詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さんを嫌いになりたくない!

レス37
    (トピ主0
    26才嫁
    恋愛
    昨日の夜の旦那の発言を聞くまで、義母のこと大好きでした。ポンポーンと言っちゃうけど、裏表のない人なので、逆に恨めないというか。昨日の夜、旦那が帰宅途中に、実家に寄っておでんをたっぱに貰って帰ってきました。失礼な話ですが「これいつの?」と聞いたそうです。すると「何でそんなこと聞くの?普段、冷凍物ばっかりだから?」と義母。ショックでした。事実スーパーの特売日にお肉は大量買してそれを冷凍解凍して使っています。また仕事をしていますので、時間を有効に使うため冷凍庫はフル活用しています。(売られている冷凍食品はあまり使いません。)その会話を私に言う旦那も旦那です。一生懸命美味しい料理を経済的に・・と頑張ってきたのがバカみたいに思えてきました。いつもは、義母に対してカチンときても嫌いにまではならなかったのですが、昨日は、もやもやし、今までの数々義母の暴言で傷ついてきたことまで思い出されました・・・。・・・これからの長い人生、仲良くいきたいんです。義母を嫌いになりたくありません。どういう風に乗り越えればいいんでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怒らないで!

ぴょん
    実際、冷凍庫も良く使ってるんだし、それがいけないって言われたわけでもないし、そんなにピリピリしなくても(苦笑)。

ちょっと自分でも罪悪感があるから、そう感じるのかな?
    共働きだし、冷凍庫も便利なんだからいいじゃないですか。
    義母さんが、嫌味で言ったとしても気にしないで。

また実家から食べ物もらって、食費を浮かせましょう!

いまからそんなに構えなくても・・

えびあん
    これから色々と腹の立つこと、いっぱい
    ありますよ~
    うちのお姑さんも多分同じタイプ。
    やっぱり最初のころは「うまくやってゆきたい」でも
    「どうしてこんなヒドイことばかり言うの?悪気がないだけに許せない」と、思い悩みました。
    でも、しょうがないんですよ。
    どんなに出来たお嫁サンでも文句を言いたくなる生き物らしいですから。姑ってのは。言いたい人には言わせておけばいいんです。
    大事なのはダンナさんと仲良しでいられることですよ。
    いまではかなり失礼なことを面とむかって言われても
    「宇宙人だし・・・仕方ない」と冷静を保てるように
    なりました!

ふと思ったのですが

ふとん
    小町に書く時点でお義母さんを嫌いになりたくて背中を押してもらいたくて投稿してるんじゃないかな?と思いました。

そんなことで嫌いになるの?

いまは嫁
    姑って、基本は息子の幸せしか考えていません。普段は口にしなくても、あなたが冷凍ものを多く出してるのが、そう言う事をあまりしない姑さんはよく思っていなかったのでしょう。当然です。親は親なりに一生懸命子どもを育ててきたのです。なのに、自分より未熟と思えるむすめに生活をゆだねなければならないのです。そりゃあ、不満はいっぱいあるでしょう。でも、それはしかたのないこと。みんなそうやって来たのですから。お姑さんも、普段の愚痴を息子にいうことで、やるせない気持ちをぶつけたのでしょう。でも、それが親心というものではないですか?あなたに面と向かっていったわけではないのですから、許しましょう。母親だって辛いのだと思います。まだまだ子どもにいろいろとしたいのに、遠慮してるのです。すこしくらい不満がでたっていいではないですか。そんなことくらいで嫌いにならずに、そうやっていろいろときにするのも、親だからだな~と思ってあげませんか?好きでいてあげてください。

トピ主さん、やっぱり冷凍ものは冷凍ものだよ

芽衣
    >事実スーパーの特売日にお肉は大量買してそれを冷凍解凍して使っています。
    >時間を有効に使うため冷凍庫はフル活用
    >一生懸命美味しい料理を経済的に

やっぱり、冷凍をフル活用しているような料理と、こまめに買出しに行って調理されている料理とは違いますよ。
    「時間を有効に使うため」と書かれてありますが、要するに手間を省いているわけですよね。料理って、やっぱり手間ヒマかけた物と、そうでない物って全然違います。ちゃんと代償があるんです。
    義母から見たら、あなたのその「時間を有効に」「一生懸命美味しく」「経済的に」というのが、「時間を省いて」「手軽に見た目良く」「人件費削減的に」見えるんでしょうね。

確かに・・・。

まーぴー
     私もお義母さんとうまいことやって行きたいと思いつつ今まで色々ありました。
     嫌味もいっぱい言われたし、~しないで欲しいとかそりゃあもう毎日の様に。
     でも考えを変えてみたら実母にも同じ事言われてるんですよね。こっちが気を使ってるかそうでないかで受け取り方が変わるんですかね。お義母さんは嫌味では言ってないのだと思いますよ。きっと実の娘にも同じ事言うだろうし・・・。
    私もわかってはいてもそうきちんと思えるまでに少し時間がかかりましたが今では何を言われても笑って聞き流してますね。悪い方に考え込まず、余裕もてる
    時間を待って下さいな。 

「これいつの?」って聞く方が失礼では?

コーヒー
    トピ主さん、疲れていませんか?第三者がトピを読んだだけでは義母さんが失礼には思いませんよ。

人間悪気があって言うことは余り無いと思います。言い方に配慮が欠けていたことはあっても。。。

結婚生活を頑張っているの凄く感じますよ。家事なんて出来るだけ手抜きしてたまには楽しましょうよ。

いい人ですね

独楽
    わたしなんか「大っ嫌い!」と思うことで、心の平静を保ててますよ。
    「好きにならないといけない」と思うから辛いので
    「大っ嫌い」と思っていても、うわべだけのお付き合いをしていけば、別に困らないし。

嫌いでもいいんですよ。
    形式的なお付き合いだけしていけば。

昨日私も・・

うにゃ
    私の今の気持ちと同じなので思わずレスしちゃいました。
    私も義母が好きです。
    友達のような感覚で何でも話しています。
    もちろん、これからもそういう関係を続けていきたいと思ってます。
    しかし、昨日思わず「え!?」と思うようなことがあり、私も今日モヤモヤしていました。
    嫌い、大嫌いになれたら楽ですよね。
    でも今まで好きだっただけにそんな簡単にはふっきれないんですよね・・。
    今朝、旦那にガツンと言ったおかげで私は何とか落ち着いてます。
    やはり、ここは旦那に聞いてもらって旦那が私の味方だ、って再確認できれば安心するかも、ですよ。

ちなみに昨日のこと、とは旦那の郵便物を義母が勝手に開封してしまったことです。
    中身は資格試験の合格通知でした。
    本人よりも妻よりも先に旦那の合否通知を開けてしまった義母に思わず人間性を疑ってしまいました。
    が、旦那の一言「それは非常識だな」が聞けて安心しました。

忘れるに限る(あなたもカチンとさせているかも)

猫手
    いちいち気にしていたら、自分が損するだけです。
    義母さんもトピ主さんも生活環境や考え方がそれぞれ全く違う一人の人間なのだから、仕方ないですよ。

義母さんには普通の言葉でも、トピ主さんからすれば多少カチンときたんですよね。
    よほど酷い悪口を言われたわけではないのだから、聞き流したほうがお互いの為です。
    また、逆に今後、トピ主さんの言葉に義母さんがカチンとこないとは限らないので、多少の失言はお互い様っていうことで許してあげたらいいかも。

ただ、トピ主さんがどうしても許せないって思うのだったら、ご主人からヤンワリと伝えてもらえば?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示