詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の家具選び・食器棚

レス10
    (トピ主0
    きりん
    ヘルス
    転勤族です。現在使っている食器棚は、幅60cm弱、高さ160cmで、レンジとジャーがおける小さいものですが、食器を置くスペースが狭く、買い換えることにしました。
    しかし、これから引越しを重ねることを考えると、どんな食器棚にすれば良いか非常に悩みます。
    『120cm幅の食器棚では引越しの時ジャマになるだろうか?引き戸だと引越しを重ねると、扉があけにくくなると聞いたけど本当だろうか・・・?』などなど。
    マンションは借り上げ社宅の為、ある程度は自分の都合にあったものを選べます。下手に大きいものを買えば、食器棚にあわせてマンションを選ぶはめになるのだろうかという不安もあります。

そこで同じく転勤族の方にお聞きしたいのですが、どのような食器棚が良いでしょうか?
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

うちは

ナオ
    結婚してから持ち家に住むまで転勤を繰り返してきましたが、家具を買い換えた事は一度もありません。社宅によって間取りが異なりますし、その分の資金を持ち家に住むときに使ったほうが良いと考えたからです。カーテンも買い換えた事がありませんでした。

多少不自由しても、借家のうちは我慢しました。

我が家の作戦

たまお
    我が家も転勤族です。

我が家は3つ…並べてるのですが
    まずは幅90センチの食器棚。上下ともに食器のみ、真中に引き出し。
    炊飯器と電子レンジのおける、レンジ台。

そして、伸縮できる、洗濯機上に物を置くのに使うスチール台です。
    この最後のスチール台がポイントなんですが、今のキッチンは狭いので、スチール台の幅を100センチくらいに縮めて、中に(下に)レンジ台を入れて使っています。
    スチール台は、目より上の高さに台が2つついているので、籠などを利用して収納力をUPさせてます。

もう少し広い所に行ったら、スチール台の幅を160センチくらいまで広げられるし、レンジ台もさらにその横に出して、スチール台の目の高さ以下に棚を足すこともできます。

本当は素敵な木材の食器棚がほしいのですが…今は我慢して工夫してます!参考になれば幸いです。

値段の安いもの

かば
    私はもう、これにつきます。

今まで転勤で3回の引越しをしていますが、食器棚に限らず、あらゆる家具やカーテン、便座カバーなども、必要とされるサイズはどこもバラバラでした。

食器棚が備え付けだったり、ウォークインクローゼットがあったりなかったり、下駄箱があったりなかったりと、サイズ以前の問題もあり、引越しの度に捨てたり買ったり。

なので、捨てても惜しくないような通販の安い家具や、使いまわしのできそうな家具を使ってます。

オススメなのは、90センチ×90センチのユニット家具?です。
    引き出しのついたタイプ、ガラス扉のついたタイプなど、色んなタイプがあり、それを上に積み上げることもできるし、横に並べておくこともできます。
    用途に応じてユニットを選べるし、何の用途にも応じられそうな外観です。
    私は家具屋さんで見つけました。

徹底的に減らす

かぐなし
    さすらっていた間、家具はほとんどありませんでした。
    台所のレンジの上などに作り付けの棚がありますよね?私は、100均で棚?を買って、食器は全てそこに収めていました。シンク下の収納スペースにも、同様の棚や箱を配置して隙間なく使いました。

転勤がなくなって家を買った現在、収納スペースが多くなり、家具はほとんど作りつけOR要らない状態なのですが、家具がなかったおかげでムダに捨てるものもなく、助かっています。

せっかく収納のある広い家なのにタンスに囲まれて暮らしている人はもったいない!と思います。

食器は好きだったので、厳選に厳選を重ねてもけっこうな数がありましたが、普段使い以外はいちいち箱に入れて押入れなどに片付けるなどの手間をかけることで、どうにか収まっていました。それは、物を増やさないコツにも通じます。

今は

とらぱんだ
    リサイクルショップにも新古品が売っています
    あとは上下で分割できる家具もありますから
    家具屋さんやリサイクルショップを回ってみると
    いいかもしれないです

カウンターは?

hachi
    食器棚は持ったことがありません。
    可動式のカウンター(横長で、扉が付いて中に棚があるもの)+もともとキッチンセットに付いている引き出しで足りています。カウンターは部屋の中に置いても視界を遮らないので邪魔にならず、上を調理スペースに使えるのでいいと思います。上がタイル貼りで、調理中の鍋が置けるものです。キッチンとダイニングスペースの仕切りになるし、引っ越しを繰り返していますが活用しなかった家はないです。既にカウンターがあるキッチンだときついかもしれませんが。。

使い勝手だけで言えば、以前使ったキッチンで、キッチンセットの下部に4段ぐらい引き出しが付いていて食器を種類ごとに重ねて収納していました。(普通かもしれませんが、これは他にも収納が多かったので、食器だけのために利用できました)立ったまま内容を見て、取り出すときも上から取れて楽なので、これが一番使いやすかったです。

手作り

あみ
    結婚してから一年毎に引越しをしています。
    キッチンにある家具は通販で買った電子レンジや炊飯器を置く台と手作りのカウンターと棚です。
    ホームセンターで木材を買ってペンキを塗って5000円もかからなかったと思います。
    このカウンターは前の家ではベランダで植物を置いていました。今の家はベランダが狭く置けないのできれいに拭いて塗装をし直し手作りのカーテンを付けてカウンターにしました。普段使いの食器が全て入るし、上は配膳台になるし便利です。
    マイホームを建てるまでは、ありあわせの家具を
    使っていく予定です。

トピ主です。

きりん
    レスありがとうございます。
    みなさん、すごく工夫されているのですね。
    レスを読んで、やはりあまり大きいものはもたないのがベストかと思いました。大きい棚を買うと、中に入れる食器もついつい買ってしまい物が増えますもんね。
    あとは 間取りに柔軟に対応できるユニット家具やラックなんかも候補に入れて探してみます。
    カウンターも魅力的ですね。今はカウンターキッチンなのですが、今後リビングと一体型のキッチンになった場合、あればとても便利かと思いました。分解してカウンターにもなる食器棚とかあるのかな?

うちは・・・

もりまり
    結婚の時にそろえたものをそのまま使ってます。
    ですから上下が分かれる、木製の結構がっちりしたものです。それ一つだけです。
    ただ転勤することがわかってたので幅はないほうが良いだろうと狭い方を買いました。計ってはないんですが、多分100cmほどだと思います。今三ヶ所目ですが、どこでも置くのにはこまりませんでした。
    家族が増え、足らなくなってきましたが、使わないのは台所の棚にしまい込んだりしてなんとかしのいでます。

トピ主です

きりん
    もりまりさん ありがとうございます。
    100センチの食器棚なら収納力もありそうですね。
    みなさんの意見を聞いて、間取りに柔軟に対応できるように60~100センチの食器棚&家電置きを探そうと思っています。(最初は家電置き兼食器棚・・ダイニングボードっていうものでしょうか?・・が欲しいと思っていましたが、120cm幅が多く、キッチンによっては置けないかも、とあきらめました)。
    このまえネットを見ていると、食器棚にスライド板がついていて 引き出せば臨時の配膳置きになるというものがありました。こういうのも狭い台所では良いかもしれないとチェックしています。