詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余興をしてもらったけれど…

レス35
    (トピ主0
    梨子
    ひと
    先日、結婚式を挙げました。
    新郎の友人の余興は手品に加えビデオ放映で、とても楽しいもので会場はかなり盛り上がりました。
    しかし、その後の私の友人達の余興はパヒュームのカラオケで、声も小さく、会場がしらけたムードで、見てて辛くなりました。
    先日結婚式のビデオが届き、親戚一同で観ましたが胸が痛くなりました。
    もちろん余興してもらえた事には感謝していますが、もう少し元気にやってもらいたかった…

新郎の余興は凄かったなぁ!とゲストに口々に言われ、何だか私って友達にきちんと余興してもらえない人格と思われたような…

考え過ぎでしょうか?
    ゲストにとって、余興はどの程度印象に残るのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

何言ってるの?

🐶
    いぬ
    バカにしてるの?友人を?
    頼まれてがんばってあなたの見栄のためにバカにするの???

一緒に歌えばよかったじゃない!先に盛り上がった後の余興って大変よ?
    素人なんだし。

そんな見栄は忘れて、「頑張ってくれてありがとう。華を添えてくれて感謝!」とちゃんと伝えた???

嫌われますよあなた。

本気ですか?

本気で言ってるとしたら、相当痛い人です。

せっかく晴れの日に時間をさいて出席してくれ、一生懸命歌った友人を悪く言うなんて、最低ですよ。

本当、披露宴って自己満足の世界ですよね。
    文句言うなら、歌手でも呼べばよかったのに。

あきれた。

🙂
    オキニ
    トピ主さんの披露宴にわざわざ時間を割いて出席して
    本当は恥ずかしくてイヤだったかもしれない余興を(練習だってしたかもしれないのに)
    トピ主さんのためにしてあげたのにその言い草。

考え過ぎとかの問題じゃなくて、お友達に対して失礼ですよ、トピ主さんがね。

感謝しなさいよ

カラオケ嫌い
    余興してくれただけ有り難いと思った方が良いですよ。

振り付けまでバッチリならまだしも
    ただ歌うだけってつまらないし聴いていないのでは?
    私は披露宴で普通のカラオケって見たことがありませんが
    多いのでしょうか?

そんなもんでしょ

AkI
    そんなもんだと思いますよ。
    私も友人の披露宴は10度程出席していますが、新婦の友人の余興は盛り上がらなくても仕方がないと思っています。
    特にカラオケは振付をすると声が小さくなって、結果歌も踊りも中途半端になってしまうパターンが多々ありました。かといって、見ている側はなんとも思っていません。新婦の人格を疑うなんてこともありません。
    私が余興をする立場にもなりました。保育士の友人が多いこともあり、寸劇や楽器演奏などの余興をしてきましたが、いくら頑張っても見てくれているのは新婦だけ。新郎とその友人は飲んだくれているパターンがほとんどでした。

披露宴の印象なんてお料理と引き出物だけだと思っています。
    主さんは友人の披露宴で余興をしたことがありますか?
    カラオケ一曲のために何度も集まって練習したり、結構大変です。
    ご友人がこのトピを見たら悲しみますよ。

考えすぎというより失礼のような。

はな
    ゲストに余興させるのは申し訳ないという新郎新婦もいるなか、トピ主さんは考えすぎというより失礼のような気がしましたが…。なにはともあれ、余興をしてくれたんですから。余興頼まれたら、私なら嫌です(すみません)。断れないからやりますけど。そういう理由もあったしゲストに負担を強いたくないと思ったので、私の場合はプロをお願いしましたよ。なお、プロにお願いする方も少なくないと思います。

悪い方に考えずに、余興してくれた友達を大切にしてください。

なんだか…

こりん
    ご友人のほうから余興を提案してくださったのか、
    トピ主さんから頼み込んだのか分かりませんが、
    人前でのパフォーマンスは苦手なのに
    無理してやってくださった可能性はないですか?

とりあえず、してもらったことに感謝しましょうよ。

>何だか私って友達にきちんと余興してもらえない人格と
    思われたような…

って、それはないでしょう。
    あなたは友人の余興で相手の人格を判断する人なのですか?

頼んでやってもらったの?それとも

😠
    やれやれ
    友達が是非やらせてくれと言ったの?

それによってずいぶんちがってくるのだけれど。

トピ主さんが頼んだ場合
    →金払った上にやりたくもないのにさらし者にされて文句言われるなんて、ホント披露宴って迷惑

お友達が是非やらせろと言った場合
    →最初からシラけさせてやろうという悪意があった
    →何の集まりか関係なくオンステージしたかった

と考えますが。

ところで、ホントに仲の良い友達だった?
    そういうことが好きな人なのかどうか、わからないで頼んだのかしら?

ってか、いまどき余興って、どこのイナカの結婚式よ?

何も覚えていない

ぽっちゃり
    38歳、たくさんの披露宴に出席しましたが
    覚えている余興などないです

考えすぎ

🐤
    majority
    とっても楽しかった!すっごく驚いた!など、
    インパクトがあった事柄以外はあまり覚えていませんよ。

それよりも、恥ずかしいながらもせっかく余興をしてくださったご友人たちに
    そんな不満ばかりで、自分のことばかり心配している自分を反省した方が良いですよ。

結婚おめでとうございます。

失礼だよ・・・

プリン
    この掲示板に愚痴っているだけならいいですけど、誰かに話してはいけません。
    どんな思いがあっても、口にしたら今流行っている「自己中花嫁」みたいでみっともないです。

どんな余興でも「していただいた」のですから、感謝の気持ちだけ残しましょう。

私なら

くみ
    盛り上がればいいってもんじゃないと考えてます。

盛り上がらなくても一生懸命な感じの方が好きです。盛り上げるのが上手な人と慣れてない人がいるので声が小さくても下手でも、緊張してるんだな…とか一生懸命な感じがわかれば何とも思いません。
    明らかに手抜きだったりてきとーでやっつけな感じなら、大事な友達って思われてないのかな…と思いますが。

でも女の子の方はそんなもんでは?
    私ならそんなに厳しくチェックしませんよ。

え?

ササノハ
    せっかくしてくれたんじゃないですか…

ご友人に対してそんな事でどうするの…

誰が、どう言っても関係ない大切な友達じゃない?

私なら、親戚が新郎側だけ褒めてるなら、黙っておくか そうですね~と場を合わせておきます。

全く関係なし!大事な友達が、その場にいてくれた事が嬉しいです。

感謝なさい

🎶
    あゆママ
    そういうのって得意な人と苦手な人がいるでしょ?そもそもプロじゃないんですし。
    人前で歌うなんてとんでもない!っていう人だっている。
    ご友人たちはよほど緊張なさってたんでしょう。それでもやってくださったんです。
    感謝はしても不満に感じるなんてとんでもないこと。
    ましてや他のゲストにどう思われるかなんて、余興を請け負ってくれた友人たちに対してとっても失礼です(ただし、余興の内容がお尻を出すとか下ネタなら別ですよ)。

あなたも結婚し所帯をもたれたんです。もうすこしオトナになりましょう。

おばさん目線ですと

嫁の品格
    新郎側の余興はノリノリで楽しく盛り上げるのがいいですけど、新婦サイドもそんなだと、あまりお品の良い感じを受けません。新婦の友人は、恥ずかしそうに、でも一生懸命新婦のために歌います…(汗)、くらいの方が微笑ましく思いますよ。

若い方の感覚とは違うのかもしれませんけれど。

それは・・・つらい!

モーモーさん
    トピ主さん・・・辛い思い出になってしまいましたね。
    想像するだけでこの場から逃げ出したくなっちゃいました。
    恥ずかしかったでしょうね・・・。
    でも余興を引き受けてくれたご友人は、もっと恥ずかしかったんじゃないかな?
    私の経験で、サムかった余興は素人の楽器演奏かな。
    上手なんですけど、長いし途中で飽きてきて。
    でも3曲くらい演奏してました。
    そして最後には自費で出したCDの宣伝してましたよ(笑)
    披露宴のゲストは年齢層が幅広いから、余興って難しいですよね。

今回は恥をかいちゃったけど、半年もすれば披露宴の話題なんて出ませんよ!皆忘れちゃうし。トピ主さんが恥ずかしいことしたわけじゃないし!

パフューム

びす
    フリをつけてた?

だったら動きだけで歌うことにまで気がいかないでしょう。
    本家の彼女らも口パクの場合があるそうでフリを生かすためには生で歌わないことがあるとか。
    プロでもそうだからましてや・・・
    しいて言えば選曲ミスです。
    無理ないよ。

余興などそんなに覚えてません。
    悪いけど披露宴自体他人のことなので数年経てばすっかり過去のこと。
    気を煩わせるほどの事じゃない。
    いつまでも印象に残ると思うのは自己評価のし過ぎ。

新郎新婦の表情次第。

ほんにまあ。
    数多くの披露宴に出、いろいろな余興を拝見しました。
    どんなものでも新郎新婦が楽しそうに
    ニコニコと手拍子していれば良い雰囲気で終わるものです。

逆に寂しい余興では余興そのものより、
    もっと大きな声で~、とか、しっかりしてよ~、とか
    思っているだろう硬い新婦の顔の方のほうが印象深いです笑。

トピ主さんはどちらでしたか?

素人の余興なんて印象に残らない

余興はプロ派
    場違いに下品か、プロ顔負けのものであれば印象に残りますが、
    素人の余興なんてみんな同じ。誰も覚えていません。
    大丈夫、トピ主さんの考えすぎです。

私も30手前で、数年前から何度も友人の披露宴に出席していますが、
    覚えている余興といえば、ありえないくらいお下品な新郎友人のセクハラ余興と、
    本物の舞妓さんと芸子さんが目の前で踊ってくれたことくらいです。
    舞妓さん芸子さんは出席者の余興ではないですが。

もしかしたら新郎友人の余興がプロ顔負けパターンだったのかもしれませんが、
    「それにひきかえ新婦友人は…」なんて考える人なんていませんよ。

カラオケを振りつきで歌うなんて…私だったら恥ずかしくて、正直嫌です。
    余興を引き受けてくれただけありがたいと思わなくちゃ。
    私達夫婦の結婚式では、ゲストにわざわざ余興させるなんて申し訳なかったので、
    プロにお願いしましたし。
    最近はプロにお願いする人も多いらしいですよ。

やれやれ

dragon
    ここにも困った花嫁さんが。

私たちが主役のショウなんだから!
    しっかり盛り上げてね!レベルも高く!

そして好意でやってくれた素人(当然)の芸に文句ですか。

次回からは貴女が高いお金を払って「プロ」のミュージシャンなり歌手なり芸人さんなりを雇ってくださいね、まったく。

その場での受け止め方はさまざまでしょうけど

kaze
    これまでかなりたくさんの披露宴に出席させていただきましたが、新郎の友人の余興は盛り上がるけれど、新婦友人のほうは大人しいものが多かったという印象です。そのことで、「新婦には余興をきちんとしてくれる友人がいないんだ」なんて考えたこともありません。そもそも「きちんとした余興」ってなんなんでしょう。

また、正直なところ、余興がどうだったなんて、殆ど覚えていません。余興はあくまでも「添え物」であって、披露宴の中心は、新郎新婦をお祝いするゲストの気持ちと、ゲストに感謝し今後もよろしくと挨拶する新郎新婦の気持ちだと思っています。

年代の異なる大勢のお客様を前に歌を歌うのは、人によっては結構大変なことだと思います。恥ずかしいと感じて、固くなったり声が小さくなる人は少なくないのでは?

友人の余興が盛り上がらななかったからといって、自分がどう思われたか不安になるトピ主さんのほうに疑問を感じました。「人格」なんて大げさな言葉をつかうほどの問題ではないような気がします。

すごいな

🙂
    aha
    あなたみたいな考えを持ってしかもこんな公の場所で
    どう思います?って書き込めるあなたの神経が・・・。

よく結婚できましたよね。
    相手も同じ位の浅はかな人なのでしょうか?

言いたいことは、人への感謝の気持ちがもてないような人には
    いい人がついて来ないということですよ。

旦那様がそのような浅はかな人であればどうしようもない夫婦であるけど
    あなたに批判的であるなら、あなたは考えを改めるべきですよ
    捨てられる前に。

次こそは!

🐤
    ひよこ
    お友達は、頑張ってくれたのではないですか?
    しらけたとか、つらくなったとか、
    主さんの心が残念です。

気になるのならば、次は、違うお友達に頼んではいかがですか?
    事前にオーデションをすることをオススメします。
    主さんが、気に入った人だけに、余興をお願いしましょう。
    お互いのために。

残念ですが

アンナ
    所詮他人の結婚式なんて何も覚えていません。

衣装も両親への手紙もそれなりに頭を悩ましたのにね、余興なんて問題外。
    心配しなくてもトピ主の名誉は守られていますよ。

他人の結婚式にでたことありませんか?

アンビリーバブル
    >新郎の余興は凄かったなぁ!ニゲストに口々に言われ、何だか私って友達にきちんと余興してもらえない人格と思われたような…

考え過ぎでしょうか?

はい。考えすぎです。
    あなた以外の人は気にしていないと思います。
    余興をやってくれたご友人には、キチンとお礼をしてあげてください。

>ゲストにとって、余興はどの程度印象に残るのでしょうか?

すぐに忘れます。
    余興だけでなく、(自分以外の)結婚式自体もそんなに記憶には残りません。

余興やったことあります?

ポテト
    私も20歳で初めて結婚式に招待され、初めて余興を頼まれた時、友人3人と歌を歌いましたがひどいものでした。披露宴が初めてで、歌う前にちょっとした挨拶するなんてことすら想像がつかず、「では一言」とマイクを渡されてしどろもどろ・・・。集まることもなかなかできず練習も1回だけ。歌もバラバラ・・・ホント申し訳なかったなあ・・・と思っています。

トピ主さんは、友人の披露宴ではぜひぜひ!すばらしい余興をやってあげてくださいね!!!「私のときやってもらったんだから!」と申し出てあげて欲しいし、「余興はしっかり盛り上げないと○○ちゃん(新婦)がかわいそうだからね!」と仲間を仕切ってあげてください。
    できますよね?

素人なんだから

😠
    さゆり
    うまいわけないじゃない。あなたのために一所懸命やってくれただけで、ふつうは感謝するものでしょ。

失礼過ぎますよ!

トピ主さんすごい

リリー
    トピ主さん、求めるものがはっきりしているんですね~。
    そんなトピ主さんが素人であるお友達に余興を依頼した(しかもトピ主さんが望むレベルの余興ができない人たちに)ことがトピ主さんらしくないミスだったんですよ。近頃は披露宴に友人役を派遣するビジネスが人気とか。スピーチも頼めるようですから、余興の依頼も当然できるでしょう。そういうところに頼めばよかったですね。これは皮肉じゃなくて、誰のためにもそうだったなと。
    でもそのお友達たちには、そんなふうに考えていること、決してさとられないでくださいね。お友達の方々が気の毒すぎます。

これは酷い

通りすがり
    トピ主様の披露宴で余興を披露できる栄誉を賜ったにもかかわらず
    盛り上げずに終わらせたご友人は無礼も甚だしい。
    さらには親戚一同で披露宴の映像を見て自尊心を満足させるという
    トピ主様の楽しみを奪うと同時に親族への引け目を感じさせるとは万死に値します。

偉大なる人格者であらせられるトピ主様からの披露宴の依頼を受けたからには
    人前で何かをやるのが苦手だろうが仲間内での打合せをの時間をとるのが難しかろうが
    自分を捨てて場を盛り上げるのが当然であり、できなければ友人失格どころか人間失格です。
    そのような無礼者がトピ主様のような偉大な方の友人でよいハズがありません。
    即刻理由を告げたうえで絶縁し、可能であれば謝罪と賠償でも求めることをお勧めします。

ただ、人格者であらせられるトピ主様のために余興を披露したい人間は
    星の数ほどいらしたでしょうに,あえてその者をお選びになったのはトピ主様のミス。
    もしやトピ主様は弱みでも握られており、余興をさせろと脅迫でも受けていましたか?

本当に自分のことばかり考えて他人を思いやれない人間が多くてイヤになりますよね、トピ主様。

逆の立場から

風薫
    僕は、大学時代の友達の結婚式は全員スピーチしました。
    出来はまちまちで、出来た時は上出来、我ながら感心するようなできですが、
    出来なかった時は、もう新郎に申し訳なくて、後で謝ったりしました。
    まあ、許してくれて今でも親友ですが。

友人だって式を壊そうと思ってやったわけではないのですし、
    文句言うなんて、あなた最低ですよ。

あなたは何ができるの?

宮本理子
    すばらしい余興ができるんでしょうね~。
    感動する余興、大爆笑の余興...、何ができるの?
    ぜひとも教えていただきたいです。

ゴメンナサイ・・・

😢
    夢子
    私は同僚の仲のよかった人の披露宴で、なんとか盛り上げようと、手品を教えてもらって披露しようとしました。
    バックに有名な手品の曲も流してもらい、コントも入れつつ、と計画してました。

ところが、同じ同僚の人から、自分だけなにもしないのは格好悪いから、助手として一緒に手品をさせてほしい、と言われ、同意したのですが、打ち合わせが不十分で、私のコントに対して無言、(ツッコミとかボケを期待したのですが)、手品の間、なにもしゃべってくれず、ただ立ったまま。
    私は1人で必死で作り笑顔で、「ほ~ら!!」とかやってて、なんかしらじらしい雰囲気が漂ってしまいました。

今になってはすごく後悔しています。その後も結婚した同僚は仲良くしてくれますが…

でも、他の披露宴もたくさん出席しましたが、新婦側の余興があまり目立ったものだと、変な印象を受けます。おとなしめの余興が当たり障りないのかも、って今は思います。

心配無用!

赤いドレス
    友人の余興なんて、誰も覚えてませんよ。

ついでに新婦さんのドレスも覚えてないって!
    どういう髪型だったかも。

覚えているのは、手元に残っている引き出物位かな~?

他人の結婚式なんて所詮そんなもん。

考えすぎですよ

🐱
    みけ
    去年結婚式を挙げた者です。
    気持ちはすごくわかります。私も新婦主賓の挨拶を「頼まなきゃよかった」と思うほど失敗しましたから。
    私の場合、実際「あれはないんじゃない?」と数人の方に指摘されましたし。

けれど、トピ主さんの場合は余興ですよね?全然大丈夫ですよ!
    女性側の余興はしてもらえること自体に意義があると思うし、大抵恥ずかしさや照れで盛り上がりにくいものです。
    トピ主さんの式ではたまたま新郎側が盛り上がったので心配なのでしょうが、問題ありませんよ。

実際私は、いとこや会社同僚の結婚式の余興を全く覚えていません。
    新郎新婦が笑顔でよく2人で話していた、とか普通じゃ見られない出し物があった、なんていう印象のほうがずっと強いですし。

覚えてても新郎新婦の非にはならぬ、安心せよ

ぴよぽよ
    新郎上司のスピーチが最悪(ネチネチ・クドクド・我が身のグチばかり)の披露宴に出席しました。
    新婦上司のスピーチは短い・簡潔・新婦を誉めてピシっと締める!の好感度ばっちりのスピーチで、
    皆帰る途中で”新婦上司のスピーチはよかったね”と言いました。

でも悪者にされていたのは新郎上司で、新郎を悪く言う人はいませんでした。
    場の成り行き上お願いして、結果がダメだっただけです。プロじゃないんですから。

だからキニシナイで。

30件ずつ表示