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    イライラせずに仕事がしたい。

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    アズーラ
    仕事
    職場の人間関係で悩んでいます。
    他部署の年上女性が私の部署へ異動になりました。彼女は、2児の母。「○○ですかぁ~?」「○○なんですぅ~。」という口調です。年上で社歴も長いのに、仕事をやりきろうとせず、皆に頼っています。
    また、汚したカップを洗わずに流し台に置いたままにしたり、冷暖房を勝手に温度を変えます。勤務中に頻繁に私用電話をしたり、来客へのお茶汲みも協力的ではありません。遅刻もほぼ毎日でした。上司の指導で直ってきてますが・・・。
    2児の母なので忙しくても定時で帰ってしまいます。私と同僚は、深夜まで仕事をしないと仕事が片付かないのに・・・。
    私は、結婚2年目で31歳です。私には子供がいないので彼女の大変さが分からないのかもしれません。
    深夜残業をしている事で家事が疎かになっても、主人が怒らないのが唯一の救いです。
    私が、彼女に対して神経質なのでしょうか。
    彼女に対して、冷たく対応してしまう自分も嫌いで、時々落ち込んでしまいます。
    イライラせずに仕事がしていけると良いのですが・・・。

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    関わらない

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    今は主婦
    トピ主さんのお話を読んで、数年前の自分を思い出しました。
    会社の先輩(40代)がまさにそういった感じでした。
    表面的には人あたりよくて初対面の人はだまされるのですが、後輩に仕事を押し付け、おいしいとこは持っていく。社歴は長いのに後輩へ指導もせず、毎日家族から会社に電話があり、月曜には休み(子供が病気で)・・・側にいるときは本当に腹立たしかったです。女性社員はみな嫌っていましたが本人は気付いてなかったです。
    無責任極まりない人でしたが、給料は私たちの倍。

    その後、上司や男性社員からも無責任さが嫌われ
    今では社内で浮いた存在で、辛い状況らしいです。
    退職せざるおえない雰囲気のようです。
    みんな知ってますよ、そういう人の事。

    できるだけ関わらないようにして、いないものとして
    自分の仕事に専念して下さい。相手にしても無駄なんです。あまり彼女に迷惑をかけられるようなら男性社員に相談してみては?
    上司から注意してもらいましょう。そのうち自滅すると思いますよ。

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    無理しないで

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    さっちい
     私は小さい子どもを持つ働く女性です。立場としてはあなたの上司と同じですが、少人数の職場の下っ端の人間であるという違いから述べさせていただきます。
     気に入らない上司がいるという話は、以前、むかつく人がいるという意見に同調した意見を出しているのでごらんになっていただければ分かると思います。川崎病で入院したのに、休みをもらえず、夫や自分の両親に負担をかけ、つらい思いをしました。
     交替制勤務で遅番勤務があり、遅番のときは21時30分まで仕事をします。小さい子どもを持っているんだから早く帰らせてもらえればいいのにと言われますが、男性並みの条件で働かせてもらえる権利がある以上、私はその権利を大いに利用させてもらおうと思っています。その反面、両親には申し訳ない思いでいっぱいですが・・・。でも、上司であるその方は、女性社員は家庭を大事にすべきとのお考えのようですね。
     仕事をしない人の負担を抱えているというところは、あなたと同じです。でも、無理は禁物です。時々息抜きをして、気分転換をして・・・あなたの身に何かがおきたら、他の人に負担がかかりますよ。

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    優先順位が違う

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    彼女のことをここで愚痴る前に仕事の分担量の不均等を上司と相談すべきです。片方が仕事中私用が出来る程の余裕がある上に定時で帰れるのに、トピ主さん達の仕事が深夜にまで及ぶというのはどう考えても分担量に偏りがあると思われます。

    後輩に何か言われてもその人は気にもしないでしょうから、分担量のたたき台を作って上司に相談しましょう。

    手ぶらで相談するとまずその先輩に相談されたりしてやぶへびになる恐れがあります。

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