詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外出先で寝そべる子供!

レス45
    (トピ主0
    ゆう
    子供
    うちの娘は2歳になったばかりです。
    子供は1人です。

買い物に行ったり遊びに行ったりした時、自分の思い通りにいかなかったり、眠かったりするとすぐコロンと寝そべって泣きます・・・・。

主人は娘の「個性だからいいんじゃない?」だといい実母は「恥ずかしい」といいます。
    私も正直「恥ずかしい」です。

寝そべって泣いているときに「赤ちゃんみたいでおかしいよ~。他のお友達はおりこうさんだよ~。」くらいしかかける言葉を見つけることができず悩んでます。
    寝そべって泣いている子を私はあまり見かけません。

同じようなことをする子供をお持ちの方いらっしゃいますか?
    いい対策法はありますでしょうか?

最近は外出が億劫になるほど落ち込んでますので批判はやめてください。
    よろしく御願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愛情を持って、相手にしないことです。

ラッキー
    結婚する前から、自分の子にはひっくり返って騒ぐような子どもには なって欲しくないと思っていました。

長女は聞き分けよく育ったと安心していたところ、第二子である長男にスーパーのおもちゃ売り場でひっくり返られてしまいました。 ウワァーッ、です。
    それで、その場では「きょうは、買わないと約束してなかったから買ってあげるけど、これからはダメよ」と言って、買ってあげました。
    それからは、出かけるときは「何も買わないからね」と言い聞かせ、駄々をこねても一切無視です。 相手にしないで置いていってしまうので(もちろん、目は離しませんが)子どもは諦めてしぶしぶついてきます。
    ひっくり返ろうが、何しようが、放っておくことです。 目を離してはいけませんが。 その繰り返しで、思い通りにいかないことを学習します。
    ウチでは、ひっくり返るのはその一回きりでした。
    健闘を祈ります。

ありました・・・。

なな
    2歳の息子を持つ母です。

息子が2歳になったばかりの頃やってくれました・・・。
    気に入らないと寝そべって泣く。わがままが増す。

そんな時は要求を少しでもかなえてあげるようにしました。
    それでも無理な要求にはきちんと話をして納得させます。

「これかうの!!」とおもちゃを持ってきたときは(値段が高い・・・)
    「これが欲しいの?すっごく欲しいんだよね」と納得させてから
    「でも、これは買えないんだよ。○○には他にたくさんおもちゃがあるでしょ?たくさんになっちゃうとお家に入らなくなって遊べなくなっちゃうから」
    等と話をしたり、

別のことで気をそらせます。
    「お家に帰ったら○○で遊ぼうか!」など・・・。

一時期の事だと割り切ってお子さんに付き合ってあげてください!

みっともない!

ひっこめ
    >主人は娘の「個性だからいいんじゃない?」だといい実母は「恥ずかしい」といいます。私も正直「恥ずかしい」です。

あなた達、感覚がズレてますね。
    個性だからいいんじゃないって・・・
    はぁ???て感じです。
    それに、恥ずかしいからと自分だけの事しか考えていない母娘も何だかな~。

他人の事は、おかまいなしですか?
    どこでもかんでも、寝そべられたら見苦しいんですけど。それに、汚いでしょ!

何で、こんな事くらい人に聞かないと、まともに注意出来ないのでしょうか?あなたみたいな親子、大迷惑です。外に出るのが億劫というより、我が子にまともに注意も出来ないようなら、他人に迷惑になりますから、お店でウロウロしないで下さい。

今これだけ、○カ親子が嫌われているのに、まだこんなふざけた事を言っている人がいるんですね。

販売員より

とくめい
    しょっちゅう、寝そべっている子供を見かけます。
    ハッキリ言って邪魔です。危ないです。
    そういう子供を放置している親にあきれます。
    特に今は年末年始で多くの商品を店内に運びます。
    ひどい時は、大人の背の高さ位の高さの荷物を運びます。当然、前方に注意しながら運びますが、こういう子供は邪魔で仕方ありません。

子供達もどけないし、親も注意しない。
    立ち止まれば他のお客さんの邪魔になるし。

"個性”と言う言葉で片付けないで欲しいです。
    そういう考えを持っている親がいるとは・・・
    だから、寝そべっている子供がいなくならないんですね。よぉくわかりました。

思い通りにならない時、眠い時 1

はるまま
    ウチの娘(もうすぐ6歳)も、1~2歳の時は寝そべる子どもでした。私はけっこう厳しく接していましたね。泣き喚こうが寝転がろうが、あなた(娘)の主張は正当ではないから、思い通りになることはない、ということを言い聞かせ、立たせ、自分で立たないなら脇に抱えあげて帰る(正直大変でした)というふうにしていました。

辛口のレスは不要とのことですが、もう2歳なのですから、少しづつ、寝転がっても思う通りにはならないということを教えてあげた方がよろしいかと思います。”おかしい”のではなく、無意味な行動であり、また、不当な主張をしているのだと、今のうちに教えてあげれば、お母さんもお子さんも、もう少し大きくなった時に楽になるのではないかと思います。

思い通りにならない時、眠い時 2

はるまま
    あと、”他のお友達”と比べられるのは、子ども心にけっこうキツイみたいですよ。性格にもよるかもしれませんが、ウチの子は、しでかした悪いことや恥ずかしいことをただとがめられるよりも、他の子と比べられるとかなり堪えるみたいで、手がつけられないくらい泣き喚いたりしてかえって逆効果でした。

寝ないようになってほしいのは、お母さんが恥ずかしいから? 私は、寝るという行動に限らず、だだをこねてもダメなものはダメと理解させたかったので、がんばりました。

眠い時は…。これは仕方がないかもしれませんね。場所をかまわず寝たくなるなるほど眠くなる前に、何か方法を考えてあげた方がよろしいのでは? 

ごめんなさいね、やっぱりちょっと辛口ですね。

突っ伏して泣きます

ひらりん
    上のもうすぐ4歳も下の2歳も気に入らないと、
    突っ伏して泣きます。

外出先でもおかまいなし、
    小さなことや、おねだりで大泣きします。

下の子は高い抱っこをして泣き止むのを待ちます。

上の子はぎゅっと抱きしめて耳元で冷静に優しい声で、
    「大きな声で泣いたら、周りの人がびっくりするよ、迷惑する人もいるよ。子供が買い物に来たらいやだと思われるよ。おかあさんも悲しいよ、このままお買い物やめて帰ろうかな?」

どこまで理解してるかわかりませんが、「はあい」
    と我慢しだします。

迷惑とは思いますけど、恥ずかしいとは思いません。
    そんなもんです。幼児です。

子供なんてそんなもん

ぽっぽ
    子供なんてそんなもんです。そういう本能の塊いわばサルを人間に育て上げていく作業が育児です。

外出先でぐずる子供にキンキン声を張り上げて叱っている母親は見苦しいです。もっと見苦しいのは必死になっている母親をハタから見て批判だけする周囲の大人です。

トピ主さんのやり方は間違っていません。忍耐強く落ち着いて諭してあげてください。

そして日頃からウンとほめて育ててあげてください。ほめられると自尊心が育ちます。認めてもらえるともっと頑張れるのが人間です。子供も同じだと思います。

2歳ですよ。まだ幼いのです。

我が子も昔
    なんか勘違いの意地悪レスがありますが、スルーしましょう!

お子さんは、まだ2歳です。世の中に出てきて2年しかたっていないのです。これから人間社会を学んでいくのですよ。

子供には其々生まれつきの性格があるのです。お嬢さんは今のところかんしゃくもちのようですね。しかし、接し方次第で、とても良い子になりますよ。

まず、公共の場でかんしゃくを起こしたら、『ここは皆の迷惑になるから移動するよ』と場所を移動して床に下ろし、どんなに泣いても喚いても親は言いなりにならないことを静かに言い聞かせましょう。

次回外出の際には、ひっくり返って泣き喚いたら直ぐに帰宅することを約束させましょう。

これを何度か繰り返せば、親は言いなりにはならないことを学びます。

恥ずかしい?

タカ
    ウチの5歳児はいまだにときどきやります。
    ふてくされてやるのですが、理由は自分の思い通りにならないから。
    私の場合、とにかく人の迷惑になるので、手を引く(というより引きずる)か抱き上げて、その状態を続けさせないようにして、叱っています。
    そのせいか、最近ではほとんどやりません。
    2歳児ならなおさら抱っこするのも簡単ですし、とにかく人の邪魔にならないようにすることは簡単なことだと思います。
    寝そべれば自分の思い通りになると思わせてはいけないでしょうし、キチンと叱らなければ人の迷惑になる・悪いことをしてるという自覚も持てないと思います。
    人の迷惑になる行為は、厳しくしかってすみやかにやめさせるべきと考えています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示