詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱり大企業は学歴重視?

レス90
    (トピ主1
    😉
    ありしも
    仕事
    今年の春に中堅の保険会社に入社した者です。
    男性に比べると不利な点もある女性総合職ということで、人事や役員が
    「実力重視」「学歴なんて関係ない」とアピールしていた今の会社を選びました。

しかし、実際に同期の配属先を見てみると、明らかに学歴で区別されてるようなのです。
    旧帝大や理系の大学院を出た人は全員本社の管理部門に配属され、それ以外の人はみんな営業か損害サービスです。
    営業や損サの中でも、有名私大なら首都圏や京阪神の地方支部、他は地方の支店で営業と見事に分かれています。

しかも、最近久しぶりに同期で集まったのですが、営業は長時間残業や辛い仕事が多いのに対し、
    本社の人はいつも定時帰りで、楽な仕事しか任せられていないとのこと。
    こんなにも職場環境が違うのには驚いてしまいました。

口では綺麗なことを言っていても、企業の本音はやっぱり学歴重視なのでしょうか?
    高学歴は大事に育てるくせに、低学歴は使い捨てにされているようで嫌な気分です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのとおりです

🙂
    >口では綺麗なことを言っていても、企業の本音はやっぱり学歴重視なのでしょうか?

歴史のある企業ほど、その傾向はあります。
    「慣例」が出来上がってしまってますので。

>「実力重視」「学歴なんて関係ない」とアピール

「営業で実績を上げれば、評価する」
    という意味でしょう。
    「這い上がってきてね」、と。

保険会社って、元々・・・

🙂
    バブル世代
    そういうところじゃないんですか?
    超一流大学卒のヒトは、本店勤務で、
    一流半以下は、営業管理者候補生、
    つまり、永遠に支店勤務。

私は、そう思っていました。

確率の問題

🐤
    さやか
    世の中一般的に、そういうところが多いのではないでしょうか。

将来得をするというメリットがなかったら、なにも血眼になって親は子に勉強させたりしないし、子も頑張って少しでもいい大学に行こうと思わないでしょう。

もちろん、例外的に、それなりの学歴でもなにがしかの能力に優れた方はいます。

でも「統計的に」いい大学出身の人を採っておけば、そうでない人を採るよりハズレの可能性が少ないのです。

数回の面接で将来的な当たり外れなど100%見抜けませんから、履歴書に書いてある学歴を重視するのは当たり前だと思います。

いい大学や大学院を出るということは、人より努力しないと出来ないことですから。いい鞄を持っている人が立派に見える、ということとはわけが違うと思います。

入り口のところではそうであっても、中に入って頭角をあらわせば、重用されるべきと思いますけれどね。

ちなみに父は東大法卒ですが、定時帰りなんて定年後再就職するまでありえませんでしたよ。早大法卒の兄は大手保険ですが、これまた定時なんてありえないようですが。

今はそんなものでは?

💤
    えぬ
    実力主義、の成果を出す現場が振り分けられてたりとか。

企業改革をしようとしてるとしても、まだまだ
    これから先なんじゃないですかね。

現在はリストラがあり、今後は全入学時代の
    世代が入ってくる訳でしょ。

色々と様変わりせざるをなくなるとは思いますよ。

学歴も実力のうち

酒雪
    例えば、入社試験で使われるSPIの結果は、確率的には、出身大学ランクに相関します。これは現実です。
    上位ランク校出身者の平均点とそうでない人の平均点は、確実に有意差があります。
    何の実績もない新入社員の実力を評価しようと思えば、入社試験の成績ぐらいしか情報がないのですから、結果的に出身校別に振り分けがされているように見えてしまうこともあるかも知れません。

「実力重視」「学歴なんて関係ない」の意味は、
    「出身校に関係なくみんな同様な環境が与えられる」という甘い考えではなく、「実力によって、厚遇不遇が出てくるのは当然で、上位校出身者でも実力が認められなければ厚遇されない」という厳しい考えだと解釈すべきです。

>営業は長時間残業や辛い仕事が多いのに対し、
    >本社の人はいつも定時帰りで楽な仕事しか任せられていない

この場合、営業の方が明らかにお得だと思います。
    実力を身につけたければ、様々な経験を積むことが重要です。特に新人のうちは、如何に多くの仕事を経験させて貰えるかが大きな鍵です。

楽してお給料を貰う方が得だという感覚になってしまったら成長はありません。

お若いのですね

一児の母
    会社によって事情は様々でしょうが、私も有名企業の総合職、ただし文系私大卒です。
    同期には東大卒その他有名私大卒がごろごろしています。

私の会社の場合も、似たような傾向があります。
    それが学歴重視なのか、頭の出来重視なのかは、知りようもないこと。

私はたまたま、入社10ウンネンにして初めて、本社の管理部門なるものに身をおいています。
    そこで感じるのは、いわゆる偏差値の高い学校卒の人の、頭の良さ。
    いわゆるお勉強ができ、経済とか経営とか、知識もありアウトプットもきちんとできる。
    こりゃ、敵いません。

そんな中で、私の強みは現場の経験。皮膚に染み付いたお客様の感覚。

それが強みとなるよう、発想を転換して頑張ってください。
    現場は楽しいですよ。

そこで卑屈になっているようでは・・・

💄
    中学歴
     与えられた環境の中で、どう活動するかが見られています。楽な仕事でも、それをきっちりできる人とできない人。「低学歴」のキツイ仕事でもちゃんとやる人、やらない人。

その会社が学歴を重視しなくても、その会社と取引のある大抵の会社が学歴重視なのだとしたら、「低学歴でも引けを取らない」と一見してわかる実力がないと。

同然です

🛳
    gonzales
    企業にとっては本音と建前は当然だし、幹部候補生とその他大勢くらいに意識が違いますよ。
    それをいまさら言っても仕方ない。
    自分のやるべきことをやりましょう。歯車なんだから。

鵜呑みにしちゃいけない

🐤
    あたり前田
    >口では綺麗なことを言っていても、企業の本音はやっぱり学歴重視なのでしょうか?

そうです。判断材料のひとつであることは確かでしょう。

学歴というよりも派閥でしょう

ガール
    一概には言えませんが、学歴よりも派閥だと思いますよ。
    社長が早稲田系なら、早稲田の派閥が強くなると思います。そういった会社では東京大学を出ても出世できないかもしれません。
    ただ、社長もオーナーでない限りあまり自らの出身大学ばかりで固めるといったみえみえなことはしないと思いますが。

あとトピ主さんの会社でちょっと気になったのは、営業には理系の大学院卒などはまわされないとありますが、これって単に適正なんではないですか?

はっきりいって、理系出身者に営業が勤まるとは思えませんが・・。
    彼らは頭を下げるのが苦手ですので営業に向かないと思います。

営業をやっていると商才が身につきますから、独立などできるケースもあります。
    夢と勇気とバイタリティーがあれば会社という組織にとらわれず起業できてしまうのは営業職の人のほうが多かったりします。

もちろんすべてがその限りではありませんが、営業だってやりようによってはオオバケ(起業して大もうけ)する人だっていますよ。

もっと外に意識を向けたほうがいいです。
    グローバルに物事を考えたら学歴なんて屁のカッパです。

仕方ないですね。

うーん
    実際のところ、学歴で区別されるのが普通かな、と思います。

実力重視、と言っても、やはり、それなりの学歴を持っている人の方が実力も上のことが多い気がします。高学歴の人を地方の支店に埋もれさせているほうがもったいない。
    まぁ、そこに行き着くまでの努力の差、じゃないですか?
    低学歴は使い捨てだと嘆くのは勝手ですが、それはそのように生きてきてしまった自分のせい。
    もっときちんと人生設計すれば良かったのに。

私はそんな低学歴の人には同情はしません。

どこも似たようなもの

匿名
    やはり幹部、幹部候補はどんな会社も ああ、やっぱりと納得するような経歴だと思います。暴力団幹部もたいがい有名大学出身らしいですから何処でもまだ学歴社会なのかも。

そういう会社は多いのでは

あおやま
    ご察しのとおりではないかと思います。ただ「使い捨て」では必ずしもなく、本当に厳しい中でも実績が出れば、本社へ戻れるなどの道はあるはずです。逆もありということです。

私は中途採用を担当していた時期がありますが、やはり難関大学に入れたということは、知的レベルが高いことに加え、「やりたいことを我慢して」受験勉強してきた面を高く評価しています。

仕事にはそういう場面が結構ありますので。ただ現場では頑張れない秀才もいますから、こういう方はいずれ脱落していきます。

最後はやはり実力になります。

学歴重視というか、合理主義ですね

💍
    ぺけぽん
    頭使えない人は体使えよってことでしょう?適材適所。合理的ですよ。
    学歴の高い人は、努力も厭わず、頭の出来が良くて結果も出せた人だもの。
    仕事だって、出来る可能性の高い人だもの。
    こう考えたら、会社の将来・中枢を担わすのに、そういう人達を選んで、
    初めからチャンスを与えていくのは当然ですよね。
    でも、今後は仕事できない人はふるいにかけられます。
    逆に昔の勉強はそこそこでも、仕事ができればかわいがってくれます。
    会社は学校とは違う。みんなに平等に与えてたら倒産してしまうもの。
    トピ主さん、意識を変えた方がいいですよ。
    会社から与えられるものを待ってるから、そんな不満が出るのです。
    会社に利益を出して、初めてそういう要望を出せるのじゃないですか?
    自分は会社に何ができるのか?将来は何をしていきたいのか?
    問いながら仕事しないと、給料ドロボーってポイされちゃいますよ。

次第に選別されて行く

ネオ
    それほど極端ではないにしてもほぼそれと似た状況ではないでしょうか。
    でも余程学閥や学歴重視の会社でない限り、自然と実力通りの処遇になっていきます。
    ただこの過程には運という要素も大きく影響しますが。すなわち人との出会い、特に上司との相性です。実力がありながら出会いに恵まれず、埋もれて行った人材を多く見てきました。
    トピ主さん、あなたの与えられた仕事に常に全力で向かい、向上心を持ち自分を磨き続ける努力をしましょう。そうすれば自ずと道は開かれますよ。
    この厳しい情勢下、企業が優秀な人材を学歴だけの理由で埋もれさせておくような損な判断はしないと思います。
    失礼ながらちょっとすねたような思いが見られるのが気になります。
    これからの会社人生、自分の努力不足を学歴のせいにすることだけは戒めて頑張って下さい。
    御武運?をお祈りします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかりきったことを・・・

🐤
      alice

高学歴と言っても、旧帝大・理系大学院・有名私立大まで含まれるのでは、それに該当しない人がキツイ仕事から始まっても仕方ないと思います。

「実力重視」「学歴なんて関係ない」・・・ものには限度がありますから、どんな学歴でもまったく気にしないわけではありません。

>高学歴は大事に育てるくせに、低学歴は使い捨てにされているようで嫌な気分です。

嫌な気分ですか・・・そういうことを見越してもっと勉強しておけばよかったのでは。あるいは、本当に学歴と関係ない業種を選べばよかったのではないでしょうか。

ほんとうに実力があるのでは?

すっく
      学歴って仕事に就けばあまり関係ないと思います。
      私も大手に勤めていましたが、既婚子持ち住宅持ちの男性は優遇
      されてるなと思いましたがあまり気になりませんでした。

夫の会社は外資系で完全実力主義の会社です。
      学歴は海外の大学院、大学を出ている人、名門大学を出て一流企業
      で役職がついていた人がほとんどです。
      学歴も職歴も関係なく入ったのは夫だけかなと思います。

実力主義なので課長からひらに降格も普通にあります。
      会社に入ってから毎年自分がどれだけ会社に貢献する仕事をしたか
      を用紙に書いて面接し降格、昇給が決まります。
      夫より年齢がかなり上で高学歴でも夫の部下だったりします。
      女性で既婚の小さな子持ちでも日付が変わる頃まで仕事しています。
      女性の上司もいます。

でも実力主義ってかなりシビアだと思います。

私は高卒ですけど

💰
      >「実力重視」「学歴なんて関係ない」とアピールしていた今の会社を選びました。

わざわざ、そう言う事をアピールすること自体、その会社は、正反対であることが予測されます。「手に職」の世界なら、学歴は関係ないかもしれませんが、普通の企業の場合、高学歴の方が圧倒的に有利です。ところで、トピ主さんは低学歴と言っても大卒ですよね。私は高卒です。もしトピ主さんと高卒が同じ扱いをされて、納得できますか?それ以前に高卒は、あなたの会社に採用すらされないと思います。トピ主さんも、学歴重視の恩恵を受けてるんですよ。

>高学歴は大事に育てるくせに、低学歴は使い捨てにされているようで嫌な気分です。

これは考え方次第です。大事に育てると言うことは、逆に言えばプレッシャーが大きいと言うこと。使い捨てと言うのは、逆に言えば、過度の期待をされず、気楽に自由に仕事ができると言うこと。高卒の私は、入社以来特に期待されることもなく、楽しく自由にやってきました。結果、今では大卒、院卒からも一目置かれる存在になりました。他人をうらやむより、自分に与えられた環境をフルに利用する方が、賢い生き方だと思います。

そうとは限らない

私はタダのヒラだのう
      そうとは限らないが、その割合は多いというところでは?
      ただ、大企業や優良企業(大企業=優良企業ではない)の中でも、
      学歴より実力&人柄重視というところも確かにあります。
      数としては少なくはありません。ただし、割合でみた場合は完全に少数派でしょう。

私のつとめる企業では、完全に実力です。
      入社の際のESにも学歴記入欄はありません。
      不思議なもので、高学歴と呼ばれる方が応募してくることが多いですが、
      残念ながらそれを披露する場はありません。
      中に入っても同じです。中卒の部下が東大卒なんてケースもあります。
      中卒が東大卒に必ずしも劣るわけではないので、当然といえば当然です。
      実力はあるのに低学歴なんて人を学歴でふるって見落とすことは勿体ないことです。

一方友人のつとめる企業。
      学歴は重視されます。実力があれば扉は
      開かれているらしいですが、派閥は凄いそうです。
      でも、東大卒の友人ですら低学歴と言われるそうです。
      学歴重視でも境界は様々。

企業も色々ということです。
      口だけではない企業は多数ありますから、嫌ならばそういうところに入るまでですよ。

立場を変えて考えてみる

💡
      通行人A
      仮にトピ主さんが採用担当者の立場だったとしましょう。

トピ主さんが採用した人がことごとく外れで、結果的に使えない人材ばかり集まってしまいました。当然、トピ主さんは上司から怒られます。

「何であんな奴らを採用したんだ」

それに対する答え(いいわけ)として最も無難なのが、

「学歴が良かったから」「入社試験の点数が良かったから」

ではないでしょうか。

企業の体質は変わらないようですね

能天気
      私が就職した25年ほど前と変わっていないようですね。確率的に超有名大学卒のほうが使える、というのはあるでしょうね。ただし私は理系地方国立卒、技術系でしたが自他共に認める“使えない”T大院卒学生を、企業幹部やT大教授にたいして “使える”様に見せかけるために使い捨てにされた経験を持っています。

確率に頼る見通しが外れると、経営側も周りの人間も大変な迷惑をこうむります。
      このときの当人は総務へ移動し出世コースから外れました(多分、見切りをつけるのが10年遅すぎた)が、いまだにその企業に残っているようです。ちなみに、私は現在米国シリコンバレーで働いてます。

さてトピ主さんの会社は、こうした確率はずれの社員をどう扱うでしょうか。トピ主さんが営業で実績を上げた場合それを評価してくれるか否か。これを見極めることが肝要です。幹部役員や、管理職がどういう人たちで占められているかを見渡してみてください。もし、使い捨てをしているような会社であれば、経験を積めるだけ積んで転職することを勧めます。

ただし、これは現在与えられた営業の仕事で実績を上げてからのお話です。

本当の学歴無関係って

🐷
      みたか
       蟻さんのおっしゃる通りです。

本当の学歴無関係とは、中卒の人も大学院卒の人も同等に扱うということです。
       しかしその場合、平等の基準は何になるでしょうか? 年齢? 勤務年数? だったら大学は出ない方が得ということになりますよね。それで良いでしょうか?

実は、本当の学歴無関係で採用試験をやっている場所が、日本に一カ所あります。
       国家公務員試験です。
       I種、II種、III種の区分は、それぞれ大卒程度、短大卒程度、高卒程度ですが、受験資格は「その程度の力があること」であって、「その学歴があること」ではありません。
       しかも性別、国籍も問われませんし、たとえばI種は30すぎまで受験可能で、つまり3浪4留とかでもOKってことです。試験の点数は自動的に計算されるので、学閥で手心を加えることも不可能です。

その結果、誰が合格しているでしょうか? 東大、京大、一橋の人ですよね?

兄のいた会社も、ある年出身大学を伏せて採用面接をしたら、幹部候補者に選ばれた4人は、東大、京大、慶応、一橋卒でした。
       聞いた重役たちは「なーんだ」とがっかりしたそうです。

正確にいえば「学歴」ではなく「出身大学」では

minmin
      正確に言うと「学歴」ではなく「出身大学」ですよね。本当に学歴が問題になるなら、四大卒と院卒を同列には並べません。日本以外はそうみたいです。四卒は高学歴ではないそうで。それから言うと「出身大学が問われる」配属でしょうか。

T大卒が本社か都心の支店に配属されやすい傾向、保険や大手銀行ではそんなもんじゃないでしょうか。昔(今より就職ヒエラレルヒーがきつかった時代です)三菱にすぐ決まったW大政経の人が、「浪人しても東大行けば良かったかも・・」と言っていました。

仕事の質が違うのでは?

🐷
      ぶうぶ
      本社の人はいつも定時帰りで、楽な仕事とおっしゃいますが、そもそも、本社は、会社としての経営、方向性等に責任を持ち、支社は現場でお客様と接するとすれば、こまごまと面倒な仕事がたくさんあるのでは?

責任の質が違うので、勤務時間や対応の煩雑さでは比べられないのでは?

そりゃ~、そういう業界だから

たらこ
      保険を含む金融やマスコミって、学歴重視ですよね。(でも金融もだいぶ変わった?)

入社して数年、学歴で選別されるのは、単に確率上、大卒のほうが優秀な人が多いことを反映していますが、入社して10年以上も経過してる人たちにも、そのような学歴差が存在するなら、そういう会社なのでしょう。
      学歴なんて賞味期限4、5年じゃないですか?
      損保と違いますが、生保ならアクチュアリーなど、高度に専門的な分野を除いて。

総務などの間接部門や営業は、学校で学んでできるものでもないですからね。(人間関係を磨いたというなら、それは大学でなくても学べますので)経営企画部門でも、MBAとかとってるなら別ですが、そうでなければあまり学歴は関係ないような。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

自分次第

アクセル
        配属は明らかに区別されていると思います。
        企業によっては面接時に念を押された時代もありました。
        そして今のあなたのように意気消沈し、もうどうにもならないと勘違いし
        受け入れ、ずっとそこにいる人が殆どです。
        彼らの仲間になる必要はありません。本社が無視できない程の努力して下さい。
        もちろん潰しをかけられる日々が待っています。
        同じ配属だった人は、努力次第だったのかと知って悔しいし、
        優遇されていた人は、あなたを自分達と同等だと認める訳にはいかない。

「○○出身じゃないから無理。無駄な努力はやめろ」と言われるでしょう。
        彼らは「言い伝え」の中で生きている人です。だから努力しないでいいんだと、
        自分のプライドを傷つけない方法を、親切に後輩に伝授しているだけです。
        言い伝えと事実は同じではありません。

周りの口を塞ぐ程の圧倒的な熱意と努力、その継続をして下さい。
        たとえ不利なスタートだとしても、あなたがトップに立つのは数十年後。
        世の中は変わっています。
        あなたと同じ思いで努力している仲間は沢山います。
        頂上で巡り会える日を楽しみに、頑張って下さい。

高専卒ですが

🐤
        maiya
        大卒ではありませんが、やはり一流大院卒の方が醸し出している
        オーラのようなものを感じます。

眩しい輝きを持っています。尊敬できる上司は
        やはり高学歴の方ばかりです。

そんなことないと思います。

豆の木
         一部上場と言われる 大企業で働いていますが、うちの会社の場合 入るときは 学歴重視かもしれませんが、入ってしまえばそこからは 実力主義です。 あとは 上司次第です。
         私は女性ですが 短大卒でした。最初は事務職として入りましたが、総合職になりました。 その後 海外転勤し、駐在員です。 自分は意識していませんでしたが でもかなり一生懸命働いていました。 そうせざる得ない立場にいました。 それを見ていて認めてくれた上司には本当に感謝しています。 
         今 私のいるオフィスの副社長は大卒ですが 一流といわれている大学ではありません。 もちろん 会社の中には 東大をはじめ 一流大学を卒業した人もたくさん居ます。 でも 実力主義です。 仕事で使えなければ いくら 高学歴でも 出世?は望めません。 ということでうちの会社の場合 高学歴よりも 実力主義です。 

いまどき、みんな実力主義

あいうえお
        実力主義でも、新入社員の実力は解らないので、
        実力との相関が極めて高い学歴を基準にするのは当然。

その後は学歴があっても仕事ができない人や、
        学歴がないのに仕事ができる人もいて、多少シャッフルされますが、
        通常は学力と実力は比例しますからシャッフルされる人は
        結果的に少数となります。

ただ、少数であっても学歴がなくても出世している人がいれば、
        その会社は間違いなく実力主義です。
        (というか、いまどき民間で実力主義でない会社なんて無いって。)

国産電気機器メーカー

🛳
        りな
        巨大企業でした。社内で聞いた話では6割が院卒だそうです。そうかもと思うほど確かに院卒が多かったです。私が働いていた部署では高卒はいず、秘書や事務の方々が一番低い学歴で短大卒でした。
        でも工場で働いている人達の多くが院卒だとは思えないので、非工場作業者の6割が院卒でしょう。
        トピとは関係ないですが年功序列で管理職にはたどり着けず、能力主義ではありました(管理者が年下というのも珍しくありませんでした)。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示