詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妻の料理が美味しくない

    お気に入り追加
    レス196
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    パパ28号
    話題
    三十代後半の男です。
    妻(三十代後半。専業主婦8年)の作る料理が上達しないことで悩んでいます。

    基本的に、妻の料理は、美味しくありません。
    というより、不味いです。

    私はグルメでもありませんし、好き嫌いもなく、比較的何でも美味しいと思えるほうですが、それでも不味く感じます。

    しかも、妻は夕食のたびに必ず「美味しい?」と聞いてきます。

    ここで、もし私が「美味しい」以外の台詞を言おうものなら、
    「料理本の分量通りに作ったんだから、文句があるなら本に言ってよ!」
    「じゃあもうこの料理二度と作らない!」
    と、一瞬にしてキレてしまいます。

    文句といっても、「美味しいけど、もう少し薄味が好きかな(実際はものすごくしょっぱい)」とか、
    「焦げちゃったのは火が強すぎるからかもしれないね」というようなことなのですが、
    どんなにこちらが気を使った言い方をしても、キレます。
    しかも、全く聞く耳を持たないので、毎回同じ失敗をするのです。

    かといって、妻の料理中に私が手伝ったり味見をすることはとても嫌がりますし、
    休日など、私が夕食を作って、美味しくできたりすると「じゃあ明日から毎日あなたが作れば?」と、結局不機嫌になります。

    もちろん、妻が頑張って作ってくれた料理ですから、毎日、気持ち的には感謝しながら食べていますが、それでもカバーしきれないくらい、不味い日が多々あるのです。

    以前、友人が二人家に遊びに来て、妻の手料理を食べたとき、そんなに量があったわけではないのに、二人とも「お腹がいっぱい」といってほとんど残しました。
    (その日の料理の不味さは、私が普段食べているのと同じレベルでした)

    どうにか妻に上達してほしいのですが、何かアイデアがあれば教えていただけないでしょうか。

    せめて、聞く耳だけでも持ってほしいのですが…

    トピ内ID:1173689870

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 7 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数196

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  196
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    センスですからね

    しおりをつける
    blank
    リュック
    もうはっきり言ってあげればいいんです。

    お前の料理は不味いんじゃ、と。機嫌伺う必要ないです。

    トピ内ID:3837990803

    閉じる× 閉じる×

    料理本をみてしょっぱいんですか・・・

    しおりをつける
    🐧
    ドンゴロス
    私は料理本を見てつくるとまずいものが出来ます。
    本の中にも「ええっ」というメニューがありますので、参考にするなら口コミで美味しいと書かれるようなクッ●パッドのようなサイトで調べて「これ美味しそう・・・」とすすめてみては?

    しょっぱい・濃いとのことなので、奥さん計量を間違っているか本の通りに作っていないと思います。
    濃い味付けで育ったのかもしれませんね。

    料理本をみてしょっぱいのなら、糖尿病食のようなヘルシーな本を元に作ってもらってはいかがでしょう。
    そうしたら調味料が増えてもちょうどになるかも・・・

    もし、可能なら食材宅配で作るだけのものを選択するという手もアリです。
    メニューも考えなくてもいいし、突飛なものも出来ないと思います。

    後は美味しいものを外でたくさん食べさせてあげて下さい。
    料理教室に通ってもらうとか、素材を生かす料理(刺身、焼肉・焼き魚・サラダや温野菜)を多用するとかあります。

    友人が来るときは冬なら鍋ものとか、夏なら焼肉とか刺身(スーパーでも頼めば皿に盛るような分を切って売ってくれます)など失敗のないものを選ぶといいですよ。

    トピ内ID:3890475145

    閉じる× 閉じる×

    外食しましょう~

    しおりをつける
    🍴
    専業主婦です
    たまに、奥様の作る料理が美味しくないという話を聞きますが、それは一緒に暮らしている旦那様にも責任が有ります。
    お付き合いしている間や、結婚してから『美味しいと評判のお店』に連れて行ってあげていますか?
    料理を美味しくする為には食べ歩きも必要ですよ。
    奥様の料理がマズいと言うならば、次のお休みにでも少し奮発して美味しいと評判のお店に招待して、美味しい味を覚えて帰ってもらいましょう。
    私は簡単な料理しか出来ませんが、味付けだけは主人に誉められます。独身時代にかなりお金を使って食べ歩きを楽しんだ結果ですから~「授業料かなり使ったから美味しいはずよ」と、主人に話しています。
    きっと奥様の料理も美味しくなりますよ。

    トピ内ID:7501943437

    閉じる× 閉じる×

    不味い料理を作る人って

    しおりをつける
    🐱
    こにゃん
    謎です。いくら料理初心者でも、調味料の量もきっちり本の通りに作れば、それなりに
    おいしく作れます。
    奥様はきっちり本の分量どうり作っているとおっしゃているみたいですが、絶対に他に
    余計な物を入れたり、分量を守っていないと思います。

    市販の、お肉とからめるだけ~みたいな調味料も売っていますのでそのようなものを勧めて
    みてはいかがでしょう。たとえば、トピ主様が「今日ホイコーロー食べたくなっちゃたから
    タレ買ってきた。これお肉を焼いてタレをからめるだけだって」みたいな。
    でもそれも奥様のご機嫌を損ねてしまうかもしれませんね・・

    今は超初心者用の料理本などもありますから、奥様には徹底的に基礎を学ぶべきだと思います。

    トピ内ID:0724594857

    閉じる× 閉じる×

    8年間・・・・

    しおりをつける
    blank
    あげあしとり
    そんな長期間、よくマズイ食事堪えられますねぇ・・・、俺無理(苦笑)

    おっと、本題の回答へ

    最近のレトルトとか冷凍食品って凄くレベル高いんですよ。
    本格中華とかって書いてる、具材とそのレトルト混ぜて炒めるだけ、みたいなヤツですが、アレだと、どうやってもソコソコ美味しいので、お試しアレ(笑)

    あとは奥さんと美味しい店を食べ歩いて、舌に美味しい味を覚えさせないと無理じゃねーかと思いますが・・・

    トピ内ID:5497850912

    閉じる× 閉じる×

    料理はセンス

    しおりをつける
    🙂
    自称メシうま嫁
    ソノまずい食事を、奥様の味覚では美味しいと感じているんでしょうか?
    “美味しい?”と聞かれたら
    『オマエはどう思った?』とか『オマエはこういう味がすきなの?』、逆に聞いたらいいんじゃないの?

    本のとおりに作った、とは、調味料だけ?

    手順や、素材の切り方などによっても、食感・味が変わる事もありますし・・・。

    友人も遠慮(別の意味)するほどの味付けを『美味しい』と感じるなら、奥様の味覚はレベルが低いかと思います。

    まず、夫婦で『美味しいモノの食べ歩き』をして『こういう味が好きだ』とか話して、奥様の味覚の改善をしたらどうでしょうか?
    それから、お料理教室に通ってもらうのは、どうでしょうか?
    頑張ってただ作るのと、努力して美味しいものを作るは、似ているようで違いますから。

    奥様の反応、きれたり不機嫌になるってのが、気に入りません。

    あなた、なめられてますよ。

    あなたこそ、もうキレてもいいんじゃ無いですか?

    池波正太郎氏が
    『まずいものを出されたら、膳をひっくり返せ!』と・・・

    食は一生ですよ。戦いましょう。

    トピ内ID:1316755457

    閉じる× 閉じる×

    無理かも

    しおりをつける
    blank
    同居嫁
    同居している姑がとても料理下手です。
    まずいというよりひどいというレベルです。

    トピ主さんと奥さんとうちの姑は似たところがありますね。
    人の意見を聞かないこと、失敗を失敗と思っていないことです。
    料理技術の原点は「家族(自分でも可)に喜んでもらいたい」と思うことじゃないでしょうか。
    その気持ちがない人は上達しません。
    そうなると料理だけの問題じゃなくて、人間性の問題でしょう。
    確かにうちの姑は「人の気持ちを汲む」ということができない人です。

    うちはまだいいですね、私が作ればいいんだから。
    トピ主さん宅は、、、お気の毒としか言いようがありません。
    子供さんはいらっしゃるのでしょうか。
    子供はズケズケものを言うので、それが堪える人には薬になりますが、
    うちの姑は何十年も「まずい」と言われ続けても全く上達してないみたいです。

    たまには奥さんの不機嫌をスルーして、自分で作るなり買ってくるなりしてもいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:3398603253

    閉じる× 閉じる×

    思い切ってハッキリと言った方が良いのでは?

    しおりをつける
    🐧
    けんた
    新婚当初で、慣れない料理を一所懸命に・・・というのであれば別とは思いますが、既に専業主婦8年でしたら「美味しくないものは美味しくない」と表現しても構わないのではないか・・・と思います。

    味に対する感覚は人それぞれと思いますが、問題をハッキリさせないことには改善は始まらないように思いますし、キレて不機嫌になるのは奥様の我が儘と思いますし、8年間同じ状況ということは、奥様はその味(あるいは、料理のやり方)に慣れてしまっているかも?

    うちもカミさんと私で、味に対する感覚が違いまして、新婚の頃は、美味しくなくても美味しいと言って食べてました(慣れない料理を一所懸命作ってくれた気持ちに応える意味もあって、無理してです)。ですが、それも半年くらいですかね。勿論うちもカミさん不機嫌になりました(苦笑)。

    あと、男の自分が言うのも変ですが、料理って教科書通りに作れば美味しくできるものでも無いですよね。この一年近く、子供達の夕食を作る係になって知ったことは、食べる側の好みに合うように、下ごしらえや味付けなどの工夫をしないと、期待したようには食べてくれないです。それを知ってもらわないと

    トピ内ID:8040655426

    閉じる× 閉じる×

    お姑さんも下手ですか?

    しおりをつける
    blank
    バタフライ
    お姑さんが上手な場合は、奥さんに実の母に習ってもらうという手もあるかな・・・と思ったのですが
    いかがでしょう?
    奥さんの御両親が正常な味覚の場合、娘の料理の不味さは分かると思うのです

    切れると夫が折れるパターンは、深みにはまりますよね
    私も怒る事はありますが、夫は静かに辛抱強く結論は曲げません
    作ってみれば!じゃなくて、上手になろうと思わないのか?と、言った事は無いのですか?
    暫く作らなくたっていいと、自分で作り出してみるとか
    給料が不満なら自分で稼いで来い!って言われたいのか?とか
    色々言いたくなる奥さんですけど
    とりあえず、怒ったからって、折れるのは止めてみたほうが良いかも
    悔しかったら、言い返すことばかり考えないで、料理を上手くしろと言いたい
    奥さんは頑張る方向が間違ってる

    トピ内ID:1693941030

    閉じる× 閉じる×

    レシピ本は…

    しおりをつける
    🐤
    ひまわり
    お料理のレシピ本は、本当に分量通りで作ったらおいしいとは思います。
    ですが、実際きっちりお野菜が同量と言うケースも中々ないと思います。
    目安にはなりますが、結局は自分好みのおいしさを見つけるしかないの
    で…。

    私は、お料理教室にも通ってますし…パン、ケーキ、お寿司、和洋中、イタリアン…それなりに対応できます。お客様も多いですし…おもてなしも
    苦ではないですね。基本的に食べるのも作るのも好きなので…。
    たいてい、皆さん…食べ過ぎて苦しがってます(笑)

    まずは、二人でおいしいものを食べる事(外食)だとは思います。
    食に興味を持つというか?また、奥様が少しでもお料理教室に興味があれば…通わせて差し上げるとか?(この場合、上手く言わないと逆効果だと
    思います)そして、お料理が苦手な奥様でも…2,3種類位は
    トピ主さんがおいしいと思うお料理はありませんか?
    あれば、それをすごく誉めて上げて下さい。

    後、調味料(特にお塩)はいい物を使った方がおいしいです。
    どなたかのお土産と言って、沖縄やフランス産のお塩を渡してみては?
    それと…お義母様はお料理上手ですか?

    トピ内ID:5907271309

    閉じる× 閉じる×

    自然に気づかせるのが良いかと

    しおりをつける
    💍
    ぺけぽん
    本に書いてある事柄より以前の基本の段階に問題がある、
    または、無意識にアレンジしてしまってる、
    (結果的に本の指示に従ってない)だと思います。
    トピ主さんの話に聞く耳持たずなのは、
    「自分は少なくとも通常のレベルではあるだろう。自分はできてる。
    なのに、作ってもらった側が文句つけるなんて」と
    思い込んでるからだと思います。
    つまり、自分より上手と認める人の言うことならば話を聞くのでは?

    二人で料理教室に通ったらいいのじゃないでしょうか。
    「僕も料理してみたいけど、男1人じゃ恥ずかしいし、一緒にお願い」
    とか何とかうまく言って。
    プロの指摘なら素直に受け入れると思うし、
    大勢のやり方や味付けを見るうちに、自然に自分の技術が不足していると
    分かってくると思うのです。
    基本ができるようになれば、本を見てもきちんと作れるようになりますよ。

    トピ内ID:8986756462

    閉じる× 閉じる×

    致命的ですな

    しおりをつける
    🙂
    gyou
    本を見たり一生懸命さは可愛らしいと思います。でも人の意見を聞かないというのはちょっと困りますね、これじゃあいつまで経っても美味しくならないような・・・
    奥様の仲の良い友人にそれとなく言ってもらうとか一度一緒に作ってもらうとかはどうですか?
    あなたの意見にはキレても自分の友達なら素直に聞かないかな

    トピ内ID:6185523068

    閉じる× 閉じる×

    何か見落としている・・・?

    しおりをつける
    blank
    不二家のラブ
    ひょっとして、奥様は味覚に関して幸福な時間を
    過して来なかった方じゃないかしら?味覚って、
    人生の最初の段階でかなり固まってしまうもの。
    その段階でおいしい思いを沢山してこないと、
    残念ながら味覚が十分な発達をせず、そういう人
    がつくる物も残念ながら・・・という事になります。
    お箸の持ち方を注意される方が、自分の育った
    家庭環境をけなされる気がするのと同様に、奥様
    もお料理限定の話しなのに、心の中で実家をけな
    されたと感じていたりしませんか?

    あとトピ主さんはお嫁さんのご実家にいらした事、
    ありますか?そこでお姑さんから手料理を振る舞わ
    れた事は?もし奥様が「あなたは勉強だけしていれば
    いいの」というご家庭で育ったお嬢さんでしょうか?
    有名名門校や難関といわれる学校を経てこられた方の
    中に、自分のパーフェクトさを損ねさせる要因である
    家事について何か言われると、人格否定されたかのよ
    うに大騒ぎされる方がいます。

    できたら、もう少し奥様について情報をお寄せいただけ
    ないでしょうか?(特定できない程度に曖昧さを加えて)

    トピ内ID:9510386425

    閉じる× 閉じる×

    料理教室に通ってもらう

    しおりをつける
    🐤
    ぴよたん
    というのも一つの手段かと…
    専業主婦8年やっていて、
    料理が上達しないとなると、
    よほどやる気がないのか、
    相当な味音痴かと…
    本人が自覚しないことには改善しないですよね

    毎日のことだけにストレスたまりますよね
    お互いに良くないですね

    トピ主さんの話に全く聞く耳持たない、
    という点が気になります
    料理だけの問題ではないのでは?

    トピ内ID:0832493428

    閉じる× 閉じる×

    自覚はできているのでしょうか

    しおりをつける
    blank
    ケーニッヒ
    常に不味く作れるということが全く理解できないのですが、奥様は美味しいか不味いかの区別はできるのでしょうか?

    より端的にお尋ねすると、奥様は自身の作る料理を美味しいと思っているのでしょうか?それとも不味いと思っているのでしょうか?

    自分の料理の不味さを自覚できるかどうかにより、上達することが可能かどうかが分かれると思います。

    トピ内ID:2866979522

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      我儘なお嫁ちゃま

      しおりをつける
      🐷
      昔は美人
      ……ですね、奥さまは。なんという態度でしょう?
      トピ主さんの優しさにあぐらをかいて居直っている
      としか思えません。(厳しい意見でごめんなさい)

      そのお料理、奥さまはご自分で「美味しい美味しい」
      と食べていらっしゃるのですか?

      「美味しい?」と尋ねられたら「君はどう思う?」と
      逆に尋ねてみては如何でしょうか。いいんですよ、そ
      れくらい言っても(笑)どなたかレスされているよう
      に「不味い!!」とキレても良いくらい(マジです)

      多分、奥さまは「自分の舌に自信がない」のでしょう。
      だから「本に文句言ってよ!」とキレてしまうのです。

      お料理を作るのがお嫌いというわけではなさそうです
      ので、まだ見込みはあります(笑)

      だしの取り方等、基本から、しっかり覚えてもらいま
      しょう。お料理教室をお勧めします。奥さまは母親か
      ら料理のイロハを教わる機会が無かったか、母親が料
      理下手だったか、ともかく基本をご存じないのだと感
      じます。

      負けず嫌いな奥さまの性格。うまく行けばお料理上手
      に変身する可能性大です。お勉強に投資しましょう!!

      トピ内ID:5357771616

      閉じる× 閉じる×

      きついですね・・・。

      しおりをつける
      blank
      料理は命。
      料理、下手でもいいんですよ。
      ただし、人の話をきちんと聞ける人ならば、ですが。
      私の友人で料理がものすごく下手な子が二人いました。
      一人は素直な子で、ご主人に指摘されたところは
      ノートに書いて注意し、半年くらいでかなり上達
      しました。
      もう一人は奥様と同じタイプの子。
      注意すると「じゃあ食べなければいいじゃない!」
      「一生懸命作ったのに!!ひどい!」
      代わりに作れば
      「嫌味のつもり?」「じゃああなたが食事作れば?」

      こんな調子で、どんなへりくだった言い方をしても
      ダメでしたね。
      ご主人は優しい方でしたが、我慢に我慢を重ね
      食べていたようです。
      どうしても辛い日は残業と嘘を言って
      外食したりして息抜きしていました。
      5年くらいして会ったら痩せてゲッソリしてました。
      気の毒でなりませんでした。
      8年後、とうとう離婚しました。
      独身に戻りましたが、家に帰って好きなものを作って
      食べるのが楽しい!と生き生きしてますよ。

      食って、大事です。
      命を作るものです。
      疲れて帰ってもおいしい料理があれば元気になれます。
      よく考えたほうがいいです

      トピ内ID:2424543675

      閉じる× 閉じる×

      市販のレシピもいろいろなので…

      しおりをつける
      blank
      sora
      皆さんが書いているように基本的に料理のセンスが無いのでしょうかね…

      それはそれとして、ドンゴロスさんも書いていらっしゃいますが市販のレシピ本はそのまま作るとあまり美味しくないこと意外と多いですよ。
      私も市販のレシピ本のレシピは何度か作って夫に感想を聞きつつ調味料を調節して自分なりのレシピを完成させています。
      それよりもクックパッドで人気のあるレシピのほうが美味しいものが多いです。
      あとケンタロウさんのレシピは男性好みのものが多くて、夫の評価もなかなかいいです。オレンジページの季節ごとに出る「毎日楽うま!夏レシピ」などもけっこうオススメかも。

      そして軽量スプーンやカップ、タイマーは必需品。
      まずはきちんと食材や調味料の量を正確に計り、火加減と時間を守って、本当に「レシピ通り」作ってみるようお伝えください。

      トピ内ID:4883352964

      閉じる× 閉じる×

      少し褒める!

      しおりをつける
      🐤
      ほのぼの
      まあまあかな~って思う料理が出てきたら褒めてみる!!
      ってのはどうでしょうか?

      無理があるかもしれませんが、奥様は料理に自信がないようなので・・・
      料理を美味しい、美味しいと言って食べてみる。

      すぐに怒る人って褒められると弱いかも。

      トピ内ID:1475907474

      閉じる× 閉じる×

      「じゃあ、あんた明日から働いて」

      しおりをつける
      🐱
      >休日など、私が夕食を作って、美味しくできたりすると「じゃあ明日から毎日あなたが作れば?」と、
      >結局不機嫌になります。

      「分かったそうするから、あんた明日から働いて、家にお金入れて。」
      で、良いと思います。

      奥さんは図に乗りすぎですし、主さんも奥さんの機嫌を取り過ぎです。
      たまにはガツンと言いましょう。

      トピ内ID:2507486718

      閉じる× 閉じる×

      よくわかります!!

      しおりをつける
      blank
      全俺が泣いた
      うちの嫁の料理もまずいです。
      でも、「嫁のメシがまずい」でググッてください。
      このまとめサイトを見て、うちはまだましなほうだと思いました。
      ちなみにうちは、イイカゲーン、ダイヨウ、アレンジャー、モノシラズ、ギャクギレーゼです。
      ・・・やっぱりましなほうじゃないかも。

      トピ内ID:1065112410

      閉じる× 閉じる×

      治りません

      しおりをつける
      blank
      タク
      人の意見を聞かない人は成長しないので治りません。味覚も治りません。冷凍食品を自分で温めるか、離婚しましょう。

      トピ内ID:3149854749

      閉じる× 閉じる×

      奥様がご覧になっているお料理本は?

      しおりをつける
      blank
      お料理好き
      料理好きです。自分で言うのも何ですが、上手な方だと思います。
      私が思うに・・・、奥様がご覧になっているお料理本には、お口に合わないレシピが多く入っているのではないでしょうか。
      私の経験からだと、、、何を作っても美味しいお料理本は、限られています。。。
      美味しいレシピをたくさん作られている料理研究家の方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・、”???”なレシピを量産されていらっしゃる方もチラホラいらっしゃるような。もしかして、奥様はそのような方のレシピを使われているのでは?
      料理研究家のレシピならごくごくベーッシクな内容なものを、凝ったお料理ならレストランのシェフのものをお薦めします。
      あとは、食べ歩き、でしょうか。美味しいものをたくさん知っていることは、お料理上達への秘訣かな、と私は思っています。

      トピ内ID:6480233039

      閉じる× 閉じる×

      お教室は?

      しおりをつける
      😢
      それはお気の毒
      美味しいお店で外食・・とのことですが、
      ある程度のレベルにならないと、お店の味って
      まねできませんよ?機材も食材の使い方も違い
      ますし、家庭料理と違って手間省いたりしません
      もの。

      焦げたりしょっぱかったり・・というのは、作業が
      荒っぽいんだと思います。
      少人数のお教室でほかの人と一緒に作業する経験を
      すると良いと思います。奥様自身もどこが悪くて
      失敗するのかお分かりになってないのかもしれません
      から。
      私は趣味で中華とフレンチをプロのシェフに習ってた
      のですが、お師匠に言わせると、料理べたというのは
      ☆火の通り具合の勘が悪い
      ☆塩やしょうゆを入れすぎる
      ☆水分入れすぎてびしょびしょにする
      の3つをやりがちなんだそうです。

      トピ内ID:5702594186

      閉じる× 閉じる×

      私の事だ・・・

      しおりをつける
      blank
      かもめ
      その奥様、私みたい。
      年齢が違うので私の夫ではないとは思いますけど。(思いたい)

      「美味しい?」と聞く割には「美味しい」以外の答えは受け入れない、

      料理本を見てるのになぜか濃くなったり薄くなったりしてしまう、、、


      似てますねぇ~。笑


      奥様が私と似ているなら、奥様は褒めて伸びるタイプだと思います。

      とりあえず「美味しいっ!!」って言ってみて、「ここをこうしたらもっと美味しくなるかもっ!」みたいな感じで言ってみたらどうです?
      あくまで、料理はすでに美味しいという事を前提に軽いアドバイス。

      私は最近、夫からアドバイスをもらった時に本人の前で傷付いちゃったら、今度から料理に対するアドバイスや本音が聞けないだろうな、って事に気付いたので親身に受け入れる様に心がけてます。

      でもやっぱり「味薄い」とか言われちゃうと「健康の為!」って嘘付いて逃げちゃいます・・・。

      濃い時はレシピのせいにしちゃいます。。。


      まずは受け入れる事ですよね。
      私も努力します。。。

      トピ内ID:9590113594

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        計量器が正しく無いのでは?

        しおりをつける
        🐤
        natsuko
        私の夫が書いたのかと思って、「30代後半の男」にホッとしました。
        昔、本を見て作ると必ず味が薄くなり、自分でも不思議に思っていました。
        料理本に「大さじ1」と書いてあるのを、カレースプーンで計っていました。
        ホントの大さじは、カレースプーンの3倍ですから、薄いはずです。
        奥様もそういう勘違いな何かがあるような気がします。
        ご主人が手伝う事を嫌がるのは、自分の料理に自信が無く、プライドが傷ついているからです。
        切ない女心を解かって!
        一度 奥様が留守の時に計量スプーンや計量カップを見てみて下さい。
        私は絶対それだと思うなぁ~。
        もし当たってたら、ご主人から言わないであげて。
        誰か女の人がいいです。ご主人のお母様でもいい。
        お母様と料理を一緒にしてる時、指摘するのでなく、使ってるのを見せて気付かせるのがベスト!

        トピ内ID:2067023622

        閉じる× 閉じる×

        味覚に疑問・・

        しおりをつける
        🐱
        ぽっちゃ
        私の義母も料理が上手ではありません。醤油っ辛いだけの煮物や味のないお吸い物、油の味しかしないパスタなどを出されて毎回辟易してしまいます。ダンナが率直に不味いとかカライとか言うと、やはり怒ります。「作ってもらって何その態度!?」とか「別に不味くないじゃないの!!」って。

        そんな義母は外で何を食べてもだいたい「不味い」って言います。他のみんなが美味しいっていうものも。要するに味覚オンチみたいです。もしかして奥様もこのテの方かも知れませんね。或いは食に全く興味がないとか?

        とりあえずは、奮発してちょっと良いお店にどんどん連れて行って舌を肥やすというのはどうでしょう。あとは二人で料理教室に通ってみるとか。

        それから、どんなに怒られても不味い時は不味い(「不味い」はよくない言い方ですから、やんわりと・・トピ主さん既にそうされてるようですが)と指摘したほうがいいです。その時「キミに料理上手になって欲しいからあえて言ってるんだよ」ってフォローもいれて。

        それでもダメなら・・・困りましたねえ。

        トピ内ID:8964885665

        閉じる× 閉じる×

        宅配サービス

        しおりをつける
        シュークリーム
        少し食費がかさむと思いますが、勉強代だと思って3ヶ月ぐらい宅配サービスを利用されては?参考までに、ヨシケイさんのcook15というコースでは、あらかじめ下ごしらえがしてあるようで15分で調理できるようですよ。
        奥様へは「自分は~のが好み」という言い方だと、角がたたないと思います。
        http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/

        トピ内ID:9252006913

        閉じる× 閉じる×

        味覚の問題?

        しおりをつける
        🙂
        夢子
        奥様は一生懸命レシピ見て作られてるのでしょう。
        私も長い独身時代、ほとんど自炊しなかったもので、結婚してから料理本と格闘する日々です。
        その労力は認めてあげてください。

        奥様も同じものを食べてて、「おいしい?」と聞くということは、味覚に自信がないのだと思います。「自分はこれくらいが普通だと思うけれども、夫はおいしくないかも」と、不安は持ってらっしゃるのです。

        味覚、というのは、幼少期にどれくらいおいしいものを食べたか、で変わってくるそうです。きっと奥様は、本当においしいものをあまり食べたことのない生活を送ってきたのでしょう。

        キレる、というよりは、どうしたらいいのかわからず、それ以外に反応できないんだ、と私は解釈します。

        他の人も書いてらっしゃいますが、おいしい家庭料理を出すお店で一緒に食事して、「おいしいねぇ」とだけ、言ってみてください。(無理にこういうのを作って、って言うのでなく)
        最初はさほどに効果ないかもしれませんが、徐々に奥様も「こういうのがおいしいな」と考えるようになる、と思います。

        トピ内ID:4267752980

        閉じる× 閉じる×

        別々に作っては?

        しおりをつける
        blank
        非売品
        本人に上達する意志があるか、下手だという自覚があるなら
        ともかく、料理本通りに作っているという認識がある以上
        無理じゃないですか?

        「今まで文句を言って悪かった。自分の分は自分でやる」
        と言ってトピ主さんは奥さんとは別に自分の分は自分で料理を
        作ってはどうでしょうか。
        まとめて作って冷凍などを活用すれば仕事と両立できる範囲に
        収まると思います。

        あくまで「料理本通り作れているのは知ってる。でも食べて
        文句を言うと申し訳ないから文句を言わなくてすむように戒めと
        して自分で作ってるんだ」と言いましょう。

        トピ内ID:1830483264

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  196
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0