詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に呼べない友人に結婚報告

レス9
    (トピ主2
    🐤
    三十路花嫁
    恋愛
    悩んでいますのでアドバイスをお願いします。

30代で来春結婚予定のものです。
    親しい方のみをお招きして、
    50人くらいで結婚式・披露宴をしたいと考えています。
    式場と日にちは決定していて、両方の親にも概要は伝えてあります。

もともとにぎやかなことが好きで、独身生活も長かったので、
    式に呼ぶつもりの友人以外に、付き合いの続いている友人が多くおり、
    式までにそれぞれ2~3回ずつ会うことになると思います。
    その人たちには結婚について、何と報告するのが良いのでしょうか。

呼ばない理由は、人数の制限はもちろんですが、
    小さいお子さんがいたり土日仕事で誘ったら無理させることになる、
    結婚祝いを渡しそびれている、付き合いにムラがある、
    グループで会っているけど親友かどうか微妙、などです。

逆に、土日休みで比較的時間が自由で、
    長年密な関係があり、お互いお祝いしたりされたりしている人だけを
    ご招待しようと思っている、といった方がわかりやすいかもしれません。

前述のような(呼ばない方の)友人とは、
    2次会や新居に招待するなどして気軽に交流したいのです。

1)結婚式をするが、小人数なので呼ばない(呼べない)という
    2)結婚はするが、式は身内のみ(しない)という
    3)結婚の話も事後報告にする

なお、今まで自分が呼ばれなかったケースでは、
    だいたい2)か3)だったように思いますが、
    経緯によっては「水くさいな~」と思ったりもしたので、
    他に良い方法があればと思いトピを立てました。

「私はこんな風に話した」「こう言われたけどこう思った」など
    お聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

私は

😍
    とんう
    事後報告にしました。
    呼ばれない理由を相手が考えてしまうのも失礼かと思い、会っても特別言いませんでしたよ。
    それと、会っても言わなかった事で不快な気持ちになる人もいると思ったので、決まってからは極力会う機会を減らしました。

私もです~

🐤
    さゆり
    私も、呼ばないお友達(でも呼ばれると思っているであろうお友達)になんていおう・・・と思っています。

でも、2)ではないでしょうか。

写真も、大勢で写っている写真ではなく、新郎と二人で撮った記念写真だけを、どうしても見せなければいけない場面になったら見せればいいのだし。

向こうだって、出席するにはお金がかかるのだし、呼ばれたいと思っているとも限らないのだから、気に病むこともないのでは?

「身内だけでやるの~」

😣
    アラサー
    と報告をしてくださった、結婚報告済みの知人。
    その言葉を信じていたら、共通の知人sが「いいお式だったのよ~」って事細かにご報告くださいました。
    「綺麗だったし、泣けたし」って写真を見せながら。

身内だけじゃなかったんかっ!

それなりに仲がいいと思っていたのですが。
    呼ばれなかったことじゃなく、嘘をつかれたことにショックでした。
    だったら少人数でやることになって、と言って欲しかったなぁ。

私は4人に絞りました。

🐤
    natsuko
    呼ばない人には事前報告にし「身内のみ」と嘘をつきました。

呼ばない人の中には、自分の時呼んでくれた人も大勢いましたが、「地味婚なの~」と言ったら、「へぇ~意外~」ぐらいの反応でした。

同じグループの中で、呼ぶ人と呼ばない人を作るのはマズイです。(独身時代これをされて、とても嫌な思いをしました。)

1つのグループ丸ごと呼ばないなら、なんの問題も無いと思いますよ。

あっ、事後報告はマズイと思います。それは水臭いです。

呼んでなくてもお祝いを贈ってくれました人には、お返しは「半返し」でなく「プラスアルファー」ぐらいにしました。

ご意見ありがとうございます。

🐤
    三十路花嫁
    natsukoさんまで拝見しました。
    いろんなご意見があって参考になります。

>とんうさん
    呼ばないくらいなら会わない、とても自律した考え方ですね。
    「友達だし、それぐらいいいじゃない」っていう自分の甘さに気づかされた気がします。

>さゆりさん
    特に呼ばれたいとも思っていない、それは本当にその通りなんです。
    嘘をつくのは少し気が引けるのですが、これは白い嘘でしょうかね…。

>アラサーさん
    そうなんですよね、私も後で「へーそうだったんだ~」と思ったことがあり。
    親しい友達には正直に、というご意見、ごもっともです。

>natsukoさん
    >同じグループの中で、呼ぶ人と呼ばない人を作るのはマズイです。
    どきっ。
    まあグループといっても、親友と時々会うメンバーと、もともと付き合いの濃度がかなり違うので、
    ちょっと事情は違うかなとも思いますが…。

グループで会う時には話題にせず、
    招待する人には個別に機会を作って話す、というのがいちばんスマートのように思えてきました。
    クールにふるまっているつもりでも浮かれてた(話したい)のかもしれません。

20代の頃ですが・・・

嫁子
    大学時代とても仲良くし、卒業後もしばしば食事などに行く仲だった友人から、26歳のときに「私、結婚することになったの」と報告をもらいました。

都内のホテルで式・披露宴をすること
    規模はわりと盛大に行う予定
    新婚旅行はどこで・・・・
    指輪は・・・

等など、彼女が楽しそうに話すことを、当時未婚だった私も
    フンフンと興味津々に聞きました。

ところが最後に彼女の口から、
    「あ、でも○○ちゃん(私の名前)は呼べないから。ごめんネ」の一言が。

その一言で、気持ちが一気に冷めてしまいました。
    親友だと思っていた相手は、私のことをそんな風に軽くあしらえるものと思っていたのかと…。
    式・披露宴に呼ぶつもりの無い人に対して、わざわざ結婚の報告をし、
    あげくに、「あなたは招待しません」宣言なんて、普通はしません。

長い付き合いのケジメとして御祝儀は贈ってはおきました。

まあ、そういう人も世の中いるのね、ということで…。

相手によりけり、ではないでしょうか

きょろ
    披露宴に呼んだら、きっと喜んで参加してくれるだろうと推察されるようなお付き合いをしている友人には、事後報告では水くさいですよね。

私は、そんな友人には、結婚することになったこと、式はこぢんまりと済ませる予定であること、結婚後も変わらぬお付き合いをよろしくということを、サラッと、でも心を込めてメールで伝えるようにしました。式前に会うことはできるだけ控えたような気がします。式後に会うとき、「写真を見せて」と言われたら、自分達だけが写ってるものだけを見せるようにしました。

学生時代に所属していた部の仲間は、正直なところ全員呼びたいくらい大切な人達でしたが、人数的に(15人)不可能だったので2人だけを招待しました。呼べなかった仲間には、皆さん全員をご招待したいのは山々だったけれど、お呼びできなくてごめんなさい、●●さんと●●君に代表でご出席いただくことになりました、と素直な気持ちをメールにしました。

かつて自分が披露宴に出席させてもらったものの、すっかり疎遠になってしまっていた既婚者には、結婚報告葉書で事後報告にしました。ご報告が遅れてごめんなさい、と書き添えて。

どう考えても事後でしょ

😑
    お邪魔女
    水くさい、って。
    水くさいって思われるのすら嫌だったら呼べばいいのに。
    友達は一切呼ばないならわかるけど、呼ぶ人と呼ばない人がいるなら、どんなに理由をつけたって「自分は呼ばれなかった、ハブにされた」って思わないほど人間のできた人のほうが少ないと思う。

事後報告だったら、お祝いも贈る必要ないし。
    まあ、くれる人はくれるかもしれないけど。
    それより、事前に知らせといて呼ばない、では、お祝い目当てと勘ぐられたってしかたないと思う。
    知らされといて何も贈らないわけいかないんだから。

それよりはまだ、水くさいほうがマシだと思うけど。
    どっちにしろ、アンタとはそんな親しくないよ宣言、にはなると思いますが。

引き続きありがとうございます。

三十路花嫁
    >嫁子さん
    うわ、そりゃないよですね。
    私なら「呼ばれたって行くもんか!」と思ってしまいそうです(毒)。
    お祝い送ったのは偉いです。

>きょろさん
    メールの実例をありがとうございます。
    ご友人といい関係を築かれているんですね。

>お邪魔女さん
    「お祝い目当てと思われる」最も恐ろしい事態ですね。
    それでもきちんとお祝いを送るお邪魔女さんは、
    口は悪いけど礼儀にかなった方とお見受けしました。
    気をつけたいと思います。

ちなみにこうしている間にも、友達から婚姻届提出のお知らせが届きました。
    遠方で挙式予定とのことで、たまたま来週仲間との集まりがあるので、
    みんなで気持ちばかりのお祝いをしたいなと思っています。
    (が、その場を自分がどうスルーするかは悩みどころですね…)