詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人との旅行キャンセル 腑に落ちません(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との旅行キャンセル 腑に落ちません(愚痴)

レス98
    (トピ主0
    😢
    フランクフルト
    ひと
    先日、友人達計4人で旅行の申し込みをしました。
    (代金は全額支払済)
    ところがそのうちの一人(C子)が、急な用事でどうしても参加出来ないと
    キャンセルを申し出ました。
    私はてっきり3人で旅行に行くものだと思っていたのですが、
    A子が「それじゃ、また別の機会を作って皆で行こうね」と言い出し・・・

えっ?そうするとキャンセル料も発生するし、
    会社のほうにも早めの夏休みを申し出て、シフトも変更してもらってるし
    キャンセルした友人には申し訳ないけれど
    私は3人での旅行をしたいとの意志を皆に伝えました。
    もう一人のBはどちらでも良いが、キャンセルの場合はC子にその代金を負担してもらいたいとの意向があります。(C子のせいで金銭的負担を強いられるので)

そうするとAから「それはおかしい。普通はC子が可哀相だから旅行自体キャンセルするものだ」と非難されてしまいました。

もうこうなったら一人(もしくはBと二人)で行こうかとも思いましたが、
    それはそれでしこりが残りそうで・・・。

ツアー代金も奮発したので、キャンセル料も数万になりますが、
    やはり普通は旅行をキャンセルしなきゃならないものでしょうか?
    このようなトラブルは初めてで、困惑しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

C子さんはなんと言っていますか?

納豆ママ
    もう一人のBはどちらでも良いが、キャンセルの場合はC子にその代金を負担してもらいたいとの意向があります。(C子のせいで金銭的負担を強いられるので)
    正直に言うと、私もBさんと同意見です。けれど、これをC子さんがどう思うかですね。旅行を直前にキャンセルして、皆に迷惑をかけたと思っていれば、「キャンセルに伴って発生する料金は、私が負担します。」と言ってくると思うんですが、それはないのですよね。また、私自身がキャンセルしなければならない立場に立ったとしたら、「私のことは気にせず、旅行には行ってきて下さい。」といいます。自分の都合で友人をふりまわしたくありませんから。
    ただ、4人ではなく、3人で行った場合、キャンセル料を差し引いた料金がC子さんに返金されることになり、それが一番すっきりするとも思うんですけれど。

両方の考え方がアリだと思います

後出しじゃんけん
    A子さん的発想の人がいることはわかりますが、私の感覚は、トピ主さん寄りですね。

私は、B子さんが同意してくれるなら、二人でいらしてもいいと思います。
    しこりが残りそうといっても、行かなければ行かないで、トピ主さんはもやもやしたままでしょう?

A子さんC子さんには、4人で行けないのは残念だということ、また機会があったら是非4人で旅行したいことを告げた上で、休みのシフトの理由を前面に出して、もう一度お話になったらどうでしょう。

私なら3人で行くかな

さとー
    私もよく友人と旅行を計画して行っています。

もちろん皆が参加できるようにかなり前からスケジュール調整をします。
    でも残念ながら仕事とか仕方がない理由で行けないケースが誰にでもありえます。

その場合、日程的にまだ余裕があれば再度スケジュール調整をしますが
    そうではない場合は残りのメンバーでそのまま行くのが普通です。

今回はCさんにはキャンセル料金が発生するならそれを負担してもらう。
    (1人キャンセルでも3人行けば発生しない場合はなし)

Aさんが「可哀相だから旅行自体キャンセル」と言うのは自由ですが
    行く・行かないは個々の判断になります。
    全員分のキャンセル料金の負担はCさんも辛いですし
    むしろ自分のせいで旅行がキャンセルになるのが心苦しいでしょう。

Bさんの参加意思を確認した上でAさんに
    今回はお休みも取ったしキャンセル料も発生するタイミングなので
    旅行に行くと伝え、Aさん個人でキャンセルか参加か選んでもらうのが良いです。

まあ、今後は最初に行けない人が出ても残りのメンバーで行きますと言うか
    考え方が違い面倒な感じのAさんは外して旅行計画かな?

Bさんと二人で行かれたら良いと思います

🐴
    三児の母
    A子さん、何か勘違いしている気がします。
    もともと乗り気でなかったのかな?と勘ぐってしまいますが。

そもそもC子さんだって、全員キャンセルなど望んでいないと思うのですが?
    そのあたりは確認されましたか?

「普通はC子が可哀相だから旅行自体キャンセルするものだ」
    これは、普通じゃないと思います。
    家族や恋人同士での旅行ならいざ知らず。

友人複数人での旅行って、本当にトラブル発生率大きいですよね。
    私も旅行先での意見の相違で、長年仲良くしてきた友人と永遠に別れてしまいました。
    本当に上手くしないと、難しいと思います。

普通…

🐶
    柴犬ハチ
    急用で旅行に参加できなくなったC子が、「私に気遣いなく皆で旅行に行ってね。」とか言わないものでしょうか。。ましてキャンセル料金が数万も発生するなら、C子に遠慮する必要はないと思います。フランクフルトさんも夏休み予定を職場で調整されているし、もう休暇変更出来ないとでも言って、二人で行かれてはどうですか?A子にもその旨伝え、それでもA子がキャンセルするのなら、それは仕方ない事かと。。また別の機会もあるのでしょうから、C子にも軽く「…そんな訳で悪いけど2人で行って来るねぇ~」って感じでいいのでは?

私ならば、の話ですが

崖っぷちのぷにょ
    Bと2人で行きます。
    AとCへの説明は「会社に無理に頼んでお休みをもらった手前、
    今更行かないとは言えない雰囲気だし、お土産も頼まれているから
    申し訳ないけど今回は行かせてもらうね。次回は4人で行こうね」と言います。
    その時、キャンセル料がもったいないから、という本音はあえて言いません。
    「それはみんな同じでしょ?」とAに言われるのは目に見えていますから。
    なお、旅行前に4人で会った時に話すように計画します。
    メールだけだとこじれる可能性もあるし、直接言うほうが潔いと思うので。

さらに、腑に落ちないかもしれませんが、AとCにはお土産を奮発して買います。
    それを渡す時は、旅行の写真を見せるとか土産話しは控えるようにします。

皆さんのお付き合いの深さが分からないので、これらは私ならば、の話です。
    子供じゃないのですから、何でもみんなで行動する必要はないと思います。

良い旅行を!

私だったら

りんご
    Cさんから、行けなくなったことを伝えられたとき、ただ「行けなくなりました。」一言だったんですか?「3人で楽しんできてね」とか、「キャンセル代は私が負担するから」とか、そういうことは一言もなかったのでしょうか・・・。
    Aさんは、Cさんのことは考えてあげられるのに、トピ主さんたちの意思は、全く無視なのですね。仕切り屋というか、何というか・・・だったらAさんに全額払ってほしいですよね。
    私がCさんなら、自分の都合でキャンセルになるのはすごく申し訳ないので、3人で行って来てほしいと思いますし、Aさんの立場なら、まずはトピ主さんとBさんに相談すると思います。

普通というのは

miya
    ちょっとわかりませんが、
    私ならトピ主さんのように、当然残った三人で旅行に行こう!ってなりますね。 
    計画する段階ならともかく、もうツアーも申し込んで代金も支払っているわけだし。

キャンセル料もかかるなら、C子さんも皆が行かないことを心苦しく思うんじゃないですかね?

一人でも行きたいよねえ

休暇なし
    A子とC子の二人にキャンセル料を払って貰えるなら、取りやめにしたら?

行けないC子もかわいそうなのかもしれないけど、休暇も取って、キャンセル料も払わなければならないなら貴女もかわいそうです。一人でも行きたいのに。

A子さんは他の人もとりやめるべきと主張するからにはキャンセル料を払うべきだし、元の原因のC子さんにも考えてもらって良いと思います。

どれを選んでもしこりが残りそうな感じですが。
    今後はお一人をお勧めします。

4人の計画なら

黒旋風
    1人減っても3人で行くかな…
    急な用事は同情に値するけど、自己都合ですからね。

A子さんは4人ともキャンセルした場合のチャージの事は
    どう考えているのでしょう?それもC子さんが可哀想だから
    それぞれが支払うという考えなのでしょうか?
    その場合はC子さんに重圧がかかり過ぎて逆に迷惑だと思います。
    (自分の為に友人に数万円の負担を強いるのは辛いでしょう?)

もしかするとA子さんはC子さんと特に仲が良く
    B子さんとトピ主さんとの3人ではキツイ…と思っているのかもね。

取りあえず、B子さんと旅行に行くかどうかは別にして
    キャンセル料は払いたくないよねというコンセンサスを取っておきましょう。
    その上で、C子にチャージ分の負担をかけるのは可哀想だから
    A子も一緒に旅行に行こうよ!と持ちかけたらいかがでしょう?
    いわゆる、「可哀想返し」です。

A子さんて何だか面倒くさい人ですが、理詰めでいくとキレそうな気が
    しますので、なるべくC子さんの為を思って…を強調しましょう(笑)

私は行く

ひよこ
    先日、同じようなことがありました。サークル仲間の6人で旅行を計画。
    しかし旅行出発日の一週間前に友人の1人が熱を出し、もしかしたら話題のインフルエンザかもとの事。
    すでに旅行代金は全額支払い済みでキャンセル料の発生する時期でしたが、
    旅行の2日前まで30%で済むということだったので、2日前まで様子を見て、無理そうだったらキャンセルしようという事になりました。
    私はその子がキャンセルになっても行くつもりでしたが、幹事でもあった別の子はA子さんと同じで、皆キャンセルするでしょ?という考えでした。
    私ともう一人の友人は、行けるのにキャンセル料を払うのは納得がいかないと抗議し、二人だけでも行くという話をしました。
    すると他の子もだったら私も…といった具合で、参加表明。
    結局、友人の熱はおさまり(新型インフルでもなかった)、当初の計画通り全員で参加しましたが、
    今度から旅行メンバーを考えようと思いました…。

私なら絶対に行く

🐧
    千葉っ子
    A子さんの言うことも分かりますが、でも偽善的な感じ。もしかしたら、4人グループだけど、A子さんはC子さんをグループ内の拠り所としてて、彼女が居ないと、トピ主&B子さんと居づらいとか??

私がトピ主さんなら、B子さんと2人で行くかな。キャンセル料金も高いし、かといって料金をC子に請求するのも気が引けるし。今の段階で思いっきり友情関係にしこりが残ってますから、旅行に行ったらそれはそれでしこりが残ることは心配しなくて良いと思いますよ。

行けない人はしょうがない。行きたくない人はキャンセルすれば良い。行きたい人は行く。簡潔に考えましょう。

もしこれが2人だけで申し込んでて、相方がどうしてもいけなくなってしまった場合は泣く泣くキャンセルするかもしれないです。

旅行は行くべき!

るる
    キャンセル料かかるんですよね?会社にお休みも申請してるんですよね?行くべきかと。私がC子さんだったら、自分の都合で皆も行けなくなって、キャンセル料がかかるなんて、責任感じちゃいます。嫌です。謎なのは、A子さんです。もしかして、ご自身が行きたくないんじゃないでしょうか?

行けば?

🐤
    いけどん
    >もうこうなったら一人(もしくはBと二人)で行こうかとも思いましたが、
    それはそれでしこりが残りそうで・・・。

こんな些細なことでガタガタもめる他の人とは、いずれもっと大きな問題で
    価値観の違いが露呈するでしょう。

行きたいなら、Bさんと二人で行って楽しめばいい。

行きました

🎶
    花火
    学生の頃、仲のよい4人で旅行を計画してました。そのうち2人が行けなくなりましたが残りの2人で行きましたよ。お金も払っていたし、忙しい時期のバイトを休んでせっかく予約した旅行だったので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私だったら

わらび餅
      トピ主さんと同じです。Cさんの立場になっても「皆で行って来て」と言います。
      そして、Bさんの言う事はよく分かりません。事情が変わったとしても、行くも行かないも自分次第。それで「Cさんに代金払って」とは言えません。

AさんとCさんは普段特別仲がいいとか、そういう関係ではないですか?
      で「Cが行かないなら、私(A)も遠慮しようかなー」と、思ってる節があるとか。もしくはCさんが「皆行けていいな・・」と、ちょっとAさんに愚痴っちやってAさんが同情してるとか。

Aさんは、よくも悪くも「いつも皆で」というノリなのかな?
      それが悪いとは言いませんが、私には(私の友人も)ない感覚なので理解しがたい所はあります。

トピ主さんがキャンセルしてもいいけど、そうするとBさんはCさんに「払って」と言いそうだし、どちらにしてもしこりが残りそうですね・・

難しいけど(お金の事だし)私がトピ主さんの立場なら、Bさんと一緒に行くと思います。

但し、仲間内の身内が亡くなって葬儀。とかいう場合は許されれば葬儀にも出席したいので、キャンセルします。勿論、キャンセル料を友人に請求はしません。

1人か2人で行けばいいのでは?

たらこ
      私がトピ主さんの立場なら、1人で行くか、B子さんと行きますね。
      どうして自分の事情でもないのに、キャンセル代を払わなきゃいけないの?
      A子さんはC子さんのせいでキャンセルするにもかかわらず、
      ご自分のキャンセル代はご自分で払うおつもりなんですよね?
      だったら、そうしてもらえばいいと思います。

こういうときに、常に人に合わせなきゃいけないと思ってる人って
      窮屈じゃないのかしら?
      仮にC子さんの立場なら、こんなありがた迷惑なことってないと思うんですけど。

そりゃ腑に落ちんわ!

hawaii好き
      A子…自分だけキャンセル料払って行かなきゃいいじゃん。
      B子…C子に自分のキャンセル料払わせることはない。
      C子…みんなに申し訳ないから3人で行ってと言えんか?

結論。
      トピ主さんとB子で旅行催行。居残り2人にはお土産を買ってくる。
      代わりに秋くらいに近場で4人で行ける日帰りか1泊旅行を企画する。
      追伸。
      4人部屋が2人部屋になってアップした代金は自腹でね。

Bと二人に一票(本文とも敬称略)

ゼム
      急用でキャンセルのCに、他人のキャンセル料まで払わせるのは気の毒だと思います。
      Aが行かないのはAの勝手。Bと二人で行けば良いと思います。

しこりねえ…。キャンセルしてCが全員分のキャンセル料など払ったら、しこり、残りませんか?
      また、キャンセル料各自でキャンセルなら、あなたとBにはしこり残りませんか?

どのみち全員がしこり残さずすっきりとはいかないんですから、せっかく休み取って計画した旅行、行きたい人だけで行けば良いと思います。
      Aが「Cがかわいそう」と思うなら、次の機会にACで行けば良いじゃん。

C子さんが一言『行って楽しんできてね』と言えば

おきち
      済む話ですよね。楽しみにしていた旅行でこのようなトラブルが発生し、
      お気持ちお察しします・・。

私がC子さんなら、『皆で行ってきて。本当にごめんね』といった感じで、
      皆に行ってきてもらう様に話しをしますけどね。普通それで解決しますよね。

A子さん、C子さんが可哀相って言いますけど、この場合旅行を取り止める事の方が、
      C子さんが可哀相。
      全員分のキャンセル費負担、となればお金も結構な金額でしょうし、
      全員分のキャンセル費は4人で分担で、となれば申し訳無い気持ちでどうしたら良いのか。

私がトピ主さんだったら、
      『C子行けないのは残念だけど、キャンセル費ももう発生するし、今回は3人で行かない?』
      ってもう一度提案して、それでも全員キャンセルをA子にごり押しされたら、自分の分のキャンセル費を払って(C子に全員分負担させるのは違うと思うので)終わりにします。

全員キャンセルという結果になったら、ごり押ししたA子も、黙ってそれを見てるC子も、どっちでもいいと言いながらお金は払わないよ、というB子も私は距離置いちゃうかも・・。
      心狭くてすみません・・。

腑に落ちない気持ちよくわかります

🐱
      夏休みは夏眠
      A子はキャンセル料金(4人分)の支払いは誰がすると言っているのですか?
      まさか各自負担ではないですよね。
      行けるのにキャンセル料金を払うなんてばかげています。

C子が自分の分を払うのは当たり前ですが、
      A子が3人分を払うというのなら、一旦キャンセルして、
      B子と別の旅行の計画を立てます。
      各自負担というのなら、A子とC子にキャンセル料金を払ってもらって
      B子と2人で行きます。
      とっちにしても、トピ主とB子はキャンセル料金を払う筋合いはありません。

大体仕事や家庭を持っていれば、4人の予定が合うなんて
      そうそうありません。合うまで待っていたら、一生行けないでしょう。
      行ける人同士で行けばいいのです。

C子はどう考えているのでしょうか。
      自分の都合で友人に金額の負担をかけさせても平気なのでしょうか?
      もし私がC子だったら、キャンセル料金その他かかる費用を出して、
      「ごめんね。私のことは気にしないで、3人で楽しんできて、お土産話を期待してるわ」と送り出しますが・・・

折角の夏休みです。B子と楽しんできてください。

わたしがC子なら

ふう
      自分のせいで旅行がお流れになってしまうほうが嫌だし、
      そのせいで友達に金銭的負担を負わせるなんて、申し訳なさすぎます!
      だから自分から「わたしは行けないけど3人で旅行に行って欲しい」と言いますよ。
      トピ主さんとB子さんがキャンセル料を払いたくないというのはもっともな言い分だと思いますよ。
      A子さんが「4人じゃないと行きたくない」と言うのならA子さんはキャンセルして自分でキャンセル料を払えばよろしいのです。
      人にまでキャンセルを強要するのはおかしいですね。
      お金出してくれるならまだしもね。

すでにしこりになってますよ

🐤
      パニャコ
      B子さんとお二人ででも行くべきでしょう。
      C子さんには申し訳ないですがそんな土壇場でキャンセルなら本人もそれなりの覚悟はしているでしょう。

ここで中止にしても、トピ主さんのなかにはわだかまりが残るでしょう。
      キャンセル料が発生しないならともかく、今後また同じような事になったらと思うと私ならそのメンバーでは旅行は計画しませんね。

私なら旅行に行きます

milk tea
      A子が行かないと言うなら、B子と二人で行くかな?
      Cさんだって、他人の分のキャンセル料は払いたくないでしょう。
      (一人数万と言う事は、全員のキャンセル料で10万近くになっちゃいますもんね。)
      「会社から休暇を特別もらっているため、今更旅行を取り止めたとは言えない」
      を理由にし、
      「ごめんね…私たちだけで行かせてもらいます。」
      と、理不尽ながらも申し訳ない風で話します。

もちろん二人にお土産も買ってきます。
      返された旅行代金、キャンセル料の支払いをどうするかは、二人に決めてもらえば良いだけです。

行っちゃえ!

🛳
      マー子
      と、思います。

昔、私も友人4人と旅行に行く計画を立てていました。
      が、私の都合が悪くなり、3人で行ってもらいました。

私の場合はキャンセル料はなかったですが。

C子さんには負担すべきものは負担をしてもらいましょう。
      お金の問題は早めに解決しとくべきです。

友達なら、しこりなんて残らないと思いますよ!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

「普通」はどうかわからないんですが

🙂
        夢子
        私は旅行自体好きじゃないので、「普通」は? というのがわかりません。

ただ、食事などで、グループで待ち合わせてる場合、1人がキャンセルでも、他の人で集まりますよね?
        他の方も言ってますが、キャンセル料が発生することから、C子さんは「自分は行けなくなったけど、3人で行ってきて」と思ってたんじゃないでしょうか?
        それに対してA子さんが気を回して、「C子がかわいそうだから」と考えて…

A子さんは、「4人一緒に」というのにこだわってるのでしょう。「C子さけのけものにしたらかわいそう」

その考え方もアリだとは思いますが、すでに旅行費を全額支払っており、キャンセル料が発生する、しかもそれぞれ、仕事の都合もすでにつけて…という状況なら、C子にはお土産を買って、自分たちは旅行行く…のが多数決の意見だと思います。
        「普通」かどうかはわからないけど。

4人とも女性?

🙂
        kimikimi
        4人とも女性の場合なら、私だったら旅行に行きますが・・・・。

見当違いならゴメンなさいね。

もしかして、Bさんは男性ですか?
        (だって他の人には子が付いてるけれど、Bさんには子が付いてないもん)

本当違っていたらゴメンなさい。

もしもBさんが男の人で・・・・。
        微妙に恋愛問題が絡まっていたなら・・・。

私だったら、後々のトラブルを考えてキャンセルかなぁ・・・。

4人ともバラバラなんですね

💡
        一人旅してみたい
        一人旅が一番無難ではないでしょうか。

1.「3人でどうぞ」と言ってくれないC子さんは気遣いが出来ない人
        2.「全員キャンセルすべき」というA子さんは仲間意識が強すぎる人
        3.不測の事態は誰にでも起こり得るのにC子さんに全額キャンセル料を負担させようとするB子さんは自分本位な人

女同士の旅行トラブルは小町でも度々散見されますよね。
        女友達と旅行する器はどなたも備えておられないような。

B子さんとお二人で楽しんで。

ぴろんぷぅ
        B子さんもきっと会社に根回しして取れた休暇なのに、今更キャンセルなんて、って思ってらっしゃるご様子。
        4名様ならツイン2室で手配でしょうから、ここは爽やかに「色々考えたけどやっぱりB子と二人で行くね」と笑顔で宣言で良いと思います。
        そしてC子さんは急用とのことでお気の毒ですが、それに付き合って差し上げようとお考えのA子さんは気持ちよく自分のキャンセル料を支払われたら良いと思います。

私は旅行の仕事してますので、着地点としてはこれが一番丸く収まるやり方だと思いますよ。
        「行きたい」人間に旅行の取りやめとキャンセル料負担を強いるのは酷だと思います。

取り急ぎは、A子さんに勝手にキャンセルの連絡入れられる前に、意思表示なさってくださいね。
        業者としては、代表者に「全員キャンセル」と連絡されたら、それに従って取り消し作業をするしかありません。
        後から「2人は行くんです」と言われてもキャンセル料はかかる、予約は取り直しとなる、と面倒なことになってしまいますから。

Aが暴走?

mimi
        Cは中止になんてして欲しいと思ってないんじゃないですか?
        Aが勝手に暴走してるんでは?
        どっちにしろ、今後Aと旅行の計画を立てることもないでしょうからAとのしこりは考えなくてもいいのでは?二人で行きましょう。というか、行っても行かなくてもしこりになるなら行って来た方が。

Aは偽善的で独善的で融通のきかない学級委員長みたいですねえ。まあ、その旅行が「Cを囲む会」という趣旨だったら延期はわかりますけど。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  98
        次へ 最後尾へ
        全て表示