詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「おかしいな」と思ったら病院へ行ってください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おかしいな」と思ったら病院へ行ってください

レス30
    (トピ主2
    四捨五入で50歳
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。

小学生の子供の担任の先生が入院されています。突然の事でした。
    実は入院される何週間か前に「先生、お疲れのご様子ですが大丈夫ですか?」とお聞きした事もありました。
    私よりちょっと年上のこの先生は「年だから午後は特にそう見えるの」と笑って答えてくれたのですが。
    今朝校長先生とお会いした時その先生の事を尋ねたところ、「病気は重いらしい、教員を辞められます。」と。ガーンと頭を殴られた様でした。詳しい病状も何も知らないのに何だかこみ上げて来ました。今は気を取り直して一日も早い退院を願っています。

この方のように多くの子供達を抱える教員の方もしかり、この不況の折休み辛い方もしかり、乳幼児を抱える方も勿論、「おかしい」と感じてもすぐに病院などに行きにくい方、たくさんいらっしゃると思います。私もつい後回しにする方です。
    でも「時間とお金を損した」と思っても「健康」と太鼓判を押してもらえたらそれが一番です。時間やお金を掛ければ取り戻せるとは限りません。後から「あの時...」と頭をかすめない様、面倒でも予約しないとだめでもすぐに行動してください。お願いします。

それから年に1度の健康診断を面倒くさがったりしていましたがちゃんと受けようと思います。これで全ての病気が発見される訳ではありませんがストレスにならない程度に意識する事は大事だと思います。

医療関係者でもないのに偉そうな事言ってしまいましたがちょっと心に留めておいて欲しくて先生の回復を祈りつつ書き込ませていただきました。

ご意見、身近にあった話などレスしていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

行きたくても行けない

😨
    まゆ
    世の中のサラリーマンは、そういう方も多いのではないでしょうか。
    男性に限らず、です。

大手で健康診断などを定期的に受診させる場合は、まだ
    未然に防げてるケースもあるように思いますが。

どのような職場を持つかにより、かなり左右されるお話ですね。

看護師の話

🐱
    人生30000日
    同感です。

看護師さんの話ですが、
    どうしてもっと早く病院に来なかったのか、そうすれば手遅れにならずに済んだのに・・・。

そういう患者さん、結構多いそうです。

健康診断、私は毎年やってます。

わかってはいるけれど

🐤
    ありらん
    昨年度まで学校栄養士として勤務していました。ちょっとくらいなら、学校の先生休みません。ちょっとくらいだと思ってたら、とんでもない病気で悪化して・・と私もやりました。半日休んで病院で点滴打って出勤のパターンが多かったです。とにかく自己管理をしっかりしろといわれました。

前兆は確かにありますね

💤
    かいごちゃん
    担任の先生のご容態と、先生のご家族をはじめ、先生を慕っておられる親子さまのお気持ち、拝察致します。

トピ主さま、敏感に先生のご様子にお気づきだったのですね。様々なご事情がおありだったと思いますが、その時にせめて休養されていたら…と残念です。

人から見て「大丈夫?」と思われる時は、本人にはすでに相当の無理や不調を感じていることが多いのだと思います。

母が倒れる1週間前、電話での話し方が何となくしどろもどろで寝ぼけているのかと思いつつも、そのままやり過ごしてしまった苦い体験があります。

また父が倒れる半年ほど前から、料理好きの父が3個の鍋を焦がしました。また、銀行からおろしたお金が見当たらないこともありました。
    年齢相当の物忘れが始まったかな?と、少々気にはなりながらも、体はピンピンしていたので、病院にも連れて行かず本人も必要ないと言い…。
    そのうち、疲れると頭の上まで赤くなるようになり、その矢先に倒れました。

大きな発病前には、振り返ってみれば「あれが前兆だったのか!」と思えるサインがあるのですね。素人でなかなか早期判断は難しいですが、大事な教訓でした。

賛同致しかねる例

さくらんぼ
     「おかしい」と思った時には手遅れの病気もあります。その先生は、本当に健康だと思い込んでいたのでしょうか?

やさしいトピ主さん、ありがとう1

もと教員
    本当に、やさしいトピですね。
    私もいつも同じことを思っていました。
    その先生も、涙が出るほどうれしいはずです。

これは、トピ主さんに対してではなく、せめて小町を読んでいる人にだけでも知ってほしいので、書かせてください。

今の学校現場では、教員に病院に行く暇はありません。
    放課後も、目いっぱいの会議、研修、事務処理で、子供たちに対するフォローさえできないのが大変大きい悩みです。
    春休みだけが唯一少し時間のあるとき(転勤もあるため)だったのが、これもなくなっているのが現状です。
    また、自分が休んでも1ヶ月以上の病休にならないと代わりは来ないし、代わりが来てもそのことでやんやの抗議です。
    せめて、夏休みにでも、メンテナンスの時間を設けられればいいのですが、これも無理。
    年休を取れば、仕事が後に回るだけではなく、絶対に行かなければ行けない研修を休むと査定につながります。
    また、子供たちを置いていくこともなかなかできません。
    その結果、命を落とす、鬱になる先生たちがとても多いのです。

私の同僚も、病気を知りつつ小さい学校だったので休めず、あっという間でした。

トピ主さんの仰るとおり

しか
    だと思います。
    私も医療技術者の端くれですが、ここ小町でも健康上の問題で自分の症状を並べ立ててどうしようと言っておられる方のトピを苦々しく感じています。ここで素人に相談する前に「病院行けよ」と思います。
    病院というのは病気を治すばかりでなく「異常なし」と言われて安心する場所でもあるんです。ここであぁでもないこぅでもないと病気かどうかもはっきりしていないのに悩んでも仕方ないでしょう。

やさしいトピ主さん、ありがとう2

もと教員
    小さい学校には、専科も一人くらいしか居らず、自習時間の監督や、代休に来てくれる先生も大変なため、余計に休めないのです。

たぶん、世の中にはもっと厳しい仕事はあるのはわかっています。
    しかし、教師という仕事の性質上、厳しい目が向けられていることも確かで、40人近いクラスの子供が何より心配なんです。
    同僚は、肝臓を病んでいました。
    まめに通院すればよかったものを、なかなかいけずに悪化させてしまいました。
    まだ30代でした。
    ご両親は通夜のおり、若い嫁と生まれたばかりの孫をそばに置きつつ、校長に対して、なぜ、病院に行く時間くらい取れなかったのかと、怒りをぶつけていました。
    土曜日も日曜日も、課外体育のサッカーの監督を、転勤したときからまかされてしまい、休みも取れなかったのです。
    地域との関係を重んじる田舎の学校では、断れないのです。
    トピ主さんのような保護者の方が増えてくれることを、切望します。
    それだけで、どれほど気持ちが救われるかわかりません。
    ありがとう。

私は、同僚の死後すっかり喪失感に犯され鬱をわずらい、退職しました。
    命ほど大切なものはないのに。

分かります。

😨
    はま
    私の友達も、腰痛があるとずっと言ってたのですが、座り仕事であった事もあり、放置してたみたいです。
    しかし、くしゃみしても痛くて我慢している、横になって寝るのが辛いと聞き、どんだけ辛いんだと病院に早く行く事をずっと言ってましたが
    結果乳癌でした。
    骨にまで転移して、多分…もう…。

胸に違和感もあったようですが、デリケートな部分であったし、病院に行きたくなかったみたいで…。
    本当に早く病院には行った方がいいです。
    友達の苦しみを聞くのが辛いです。

わかるのですが・・・

🐧
    どんよりショウコ
    ごもっともです。
    わかるのですが、どうしてもおっくうなのです。

病院って長時間待たされるし、診察はささっと済まされてしまうし、
    医師の態度にもやもやするし、過剰な薬を処方されてかえって具合悪くなるし、
    疑わしい所見があったら再検査まで一ヶ月待たされてその間すごいストレスで
    本当に病気になりそうだし。

病院行って良かったと思う事があまりないんですよね。
    病院はなるべくなら関わらない方がかえって身のためのような気もします。
    手遅れならそれはそれで仕方ないかな~というのが私の考えです。

私自身が

メロちゃん
    私は、昨年、胃癌(低分化2~3期、リンパ2群まで転移あり)ということで、胃全摘しました。
    実は、私は、健康診断は、やってなかったのです。
    胃の不調は時々、感じて、この2年前に初めて、胃カメラをしました。
    腸の不調で、通院していて、胃の不調を言ったら、
    胃カメラしますかと言われたのですが、この初胃カメラでは異常なしも、
    その2年後で、再び胃カメラやってもらったら、ここまで進行していたのです。そもそも癌って、ほとんが初期には症状がないことが多く、自覚症状が出てる場合、進行してる可能性が高いのです。
    胃の不調と言っても、キリキリ痛い、ムカムカするけど、食欲もあり、体重は減らないし、我慢できる程度だから、市販の薬も飲んでなかったし、私が言わなければ、はたからは病気には見えなかったはずです。
    単なる胃炎と思っていたけど、そんなの医者でないとわからないのです。
    腸の不調で通院はじめた時は、激痛で、救急車でも呼ぼうか、夜間救急の外来で行こうかと思ったけど、こっちは通院、投薬だったりしたので、痛みの度合いと病気の重さは必ずしも比例しない??些細な症状でも、素人判断は禁物です。

うちの母

sao
    うちの母も病院嫌い(めんどう?)でした。
    今から5~6年ほど前でしょうか。なんだか具合が悪い。風邪っぽいといって寝込みましたっがしばらくしても直らず今度は歯がおかしいと言い出し。歯医者に(さすがに自分から行きました)行ってみたら虫歯が発覚。しかし、虫歯治療が終わっても調子が悪い。身体が火照ってるし更年期障害っぽいから寝てれば大丈夫。などと言ってましたがあまりにもひどく無理矢理病院に行かせたらなんと糖尿病発覚、即入院になってしまいました。しかも病院にかかるまでに2ヵ月くらいあったため経口薬、食事療法だけでは手遅れとなりインシュリン注射となってしまいました。

それ以降、母は家族の誰かが調子悪いとすぐに「病院行ってくれば?」というようになりました。

耳が痛い

🙂
    つばさ
    耳が痛い話です。
    わたしも幼子3人抱えて定期健診とかは、まったく行っていません。

父は病院嫌いで何度健診をしても健康だったので
    3年ほど健診をサボっていたら
    胃がん末期になってしまい、発見から2ヶ月で他界してしまいました。
    もう10年以上前の話です。

なんだかんだでわたしも、もうアラフォー。
    ちゃんと自分の体にも気をつけることにします。
    ありがとう トピ主さん。

本当にそうですね。

まるみ
    「うんうん」とうなずきながら、トピを読んでいました。
    私の叔父も先日60代の若さで亡くなりました。最近急に体重が減ったな、と思って病院へ行ったら、
    末期の癌で手術が出来ませんでした。叔父は自営業で、健康診断も何年も受けていなかったようです。

確かに自覚症状もないのに、仕事を休んで費用をかけて健康診断を受けるのは(特に自営業の方は)
    大変だと思います。でも、病気の発見が遅れたら命に関わるし、なにしろ病気になってしまった方がお金がかかります。
    トピ主さんのおっしゃるとおりだと思います。

お子さんの先生、良くなられるといいですね。

健診

メロちゃん
    義父と義妹の旦那、ともに数年前、健診で、
    胃癌が早期発見されましたが、
    早期なので、自覚症状はなく、本人すら病気とは思っていなかったでしょう。うちの旦那は、ずっとこの数年、健診やってなくて、今年、数年ぶりにやったら、自覚症状はなかったのですが、胃の再検査になり、
    胃炎があると言われ、毎年、胃カメラやった方がいいと言われたみたいです。胃炎でも、慢性胃炎が何年も続くと、萎縮性胃炎になり、胃癌のリスクが高くなるようですね。
    胃炎だからと軽く見てもいけないってことでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

億劫でも!命には変えられないんだから!

😢
      兎駆命
      今月の初め、夫叔母が急逝しました。
      急性骨髄性白血病でした。
      体調に違和感がありながら、もうすぐ検診の日(特に持病があった訳ではないですが、昔子宮筋腫を患ってから血液検査等定期的に通院していた)だからと騙し騙しで3日程度過ごし、いざ通院日の早朝に自宅で倒れ救急で搬送され、医科大病院に回され、そのままその日の深夜に急変し帰らぬ人となりました。
      まだ50代でパワフルな叔母でしたが、離婚しており一人住まいで、発見してくださったのは叔母の会社の方でした。

私もトピ主さんと同じく、いつもと違うなって思ったら病院に行って欲しいです。
      私も仕事しています。時間的なものや精神的なもの、更に金銭面でも億劫なのはわかります。
      それでも、命には変えられません。
      縁起でもなく病院に行った時には手遅れであったとしても・・・。何も出来ずに遺される者の気持ちも考えてください。

違う意見です

ほっと珈琲
      「おかしいと思ったら」ではなく「定期的に健康診断すべき」と思っています。年齢が上がればあがるほど尚のこと必要だと思ってます。トピ主さんは面倒臭いと行ってなかったとのことですが…

うちの母は3か月に一度、ご近所の医院で検査してました。腫瘍マーカー値が高かったらしいのですが、医者は「間違いかな」でそのままにしていたらしいです。違う医院で「おかしいから大学病院に行きなさい」と言われた時にはもう末期のがん。3年の闘病の末、昨年亡くなりました。
       ちゃんと検診受けててもこんなこともあります。
      私はこのことを母の死後姉から聞きましたが、姉は別に医者に腹を立てていませんし、父もその病院に通い続けています。私には理解できませんが。
       逆に祖父は末期がんと判断されましたが、癌は消え、結局老衰で亡くなりました。人生わかりません。

私は「運」だと思っています。ちゃんと検査するに越したことはありませんが、事故、事件も含めて寿命があるんだな~と思うようになりました。

再度。「おかしいと思ったら」ではなく「まず定期健診」。
      そして健康に留意した生活を♪

糖尿&脂肪肝

メロちゃん
      糖尿、これも最初は症状ないですが、
      進行して、合併症が起こるとこわいですよね。
      普通、健診していれば、わかる可能性高いけど、
      私は、やってなかったので、今回、胃癌で、術前抗癌剤やってた時に、
      採血で、境界と指摘され、手術するには、血糖値のコントロールが必要なので、当初の予定より早めに入院しました。
      夫は数年前に健診で糖尿指摘されて、その後、一度、数値が下がった後、何年も健診してなかったけど、あるとき、やたら喉かわくとか、症状出て、
      病院へ行った時は、入院すすめられるようなレベルの数値でした。
      それでも、食事と運動で、下げて、入院は回避し、正常値まで下げるも、
      油断すると、また上がるのが糖尿。一生、コントロールしなくてはいけないのですが、そのためには、定期的にチェックしなくてはいけないわけです。
      メタボちゃんだった私は、手術前に脂肪肝とも言われ、これも自覚症状なんかないのですが、「このままでは、お酒もなにもやらなくても、肝硬変になります」と外科の主治医に言われました。メタボちゃん要注意??
      少なくとも健診で自分の体を知り、管理しないといけませんね。

確かにそうです

🐱
      聞いた話です。
      我が家の息子は自閉症なので、療育に通っていました。その時先生に聞きました

「数年前、療育に通っていた子のお母さん。とても熱心な方でしたが、お父さんは関心が薄い感じで、いつも1人で頑張っていました。

ある時からお母さんの顔色が良くないので職員は心配していました。お子さんのことで一杯一杯だったようです。ですが、とうとう見ているこちらが耐えられない程だったので、お子さんを預かって半ば強引に病院へ。

結果は手遅れで、直に亡くなりました。悲しい事にあんなに頑張っていたお子さんもお父さんが療育に通えないので施設へ。施設に入るとなかなか細やかな療育を受けさせる事は難しくなります。

お母さんが命がけで通った療育が無駄になるようで口惜しかった。子供も大事ですが、自身も大事にしてください。」

もう一つは私の母。
      単なる腹痛だと思って家で寝ていたら急激に痛み救急へ。大腸癌でした。救急にいってから七ヶ月後に他界しました。47歳でした。
      普段から病院行かない人だったので、もう少し早く、または健康診断でも受けてくれていればと思いました。

うん、そうします。

ふるん
      すごく、心にしみました。

行きたくても行けない お金編

行きたかった
      ちょっと変だと思っても、お金がなくて行きたくても行けないんです。 一応健康保険に入っていますが、無料で診察が受けられる訳でなく、初診料を含め、その僅かなお金を捻出するのがすっごく大変なんです。 そしてもしかしたら薬代がかかるかもしれない。 「次回来てください」、「検査が必要です」と言われてもできません。

一週間飲まず食わずでも診察に行ったほうがいいんでしょうか?

そうですね・・

🙂
      00100kai
      夫が休めず、ずっと働いて風呂場で貧血を起こして倒れていました。通院させようとしましたが、「休めないから」と・・ 1週間後に再度倒れ、今度は動けなくなり、病院に!それも夫の両親に説得してもらいやっと。栄養剤を点滴してもらえば 数日で回復するだろうと思っていたら 即、入院に。帰宅させられない状態だと。とても後悔しました。お風呂場の時に救急車を呼んでいればと。結局2週間入院し、欝の診断も出たため退職しました。

幸い3か月通院しながら静養して、次の職場を見つける事が出来ましたが、1年くらいは精神的に良くはなかったです。今は見違えるくらい元気になりましたが、少し長風呂をしているだけで、お風呂場に様子を見にいってしまう自分がいます。あまりに酷い勤務体制だったので労基署に問い合わせをしたけれど、「本人が来ないとダメ。有給でも取り、来させて下さい」と・・。

しかし当の本人は気力が低下していて それどころでは無い・・ 会社は居なければ居ないで何とかしてしまうのだし(迷惑はかけますが)結局自衛していくしか無いですよね。

お大事に

半夏生
      >今は気を取り直して一日も早い退院を願っています。
      これは、よく言われる言葉だと思いますが
      私は「お大事に」の方が好きです。

「早く良くなってくださいね。」
      は、なんだかせかされている気もします。

外科手術で、術後急激に回復する病気もあるかと思いますが
      その場合でも、まずは疲れた身体を休め、手術に耐えうる体力を養うことも必要では。

学校の先生の場合は、特に心の病も多いように聞きますので
      その場合はなおさら「早く良くなってくださいね。」は負担に思えます。

トピずれ失礼しました。

異常を感じたら、病院へ は同意です。
      我慢強いことが、美徳とされるむきもありますが
      何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし です。

お大事に。

早期発見・早期医療は昔の話

匿名ちゃん
      今は「予防医学・アンチエイジング」の時代です。
      お金はかかりますが、プロスポーツ選手しか使えなかった酸素カプセルが
      3000円~5000円位(60分~90分)で体験できます。
      疲れてるなと思ったら、岩盤浴やマッサージに行ったりしますが、それと同じ感覚です。

教職の方なら健康診断は受けていらしたでしょうに、過労とストレスは怖いですね。

健康診断を会社でやってくれない時は市や区の物を利用します。(多少お金はかかります。)
      完全無料希望の方は献血へ。日曜日でもやってます。
      針が太くて痛いですが、血液検査の結果が葉書で届きました。
      正常値と簡単な説明付きでありがたかったです。
      私はなぜか心電図まで取られました。(トシだから?)

最近実感しました

🐷
      みち
      主人の同郷の先輩が、先日肺がんでなくなりました。
      まだ42歳でした。
      主人と付き合い始めたころから良くしていただいていたので、私も少なからずショックでした。

奥様のお話ですと、数ヶ月前から「変な咳が出る」とおっしゃっていたそうです。
      元来、ひどい病院嫌いの方だったので病院にいったのは、倒れてから。(行ったというより運ばれたですね)
      すでに手の施しようがなくそのまま緩和ケア病棟に入院。そのまま永眠されたそうです。

しばらくお目にかかることもなく、「そのうち、そのうち」と不義理してしまっていただけに悔しくてなりません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も経験しています

あみ
        体のあるところに今まで感じたことのないしこりを感じ、小さい子供二人抱えての検診は面倒だったのですが主治医のところへ。その後専門医に会うことになり「良性・悪性の判断がつかず」とされ、手術で腫瘍をとることになりました。腫瘍を取った後で、その腫瘍が癌だったと分かり、今癌治療を受けています。

今思うと、育児の疲れと思って見逃していたことが、実はその癌につながる異状だったのかも知れません。定期健診ではいつも「健康」とされていたし、もししこりに気づいていなければ、またそのしこりを「気のせい」として無視していれば、今頃、癌が転移していて手遅れだったり治療ももっと大掛かりだったりしたかも知れません。

お仕事や育児でお忙しい方達も、トピ主さんのおっしゃるように「忙しいから」「仕事や育児で疲れてるだけだから」ということで体の不調を無視しないでください。風邪もひかないのに、実は癌を抱えていた、という私のようなケースもあるので。

レスありがとうございます

四捨五入で50歳
        皆さんのお話じっくり読ませていただきました。また「そうは言っても、分かるけど」という立場の方のレスもよくわかります。

みちさんのご主人の先輩のお話は人ごとではないのです。1年くらい前に夫の咳がなかなか直らなかった事がありました。病院に行く時間がないので得意先でかかりつけの耳鼻科で風邪薬をもらっただけでした。
        が、とうとう朝起きれなくなり私が呼吸器系の専門病院に連れて行きましたが軽い気管支炎という事でお薬が出されただけでした。
        それでも結局良くならず約1ヶ月半休んで有休を使い切って出社しました。その間別の総合病院にも行きましたが異常なし。病院嫌いが筋金入りになってしまいました。それからは風邪を引いたようなので病院に行こうと言っても「どうせ治らん!」とばっさり。
        こんな事を書くと「だから病院に行きたくない」と言われそうですが。

そんな経験をして頑なだった夫でしたがこの先生の話はしんみりと聞いてくれました。身近な人の実際の話は心に届くのでしょうか。
        どうかこのトピを見た方の何人でも、例えおひとりでも検診を受ける事、病院に行く事に積極的になってもらえれば、と思っています。

長くなってすみません

四捨五入で50歳
        このトピを立てた日の午後、校長先生から「○○先生は6月30日付で退職されました。退職でないと教育委員会は次の人を探さないのですぐ決断されたようです。それから病名は本人から言ってください、ということでしたので...」と話がありました。重い病気とは聞いておりましたがショックでした。

半夏生さんが心配されてましたが病人を励ましても負担になる事は十分理解しております。遠くから早く良くなってと願ったり、祈ったりだけです。残念ながら面会出来ないので会って励まそうと思っても叶わない事なのです。

もと教員さんの同僚の方の話は闘病中の先生とそっくりの環境で(小規模校、田舎)うんうん頷きながら読ませていただきました。特に小学生を抱える先生は休めないのだとつくづく思いました。そして例えしばらくの入院で治る病気であっても公立学校では人の手当はままならず同僚に相当気兼ねしながらの闘病生活なのだと分かりました。
        子供の担任の先生はご自分の体の方が大変なはずなのに子供達、学校側の事を気遣って早い決断をされました。残念な気持ちもありますが治療に専念出来るので良かったと思います。

食道静脈瘤破裂

😨
        mi
        無類の酒好きだった父。
        毎日毎日午前様でお酒のない日はありませんでした。
        でも、自営業だったので一度も検査に行ったことがなく
        ある晩、大量の血を吐いて救急車で運ばれました。

末期の肝硬変。50そこそこで亡くなりました。

後から話を聞けば、検査は受けてはいなかったけど
        趣味の献血がもう5年も前からできなくなっていた、と。
        飲み友達のオジサンが「そう言えばここの所、酒の飲み方が違っていた」と。
        (翌日までも酒が残り、グチグチクドクドだったらしい)
        母も「寝ている時にトイレと間違えて布団の上でおしっこをしたりしていた」
        「何もいないのにハエがうるさいと言って殺虫座剤ばかりまいていた」と。
        (肝機能の低下による幻覚のようです)

全てが「今から思えば・・・」です。
        異変に気づかなかった、もしくは気にはしていたものの何もできなかった家族も辛いです。
        30年近く経った今も後悔しています。

2度目です。トピ主さんのレスを読んで。

半夏生
        >病人を励ましても負担になる事は十分理解しております。
        >遠くから早く良くなってと願ったり、祈ったりだけです。
        >残念ながら面会出来ないので会って励まそうと思っても叶わない事なのです。

私は切迫流産で2ヶ月婦人科に入院しました。
        同室の方(筋腫の手術が多い)は皆さんお見舞いを嫌がっていました。
        もちろん身の回りの世話をする身内や、ごく親しい友達のお見舞いは喜んでいらっしゃいましたが。
        口先で「お大事に」と言われても、形だけであること。
        病状がどの程度か確認されているようで辛い。
        お見舞いの様子を言いふらすんだろうと不安。
        治療に専念すべきなのに、お見舞いを受け雑念だらけ にお見受けしました。

明るい病棟 産科と外科(骨折などの怪我)は、お見舞いも嬉しいのかもしれませんが、
        望まれない限り気軽にお見舞いはするものじゃないな と思いました。

「早く良くなってくださいね」と口にするかしないかが問題なのではなく、
        そう思ってお見舞いすることが負担になる
        と、言いたかったのです。

私見ですので
        ご参考まで。