詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旧友に恥をかかせないためには?

レス16
    (トピ主0
    びんぼうにん
    恋愛
    旧友が結婚することになり、披露宴にお招きいただけることになりました。
    彼女と私は中学時代からの友人です。
    彼女は大学を卒業し、フライトアテンダントをしています。彼女の婚約者は医師です。
    私は、大学を中退し、就職した後、同職の男性と結婚しています。
    披露宴に招待してくれると彼女は言うのですが、なんというか、生活レベルが違いすぎて、困っています。
    昔は一緒の教室で学んだ仲ですが、今のステータスが違いすぎると思います。

私はいわゆるドロップアウト組で、披露宴に参加する知り合いも名のある企業の方やそれなりの立場の方ばかりのようです。
    しかし、私は旧友の結婚を祝いたく、披露宴に参加したいと思っています。
    どのような服装・いでたちで披露宴に参加すれば、旧友に恥をかかせなくてすむでしょうか?
    お金は、そのためならば沢山使おうと思っています。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通でよいのでは

みほ
    あなたが普段披露宴に招待されたときも、おしゃれをしていっていますよね。
    それと同じでよいと思いますよ。
    茶髪で、品のない服装でなければ、大丈夫ですよ。

気になるのでしたら、ご祝儀を奮発なさったら良いのではないでしょうか。

あんまり力を入れすぎて、その場から浮いた存在になってしまわないように気をつけてくださいね(笑)

私の友人達は

汽車ぽっぽ
    私はどちらかといえば適齢期を過ぎてから、年下のダンナと結婚しました。

義父母からは婚約時にいろいろとチェックが入ったりしたのですが、これらの経緯をすべて知っていた一番古い友人二人(二人とも中学からの同級生)は、
    「汽車ぽっぽが恥をかかないように」
    と、わざわざ遠方にも関わらず着物を用意して出席してくれました。

私には着物の知識はあまりないのですが、それでも二人とも派手すぎず・地味すぎず・立ち居振舞いもきちんとしていて、華を添えてくれました。二人ともとても立派でしたし、そういう友人を持てた自分がとても誇らしかったです。

トピ主さんの年齢が解らないので一概には言えませんが、着物などはどうでしょう?ただ着る物の値段もまったく気にしないわけにはいかないでしょうが、それに見合った立ち居振舞いをすることが一番大切なような気がします。

マナーさえ気を付けたらいいですよ

下田
    お金をかけなくてもフォーマルな服装で行けばいいとおもいます。 普通に新婦の友人、と紹介されるだけで、大学中退とか職業等まで紹介されないですよね?
    劣等感を持つようなことではないと思います。お友達も来てくれるだけで嬉しいはずですよ。

普通のオシャレで大丈夫だと思う

かしゅかしゅ
    トピ主さんて、なんか良い人そうだなぁ・・・。
    友人を妬む事なく、恥をかかせない為に頑張ろうと思っていらっしゃる。優しい方ですね。

トピ主さんは他の方の披露宴にはどのような服装で出かけてますか?スッチーと医者との結婚だからって、出席者が全員イブニングドレス着て正装してる、って事はないはずです。私も医者と結婚した友人の披露宴で東京の名門ホテルにお呼ばれされた経験がありますが、ピンクのちょっと華やかなワンピースにストールで行きましたよ。

激しい茶髪や金髪、下品なメイクじゃなければ大丈夫だと思います。あまり地味臭い格好(シンプルすぎるスーツとか)は避けて、髪は美容院でアップにしてもらうと一気に華やかさが出ます。

白は花嫁さんの色なのでタブーです。
    デパートのフォーマルウェアコーナーではなく(いまいちダサイ服が多いので)、フォーマルラインも置いてあるブティックに行き、ワンピor軽いドレスを選んでもらったらいかがでしょう。

そして服に合わせてアクセサリー、バッグ、靴をそろえる。メイクも服装も上品なテイストを心がけてください。頑張ってね。

気にしなくていいと思います

みみかき
    スッチーと医者の結婚がステータスになるとは全然思えませんが、あなたの肩書きはあくまで「新婦友人」であって、現職は関係ないのですから、自信を持って出られたらよろしいのではないかと思います。逆に考えれば、現在のあなたの身分に不満がないからこそ、招待されているんでしょう。

私の夫は医者ですが、私たちの結婚式に普段着で茶封筒入りのご祝儀を持って出てきた人がいました。彼の大学の同級生でさる大病院の御曹司だったそうです。医者の結婚式だからってゴージャスな人ばかりではありません。

ぜひ「友人としての正常運転」でご出席ください。それで十分です。

卑屈にならず堂々と

みのり
    服装などは、デパートなどで相談すれば相応しいものを勧めてくれるのではと思います。

土地や時代によっても変るから(2、3年違っても流行がある)、それなりの売り場で相談すればいい助言が得られるのではと思います。

お友達は貴女のことを大切な1人の友人として招待されたのだと思います。だから貴女も自信を持って行きましょう。

>なんというか、生活レベルが違いすぎて、困っています。

こんなの気にしちゃダメですよ。

向こうに行って、そんなことを口にしたりそういうそぶりを見せたら却ってそっちの方が場を壊す、友達を困惑させることになってしまいます。

普通に堂々としていてくださいね。

それから、恐らく西洋料理でしょうから、食べ方(マナー)の本など一応目を通していけば安心かも。

美容院で髪をセット

marusha
    まず第一に。
    医者とスチュワーデスが、そんなにレベルの高い特別な人々とは思いません。自分を卑下しないでください。

名のとどろく黄金の腕・名医ならともかく、普通の医者は普通に沢山います。そして、スチュワーデスがステータスだったのは、昔の話で今は契約職員やアルバイトが機内でお茶運びをしているそうですし(おっと。別に悪意があるわけではありません)。

私が披露宴に行く時、髪を美容院でアップにしてもらいます。適度に華やかにアレンジした夜会巻き。

服は高価なので毎回同じ物になってしまいますが、髪が華やかだと、服には人々の目がいきません。非常に効果的。非常に素敵。非常におトク。

で、友人の為にお祝いの気持ちを込めて、美容院へ出掛け特別な日のための特別な髪をつくってもらうのも、非常に我ながら良い気分です。

花嫁より華やかにならないよう、ホステスのようにケバくならないよう、事前にしっかり美容師さんと相談しましょう。

笑顔で

ヤカイマキ
    友人おもいのトピ主さんですね。
    そんな風に思いやれるなんてステキです。
    生活レベルの違い・・・への躊躇感は少しわかりますが
    謙虚なお気持ちはそのままで
    どうか卑屈にならないでくださいね。

心からお祝いしてあげる事がなによりだと思います。
    あとは立ち居振る舞いが綺麗だと一目置かれますよね。
    洋装でも和装でもとにかく品が良くて少し華やかなものを身にまとって
    メイクやアクセサリーなどはバランスを考えて
    あとは、胸張っていつもの笑顔で出席すればいいでしょう。

よいご報告を待っています!

自然体で

Kiki
    私の兄も代々の医者家族のお嬢さんと結婚しました。うちなんか普通の会社員の家族で私も事務職…でも、相手の家族の職業とかお金があるとか、結婚式のときはまったく頭にありませんでした。自分の着たい服で行きましたよ。そんなにじろじろ見る人もいないでしょうし。美容院でメイクとヘアをしてもらえば更に大丈夫なのでは?

後、ドロップアウトの使用法はあっていると思いますよ?日本語での意味はどうかは分かりませんが、少なくとも英語でDrop outは退学する(高校でも大学でも)、と言う意味があります。ネイティブに確認したので確かだとは思いますが…

私の意見

美香
    披露宴で素敵だと思う女性は

1.黒髪がつやつや。
    2.化粧にポイントがある。(目か唇どちからですね)
    3.上質な素材の服(スーツでもワンピースでも)
    4.全体に統一感がある。(色んな色を使いすぎない。靴とバックは同じ色と素材にするのがいいかも)
    5.歳相応の服装をしている。(安っぽいキラキラした飾り物を身につけない。)
    6.ハイジュエリーをまとう。

かな? ちょっと漠然としているかもしれませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示