詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供>住宅購入?

レス8
    (トピ主1
    赤い日
    ひと
    夫30代半ば・私(妻)30歳の共働きDINKS、2人とも正社員で都内勤務です。
    結婚して1年が経ち、近い将来に子供や住宅がほしいね、と普段から話しています。

そんなある日(最近)、夫に表題のようなことを言われ、一気にむなしくなりました。

私は子供が大好きで、本心では一日でも早く子供が欲しいと思っています。
    しかし将来住宅を買うなら、ある程度の貯金をして頭金を作りたく、2~3年は我慢しなければいけないかな・・・と思っていました。(彼とも話しました)

夫も子供が好きなようですし、欲しいと言ってくれています。
    しかし半ば冷やかし的に(不動産業の方、申し訳ありません・・・)近所の物件を見て回っていたある日、
    「子供より家を買うことが先!」だと言われました・・・。
    私にはこの気持ちが理解できません。

夫の金銭感覚は割と浪費家寄りで、結婚前からも何度かケンカをしました。
    さすがに、勝手に借金を作ってきたり、ギャンブルにつぎ込んだり・・・ということはありませんが、
    常に、夫が何かを欲しがりそれを私が止める役目です。
    または夫が欲しがったものを私がジャッジして買ってもいいよ、と許可している状態です。(家計はある程度握っているので)
    その代わり、普段我慢してもらっているので、何かを買うときにはできるだけ彼の意見を尊重しなきゃと思ってきました。
    おかげで家の中にあるものは全部彼の趣味で、私の好みで選べたものはほとんどありません。

色々と我慢してきたことが、ここにきて「子供より住宅購入を優先!?」とも取れる一言に集約して、ほころびが出てきたような状態だと思います。

今はただむなしいです・・・。

とりとめもない文章で申し訳ありません。
    気持ちが落ち着かないのですが、何でもいいのでご意見をいただけないでしょうか?

ランキング

レス

家を買うなら(個人的に)

🐧
    ドンゴロス
    今、トピ主さん夫婦はお子さんがいらっしゃらないですよね。

将来子供が何人できるかも確定していないですし、子供が生まれたらどのように生活するか想像できますか。

子供の動き、騒音、怪我などしそうな物、食べこぼしで汚れたり、イタズラで汚されたり、ジャンプしたりキックしたり飛び降りたり・・・色んなパターンが考えられます。

旦那さんは現物を見たら欲しくなるタイプなのでしょうか。
    トピ主さんはあと数年したら・・・と書かれていますが、女性で30歳を過ぎたなら早めに子供を考えてもいい時期だと思います。

まず子供が出来たなら、様子を見て生活スタイルがある程度見えてきたら家を購入してはいかがかと思います。
    子供部屋にしても男女何人の子供かわからなかったら同室にもできないですし。
    先に家を購入したら子供ができたら「使いにくい家」になる可能性もありますよ。

個人的には家を買うなら子供が生まれてからの方がいいと思います。

まずは

あげあしとり
    タイトル間違ってますよね(苦笑)

>夫に表題のようなことを言われ、一気にむなしくなりました。

タイトル(表題)は「子供>住宅購入?」

住宅購入>子供、だからイラついてるんでしょ?

で、本題です。

多分、営業の方から「今買うべき論」を吹き込まれて御主人は買いたいモードに突入されたのではないかと察します。

・まだ低金利ですが金利上昇しますよ
    ・消費税が上がったら損ですよ
    ・ローン減税が史上最大ですよ
    ・家賃は無駄ですよ

この辺りが営業の常套文句ですが、冷静に御自身の状況を判断してから、買う買わないは判断しましょうね。

但し35歳くらいだとするとローン35年組むと完済は70歳ですし、買ってから子供だと奥さんの収入は無くなりますから、復職できるかどうかも含めてシビアに判断する必要はあります。

繰り上げ返済も子供が出来てからだと予定通り出来るかどうかは御夫婦の貯蓄によりますので、くれぐれも冷静・正確なシミュレーションをオススメします。

ま、僕は家賃嫌いなので速攻で買いましたが、お二人の話し合いをよーくしてから結論出せば、後悔は少ないんじゃないでしょうか。

G L !

DINKS・・・懐かしい響きですね

🐤
    ぼよよ
    もとい、ご主人には高齢出産のリスクを統計的にまとめたサイトなどを参考に

妊娠・流産・障害児率等の数字を示して、のんびりしている時間はないとうったえましょう。

住宅購入との比較云々の感情論では説得できません。

物欲の塊の果て

💋
    かくれんぼ
    当方、中学2年の子供をもつ核家族です。3人ですから、家を購入することはそんなに難しいことではありません。
    6月に入り世の中がしきりに「6月危機」だの「日本版サブプライム」だの言い出してきた世の中の現状をキチンと把握なさっておられますか?
    むごい話では世帯主の保険金で残債を、みたいな。でなくても一家離散は当たり前。
    「頭金ゼロで夢の一戸建てが30代のあなたも」(最近は20代で!なんて広告も=売り手側は不景気なので必死です)
    そのくせ、業界人の6割は賃貸住まい・とか。持っている世帯もモデルハウスとして建築後、見学会が終わったら買わされる=ローン4000万と仰っておられましたよ=30代
    そんなこんなで、世の中デフレ気味。ローンだけが残ってしまうのは目に見えています。
    安い賃貸物件こそパラダイス。固定資産税もないし、もちろん、負債=借金もない。
    いいですか?持ち家は資産ではなく負債の産物、なのですよ!
    そこんとこくれぐれも間違わないでくださいね。
    心を込めて書き込みました。夫婦、親子、そして家族が円満なこと。それが第一!です。子供が引きこもっている家族をよく見聞きしますよ。

子供が欲しいなら

はなむし
    子供を持ちたいという思いは共通なのですよね?
    ならば、子供を持ってから住宅を選んだ方がいいと思います。

大人二人だけと違って、子供を持つと住宅の重要ポイントが変わります。
    都会志向→のびのび郊外
    広い2LDK→同じ面積でも3~4LDK
    とかね。
    保育園や学校の位置、地域サービスや設備なども気になってきます。

不動産巡りしてたなら、こんな性格のご主人が欲しくなっちゃうのは仕方ない。
    とりあえず全然別のものに興味を抱かせて逸らせることはできませんか?

そもそも子作り開始前なら、人数確定どころかスムーズに子供が産まれるのかどうかすらまだわからないですよね。
    一日も子供が欲しいなら、年齢も考えまずそちらを優先させては?
    家はいつでも買えるけど、子供はいつでも作れるわけではないですからね…。

傷つけ放題の時期の子供を賃貸でやり過ごし、将来最新設備の新築を皆で綺麗に使う、という手もありますよ…とご主人に伝えてください。

子供優先

🙂
    夢子
    男の人の「子供欲しい」と女の人の「子供欲しい」は温度差があるな、といつも思います。

男にとって、「家を持つ」「子供を持つ」は一人前の男の証、という感じで、価値が同じくらいでしょう。

それに対して女の人は、「女である以上、子供生みたい、リミットもある」というわけで、より優先事項になりますよね。

だから、旦那様と意見が食い違っても、むなしい、と思う必要はないと思うのですが…
    それに住宅展示場に行ってたら、早く自分の家欲しい!! って気持ちが強くなるのは、当然だと思うんですよ。

旦那様を責めず、さりげなく視線を住宅取得以外に向けさせてください。
    「私にはタイムリミットがあるのよ、子供が先でしょ!」的なことは言わないほうが賢明か、と。

同時じゃ駄目ですか?

クレア
    20代前半です。現在、専業主婦です。結婚と同時に家を建てました。
    その一年後子供が生まれ、仕事を辞めもう数年、専業主婦です。
    出産と家の購入、同時にやってる友人も結構いますよ。
    新生児ってそんなにお金かからないし、家はローンでの購入なので、毎月そんなに払っているわけではないし、同時にって出来なくないと思います。
    夫と私の独身の時の貯金で結構、頭金も払いましたし。
    今から頭金貯めなくても独身の時の貯金で十分だと思います。
    頭金を相当な金額払おうとしているとか?
    一千万単位以上の頭金を予定してるとかなら、確かに2~3年貯めないといけないかもしれないけど、そんなでもないなら、貯金と現在の収入あわせて出産、家購入、育児と同時にできると思いますよ。
    うちは確かに子供より先に家でした。
    ここは、子供部屋とか先に家があればいつ産まれてもいいような準備ができますし、出産で増えたベビーベッドなどの家具を持っての引越しは大変でしょうし、確かに家が先の方が準備ができますからいいと思います。
    でも、同時の人もたくさんお友達でいるので家と子供を順序をつけずに同時って考えも十分にありますよ。

トピ主です。1

赤い日
    皆様、レスをありがとうございました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    何度もじっくりと読ませていただきました。

まず・・・

ご指摘どおり、タイトルを間違えていました。(汗)
    正しくは、「子供<住宅購入?」です。
    読みとってくださってありがとうございます。

子供が欲しいのは夫婦共通の思いです。
    もっと言えば、すぐに授からなければ、私は不妊治療をしてでも欲しいと願っています。

皆様の言うとおり、不動産購入にはだいぶリスクがあると思います。
    私も不安はあるのですが、どうすれば夫がちゃんと理解してくれるのかがわからない状態です。

結婚前にも一度大ゲンカをし、夫には住宅の購入を思いとどまってもらいました。
    その辺りから夫は「お金のことはお前(私)に任せる」という状態になり、おかげで多少やりやすくはなったものの、私に丸投げ状態の彼は自分であまり考えないので、相変わらず危機感がありません。
    (細かいことを考えるのが面倒になっただけです)

続きます。