詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私はなぜ「ぼよよん行進曲」で泣くのですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はなぜ「ぼよよん行進曲」で泣くのですか?

レス35
    (トピ主0
    🐤
    ぴよたんたん
    話題
    子供がいない30代既婚女性です。そんなこと聞かれても・・・というタイトルで申し訳ありませんが、自分でも説明がつかないので相談させていただきました。

最近、TVでお見かけする元歌のお姉さんのはいだしょうこさんが、可愛くて面白いので気になり、ネットで色々と検索していたところ、はいださんが歌う「ぼよよん行進曲」のさび部分のみを聞き、突然ぶわっと涙がでました。

最初は他の出演者に踊りを教えているシーンがおかしくて爆笑していたのですが、はいださんが歌い始めた瞬間、こみ上げるものがあり、涙がでてきました。そのときは、面白すぎて涙がでたのかなと思ったのですが、そのあと、さびのところのみ歌っている動画をみたら、やはり、涙がとまらなくなりました。

そのあと、フルバージョンの動画を見たのですが、やはりさびのところで涙がでます。歌詞を確認すると、確かに元気付けてくれるいい歌だなとおもうのですが、歌詞で感動している感じではありません。

メロディの流れとはいださんの声が何か涙腺を動かすのかなぁという気がします。でも、今までそういうことがなかったので、とまどっています。ちなみにはいださんが歌っている他の曲ではそういうことはありません。

夫に動画を見せたら、さび部分で突然泣き出す私に大爆笑していました。

私はなぜ泣くのでしょうか・・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も・・・!

えみ
    わたしも同じです
    子供と一緒にDVDを見ていて、ぼよよん行進曲を聴くと、泣いてしまいます
    お兄さんお姉さんが手をくるくるまわすサビの部分になると、涙が出るのです

サビのメロディライン、ワンフレーズごとに徐々にキーが上がっていきますよね

聴いてるほうのテンションもぶわっとあがってしまうのでしょうか?

中西圭三さんおそるべしですね

わたしは「パーマン」です。

コバン
    「ぽよよん行進曲」は知らないのですが。

わたしは「パーマン」のオープニング曲のサビで、同じような感じになります。
    「行くよ待ってて 友達になろう」ってところ。
    サビのメロディとか、アレンジとか、声の感じとかが、なにか「ぐっと来ちゃう」んですよね。

なぜかはわかりませんが…

🐤
    piyo
    私もです!
    幼児がいるのですが、「ぼよよん行進曲」は泣いてしまうので一緒にみていられませんでした。
    友達数人に聞いても、「なぜその曲で泣く?」という反応で、この曲で泣くのは私だけかと思っていました。
    同じ人がいて嬉しいです。
    ちなみに、「みらいくんとゆめみちゃん(タイトルは合ってるか自信ありませんが)」という曲でも泣きます。

わかります!

🐱
    メロンコリー
    トピ主様、はじめまして。
    私は、28歳の二人の娘がいる専業主婦です。
    私も「ぼよよん行進曲」で涙が出そうになってました。悲しくもなんとも無いんです。ただ、あのメロディーを聴くと泣けてくるんですよね。

ちなみに、子供たちが運動会でダンスをしているのを見ても泣けてきます。
    曲は「アララの呪文」や「羞恥心」なんですけどね…。

あと、東京ディズニーランドのパレードを見ても涙がこみ上げてきます。
    エレクトリカルパレードなんて、始まる直前、フッと周りが暗くなり、周りから歓声が上がりだすともうダメです。とどめは、あのイントロです。

悲しくもなんとも無いのに、聴覚だけで泣けてくるのには何か理由があるのでしょうかね?どなたか探偵ナイトスクープに調査を依頼してくれる方がいらっしゃったらいいんですが…。

わかります!

🍴
    たかぽん
    私もサビのところで涙腺が緩みます。

もちろん、歌詞もとても素敵なのですが、音楽的には、基本的に
    明るく楽しい長調の曲なのに、サビのところだけ、ほんの少し
    「短調」が入れてあるんですよね。そのあたりが、心の琴線に
    触れるのかもしれません。

と、いささか強引に分析しましたが、中西圭三さんの素晴らしい
    楽曲と、はいだしょうこお姉さんの抜けるような美声がシンクロ
    したからこそのことと思います。

私もなんです!!

M
    誰にもいえませんでしたが、私も全く同じです。3歳と0歳の息子がいます。私自身、あまり子供が好きでなかったのですが、初めての子育てであの番組を見るようになりました。あの番組の、テンションもあんまり好きではありませんが、子供が見るので時々見てました。
    そして、そう、あの行進曲をはじめて聴いたとき、なんとも言えない(自分でも説明のつかない)感情で、涙が出ました。子供と一緒に、歌おうとしても駄目なんです。毎回、毎回、さびの部分で涙をこらえるのに必死です。子供は元気に「ぽよよ~ん」と歌っていますが・・・。
    本当に何でなんでしょう。私も、知りたいです。

同じです!

kaoneko
    私も「ぼよよん行進曲」を聴くとなんだか必ず涙が出てしまいます。
    自分の心の琴線に触れる何かがあるんだろうな、と漠然と思ってました。
    ちなみに私の場合はサビ部分でという訳ではなく、最初から泣けます。
    最初の部分はお兄さんが歌うパート(だと思う)なので、しょうこお姉さんの声が引き起こすものという訳ではなさそうです。
    解決になっていなくてすみません。
    同じように思っている人がいた!という喜びでつい書き込みしてしまいました。

それは...感動だ!

むくむく
    感動しているのでは?

胸を打つメロディーと力強いアレンジ、声のトーンと美しさがキーのような気がします。
    動画サイトでも泣いたという書き込みをいくつか見ましたので、意外な数の方が涙しているのかもしれません。

ライブバージョンのようなものも見ましたが、今度はぜひ生で号泣してみては??

同じです!

ガタラットLOVE
    子持ち・40代の主婦です。
    私も『ぼよよん行進曲』で涙が出てしまいます!

昔から教育テレビをよく見ていて、子供が学校へ行った後もそのままにしています。「おかあさんといっしょ」もずっと前から見ています。
    ゆうぞうおにいさんも、しょうこおねえさんも、特別ファンだったわけではないのですが…トピ主さんと同じく、何故か『ぼよよん行進曲』が流れると涙が。子供がそばにいるときは、恥ずかしいので誤魔化すのに必死でした。
    おにいさん・おねえさんが交代すると聞いて、あわてて『ぼよよん行進曲』の入ったDVDを購入してしまいました。子供番組関連でDVDを買うなんて、初めてです。そしてやっぱり、サビで泣いてしまいます…。

質問の答えになっていなくて、すみません。同じような方がいると知って、書き込まずにいられませんでした。本当に、何なのでしょうね?

夫が

パトリシア
    夫が皆さんと同じで「ぼよよん行進曲」で泣きます。
    「タンポポ団」でもウルッ(泣)ときてます。
    本当に
    おそるべし!中西圭三
    おそるべし!NHKです。
    (タンポポ団は違う人が作った)

ところで中西圭三さんはこの曲(ぼよよん)が縁で
    作詞の方と結婚したと言うのは本当でしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示