんですね。親になると、視野が狭くなり、常識がぶれるんでしょうね。

でもね、子育ては大変だけど、大変だから人に気を使えなくなることはないんです。「我慢しろ」と言ってる人たちは、子供を産む前から、人に気を使えなかった人たちでしょうか?

19時から泣き始めたら、30分経っても泣き止まなければ、そこで窓を何故閉めない?我慢してる身にもなって下さい。

人前の授乳も同じ。仕方ないでしょではなく、仕方ない場合はケープで隠せばいいものを「堂々とやる」と言ってのけるママさんたち。どうかしてるんじゃないでしょうか?

最近の親はと、ひとくくりにしたくないですが、最近の親はと言われる親が、小町には非常に多いですよ。

次は走り回る騒音ですね・・・・・

😨
        慣れない事は全部OK
        ここでトピ主さんが対処したらという意見の人は
        どれだけ毎日の騒音が苦痛か体験した事がない人なのでは・・・
        トピ主さんが朝から家に居る方だったら、1日中ですよね。
        小さい子供だからは関係ないですよ。
        トピ主さんが~したらと言う人は
        同じような事を平気でしている人だと思いますから、
        トピ主さんのウルサイ時は窓を閉めるは常識ですよ。
        窓を閉めても完全に静かにはならないですし、
        完璧を求めていないんです。
        ただその時に閉めるか、閉めないかで相手に対する気持ちが変わります。

みなさんの神経疑います

🍴
        karekare
        深夜の12時に赤ちゃんが泣いても窓を閉めないお母さんたちってどんな神経してるの?以前深夜の共用廊下で赤ちゃんを泣かせてた人と一緒じゃないですか?

お母さんたち、ちょっと落ち着いて考えて!泣いたらすぐに閉めるんじゃなくて、19時から深夜の12時までずっと泣いてるのに窓を全開ですよ。これが普通ですか?我慢しなさいですか?良く考えて!

トピ主さん、母親になると常識が欠ける部分があります。だから管理会社に相談しましょう。同じ母親の意見を求めてもこれですから。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  185
        次へ 最後尾へ
        全て表示