詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツで「タイ人ですか?」の謎

レス18
    (トピ主0
    エファ
    話題
    こんにちは
    昨年の夏ですがドイツに行きました。その時に疑問に思ったことがあります。
    なぜか同じ質問をしてくる人たちがいたのです。
    「ちょっとすみません…」と呼び止められて、「タイ人ですか?」もしくは「タイから来たのですか?」と質問をされました。
    「いいえ日本人です」と答えると、すごくがっかりした様子で「あ、そうですか。わかりました、ありがとう」といってすぐ立ち去って行きました。

友人と二人でいつも一緒に行動していたのに、なぜか私にだけ質問を受けました。
    私の顔は弥生人顔というのか、目鼻立ちが小さくて日本人から見ても地味なお醤油顔です。
    私の持つイメージでは全然タイの人とは似ていないように思うのですが、ドイツ人から見たら私はタイ人に見えるのでしょうか?

バス停でバスを待っているとき、スーパーで買い物をしているとき、商店街をぶらぶら散歩しているときなど、状況はいろいろですが、3日間で6回くらい聞かれました。
    質問してくる人は、20代から30代に見える男性ばかりでした。
    私にばかり質問してくるので、友人は「なんかおかしい」と言って笑い転げていたんです。
    こういう質問をドイツでされた方はおられますか?
    ドイツに詳しい方にお伺いしたいです。

ランキング

レス

サムイ島

💰
    ホレイショ
    タイのサムイ島がドイツ人に人気がある、と聞いたことがあるので
    その関係かも知れません。

そーなんだ

ゆみねぇ
    外国行くと、チャイニーズに間違われるとはよく聞きますが…私はシンガポールに旅行中、何度も日本人観光客に道を聞かれましたが…ドイツではアジア=タイ のイメージなんでしょうか?

国内で

私は日本人に2度英語で話しかけられたことがあります。恐らく風貌から東南アジア系と間違えたのでしょうね。一度目は東京の某有名ホテルのチェックインカウンターです。余程英語で答えようとしたのですが、受付の女の子にブラックユーモアすぎるかと思い、日本人なんですが、日本語でよろしいでしょうかと聞きました。女の子は顔を真っ赤にして奥にしばし入っていきました。二度目は海外で日本人からボートはどこで借りれば良いのかと英語で話しかけられました。現地人と間違えたのでしょうね。流暢な日本語であそこです、と答えてあげました。

ドイツ人に

ドイツにいました

タイ人の女の子は男性相手の商売の人が多いと聞きました。

だからタイ人ですか?と聞かれるのは、
    そういうお仕事でしょうか?
    と聞かれているのではないか…

と、よく「タイ人ですか?」と聞かれた私に説明してくれた人がいました。

当方、韓国人には「韓国人?」もしくは韓国語で話しかけられるような顔立ちです。

ドイツからずれますが

😀
    mono
    日本人からしたら、え??とおもう見た目印象のずれ、よくあるみたいですよ。
    私も純日本人な地味顔ですが、アメリカではまずフィリピーナ?と聞かれますし、シンガポールではチャイニーズ?と聞かれます(これはまだわかるが)。
    そしてわが夫は、彫りが深い、日本人離れした顔立ちですが、オランダに行くと100%日本人!といわれてます。不思議ですね~~

それは、、、

ドイツ住まい
    多くのドイツに住んでいるタイ女性が隣に男性がいながらも、次に行けそうな(お金がありそうな)男性に目が行ってしまうことが多いからですので、ついついドイツの男性も良く勘違いして、アジアからの女性を”タイ人ですか”と聞いてくるわけです。

で、聞かれて、”はい、タイ人です”との返事でしたら、

それは、日本で、日本の男性が女性を見かけて、”いくらですか?”と聞いてくると同じレベルですよ。

ドイツ以外でも同じですよ。

北欧のおばさん
     私は北欧に住み始めて20年がすぎました。20年前私の住む村にたった1人しかいなかったタイ人が、なんと50人近く、フィリピン人を入れれば100人は軽く超すぐらいの女性が、こちらの男性と結婚して、住んでます。(人口8000人ぐらいかな)タイのプーケットって、こちらの人達のあこがれの避暑地なんですよ。そこで知り合ったり、インターネットで知り合ったり、人の紹介で知り合ったりといろいろです。とにかくすごい勢いでタイ人が、増えてますね。姉妹、親戚とかで紹介しあって、妹と叔母さん2人も結婚して近所に住んでいるタイ人を知ってます。
     こちらの人にとって、日本人、タイ人を区別するのはむずかしいです。私だってなんどタイ人か?フィリピン人か?と聞かれたことか。。。
    外国人とのあいだに生まれた19歳の息子も区別できないって言ってますもん。
     旅行で、タイ人か?と聞かれたことに関しては、きっとあなたが、旅行者ではなく現地に住んでいる数多くのタイ人の一人と思われたんですよ。それぐらいすごい数のタイ人が住んでるんですよ。

微笑みの国

森のおばあさん
    私もタイ国をこよなく愛する一人です。そのドイツ人の方もタイに惚れ込んでいるのでしょう。私も休みの度にタイばかり行っているのですが、多いですよ。タイで余生を暮らしていらっしゃるドイツの方。タイは、本当に人が心温かく笑顔で迎えてくれます。また、国際結婚されている方も多いです。
    そのためか、以前フランクフルトに行った時、私もタイの方にレストランで出会いました。私も嬉しくて立ち話をしたものです。きっと、トピ主さんの清々しく温かで優しい感じのオーラを彼は感じとったのでは?

よくわかりませんが、

ツンデレ
    随分前の話ですが、私がミュンヘンにいた頃
    たまに「フィリピーナ?」と聞かれました。
    ドイツでは結婚したいがなかなか相手が見つからない、という場合フィリピンから
    お嫁さんを迎える場合があるのです。
    (日本だったら中国から、ですね)
    多分それで聞いてきたんだと思います。
    私は日本的なノッペリ顔ですが、アジア人ということでいっしょくたにされちゃったんでしょうね。

で、今はひょっとしてタイから迎えるケースができたのかも。

欧米人にアジア人の顔は区別し難い

リヨン
    よっぽど見慣れていれば別ですけど。
    我々日本人だってイギリス人とデンマーク人の区別は普通できません。

なんでよりによって「タイ」なのかは・・・
    今ドイツ人の中でタイがブームなのかもしれませんね。

多分、、

🐶
    パクチー大好き
    タイが好きで サムイやピピ、プーケットに通っています。質問してくるのは20~30代の男性と言う事で思い当たる節があります。タイを旅する独身男性(白人)は現地で若いタイ人女性を連れてツアーに参加したり、レストランで食事したり(これ以上は詳しくは書けませんがその他諸々、、)デートを楽しんでいるのを多数見かけます。サムイ島はドイツの旅行者が多いので、あなたをタイ人と間違えてナンパしようとしたのだと思います。きっとあなたは魅力的な方なのでしょう。

それは昔の日本人が

🐱
    うにゃ!?
    白人を見かけると、アメリカ人? と言ってたのと似ているかもしれません。

ドイツ人にとって、タイはポピュラーな旅行先なんでしょうね。
    タイ=アジア=日本、みたいな単純な数式なんでは?

ドイツ人の友達から、メールが来たことがあります。
    「来月、タイ旅行に行くから、バンコクで会えない?」

ドイツ人にとって、日本とタイは、限りなく近い・・・

通販花嫁

元ドイツ在住
    ドイツに限らず西洋の男性の一部は、アジア女性=貞淑で夫に逆らわない、というイメージを持っています。 だからアジア女性を好む人もいます。

同じアジアでも、日本女性の場合、一応先進国出身ですし高学歴者も多く、男性選びもシビアだったりします。 

タイやフィリピンなどからの一部の女性の場合、永住ビザ・滞在ビザ目的で結構いいなりになったりする。

アメリカなどでも、80年代くらいでしょうか、メールオーダーブライドといって、通販感覚で花嫁を買う男性が問題となりました。 

まあ、つまり、その手の女性と間違えられた可能性が大です。 

わたしもありますが

PIYO
    スリランカの空港で「タイ人ですか?」と聞かれました。
    ただし60代位の現地のおばちゃんでしたよ(笑)

わたしも典型的なしょうゆ顔。
    同行してた夫は大笑いしてました。

別の国ですが

🐤
    ぴよ
    学生時代、フランスで、先輩がたくさんのフランス人からベトナム人か?と訊かれていました。そういう感じの顔立ち、ファッションでもあったのですが、先生によるとその時期ベトナムの裕福な人はフランスに移住することが多かったのでそう訊かれたんだろう、とのことでした。

私自身は友人2人とフィンランドの田舎道を歩いていたら、ドイツ人か?ときかれてびっくり!どう見ても私も友人もアジア人種なのに~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

多分

💤
      ocean
      他の欧州に行った時、かなり年配の男性と若いタイ人の女性が夫婦でレストラン経営していました。
      タイ人なら優しくって男性の条件にも厳しくないからデートしてくれるかも?と期待したのでは?
      今時の日本人は贅沢だし、男の好みも激しいし、経済的にも困ってないし、
      まったく相手にされないのを知ってたりして?
      ほんと日本女性って依存する理由なんて滅多にないですもの。
      在米ですが、日本人と結婚してる数人の米人男性から奥方について聞いたのが、
      「芯が強くて、対等につき合えて、はっきりしてるから好き」
      「それに老けるのが遅いしね」とか。
      まあそういった女性はこちらでバリバリ仕事をしてますけど。

30年前から

hoihoi
      婚期を逃した欧州人がアジア人と結婚するのは以前からです。
      ドイツ人に人気があるのはタイ、フィリピン、ベトナム、カンボジアで、コリアはとくに有名です。
      コリアが欧米中露、ラオス人やイラン人、台湾人にも人気なのは何か理由があるんでしょうか。
      日本人も人気がありますが、早くに先進国になったので彼らには手が出ません。
      トピ主さんはそういった理由で声を掛けられたのです。

再度

だめだこりゃ
      一度レスしたらあまりにも具体的に書きすぎたためか掲載されなかったのでもう一度。
      まあ、ドイツ住まいさんと元ドイツ在住さんが書かれているのが理由ですね。トピ主さんに声をかけたのがわかめの男性ばかりということですので、

お金を払えばデートが楽しめる(具体的な内容は書きませんが、、、)、または通販花嫁の多い国、の人としてタイ人と間違われて声をかけられたということです。