詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前で本読むのはかしこぶってる??

レス38
    (トピ主1
    😉
    涼子
    話題
    30代女です。先日、母と共通の趣味である読書の話題で盛り上がっていたときに

「読書しない人の中に他人が本を読んでいるところを見てよく思わないタイプの人がいる。本なんか読んでかしこぶってる、って感じるみたい。ちょっとしたコンプレックスなのかもしれない。」と言うのです。
    そしてそういうタイプの知り合いの前では読んでいる本を隠すらく・・・。

私は子供の頃から本が娯楽だったので信じられません。普通のミステリ、たとえば東野圭吾なんかを読んでいても同じらしいのです。

母は、今でこそ読書家ですが40才までは集中力がなくて本を読めなかったらしいです。だからそういった気持ちも分かるらしいのです。

みなさんはどう思われますか?
    そういう人って結構いると思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言われました!

カエル
    私が読んでいるものもいわゆる娯楽小説です。
    ですが、「あなたは勉強家ね」などと言われたりします!
    本を読むことは勉強!?
    そういう方はいままで面白い本に出会ったことがないのかしら!?
    自分のペースで物語を読み進められるのは
    うるさいTVなどよりよっぽどわくわくどきどきなのですがー。

かしこぶるって

🙂
    趣味は読書
    どこかの方言ですか?辞書に載ってませんでした。自分は賢いと思っているという事でしょうか?もしそうなら、全然そんな事はありません。本が面白いから。暇だから。所在無いから。と理由は色々ですが、皆で集まって話をしている時に本を読んでいる人が居たら、変な人だと思いますね。

あほらしい

まや
    子供の頃から本が好きです。
    高校の頃などは、本を読んでいると「真面目だね」「頭いい」などと言われたことがありますが、相手に迷惑かけてるわけでも悪いことしてるわけでもないですからねえ。言ってる人も、コンプレックスなどではなかったと思います。
    本なんか読んで面白いの?と疑問に思っただけでは?
    私は運動が苦手ですが、好きで走る人を見ても素敵な趣味だと思いこそすれ、「運動神経を自慢してる」とは思いません。そんなことを考えるひねくれ者には用もなさそうですね。
    もちろん、まったく興味のない人に東野圭吾の魅力を延々語るのはどうかと思いますよ。
    でも、一部のつまらない人の目線を気にして、趣味を隠すなんてアホらしいと思います。

はあ?

新巻鮭
    これまたすごい発想ですね。
    しかしそんなことを思われているとしたら気分が悪いです。

いるとおもいます

🐤
    nana2009
    こんにちは☆

私も本が好きです。
    母親の読書好きな影響も有り、小さい頃から本を読むことが好きでした。

本を見て何かを学びたい!というより
    ただただ文字を追うのがすきなのです。

読書感想文とかキライだったし
    国語の成績もよくありませんでした。(笑)

こっちはただ本を読むのが好きなだけなのに
    えらいね!すごいね!と言われる事があります。変な感じがします。
    全然違うのに。

私的には「美味しいものを食べる」というのと同じ種類の楽しさなのにとおもいます。

いいこぶって と思われるのもいやなので気を付けていること
    ・あえて「読書好き!」とは言わない(聞かれたら答える)
    ・ブックカバーは絶対つける

まぁ 基本的に何言われても思われても気にしないタイプなのですが。エヘヘ(笑)

あんまりいないと思う

電車で読んでます
    電車で通勤してますが、多くの人が本を読んでますよ。
    暇つぶし、趣味、言い方は色々あると思いますが、
    「かしこぶってる」って初めて聞きました。
    本を読んでるだけで嫌味に思う人がいるなんて、
    おちおち外で本も読めやしない(笑)。

あぁ・・・・

みーくんはーちゃん
    いるかもしれない。

「本」じゃないけど、他の件で、その手の僻みを受けたことがある。

でも、そういうレベルの人と友人関係作ったことがないんで、どうでもいいです。

駄目かっ!

うま
    私はDSやPSPなどというもので遊ぶことが出来ないので、バスや電車の移動中、時間待ち、喫茶店での一服など読書で時間をつぶす以外何も出来ない男です。勿論誰に見られていようがお構い無しに読書します。当然周囲の人間が何してようが気にしません(って言うか気がつかない)。
    本を読むのは賢いわけでもぶってるわけでもなく、嗜好の一つと考えています。

本嫌い

🎶
    あゆママ
    私は筋金入りの本嫌いですが・・・別に本好きの人に対してコンプレックスなんてないですよ。
    もちろん、会ってる最中に「今本に夢中なの」と言われ目の前で読書されたら嫌ですけど。
    あと、こっちが興味ないのに本について「おもしろいよ~」なんて話されたらゲンナリしますが・・・でもこれって本に限らず自分の興味がないことだから、という感じですね。

考えすぎ?

さようわる
    本を読むことは同じく娯楽です。
    特に賢いことではなく、普通のことです。
    だから、そのような人は世の中に全くいないわけじゃないかもしれないけど、
    そんなことを気にしても仕方ないと思います。

下らない事考える人ですね

クッキー
    その様な事を考える人がいるかもしれませんが、下らない事ですね。

私は家の中でお茶を飲みながらの読書が大好き、外ではバッグに入れた本を待ち時間に出して読む(閑利用)のは日常です。外国生活ですが、此方でも結構本を読む人を外出先で見かけます。

偏見だと思う

🙂
    あんこ
    <人前で本を読むのはかしこぶっている>
    すごい偏見だと思います。
    電車内は読書する人が多いのですが、皆かしこぶって読むフリをしているのでしょうか?
    そんなバカな!!

実家の母は、組合活動している人・地域活動をしている人・自分の意見をわかりやすく説明できる人など全てひっくるめて<かしこぶってる>と良くは思っていないようでした。
    また少しスローな人には<田舎者>と言っていましたが、どちらも偏見ですよね。
    自ら世間を狭めているようで、哀れです。
    母の考え方に通じるものがあると思いました。

いるみたいですよ

🐷
    ももあん
    友人は読書好き、映画好きが多くて雑学も豊富な人が多いです。

お互い冗談が通じ合う中、たまに話の見えないことがあっても『それってなーに』と普通に聞いてくるし、わたしもわかんないことや知らないことは素直に聞けます(話の流れでスルーということもありますが)。

私は田舎の跡取り娘で、地元に帰ってからも趣味を通じて出来た友人は上記のタイプ。
    学生時代の友人からは『ももあんの地元って面白い人ばっかりだね。』と、うらやましがられていたのですが、結婚して出産してであったママ友には上記のタイプは少なくて・・。

いえ、面白いステキな人はいてもお互い子供優先で、相手にはさほど踏み込んでこないため、あまり親しくならないのかもしれません。

で、『遊びましょ、ランチしましょ』と声をかけてくるのは、本なんか読みません、映画は話題作しか観ませんという人ばかりでした。
    わたしは来るものは拒まずなので、お付き合いしてますが特に自分からは連絡しません。

トピ主さまのお母様の言ってらっしゃることはよくわかります。

本好きを自慢のように受け取る人も実際いて・・。まあ、面倒なのです。

それは

🎶
    miko
    おかあさん世代の話ですよねぇ?

子供のころから 読書推進されている世代では、
    あまり考えられないと思います。

それに 本っていっても、トピさんが書いていられるように
    ミステリーとか、エッセイとか、色々ですものね。

思ったことないですね~

まきまき
    お母様はどんな経験があったのでしょうか??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本を読まない人もいる

くも
      「かしこぶっている」とまで思っているかどうかはわかりませんが、何か必要に迫られない限り本を読まない人というのは確かにいます。
      そういう人からすると、本を読むという行為は、勉強するということと近いことのようで、私も職場でお昼休みに本を読んでいたら「何も昼休みにまで、そんなことしなくても」と言われたことがあります。

私はあまり「主婦友達」みたいな人はおらず、知っている人に本を読んでいるところを見られると言っても、せいぜい職場内くらいなので、本を読んでいることで何かマイナスに思われることはなかったのですが、高校のときに通学電車で読んでいる本の話をしていたら、「ガリ勉みたいに思われそうで恥ずかしい」と言われたこともあります。いまもし仕事以外でそういうつきあいがあれば、「かしこぶってる」と思われることもあるかもしれませんね。

でも、私たち本を読む習慣の人からすると、ちょっと信じられないのですが、本を読まない人というのは、けっこういらっしゃるのです。
      何もすることがないとき、何してるんだろう?って、ほんとに不思議です。

田舎の父が似たことを言っていました

🐷
      とん
      あと「電車で新聞を読んでいる女は感じが悪くうつるから、絶対にするな」とも。
      そんなことはないと思いますけど、確かにそう感じる人はいるらしいです。

母71才も同じ事を言います

ぴょんこ
      母も私も夫も娘も本大好きで活字好きです。あらゆるジャンルを面白がって読みます。本で家がつぶれないか心配です。
      マンガも歴史書も詩集も娯楽小説も辞書も読みます。

でも母は実際に女性週刊誌しか読んだことのない姉から「えらそうに。賢いつもりか。」と言われた事があるそうです。そういえば私47才も「図書館が大好き。無料だし♪」と冗談っぽく言っても、読まない人から「すごーい!偉いのねえ。」と言われた事が何度もあります。「何も偉くないよー。超くだらない本も沢山よんでるんだから。」と返事しつつ相手は社交辞令言ってると思ってましたが、もしや…反感持ってた可能性もあり?と今突然気がつきました!

まあ年代的な考え方ってのもあるのでしょう。今時は気にする必要ないと思います。

考えたこともなかった・・・

💄
      りんどー
      電車の中で本読んでいる人、たくさんいますし・・・
      考えたこともなかったです。
      本くらい読ませてほしいですよねぇ(笑)

なんでしょう・・・何かそういうことにコンプレックスがあって、
      一言言ってやりたい、という気持ちになるんでしょうか。

何とも思わない

🐷
      みかん
      いろいろな考え方の人がいますから、別に気にするほどのことでもないと思いますが。そう思う人もいるでしょう。

洋書読んでいたんですか?

言われてみれば…

匿名
      そう思う人がいてもおかしくはないかも。
      言われなければ、気づきませんでしたが。

最近見ませんが、乗り物や職場で編み物してる人っていますよね。
      あれを見て、「私って女性っぽいの」ってアピールしてるみたいって
      思ったことはあります(笑)

それと似た感じかな~

私も言われたことあります!

アリシア
      20年以上前、高校の時の話です。
      本大好きなので、休み時間にもよく読んでました。
      別に純文学ばかり読んでたわけではなく、今で言うラノベのようなものも
      たくさん読んでましたし
      純文学でも私にとって読書は勉強でなく娯楽なんですが。

一度だけ、国語の試験で学年一位になったことがあり、それを先生がみんなの前で言っちゃったんです。
      (試験結果を廊下に貼り出したりとかしない学校でした)

それを妬まれたのか、「休み時間も勉強なんてやだねー」とある男子に言われました。
      は?私がいつ休み時間に勉強してました???と心底びっくりしました。

本を読む=勉強 と考える人がいるんだなーと、その時初めて知りました。
      読書好きには、TVドラマやマンガ見るのと変わらない感覚で読んでるんですけどねー。

理解できない人には、自分が楽しくて読んでるんだからほっとけ!って思います。

こんな人に出会った事があります。

マリン
      年下の女性で、彼女は当時19歳でした。
      『趣味とかある?』と質問したところ、

『読書かな。最近は我孫子武丸とか読んでる』
      『ああ。ミステリー作家の』
      『そうそう。あと群ようことか、北方謙三とか』
      『へえ、色んなジャンル読むんだね』
      『そうね。まあ、昔から成績は良かったし。そういうヤツの特権でしょ、読書って』

との返答が。
      つまり、【賢い人間だけが、読書を趣味として良い】と。

【人前で本読むのはかしこぶってる】なんて偏見のある人は、
      彼女の様な価値観の持ち主なのでは無いでしょうか?

知らなかった・・・

いやはやなんとも
      読書。
      たしかに、あまり褒められた趣味ではないですねえ。

他人を気にしてやめることができれば、それはそれでまっとうかなとも思いますが、読書はなかなか捨てきれませんね。
      そういう意味では、ばかにされても仕方ないです。
      ねたまれるほど立派ではないんです。

だから、「かしこぶってる」のはよくないから、他人は読書をやめたほうがいい、というのは、祭り上げられてから足をひっぱられるような感じですね。なんだかなあ。

そういう発想の人とのお付き合いは、ご遠慮申し上げちゃいます。
      そんな人に好かれないようにするには読書が効果的ということはわかりました。
      トピ主さん、ありがとう。

けっこういますよ

🐱
      ナナミ
      私の趣味は読書と映画鑑賞と料理なんですけど、いずれの趣味でもその類のことを言われたことはあります。(ただし「そう思う人に僻まれても面倒だから、あまり公言しない方がいい」というアドバイスの形でしたが。)
      要は、

本→頭が良い、勉強家
      (単館系の)映画→ハイソ
      料理→家庭的

これらを「自慢」することになるみたいです(笑)。多分、そういった部分にコンプレックスを持っている人なんでしょう。別にゲームやスポーツやガーデニングとかと同じ、ただの趣味なのにね。

マンガも娯楽作も実録モノも読む・単館系も話題作も観る雑食、むしろ悪食?系だし。

特に私の料理なんぞは(30代後半女ですが)「男の手料理風」の豪快さだけが取り柄のシロモノなので、「家庭的をアピールして男に媚びてる!」と言われても「違うんだけどなあ…」としか言い様ないんですけどね。

でも「ああ、『頭が良い』or『ハイソ』or『家庭的』と思われてるんだな」と思っておくことにしてます。真に受けて怒っちゃうより、「誉められてるんだ~v」と思っていた方が心がキヨラカに保てるので。

心キヨラカに放置をお勧めします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

います

まくらん
        本に興味を持てないコンプレックスか何か知りませんが、本を読んでいると「また難しい本読んでる~」とか「本ばっかりなんだね~」と言う人はいますね。そこまで言わなくても「本なんて読んで変わってる」と思っている人は結構いるとおもいます。

先日、待ちに待った1Q84を買ったら、本屋の店員さん(知り合い)に「おお~、読むのね?」と驚かれてしまいました。いつもはそこでは子供の雑誌とかしか買わなかったのでハードカバーの本を読む人なんだと知らなかったのかもしれませんが、本屋の店員さんでも「本好きな本読み」さんは少ないんじゃないかと思っています。

私からすると、本を読まない人はそれだけでレベル低いイメージですが、それを言うとほとんどの人がレベル低いってことになりそうです。

最近本を読むことのすばらしさにまた改めて気がついて読んでいます。読書家さん、めげずによみましょう!

ため息しか出ないな・・・

😨
        塩煎餅
        なんだかなぁ・・・。

>読書しない人の中に他人が本を読んでいるところを見てよく思わないタイプの人がいる。本なんか読んでかしこぶってる、って感じるみたい。ちょっとしたコンプレックスなのかもしれない。

まぁ世の中そういう人もいるでしょうね。幼稚な人なんでしょうね。でも、

>そしてそういうタイプの知り合いの前では読んでいる本を隠すらく・・・。
        >みなさんはどう思われますか?

そこまでするんだ・・・と思います。まぁそれはお母様の自由ですけど。だけど、それが相手のコンプレックスであると見抜いていながら、こちらがそこに迎合するのはどうなんでしょうね。コンプレックスはその人の問題ですから、その人自身が乗り越えるべきと思いますね。あまりその手の人に振り回されていると、必要以上に甘えられたりつけ込まれたりされますのでご注意ください。

>そういう人って結構いると思われますか?

いるといえばいるんでしょうけど、私の周りにはいません。というより、おつきあいしません。。

いるみたいですね

七海
        私自身は読書好きです。と言ってもエッセイや空想伝奇小説(?)の類の娯楽物ばかりなので他人には自慢できませんが…

世の中には教科書以外本を読んだことがない、読まない人がいるらしいですね。それは本人の自由なので別にいいのですが、本を読む人をかしこぶるなどと評するのはそういう人ではないですが?(もちろん全員とは言いません)

知人のご主人は、「本なんて読む奴は暗い!」とバカにするそうです。

またそういう人は、博識な人を知ったかぶりと貶しませんか?私は単純に(すごいな~よく知ってるな~)と尊敬モードに入るのですが、「知ったかぶり。そんなに知ってるはずないわ!」と吐き捨てるように言った人がいました。

何で素直に認めないんだろう?不思議。

確かにそう言われることもありますね

何で続き出ないの??
        海外ミステリのファンです。
        途中から日本語版が出なくなってしまったシリーズの続きがどうしても気になって、おっかなびっくり英語版に手を出したとたん、いろいろ言われるようになってしまった事があります。
        とはいえ、本人は勉強してるつもりもなく、格好を付けるためでもなく、(ざっくりとではあるけれど)楽しんで読んでいるのにねぇ。

そう思う人はいるかも?

黒旋風
        でも、自分は本が好きだし、そんな事考えた事もないので
        理解は全くできません。友人には本が苦手で読めない…奴もいますので
        そういう人からすると、羨ましくも妬ましいみたいです。

逆に私はPSPやDS等の携帯ゲームをしてる人を羨みます。
        どうも自分の価値観では電車でゲームはできないんです。
        でも、家では相当ハマってて、電車でもやりたいと思う事もあるのです(笑)

つまりは、何か自分に縛りがある人はそれが出来る人を羨む傾向にあるようです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示