詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 彼氏と別れ大学生活が辛い・・・私に喝を下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏と別れ大学生活が辛い・・・私に喝を下さい

レス11
    (トピ主1
    🐤
    naomi
    話題
    大学三年の女です。
    入学当初にサークルで知り合った彼と付き合い出して最近別れました。
    引きずっていたので友達のままだと辛いだけなので、私から云い完全に縁を切りました。
    サークルを立ち上げたのも彼で、小規模なサークルなのでサークルもいけません。
    (いっても辛いから辞めたことは後悔していません)
    しかし私はこの三年、彼氏、もしくはサークル仲間としかつるんでいませんでした。
    浪人で年齢の差があり距離感を感じてたため気兼ねなく付き合える男の子とすごしてたし
    今更他の子と仲良くなるのは難しい。
    登校だけでなくお昼休みも孤独で、逃げるように図書館で食べたりしています。
    たまに母親がつくってくれるお弁当も一人で食べてるとなぜか母親にも申し訳なくて涙が出てきます。

とても寂しいし、これを機に院験も控えてるので勉強に精を出したいと思う反面
    毎日本当につらくて、孤独で、他にも集中できない。
    また大学も家から遠く、校舎も広いため移動するだけでしんどいです。
    歩いてるだけで一人ぼっちだからみんなに見られてるのでは、と被害妄想まで出てきます。
    最近授業をサボりがちです。いい年して本当に情けない。
    他のメンバーも、今までちやほや(言葉が悪くてごめんなさい)
    してきた昼や放課後に呼び出したりしてくれてた仲間も
    この春大量の一年生女子が入ってきて、誰を落とすかみたいに、そっちに夢中な様子。
    前に彼氏がいるのにアタックされた事があり受け付けなくて邪険な態度をとったため
    それを根に持ってるという話も聞きました。
    彼氏はいい人ですが、他の人はサークルを辞めた時に同時にmixiの紹介文を削除されたりして
    あ、私と関わりたくないのか、と気づいてしまいました。
    そんな事をされるような私に問題もあるのです。しかしもうおそい。

人生の先輩、どうか助言を下さい。

ランキング

レス

今だけ

大学教員
    大学院進学をされるつもりということですから、まだ学生生活の半分も過ぎていませんよね。考え方を切り替えましょう。
    今から学生生活をやり直したとしても、大学入学から現在までの期間より長いのです。いくらでもやり直せます。
    理系か文系かわかりませんが、研究室やゼミに入れば、そちらの人たちとの交流が盛んになります。友人もまたできるでしょう。
    大学の雰囲気にもよると思いますが、もし可能であれば、興味のある研究室やゼミに顔を出してみたらいかがでしょうか。そこにいるのはトピ主さんと同い年以上の人ばかりですから、トピ主さんが浪人していていようが、年齢コンプレックスを感じることはありません。

もったいないよ!時間をむだにするな

ジュズ
    あなた、何のために大学に入ったのですか?
    出会いがあれば別れもある。過去は振り返らない。
    進学希望なのでしょう?ならば、周囲に振り回されないで勉強に打ち込みましょう。サークルを辞めて勉強に集中できる良いチャンスが来た!と発想を変えましょう。

あなたは大学3年生なのですから、毎日の弁当は自分で作りましょう。材料も自分で買いに行き、毎朝台所に立って作る。もちろん調理後の後片付けもきちんとする!弁当を作るために早起きが必要です。早く起きようと思えば前の晩は夜更かしはできません。寝る時間が早くなれば、勉強時間を確保しなければならないから(ちゃんと勉強時間を作ってね!)、おのずと規則正しい生活ができますよ。

一人で登校したり、弁当を食べたりすることに孤独感を感じる必要はありません。孤独だのつらいのとつぶやいている暇があったら、英語の単語の一つでも覚えよう。授業をさぼるなんてもってのほかです!せっかく大学に通っているのにもったいないよ!

院験に集中

yuki
    サークルを辞めたのだからmixiの紹介文を消されたのも、トピ主さんが抜けた
    からであって深い意味はないと思います。キャンパスを一人で歩いたことももちろんサークルに入ってるか否かに関わらずみんなあることだと思うし
    一人で過ごしているからって誰も見てないですよ。

一年女子に男子勢が集中するのも、どのサークルも同じじゃないですか?
    サークル繁栄のために女の子を持ち上げているんだと思います。
    だってサークル内でカップルになる人ばかりじゃないでしょう。

院に入ったら今の状況とは違ってくると思うし時間が解決してくれますよ。

助言

🐤
    がんばってね
    サークルだのなんだの、ヘラヘラしたお遊びを卒業できてよかったと思え!

学生ならいいわけせずに勉強しろ!!

大学院にもすんなりはいって自分を磨いて出直せ!!!

ああ、わかる

大丈夫
    私も大学時代そうでした。
    濃い付き合いの彼氏と別れたあと、何にも残っていなかった。

でもね、今苦しんだ分だけ、成長できます。
    人の痛みも前よりわかるようになったはず。

このままが嫌なら、何かはじめましょう。
    お弁当を自分で作ってみるとか。
    そうしたらお母さんに申し訳ないなんて思わなくて済む。
    意外とはまるかもしれないですよ?

短期でもいい、バイトなどしてみませんか?
    少しずつでも新しい人間関係を作りましょう。

院験を控えているんですね。
    どうしても辛いなら、他大学を検討してみても良いのでは?

私は暗く落ち込んでいた時期に、夫と知り合いました。
    その後はじめたスポーツで仲良くなって、ゆっくりと親交を深め、何年も経って自分から告白して付き合いました。

待ってるだけじゃダメ。
    自分で思うほど、周りの人間はあなたの様子を気にしていません。

一人で校内を歩く女子大生、素敵じゃないですか。
    というか、三年にもなって仲間とつるんでいるのは子供だと思いますよ?

あなたが見ている景色だけが、全世界じゃありません。
    前に進みましょう!

新しい人間関係を作る

よろよろ
    今までのサークル以外の、新しい人間関係を作るというのは
    どうでしょう?
    習い事でも良いし、バイトでも良いし。
    学校外の場がいいかもですね。

もともと今のサークルでの人間関係だって、
    ゼロからスタートした訳ですし、
    ここに拘ることもないんじゃないかな。
    自分が気にするほど、他人は自分の事なんて気にしてません(笑)

またゼロからスタートしたらいいと思いますよ!
    新しい出会いが待ってますって!

ガキンチョのオママゴトサークル卒業できていいじゃない~。

日の丸
    >歩いてるだけで一人ぼっちだからみんなに見られてるのでは、と被害妄想まで出てきます。

だからどーしたですよ、社会に出ればそれこそ、ろくにつるんでなんかいられません、

それよりも、今は勉強して!!もったいない!!私は未だに、もっと勉強しとけばよかったって後悔がこの年(三十代)になっても襲ってきます。

今は、一人だのサークルだの彼氏だのミクシイなどどうでもいい。

今は大人になるステップアップが来ただけですよ。

いつまでも一人になるの怖がってグズグズしてたら、いつか将来母親になっても「ママ友とのサークルがぁ~…」なんて情けないトピを上げることになっちゃいますよ。

頑張って!乗り切ってね!

トピ主です。ありがとうございました

🐤
    naomi
    ありがとうございます
    少し元気がでました
    やはり人生の先輩の言葉ははげみになります。
    厳しい意見でいいので(あきらかに自分が甘いから)
    引き続き意見をお願いします。

彼氏のことはもちろん、他の人も悪い偶然も重なり
    すべての人が同時に去ってしまいました。
    あれほど仲良しだったのは幻だったのかと思うほど、、

たまに誰かと話せば、いらいらからこんなに反省してるのに
    結局毒舌で話してしまい、数秒後に後悔する始末。

勉強に専念したいのに、なんか悪いループから抜け出せない感覚です
    成績悪くもないのに、もったいないところで学校を去る人がいつもいますが
    今ならその人達の気持ちも理解できるな、と思ったり、、
    (別にやめるつもりはないのですが、きっとその人達も対人関係の薄さ軽さに絶望してたのかな、と)

はあ~、ため息しか出えへんわ

😡
    甘ったれ
    私はちょうどあなたぐらいの子供がいますが…

何やってんねん!はよ勉強せんか!あ○んだら!!

って気持ちになりました。あなたただで学校行かせてもらってるんですか?違うでしょ?彼とサークルの友達失ったくらいで大学辞めることが頭かすめる?

ほんと、世のなかには行きたくても大学行けない人がいっぱいいるっちゅうに、ばかも休み休み言ってほしいです。

あなたは今、又とない勉強に打ち込む機会を得たのです。他人なんてどうでも良いです。めいっぱい取り組みなさい!

あまりに同じ境遇で

🐤
    あなたはわたし?
    あまりに同じ境遇なので一瞬自分が書いたトピックかと思うほどでした。
    私も大学3年生です。この春に2年付き合った同じサークルの彼氏と別れました。
    本当辛かったです。
    大学生活のほとんどを彼と過ごしてきました。授業もお昼も一緒にとっていたし、帰るのも一緒でした。
    それがあっという間にひとりぼっち。
    帰り道に泣きそうになったことは何度もあります。

授業もいかなくなり、、、その反面親にも本当に申し訳なくて、本当に悪循環でしたよ。
    ここにも「しっかり勉強しろ!」って書いてくださるかたもいるけど。同じ境遇のものからすると。

大丈夫!親はあなたが健康に幸せに毎日を過ごせることを祈ってます。そのためにお弁当をつくってます。

だから、その美味しいお弁当をしっかり噛み締めて、今は辛いかもしれないけど時が絶対に解決してくれるから、頑張ろう!!

男は彼一人じゃないし、友達も彼らだけじゃないです。

あなたがニコニコして、みんなに優しくしていたら、これから友達や恋人はやまほど現れると思う!

私も辛いけど、一緒に頑張ろう!!

次はいい恋ができますように♪

辛いですよねー

ほうれんそ
    辛いですけど、女友達は?個人的なサークル内の友達は?
    サークルって、常にサークルとしてしか活動しないものですか??

あと、三年生ならそろそろゼミや研究室が始まりますか?
    結構仲良くなりますよー。