詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 失敗したら残業代カットってよくあることなのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失敗したら残業代カットってよくあることなのでしょうか?

レス45
    (トピ主0
    😣
    ラララ
    仕事
    共働き31歳のラララと申します。私は一般事務(特に大手でもありません)、夫は小さな工場で働いています。
    どうかご意見をお願いいたします。
    先週、夫の給料明細を見ると残業時間と残業代が計算が合わず、指摘すると「これから、失敗して物を無駄にしたら残業代が引かれていくことになったになったんだ」とのこと。
    自分だけでなくベテランの人もみんなそうだから仕方ないんだよ、と納得した様子です。
    残業代が半額とはいいませんがそれ近くに削られていました・・・。
    先月、残業代の時給が減らされたばかりなのに。
    そういうものなのでしょうか?
    私は結構な金額が動く仕事を任されていますが、私のミスで失敗しても「じゃぁお前の給料からカットな」ということは一度もありませんでした。
    友人達からも聞いたこともありません。
    (もちろん失敗を正当化しているわけではないです。仕事で失敗に気をつけるのは当たり前なので。)
    ただでさえ条件の悪い職場で(定時が8時-20時、休日は日祝日のみ、なのに休日出勤。有休なし、交通費支給なし、基本給は20万きってます。)このご時勢なのに、求人募集だしてこの5年間で夫一人しか応募しなかったぐらいです。よって人不足で激務になっているそうです。
    「こんなに一人当たりの仕事量が増えればどうしてもミスも多くなるよね、いまどきの小さい会社はどこもそんなもんだよね」とのんきに納得している夫に腹が立ってなりません。この条件の悪さも、ごくごく平均的だと言います。
    私はおかしいと思うのですが・・・本当にこういうものなのでしょうか?
    辛口でも何でも、教えてください、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あり得ません

😑
    azan
    すぐに労働基準監督署へ相談してください。

労基署へGo!

ni
     労基署に案件を持ち込めば、一発でアウトですよ。
     意図的に会社に損害を与えるとかいうのでもなければ、懲罰的に給与を引くのは明らかに違法です。

みんな大変なんです

通りすがりの親父
    今の不景気の中、小さな町工場がどんなに大変な状況になっているかご存知ですか?みんな生きていくために必死で働いています。それでも仕事がある人はまだましです。
    会社も存続するためには給料カットや残業カット、リストラなど涙を飲んでやるしかないんです。ご主人はそのことを充分理解されているのだと思います。

大手企業が、設備投資や新製品開発を控えたり、業務縮小をして工場を減らしたりして会社維持を図っているつけが、下請けの会社に回ってきているのを理解してください。

人間は都合が良いのですよ

🐧
    たっち
    零細企業は無条件カットも普通にありますけどね。
    自分のミスで減額、成果を上げた時はプラスαしてもらえるならまだ納得ですよね。

結局、経営者は経営者立場から、従業員は従業員の立場から都合の良い解釈をするのですよね。

現実的に、「ご不満でしたら辞めていただいて結構ですよ」と言われるポジションなら交渉の余地はないかな!?

現実

😨
    にゃーも
    中小の大半は、旦那さんの会社と似たり寄ったりです。珍しくも無い話です。
    残業代が支給されるだけ、まだマシな部類ですよ。
    個人で入れる労働組合に相談する手もありますが、それで好転するには、かなりの労力がかかりますし。
    旦那さんが現状を。理解された上で納得している間は、応援するしかないですね。

現実として受け止めるしか

酒雪
    労働法的には、違法性が高いと思いますが...
    経営の厳しい会社なのであれば、労働法を盾に戦ったとしても、トピ主さんが得られるメリットはごく僅か、下手すると経営難を理由に人員整理の対象になるかも知れません。
    夫に腹を立てても何も解決しないところが辛いですねぇ。
    いざとなったらトピ主が大黒柱になる腹づもりで、夫に転職をトライさせるのも手ですが、夫の職業能力がどの程度なのかを見極める必要があります。結果的には実力に見合った収入に帰結するのが世の常です。

えらい

叱咤激励
    >>夫に腹が立ってなりません
    会社に対してではなく夫に対して怒ってるというのは正しいです。
    そもそも、旦那さんはそういう会社に勤めてしまってるという責任がありますので
    もっと条件の良い会社に行きたければ自分のスキルを上げるしかないわけです。
    ですので、旦那さんにもっとスキルを上げろと言ってあげましょう。
    もちろん、あなたもそれ相応の頑張りを見せないといけませんが。
    旦那さんばかりに圧力かけても説得力ゼロですしね。お前は何してんだといわれるだけです。

労基署へゴー!

🐤
    元管理職
    でしょうね。

> 失敗して物を無駄にしたら残業代が引かれていくことになった

違法じゃないでしょうか。

> 定時が8時-20時、休日は日祝日のみ

> 有休なし

自分のミスを自分で補う...か

😑
    まっく
    パッと見理屈に適っている様で当たり前のことの様に思えますが、少なくとも普通じゃあ有りませんよ。

おおにしてこの種の制度?を運用する会社は、労働関係の法律を守っていなかったり、幹部が無駄なコストを使っていたり、舵取りをミスっても何のお咎めも無かったり(倒産と言うお咎めは有りますけど)、簡単に言えばまともな会社では有りません。

ものづくりで稼ぐ会社は、歩留まりとして一定の不良率をコストとして計上し、仮に不良品が発生してもなぜ不良品が発生したのか原因を分析し、同様の不良が起きないように常に改善を図る事が普通ですし、そうでなければいつか必ず消えてなくなります。

社員は会社そのものなのですから、社員のミスは幹部のミスなんですけどね。

ハローワークで労働相談を

ゆり
    トピを拝見した限りでは、ご主人のお勤め先は労働基準法違反の可能性が高いです。

個人的には、ミスで物を壊したら残業代カットなんて聞いたことがありません。

ご主人から伺った労働条件を紙に書き出し、トピ主様から見たご主人の勤務状況も書いて記録します。ご主人が勤め始めたときに、会社と労働契約書をかわしているはずですので、それのコピーと、数年前のことで残っていないかもしれませんが、ご主人が応募した時の求人広告も、探してみてください。

それらを持って、お近くのハローワークにいき、受付で「家族の労働環境についてご相談したいのですが」と話してみてください。
    ハローワークで簡単に事情を伺い、適切な相談機関を紹介してくれます。

お気持ち分かります。

😨
    hiko
    雇用契約がどうなっているかにもよりますが、先の残業代カットも含め、労働基準局にでも訴えて法的に争えば一部でも勝てる可能性は大きいと思います。

でも争った場合、今までの社員間の人間関係は壊れるでしょうし、社長には疎まれて蔭で退職を迫られることもあるでしょう。旧に復してもコスト増で会社が倒産するかもしれません。

理屈と現実のギャップ。けっして肯定はしていませんが、小さな町工場では結構ありがちなケースです。
    それがイヤなら、改善を求めるより転職される方が、残念ながら現実的です。

あるわけない

ほのか
    明らかに違法です。

そんな条件の悪いところでよく何年もご主人働いてますね…もしかしてはじめて働いたのが今の会社であまり世間的なことがわからないのでのんきにされてるのですか?辛口ですが、もう少し問題意識持って欲しいというか、気づいてほしいなと感じました。

労働基準法

🐱
    まくず
    定時8時-20時 ですか?法定労働時間を軽くオーバーしています。
    つまりこれだけで違法に就労させていることになると思います。

失敗分の損失を、失敗した人の残業代をカットして充当させる。
    これはかなり重い『懲罰』にあたると思います。
    雇う側は、いきなり懲罰することは出来ないハズです。
    口頭注意→文書で注意→減給→解雇
    という感じで段階を踏まなければなりません。

つまり、残業はさせたいけど、残業代を払いたくないんです。
    もっともらしい理由をつけて、労働者をだましているんです。

まず、労働基準監督署へ通報&相談。会社に対し指導してもらう。
    弁護士に相談し、未払い分の残業代は訴訟してでも払ってもらう。

個人でも入れる労組がありますので、加入して相談、闘った方が良いと思います。

荒立てるのがイヤなら、このまま損をし続けるのをガマンするか、
    転職をおすすめします。

違法です

💰
    ホレイショ
    違法ですけど、不景気に乗じて経営者は、やりたい放題なのです。
    でも辞める覚悟がないと誰も表立っては言いません。

請負ですか

roplo
    勤め人なら弁済を求められることは無いでしょ。
    考課でペナルティーを食うことはあると思いますが。
    それだって始末書ですよ。
    請負ならあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

労働基準法違反 相談所もある 会社と喧嘩して転職も考えたら

やめるし
      きつい様ですが、旦那さんは利用されてます。かなり呑気そうですが、年間労働時間からして、法的に問題あるのでは?そこに気付かないのがおかしいし、それでいいと思う人は周囲から見ても迷惑です

残業代なし!

パトラッシュ
      私の会社は定時が18時ですがそれ以降の残業代はつきません。

帰りは終電になることもあります。
      ご主人が納得して働いているなら奥さんが騒ぎ立てないことですね。

このご時世ですから他の工場も大差ないと思いますが。

よくあることです

🙂
      ルルル
      以下、ここ数年での友人知人自分に起こった実際の出来事です。

・派遣事務→計算・入力等間違えたら仕事から外される(事実上の出勤停止)。
      ・派遣事務→計算・入力等間違えたら罰金。
      ・飲食業→高価なグラスや皿など割ったら罰金(さすがに実費弁償はない)。
      ・引っ越し業→引っ越し荷物を壊したら壊した人が弁償(これは実費弁償)。

ガテン系に限らず事務系でもミスしたらペナルティ制度は普通にあります。
      罰金制ですと、ある程度貯まったら飲み会の足しにしたりします。
      良いか悪いかの是非はさておき、よくあることなのは間違いありません。

悪いのは旦那さんではない。

サラリーまん
      はじめまして、トピ拝見しました。

細かい情報が無いから確信は無いんですが、旦那さんの労働条件、かなり法律違反のにおいがしますね。

1 1日12時間(8時-20時)が定時との事ですが、8時間を超えた4時間分は残業代としてついてます?
      2 給与明細に残業代が記載されているにもかかわらず、その時間通り残業代が払われてない時点で大問題だと思うんですが。
      3 給与の総計(税金・保険なども含めて)を労働時間で割ってみてください。最低賃金の時給、下回ってませんか?

気になるのはこの3点です。
      匿名で労働基準監督署にタレこみしてみるといいかもしれませんね。調査さえ入ってもらえれば、一時的にかもしれませんが、待遇は良くなるはず。また待遇が悪くなったら、また労働基準監督署に匿名でタレこむ。これを繰り返す事によって、改善されるかも。

但し、厳しいご時勢ですので人件費を全うに払って、つぶれた会社も知ってますけど。

有り得る話だと思います

shin
      少し条件が異なりますが、誰にでもできるような労働に関しては最近は、「嫌なら辞めてくれて結構」で賃金カットや残業の扱いについてシビアなところは増えているようですね。
      一部上場企業でも急にガクっと給料削って辞めたいならどうぞ、みたいなスタンスを提示しているところもあるようです。ほんの数か月前までは君がいなくなると困ると低姿勢だったらしいんですけどね。

ご主人の職場が他に求人の応募がないような状況であれば駆け引きも必要だと思います。最近の社会情勢を見るにのほほんとしている人はどんどん周囲に搾取されてしまうような感じになっていると思います。

トピ主さんの方に収入が安定しておありのようでしたら、いっそ転職も視野に入れていいんじゃないでしょうか。

残業代ではないんですけど

ぴか
      別れた夫、私が勤めていた会社に定期集荷に来るドライバーさんですが
      (会社はそれぞれ違います)
      失敗(運送業ですので運転中の物損など)分はその金額に応じて
      給料からひかれてました。上限はあるみたいですが。
      運送業は他の業種にくらべて残業代はつきにくいようです。

ちなみに私も工場にいましたが、給料からひかれることはなくっても
      このご時世、減給、暗黙の了解で残業はつけられずサービスでした。今まではきっちりつけられたのですけど。
      (上司はもっと残業時間が多いので気の毒でしたね)

そんな現実を見ていると残業代だけの減給で失敗したらひかれる、はしょうがないかな・・とも思ったりしました。
      失敗しなければ回避できるので。(といってもなかなか難しい面があるのは承知です)
      工場での失敗(不良品を作りこむ)はかなりダメージが大きいので
      みせしめ的な要素もあるのかもしれませんね。

よくあることじゃないですが

🐱
      にんにん
      労働条件がおかしすぎます。ほとんどすべて労働基準法に違反してますよ。
      残業代カットもそう。
      職を失うことを覚悟で(いづらくなって辞める人が多い)労働基準局に訴えるか、裁判するかです。
      違反していても、基準局は注意、指導はしてくれますが、大きな罰則はないのが現実です。働いただけの給与、有給、残業代を勝ち取りたければ裁判するしかありません。
      なぜそのような労働条件で働いているのかわかりませんが、辞めてよそいくのが一番時間の無駄でない方法だとは思います。

中規模工場勤務です。

品証担当
      確かにご主人の勤務条件は良くないですね。

しかし、そのような待遇しかできない小規模工場であれば
      なおさら失敗には厳しくなります。

事務とは違い、ものづくりに失敗すれば
      原材料費も設備の稼動費も無駄になります。

下請け外注という前提で回答するなら、
      顧客からの支払金額は当然引かれますし、
      顧客への謝罪、流出品の回収、是正回答の提出、
      材料の再支給依頼(費用も発生)、製造の段取り変え等、
      営業や品証部門などを含め
      馬鹿にならない手間、時間、費用が必要になります。

不具合率が高ければ顧客から対策を求められたり、
      外注会議でも名指しで叱られ、
      次期の受注額にも関ります。

緊急品の納期対応のためなら残業代も当然ですが、
      1件の不具合が多大な損害を会社に与えることを考えれば
      自責に関し時給を超える残業代を貰って再作業するという
      発想は出てきません。

町工場では自責再作業は自己責任で、という
      職人気質をもつ人の方が多いはずです。

なお、大手なら建前通りの残業代支給もあるかもしれませんが、
      人事考課の部分には響いてくるでしょう。

そういうものじゃありませんよー

🙂
      アラサー女
      労働基準法違反満載ですね。
      もしご主人に退職する覚悟や転職のアテがあるようでしたら、
      カットされた分の「未払賃金」を会社に請求してみてはいかがでしょうか。
      支払拒否されたら、会社の所在地を管轄する労働基準監督署に給与明細を持って行くといいですよ。
      ただこのご時世ですから、ご主人の意見を尊重して慎重に行動しましょうね!

ない事もないです。

🐴
      まるる
      私が勤めていた会社では、多少の発注間違いなどは失敗した担当者には請求はしてませんでしたが、
      会社に大きな損失を与えた場合は担当者に損害賠償を請求してましたよ。これは客観的に見ても請求されてしょうがないよなという感じはありました。
      社員のミスで会社に損害が生じた場合、損害賠償を請求するのは違法ではないのでトピ主さんのご主人が勤めてるような会社もあるし、結局は会社次第な所はあると思います。
      でもミスがそう度々起こるようでしたらミスが起こらないように管理するのも会社の勤めなのでミスを防止する対策などあれば提案してみるとか。
      今の現状でいいやという思いがあって会社は少しでも変えようという気がなければ会社なんて変わらないと思いますよ。
      今は不景気で会社も苦しいと思うので、理屈は通用しないのかもしれませんけど経験上小さい会社ほど努力すれば内部から変えれるものだと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

のんきすぎます

🐱
        みの
        会社に損害を与えた場合に損害分を補償することはありかと思いますが、いろんなところが労働基準法違反です。

定時が8時-20時
        →一日8時間一週間で40時間以上の労働は禁止です。この場合8時-17時が勤務時間(昼休みは45分与えられます)で18時-20時は残業時間になります(給与の時間単価の1.25倍)。22時以降は深夜残業です。

有休なし
        →一年勤務日数の80%を超えて出勤したものには年10日の有給休暇の付与が義務付けられています。

たぶん調べればもっとたくさんの違反があると思います。
        ずいぶんひどい会社ですよ。よくこの条件で働いていますね。
        のんきすぎるなあと思いました。

もしあてがあるなら転職されるほうがいいかと思います。
        その前にタイムカードがあれば写しと給与明細のコピーを数ヶ月ぶん用意して労働監督署にいって告発して不払い分の賃金もらったほうがいいです。

書店に行けば労働基準法の分かりやすい解説書も売っていますのでもう少し勉強されたほうがいいと思います。
        一生懸命働いているのですからもらうものはもらいましょう。

今は厳しい時代ですしね~

🎂
        あやめ
        よくある事ではないかも知れませんが
        小さい工場だという事ですし
        事務職や経理で自己負担ってのは、余程の小さな所でないと聞きませんけど
        所謂「工員」さんて事でしょ。
        今はそういう区別も余り聞きませんけど、経営者あたりは、年配の方でしょうしね。
        昔でいうホワイトカラーって人よりは条件も厳しいんじゃないですか?
        景気の良い時には、そんな区別も余り聞かなくなりましたが
        リーマンショック以来の不景気で、なんか色んな面で昔に戻ってる感じですね。
        求人があるのなら、工員じゃない会社員に転職したら、もう少し良くなるかも知れませんよ。
        そう言うエリート街道を目指さないご主人を選んだのは
        トピ主さんなのですから仕方ないんじゃないですか?
        呑気だとご立腹のようですが、とても分を弁えた穏やかなご主人で
        ステキだと思います。

完全に

あーろん
        労基法に違反していますね。
        法定労働時間も有休なしっていうのも。
        ペナルティとしての残業代カットは…難しいなぁ。
        状況が曖昧なので判断がつきかねます。
        (素人なんでゴメンなさい。)

が、もともと労基法なんて気にしていない会社のようですから
        「それは違法です!」と言ったところで無駄でしょう。
        そんな会社と闘ったり改善されるのを望むよりも
        さっさと転職するが勝ちだと思います。

・・・でも働いてるご本人にその気がないんじゃねぇ。

おかしい

PIE
        はい、おかしいです。
        残業してるのに残業代を払わない、いわゆるサービス残業。
        失敗したから残業代から引くと言うのは、明らかに労働基準法違反になりますね。
        業務内の失敗は、基本的には弁済の義務はないです。
        故意に失敗したり、背任行為があれば別ですけど。

只、告発したりして職場に居ずらくなるとかはあるんでしょうね。
        組合とかがあればいいんでしょうけど。
        労働者の辛い立場ですよね。

レス二度目です

😨
        にゃーも
        労基署への相談をされるのに、異論はありません。
        但し、かなり腰の重いところなので、ある程度まとまった人数で訴えるなりしないと、注意勧告すらしてもらえません。
        未払い賃金についても、最後は当事者で話し合ってくださいと言うスタンスなので、期待薄です。(経験談です。)
        旦那さんの会社も確かに良くないですが、もっと悪どいところが多いので、解決すらして貰えないケースがほとんどです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示