詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレス食いをしてしまう。

レス14
    (トピ主0
    カルシュファー
    最近、30代に近づくにつれ以前のようにわがままは利かなくなり友人は皆結婚し。。。遊ぶ人もいなくなり、仕事はどんどんハードになり責任も求められるようになってきて
    ふと気が付くと木曜日や金曜日になってくるとストレスが
    どうにもこうにも発散できなくなり・・・ついつい食べてしまいます。とくにマクドナルドやポテチやあと甘いものチョコレートとかケーキです。しかもついはやく食べてしまいがち。だめだめとは思いつつ・・・・ついつい。いろんな悩みやストレスを外に発散したいのですが・・・会社では更に上の43歳のお局様がいて爆弾トークを聞かされる毎日で私だって好きなこと話したいのにまったく無視で、
    「そんな話はいいんだわ」といってきりこんで自分の話ばっかりしてきます。まったく人の話を聞いてくれなくてうんざり。アロマもハーブティーとかもストレスに利くものはいろいろためしたのですが・・やっぱり食べてしまいます。なにか本当にいいストレス発散方法はないでしょうか~??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じく食べてしまいます。

あきれ蛙
    参考にならないレスですが、私も同類項です。

金曜日にまとめてストレス解消と称して食べてしまいます。コーン系の揚げ菓子、チョコレートクッキー、クリーム入りの小さなカップケーキ、キャラメルのかかったミックスナッツとか、いろいろ。

体によくないのはわかってるんです。
    それで、最近ジムの会員になりましたが、仕事帰りに行こうかと思えば、「面倒だな。でも、行かないで会員費だけ毎月払ってるなんてますますお馬鹿だな。」とそれがまたまたストレスになり、困っております。

以上、怠け者の私からのレスでした。

いろいろのお茶の品質を楽しむ

さとふみ
    食べ物ではなく、いろいろのお茶の品質を学びながら楽しんで頻繁に飲むというのも無駄に食べることを減らすことにつながると思います。

あるいは、どうせストレス食するなら、おもいきってとても高級な料理を食べに行き、質の劣る無駄食を好まなくなるように自分でしむけるということもあるかと思います。買い物でも上質のものだけを選ぶようにすれば、最初は出費ですが、質を落とすよりは節約という方向に考えも向くかもしれません。

あたしも

しずく
    そうなんですよ・・・。
    どうにか食べる以外に発散出来る
    方法はないかと私も考えるばかりで
    参考にならない投稿で、すいません。

ストレス溜まると
    どうしても甘いもの、デザート系を
    どか食いしてしまうダメな自分です。
    それで発散できるならいい気もしなくは
    ないけど・・・代償として
    体重増加は免れないし・・・

じゃぁ、ウィンドウショッピングでも!
    なんて思いやった事ありましたが
    ただの無駄使い感が残り失敗で
    結局、食べるほうに戻りましたが・・・。

何か夢中になれるモノが
    他にあればいいんじゃない?と友人に
    言われたこともあったけど・・・
    中々そうゆうものは見つからないし・・・

私的暴食抑制法

tama
    私も同じです!(泣)
    暴食しても、直後に満足感が得られるだけで、後は悪い事しかないですもんね~。
    結局は今の仕事を辞めない限り断ち切られないかも…と思ったり。。
    暴食の原因とそれによる悪影響で、困ってます。

夏に沖縄旅行へ行ったんですが、
    ビキニを買って着ると決めた直前は、それなりの食生活をして頑張り、それなりの体型になれました。

私的暴食抑制法を挙げてみます。
    ・『太っていたら着られないけど着たい服』を目に止まる位置に置く
    ・スタイルの良い好きなタレントの写真を飾ったり携帯の待ち受けにする
    ・食べれば後悔、食べなければ幸せが待っていると言い聞かせる
    ・暴食罰金
    ・体脂肪率チェック
    ・安野モヨコのリセットダイエットを気が向いた時に取り入れる
    ・お菓子を食べるなら朝
    なかなか実行できませんが・・・(苦笑)

わかります...

ぽんたん
    ストレス食いってなかなか止められないんですよね。 特に空腹というわけでもないのに食べてしまう。 しかも、食べた後にズズーンと自己嫌悪して、更にストレス溜まったりして。

私の場合、そういった食べ物を買わないようにするしかありませんでした。 買えば食べてしまう。 しかも独り暮らしなので、それらはすべて自分の胃の中に...嗚呼!

あとは、何か口に入れたいな...と感じたら、家の中を隅から隅まで掃除したり、ゆっくりお風呂に入ったりして、気を紛らわしてます。 これも結構効きますよ。 

でもたまーに好きなモノを食べるのはいいと思います。 何曜日ならOKとするとか。 私は週末なら外食もOK、自分の好きなお菓子も食べてもいいことにしています。

食べるものを選ぶ

わたしもやられた
    爆弾トーク、私も50歳の人にやられて鬱状態に陥ったことが…。なんなんでしょうね、あの無神経さ。自分が常識があると信じているところがまたやっかい。

横になりましたが、口淋しくて食べてしまうのならコンブとか黒豆とか乾煎り大豆とか、カロリーが少なくて栄養価の高そうなものはどうですか。それでケーキやポテトはたまに食べることにする。

食べない、というのはかえってストレスになりそうな気がします。あと、食べなくていいように外出の機会を増やすとか。

ストレス解消はスポーツが一番

みこりん
    予算があればショッピングも付け加えたいところですが、ストレス解消には運動が一番です。汗をかくと心も身体もすっきりします。
    でもかくいう私もストレス食いは時々してしまいますが、その時は例えば甘いものが食べたかったら大きなケーキを丸ごと買って、夕食がわりに食べるとか、からいものが食べたかったらポテトチップス一袋夕食替わりに食べるなど、普通の食事を食べ過ぎてしまったくらいのカロリーにおさえるようにしています。
    あと、くちさみしい時は海苔をそのままぱりぱり食べます。カロリーないし、時間もつぶせるし、10枚くらい食べても全然安心です。

食べるのがやめられないなら、先にお腹を膨らませる

にょ
    食べるのやめようと思っても、難しいですよね。。。
    ストレス食いなんて我慢すればどんどんストレスがたまって、爆発しちゃうし。

私は、ストレス食いの前に、ちゃんとバランスのとれた食事をします。
    ある程度まともな食事でお腹がいっぱいなら、そんなに甘いものやファーストフードを食べすきぎたりしませんよ。入る隙間がないというか。
    たべたいのに、これ以上はいらない!という状態に満足します。いけないと思いつつも、食べちゃいますが食べないよりストレスたまらない。
    食事の量が足りなければ、炭酸飲料やビールなどでお腹を膨らませるとか。カロリーが高いことに変わりはないのかも知れませんが、我慢しつつ少量食べるより、お腹いっぱい感を味わった方がいいかも知れません。

食べたぶんは、通勤途中にちょっと多く歩いてみたり、仕事中の飲み物で甘いものはとらないようにしたり、ランチは低カロリーの和食にしたり、少しでもカロリーのトータルを減らすようにしています。

以外かも知れないけど

大食い
    私はストレスで食べている方が便通が良く痩せます。
    友人にいつも食べてるって言われます。一日5食かな~
    ダイエットすると精神的にも調子が悪いです何故か。
    このままの生活でいると思います。
    トピ主さんは別にお局さんと張り合う必要はないと思います、年下なんだし。自分の事なんて話さなくてもきちんと仕事していればいいと思うんですが。

気持ちの問題

マロン
    私も同じ経験しました。

選んでいる物がなぜか太る物ばっかし
    ポテトでも小さい方にしようとか、甘い物も和菓子の方にしようとか
    カロリー全く考えませんでした
    気がつくと洋服が着られなくなっていて、もう大変でしたよ

ストレスを発散するより、なるべく溜めない事を心がけるようにしました
    嫌な仕事ほど目標をたててやったら、いつの間にか要領よくなっていて
    気がついたら楽しくなってました。後、仕事中1回は小町を見てます
    一日の中で会社にいる時間が一番長いので、少しでも楽しくしましょう

お局の言う事は『また言ってるわ~』くらいで右から左
    結婚・出産は自分が一番最初より、お手本をたくさん見ておいた方が
    後々役に立つことが多いかと…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示