詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 娘さんと良好な関係を築いている方、アドバイスをください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘さんと良好な関係を築いている方、アドバイスをください。

レス7
    (トピ主0
    🙂
    美幸
    子供
    現在、女の子を妊娠して5ヶ月になります。
    初めての妊娠で非常に楽しみにしていますが、女の子だとわかった時からうれしい気持ち反面、心配も出てきました。

私と両親、特に母との関係はあまり良いものではありません。今思うと相性が悪かったんだと思います。私は、内気で心配性。静かに一人で過ごす事が好きな人付き合いもあまり上手ではないタイプです。母は社交的で常に人と一緒にいる事を好み、大胆で豪快。常に、何とかなるさ、という感じです。私の性格は完全に父と祖母譲りでそれが余計母をイライラさせてしまうのか、小さい頃から私は母を怒らせてばかりでした。

逆に妹は、母と似たような性格で二人は未だに仲良くしています。

そして私が選んだ男性は、私とは正反対の人です。私は自分の性格に劣等感を持っていたので、父のような男性(つまり私の男性版)とは絶対に結婚したくないと思っていました。夫は母のように私の性格を批判する事なく、すべて受け入れてくれています。

今回娘を妊娠した事がわかってから、自分が娘と良好な関係を築けるのか不安になってしまいました。娘には夫の性格を引きついで欲しいと日々願っているのですが、もし実際そうなったら娘と私の関係は私と母のような関係になってしまうのではないだろうか。逆に自分と似てた場合、自分の嫌な部分を娘に見てしまってそこを批判してしまうのではないだろうか、と考えてしまいます。

そこで母親との関係に問題はあっても娘さんとは良い関係を築く事ができている方、アドバイスを頂けますか?どんな事に気をつけて子育てをしていらっしゃいますか?私は母親にたくさん批判されて育ちましたのでそれだけはしたくないと思っています。でも正直、それ以外どんな事をすれば信頼と愛情溢れる関係を築く事ができるのか見当がつきません。

ランキング

レス

大丈夫です

ACだけど2児の母
    こんにちは。美幸さん。
    HNの通り私はACで2児の母です。
    私の二人の子供達は、一人は私にそっくり、もう一人は正反対(夫似)です。
    美幸さんが心配しているように、私もそっくりな子に対しきつく叱ってしまったり、正反対の子に対し「理解できない」と思ったことが正直ありました。
    でも私も美幸さんと同じく「信頼と愛情溢れる関係を築きたい」という思いがあったから、叱りすぎてしまったなと思った時は「ごめんね」と謝り、理解できない考えに「なぜそう思うのか?」と思いを巡らせてきました。
    子供達は今高校生と中学生。毎日学校や友人の話を沢山してくれます。
    そして「お母さんに似てるんだからしょうがないじゃん」とか「お母さんにはわかんないだろうなぁ」と今では私が言われています。(笑)
    だから美幸さんも大丈夫。
    私達のような人間の強みは「辛い思いをしてきたからこそわかる」ということ。
    自分がされて嫌だったことは避けられる。
    反対に自分がして欲しかったことをしてあげられる。
    子供の幸せを願い、子供がいつも笑顔でいられるよう子供の心に寄り添っていれば、子供はちゃんとわかってくれます。

素直に接する

O
    美幸さん、こんにちは
    赤ちゃんを授かっているとのこと。これから暑くなるので大変ですが元気な赤ちゃんが生まれますよう、健康管理に気をつけてくださいね。さて、我が家ですが息子、娘共に関係は良好だと思います。
    娘に関して書けば、中学~高校1年くらいまでは反抗期もありました。
    そのたびに娘の話しを聞き、あなたの言い分もわかるが家族は心配であること(帰りが遅くなることが続いた時)や、学校はひとつだけではないので固定観念に捉われないように(友人とのトラブルで不登校になった時)と、できるだけ彼女の目線で話しをして来ました。
    また、私は子供の受験期を理由に仕事を辞めたりはしませんでした。「受験なので家にいてあげたい」と言う方はけっこういますが私は子供たちに「受験するのはあなたたち。親は働きながらでもバックアップはできる」と言って来ました。後になって「あんたたちのため、って言われなくて気が楽だったよ」と言われました。親と言うより人と人の接し方をして来ました。娘は今大学生ですが、休みの日は一緒に買い物に行きますよ。

だいじょうぶ。心配しないで。

🐤
    natsuko
    私40歳で豪快、娘10歳で内気です。
    お母様の気持ち、ちょっと解かります。自分の可愛い娘にも豪快になって欲しい。
    内気が悪いと思っているのでなく、豪快人生は気楽だから娘にも気楽になって欲しい気持ちからです。
    「そんなぐらい」とか「考え過ぎ」とか言う言葉を娘にインプットさせて、その思考回路を作ろうと努力しています。
    でも貴女の気持ちを読んで、そのやり方はダメなんだと気付きました。
    将来、劣等感を持ってしまうのか・・・と。

さて、貴女とあかちゃんの事ですが。
    だいじょうぶ。自分が産んだ赤ちゃんって、想像以上に可愛いです。
    貴女の経験は、きっと良い方向へ役立つと感じました。

思ったようにはなりませんが・・

応援団ママ
    小柄で体力ない娘を、体調を気遣い大事に育てましたが、大学で家を離れてから「超クールな子であった」と気付きました。

あまり、自分から語らない子でしたが、大学生になれば、母とも女性同士の話もできるだろう・・と期待していたのですが、メールも週1程度・・自立心旺盛?です。

そして、そうした「素っ気無さ」は父親(夫)そっくりでした。
    むしろ、高2の息子の方が私の心配ごとに寄り添ってくれる感じです。

同じに育てたつもりですが、男女差ではなく、父娘、母息子が、性格、感覚が似ているようです。

また「私の母と私」の関係とも全く違っております。
    娘に自主性が芽生え始めた中学時代から「感覚的なギャップ」を感じていましたが、家を出してはじめて、私の方が「家族仲良く願望」が強かったのだとわかりました。

赤ちゃんの頃に抱く思いとは全く違う結果になることもあります。
    でも、その時、その時を「子供の幸せを願って」暮らせば、残るのは爽やかな思いです。
    少々寂しく感じることはありますが、たまにでも元気な様子がわかると嬉しいです。
    トピ主さまも日々の育児を楽しまれますように。

子どもは自分とは別人格である

さようわる
    娘が2人います。
    わたしと似た部分もあるし、正反対な部分もあります。
    そして、姉妹とはいえ全く性格が違います。
    難しい事はわかりません。
    悪い事は悪いと教えたし、命にかかわることはやってはいけないと教えました。
    わたしも母親とは性格が違って、お互い苦労しました。
    でも、わたしの母もわたしも、自分と違うからといってそのことを理由に娘にあたることはしませんでしたよ。
    母はわけのわからない子供だったわたしを一生懸命理解しようと努力してくれました。
    思春期の一時期ぶつかることはあったけど、最終的には良い関係で終わることができました。

子どもとはいえ別人格。
    自分と違うからといって相手の人格を否定するようなことはしない。
    ただそれだけのことじゃないですか。

とても良いお母さんになると思いますよ

🙂
    まりん
    よく、自分は母親に愛情をもらわなかったから、自分の子供にも同じ様にしてしまう・・それは自分の生い立ちのせいだ、などという人がいます。
    私はそういう考えはキライです。トピ主さんのような前向きに子供の事を考えておられるお母さんに共感します。
    私も母親とは相性が悪く、子供の頃から大嫌いと思う事のほうが多かったです。今は私も大人ですし、家も近い事もあり、それなりに仲良くしていますが、ふと昔の事を思い出したりして嫌な気持ちになったり、現在の母の性格も基本的にキライなので、顔も見たくない時もあります。母のちょっとした発言や態度などにも嫌悪感を覚えたりもします。でも、こんな私だからできる子育てがあります。逆に母親の愛情たっぷりで育ってそれが当たり前の人は気付かない事もあると思うのです。
    私は子供の頃から友達の親子関係がとても羨ましく思う事が多かったので、自分がいいな~と思う母親象も自分の中でちゃんとあるし、それを目指して自分流に子育てを楽しんでいます。私にも娘がいるので。

続きです

🙂
    まりん
    それと、自分が昔母にして欲しかった事で叶わなかった事(たくさんあります)を、娘にはできるだけしてあげたいと思います。もちろん娘には自分と同じ思いはさせたくないという気持ちもありますが、そういう子育てをしていく事で、今までの辛かったり寂しかった自分を癒している気持ちです。なので今、娘との毎日がとても楽しいし、娘の事が大好きです。でも娘からして完璧な母親かと問われると自信はありません。なぜなら、今いる娘は私の分身ではないからです。母親に求めるものはその子によって違いますよね。娘は私と似ているところももちろんありますが、どちらかというと夫にそっくりなので・・子供の頃の私とはちょっと違うのです。まあ、そういう所も楽しんで子育てしていますよ。逆に、娘を育てていく毎日の中で、昔の母の事を思い出しては「こんな風にしてくれていたらな・・」と考えてしまいます。でも過去は変えられないですから、仕方ないですよね。私の母が私達(私と娘)を見てすねる程に私達は仲良しですよ!今の母としての私を見て、私の母も昔を思い出して後悔する事もあるのかもしれないな~と最近は思います。「こんな風にしてほしかったんだ」と。