詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツクラブでのマナー

レス5
    (トピ主0
    さく
    ヘルス
    スポーツクラブに通っているのですが、そこでのマナー違反が気になります。
    1つは、更衣室での携帯電話です。更衣室内では通話に限らず携帯電話は使用禁止です。「禁止」の張り紙もあるのに、通話や電話をいじっている人はめずらしくありません。
    あともう1つ、シャワー室に水着用の脱水機があるのですが、水着を脱いでそのまま脱水機に入れる人がいます。水ですすいでから脱水するように張り紙がされているのに、守らない人がいるんです。私も脱水機を利用するので、目の前でそんな人を見るとショックです。
    しかも、スポーツクラブのスタッフはマナー違反をみても注意してくれません。注意しにくいのはわかりますけど。
    スポーツクラブに通われている方、マナー違反が気になりませんか?

ランキング

レス

更衣室でのマナー

佐々
    今通ってるスポーツクラブでも、前に行ってたところでも、更衣室で着替えながら大声で仲間の会員の悪口や陰口を言ってる人によく会います。常連の中高年の主婦の方が多いです。
    たとえば、「○○さんって、いっつも鏡の一番前を陣取ってて無神経よねー」、とか「××さんって、挨拶してもそっけなくて感じ悪いわー」など、第3者にとってはたわいもないことなんですが、更衣室って声が意外によくひびくんです。もともと地声が大きいところに、更衣室中に悪口、陰口が響き渡ってて、正直あまりいい気持ちしません。それに死角も一杯ある更衣室、あんな大声だとどこかで本人に聞こえてるかもしれないのに・・・。

聞いてて不愉快になる会話はどうかスポーツクラブの外でやってほしいです。

あかすり

もんもん
    もっとすごい体験しちゃいました!

私の通っているジムは1年前に出来たばかりでお風呂(スパ)がものすごく充実していて汗をかいた後そこでゆっくりするのがものすご~く楽しみなんです。

いくつもあるお風呂の中で薬草湯というお気に入りのお風呂があっていつものようにそこに身体をしずめリラックスしていると・・・
    なんと一緒に入っていたおばさんがお風呂から足首を突き出しかかとやその周りの垢を手でぐるぐるよじってはまたお風呂に漬けると言う動作を始めたのです!

びっくりして「垢をお風呂ですらないで下さい!」って思わず言いましたが「あらあらこれは垢じゃないのよ~」て平然と続けるのです(垢でないならなんなのよっ!)と心の中で突っ込みつつすぐ上がり
    お掃除の方に注意してくださるようお願いしたのですが「スタッフが注意するとお客様が気分を害されるので出来ないんです」と言われました。
    (私の気分は害されてもいいのかっ!)とひとり心の中で爆発しつつもうあの薬草湯には2度と入りませんっと心に誓いました。

気になります

MYA
    私もスポーツクラブに通っています。

男性の方がマシンを使った後、汗を拭かないんですよ。
    使いっぱなしで、汗がついたまま他のマシンへ…

もう見ていられなくて意見箱に投書したのですが、やはりダメですね。

更衣室の真ん中で座り込んでお喋りをする人、
    準備運動をするスペースでお喋りをする人…
    周りが見えない人がおおいですよね

注意しました

しっぷねす
    サウナで大声で喋り続けるグループに、にこやかに「ごめんなさい(はあと)。もうちょっとお声を落として?(にこっ)」とお願いしました。

後で顔をあわせた時は、相手の苦々しそうな様子なんて気付かない振りで「さっきはごめんなさいね~。生意気なことを言って!」とにこやかに挨拶。

その後、よそのおば様に「あなた若いのに偉いわ。私も言いたかったのよ。ありがとう。」と感謝されました。

そのグループは、オイルの持込もしていて、スパの床がヌルヌルしていたことがあるのですが、その時は「何かしら。気持ち悪いし危ないですわよね~。」と持ち込んだであろう本人に話しかけました。
    曖昧な返事をしながらオイルをそっとタオルに包んで隠しながら出て行きましたよ。

携帯には、あくまでも天真爛漫に「あらっここは携帯禁止なのよ。最近は写メールなんて機能があるかららしいわ。不便よね~え。」と話しかけましょう。

優雅なマダム風に臆せず無邪気にがコツです。成りきって下さい。

もちろん、後で必ずスタッフ(バイトはダメ。上の人か本部)へも言っておきましょう。

待ってました~

便乗娘
    私もマナーの悪さに唖然、、なんです。というかほんと一部の人だけですけどね。

1.サウナで人の悪口喋り捲り女、、おしゃべり禁止だけど、多少の世間話はいいですよ。でもインストラクターの悪口からプログラムに参加した人の悪口まで毎回毎回飽きもせず大声でわめく人に辟易してます。格好はいくらきれいにしててもみっともないよね。

2.下着を物入れに放り出して浴室へ、、あの、ここはあなたの家の脱衣場じゃないのでせめて袋に入れるとか、しませんかぁ。みんなが使う棚にパンツをさらすその神経が、、???

人の振り見て我が振り直せ。とはよく言ったものなので、マナー違反はしないようにしようと日々気をつけてます。