詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして確認しないの?(クレジットカード)

レス17
    (トピ主0
    ヘルス
    店員の方にお伺いします。

どうして、客がサインした後にカードの裏の署名と一致しているかどうか確認しないのですか?

全てとは言いません。でも、多くのデパートや小売店でカードを使った時に感じたことです。機械を通ったからそれで良いと思っているのですか?でも、本人かどうかはわかりませんよね。それとも、お店の方針なのですか?「確認すると、そのお客を疑っているように見えるので、控えてください」と言われているのですか?

とてもとても疑問です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じこと考えてました

いちごちょこ
    私も同じ事を感じていました!機械を通したらすぐお客さんにカードを返してしまって、お客さんが書いたサインとカード裏のサインが合っているかどうか確認しないお店がほとんどですよね。

私は以前、交通機関のチケットなどを発券するカウンターで働いてたことがあるんですが、その時は、サインが一致しているかどうか、必ずしっかりと確認するよう徹底されていました。どんなに常連のお客さんでも、どんなに急いでいるお客さんでも、それは必ず守っていました。例外はありません。

そういう職場で働いていたこともあって、私自身は、サインが一致してこそクレジットカードを使った契約は正式に成立する(ちゃんとお買い物することが出来る)という考えなのですが、最近は、スーパーのレジではサインがいらないですし、ネットショッピングの時もサインはしないですものね・・・。う~ん難しいですね。どなたか詳しい方からレスが付くのを私も期待したいと思います。トピ主さん、あまり明確な回答にならなくてゴメンなさい。

日本ではサインの信憑性はまだ高くない

匿名おとこ
    日本では、一般にサインのみの念書や契約書、領収書は信用されないことが多いです。法的効力は十分であっても、です。

また、署名鑑の識別についても、一般人にはなじみがないモノです。

そういう状況下では、サインを確認するのもあまり意味があるようには思えません。あからさまに別人の名前を書いたり、名前の字を間違えたりするようなトンマな犯罪者もそうそういないでしょうしね。

名前が違っても

マリア
    うっかり主人のカードと自分のカードが入れ替わってしまったまま一年がたったことがありました。
    ずっと自分の名前をサインしてましたが指摘されたことはないし、請求もちゃんときました。主人が言うには、盗難の場合は保険が出るしいいかげんなんじゃないか?と言うことでした。

そういえば

さな
    ポイントをためているので
    弟のクレジットカード(母親が弟の名前でつくっちゃたのです もちろん弟もつかいます ちなみに母親払いです)で買い物したなぁ
    もちろん確かめられなかったよ
    おかしいはなしよね
    本来ならば本人のみだもんね

面倒だから

みー
    某販売店の店員だった知り合いなんかは「バーゲンの時などは盗難カードと分かっても(裏の名前と書いた名前が一致していない場合でも)知らぬフリして通してしまう。売上命!だもの。払うのはカード会社の保険だし。通報してるヒマなんかないね」と申しておりました。
    この方はかなりのツワモノである飲み会に遅れてやってきた時などコートの下にたっくさんベルトを巻いていて「みんなー好きなの取って良いよー。倉庫からくすねてきたー」と言うような人でした。バブル真っ只中の出来事です。今ごろどうしてらっしゃるんだろう・・・。

スーパーで働いていました

リコ
    以前スーパーで働いていました。
    サインをしてもらって確認してみるとカードがご主人のもので使っている人は奥様。カードの裏のサインはご主人の名前をご主人の手書きで、使ったときのサインはご主人の名前を奥様が・・・。

本人じゃないと使えません、とお断りしようとすると「え、なんで?」と言われたことがなんどかあります。
    気が付かなかったならともかく、気が付いちゃったらやはりお断りしていました。

裏を良く見て確認ように、という「強い」指導はなかったですが、確認しないようにという指導はなかったです。

日本はサインという習慣がないので使うほうも使われる店も認識が薄いのかもしれませんね。

私が仕事をしていた頃よりもサインの認識が高まったような気がしますが(裏を見る人が増えた)、その一方でスーパーの食品や小額の買い物が多いレジなどノーサインのところも増えましたね。

サインは自分の為

エミレーツ
    タイトル通りです。
    店側は、カードが承認されれば、カード会社からお金が入ってきます。極端な話、カードの使用者が誰であっても関係ありません。
    しかし、誰かがカードを悪用した時に、カードホルダーが本人のサインではないと主張するために自分自身のサインをするのです。
    従って、クレジットカードの引き落としが確認されるまでは、自分がサインしたレシートは保管すべきです。
    私は、過去2年のレシートは保管しています。

私も感じています

高額カード
    私も皆さんと同様に感じています。このトピを機会に考えてました。

クレジットカードのサインと伝票のサインが同じ人物が書いたものと同じであれば、本人が利用してると解釈される訳ですが、小売店側の立場で考えてみると・・

(1)サインの確認を怠ってもクレジットカード会社
      からお金を回収できる。
    (2)サインが異なることを発見したとき、問答が始ま
      り売り上げを失うこともある。
    (3)わざわざ揉め事を作らなくてもクレジットカード
      会社からお金を回収できる。
    (4)精算業務が遅れ、他の客に迷惑がかかる。
    (5)その他

問題は、カード会社の姿勢とシステムにあると思われます。クレジットカードは年間数百億の不正使用があると聞いたが、さしあたり会社に損失がでないような仕組み(保険?)があるようだ。
    サインを確認を怠っても、だれも困らないと思われる。 
    だからと言って、このままだ良いはずがない。クレジットカードの世界は正されるべきと考えます。

私はしてましたが

ちかちか
    私も思ってました。
    飲食店でバイトしてたときも、確認するよう指導もされなかったです。

でも私は、お客様がサインし終わるまでカードを預かり、照合してから返してました。

サインする前に「早くカード返してください!」と言われたことも何度かアリ。
    「恐れ入りますが、サインを確認しないと云々」と言ったところ、びっくりされ、
    「そういえばそうだよねえ。このお店はちゃんとしてて信用できるね。」って感心されたくらいですから、
    本当に稀ですよね。

まあ筆跡鑑定のプロではないので、素人が見ただけで完全に見分けられるわけじゃないんですけどね。
    こう考えると、そもそもサインで照合するっていう考え方が、ダメなのかも?

危機感薄れてきてますよね1

全く
    アメリカ在住です。普段の食料品調達にもカードを使ってますが、身分証明提示を求められたことは最近ほとんどないです。
    私の義母なんて、私の子供のプレゼントに何を買っていいかわからないからと、これであなたが買ってきてと義母名義のカードを手渡すんですよ~。私は怖くてできませんでしたが、義妹達は普通に使ってたみたいです。

カードによっては同じ口座でも夫婦で番号が違うカードがあるんですね。で、レシートに主人の名前がでてるのに私がサインしたりしてますし、ひどい時はサインしたレシートを持ち帰ってしまったこともありますが、ちゃんと請求されてました。カード会社がもう大雑把になってきてるのかも。

ただしインターネットでの買い物なんかだと、どうしてもサインなしの使用になるので(これもまた不思議なんですけど)、カードの隅っこに印刷されているセキュリティ番号の入力を求められることが多くなりました。実際にカードを持っているかの確認でしょう。でもカードが盗難されてたらもうどうしようもないですよね(苦笑)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示