詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友が泊まりにきたいと言います。

レス10
    (トピ主0
    月子
    ひと
    私の所に泊まりたいと言う親友の事で、皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。  親友とは同じ歳(31歳)、19年来の付き合いになります。私達は、交通費で2万円位、時間では二時間位の所に離れて暮らしています。彼女には旦那さんと子が二人あります。最近彼女が、家族で私の所に遊びに行きたいと言ってくれる様になりました。経済的にも落ち着き、そういう気持ちになってきたとの事で 私としてもとても嬉しい気持ちでいます(初めて来る事になります)。しかし彼女は私の所に泊まれると思っている様なのです。私は夫と二人暮らしです。子供二人を退屈させてしまうだろうし何より狭く寝具もありません。そこで私は、ホテルを取ってプレゼントしたいと考えています。飲食も家族の邪魔にならない範囲で、ご馳走出来るといいなと思っています。
    しかし彼女は、自宅で持て成すタイプです。私もこれまでお世話になっています。ですがそれは私の本意ではなく、彼女の好意を無下にも出来ず泊まってしまう事が殆ど。お礼をさせて貰っているからと言って、彼女の温かい気持ちを軽く見ている積りは全く無いです。(続きます)

ランキング

レス

続きです。

月子
    (続きです。)
    そういう彼女に対して「宿を用意するので そちらに」と言う私の態度は、彼女達の事を大事に思っていない様に感じますか?彼女を失望させるでしょうか?
    こういう場合、彼女の気持ちを酌んで 私の所で持て成すべきでしょうか?

まとまり良くない文章で申し訳ありません。また、後出しする積りはないですが 結果そうなってしまう事もあるかと思います、その際はお許し下さい。 
    沢山の意見を聞かせて頂きたいと思っています。
    宜しくお願い致します。

素直に

フレンチ
    うちあけてみましょう。
    「ウチに泊まっていってもらいたいけど狭いし、寝具がないからホテルに泊まってもらってもいいかなあ。夕飯はウチで食べていってね」と話したらどうでしょう。
    旅行するには、お金と時間の両方がいります。それをケチるようでは話しにならないと思います。
    今回もし彼女がこの条件を気にくわないなら、それはそれ。だと思いますよ。

予算に余裕があればですけど

ファナナ
    うち狭くて寝具も無いし、そのかわりといっちゃなんだけどいつもお世話になってるお礼に招待するから皆で温泉に泊まらない?って近くの温泉地にいくのはどうです?
    直前までサプライズでもいいかもですけど。
    家族同士で夜中までワイワイ近所気にせず話ができるし、もし予算が見合えばどーでしょ?

ネットを使えば夕食付でも結構お安く、下手するとホテル一泊より安くとれたりしますよ。

わたしだったら

ゆか
    わたしだったら、「ぜひ遊びに来て!お夕飯何作ろうかなー。だけど家が狭くて、お布団もないから泊まる所は手配しておくから。で、次の朝また迎えに行くよ!」って言うと思います。

わたしもアパートに住んでいた頃は、義両親にもそうしてもらっていたし、実際義両親も、家を見て夕飯を一緒に楽しんだら、あとは外に泊まるのが気楽そうでした。

来てもらって嬉しい気持ちが伝われば、あまり泊める泊めないは気にしなくてもいいと思いますよ。
    家の事情は人それぞれだし。
    楽しい再会になるといいですね。

親友でしたらキチンと説明して

音色
    もしも本当に信頼のおける親友であれば大丈夫。
    私にも姉妹くらいのつながりを感じる親友がいますが
    その子ならどんな事でも話せるし理解してもらえます。
    そういう人間関係ができていれば大丈夫。

月子さんの家の広さがわからないので二人のお子さん
    連れであるお友達家族をお招きする事に支障があるか
    どうかはわかりませんが、事前に「ぜひきていただき
    たいけど寝具の準備などが難しく、4人を泊めるのは
    心苦しいから遠方から来てもらうせめてものお礼として
    宿泊先を提供させてほしい」と素直にそのまま伝えれば
    いいと思うのです。
    いくらもてなすのが好きな友人さんといえど子連れで
    泊まりに行く事をなんとも思っていないワケでは無いと
    思うのです。気遣いのある人であればなにかそそうを
    したり騒いで迷惑をかけないか気にするものですよ。
    もし私だったらトピ主さんの申し出をよろこぶのですが
    どうでしょうね。

泊まれなくてもせめて家には招いてちょっとしたもてなし
    してあげてくださいね。

こんな感じで、どうでしょう?

ケルナ
    私も似たような状況に幾度となくなりました。私は持て成しをするのは好きなほうなのですが、アパートに住んでいると狭いし居心地良くないし、って事多いですよね。

こんな言い回しはどうですか?

「今度来てくれるのが本当に楽しみだよ。でも1つ問題があって...。実は私の家、と~っても狭いの。お客様を持て成したこともないから寝具も揃っていないの。○○に泊まって欲しいのは山々なんだけど、ちょっとスペースが...。だから、提案なんだけど、すぐ近くのホテルに泊まるのはどうかな?」

ホテルに泊まる件ですが、こうなったらみんなで一緒に近くのホテルに泊まるってどうでしょうか?温泉なんかあれば一番楽しいんですけどね。勿論、金銭的に余裕があれば、の話ですが...。親友はもしかしたらトピ主さんと枕を並べて夜更かししてお喋りをしたい、とか思っているのかもしれませんよ。

嘘も方便

NK
    ご参考になるかわかりませんが、私だったら自分のダンナを利用して上手く言い訳を考えると思います。

例えば、

1、うちのダンナがすごく人見知りで・・・
    2、うちのダンナがすごく子供が苦手で・・・

つづき→(お友達家族に)気を使わせてしまうと申し訳ないので(わざわざ遊びに来てくれるので)宿泊先は私がプレゼントするから楽しみにしていてね!

という感じで、明るくサラッと勢いで言い切ってしまいます。

もちろん、トピ主さんのご主人とお友達一家が親しい間柄だと使えませんが・・・。

泊ってみたいところがあるんだけど・・

ちこり
    っていう切り出し方はどうでしょう。あくまでも「私が」行ってみたいから、この際付き合ってくれないかな~という言い方。例えば「レディースプランって前から行ってみたかったんだけど、家族連れじゃいかれないし・・・あなたが来るなら一緒に行ってみたいんだ。行こうよ!」って。お金のことを気にされるようだったら「臨時収入があったのよ」、風な言い方をするとか。

うーん、でもこれは一回しか使えないかなあ。

有難うございます。月子です。

月子
    (ちこりさんまで拝見しています)
    皆さん ご意見有難うございます。
    拝見して、私の考えが然程間違っている様でもない事がわかり安心致しました。まずは素直に話して、色々と相談してみようと思います。

一緒に泊まる~無い発想だったのでとても新鮮でした。予算が合えば、是非そうしたいです。

枕を並べて夜更かししてお喋りをしたい~私もそうだと思っています(いつもの私達はそうなので)ですが彼女が家族と共にこっちに来てくれるとなると内容の半分以上は「旅」的なものになるだろうと考えており、再々出来る事でもないので 旅として手助けしたいなと考えてしまうのです。私達の時間と旅の時間との両方は難しいのが正直な所です(勿論工夫はする積りです)

(続きます)

月子です、続きです。

月子
    (続きです)
    泊まってみたい所がある~これもいいアイデアですね。私の街は小さな観光街なんですが、自分が泊まりで楽しんだ事はないので 予算が合えばそうしたいです。

ウチは3DKのマンションです。(観葉植物と季節外れの家電で散かしてます、片付いたとしても)寝具を購入しても収納に困るのと、駐車場の確保また その後のアクセス等が難しいのです。様々を考えるとホテル泊がいいかなと考えていました。

サプライズだと受取らざるを得ないので一番いいかなとも思ったのですが、彼女達にとっても段取りがあるでしょうから前もって話した方がいいかなと 今は考えています。

夜はウチでゆっくり・・・なんて考えた傍から「子供の食べる物が分からない(涙)」と思ってしまいましたが、二人でスーパーにでも行って色々物色するのもいいかなと気楽に考える様にしました。彼女とよく相談してみます。
    何とかして楽しんでもらわねばと力んでいた様です(笑)彼女に話してみよう思ったとたんに考えがまとまってきて、前より楽しみに感じています。

お返事、本当に有難うございました。