詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ハキハキしてリーダー的な人に嫌われてしまいます。。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハキハキしてリーダー的な人に嫌われてしまいます。。

レス6
    (トピ主1
    🎂
    ななこ
    ひと
    こんにちは。私には年中の娘がいます。 比較的、親同士の交流が濃い幼稚園に通わせている中で、私には会えばお話し出来るお相手が2,3人いるかいないか、と言う感じです。性格的には人見知り、消極的で周りには大人しいお母さんだと思われていると思います。
    なので、題名通りの積極的な役員さんタイプのお母さんには正反対で目についてしまうのか、冷たい態度をとられることがよくあります。 例えば、挨拶、会釈をしても素通り。他のお母さんとお話しをしていても相手の方には挨拶をしますが、私には、目もあわせてくれません。よく話しをするお母さんが、2,3人で固まって話しをしていたので、挨拶をしに伺うだけで、その場から去ってしまったり。ですので、会話もしたこともほとんどというか、全くない方もいます。タイプ的に正反対で話しが合わないと思われているのかわかりませんが、挨拶くらいしてくれてもと思うのが、正直なところです。ですが、そういったお母さんでも、私のように大人しめのお母さんに笑顔で挨拶をしているのを見て、私のどこが不愉快な思いをさせているのか、わからなくなりました。こういったことが続き、今、かなり落ち込んでしまっています。

お聞きしたいのですが、題名通りの積極的、ハキハキしたタイプの方は、やはり私の様なタイプは生理的に受け付けないものなんでしょうか?気持ちの切り替え方や考え方など、今後、どのようにすればいいのか、アドバイスを頂けないでしょうか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

うん?

poko
    あの…どうしてもそのリーダー的な人とつきあいたいのですか?

あなたと同じくおとなしい、控えめのママはその辺にいくらでも
    いるでしょう?
    きっとそういう人のほうが「挨拶したいな、お友達になりたいな」と
    純粋に思っているのでは?

リーダー的存在のそのママさん、話に夢中であなたの小さな声が
    聞こえなかったんだと思いますが…。
    普通、元気よく挨拶されたら 返事くらいするでしょ、大人だし。

全然気にすることない話だと思いますが・・・。

気にしなくてもよいと思います

🙂
    元会長
    私はリーダー的かどうかはわかりませんが、役員もしていて、はっきりと自分の意見を言うタイプです。

私の場合は、
    控えめのママさんだからといって嫌いになるということはないですね。むしろ、印象にないので気にもならないというか・・・。
    相手は、ななこさんが考えるほど重く考えていない場合もあります。

対処としては、相手の反応など気にしないで、大きな声で明るく「おはようございます!」と素通りしていけばいいと思います。
    相手が小さな声でおどおどした様子だと、かえって不安な気持ちにさせられてしまいます。

役員をしていて、「嫌だな~」と思うのは、非協力的な人です。役員をすると保護者の実態がよく分かってしまうので。
    ななこさんはそのあたりいかがでしょうか?

気にしない無理しない

deli
    pokoさんも書いておられますが、そんな大人げない人と無理して付き合わなければいけない理由があるのでしょうか。

幼稚園での保護者同士の付き合いは、「近隣地域に住み同じ幼稚園に子供を通わせている」こと以外、まったく共通点がない(出身地、年齢、家庭環境、就労状況、趣味、学歴、その他・・・)人同士てすから、うまくいかないこともあります。

トピ主さんはこれまで「そりが合わない」「虫が好かない」「馬が合わない」人と遭遇したことが少ないのでしょうか。
    よくあることです。
    気にしなくていいし無理しなくていいですよ。お子さんの幼稚園生活に影響が出なければいいじゃないですか。

リーダー的では有りませんが

😨
    びっつ
    おとなしく控えめな人が苦手なんて事は全く有りません。苦手なのは、「煮え切らない人」「しつこい人」と逆に「言うだけで行動の伴わない人」と言ったところでしょうか。

ただ、生理的にと言う事では有りませんが、何となく接触しないタイプの人は居ます。これは、具体的にどうこうとは言い難いのですが、生活環境や思想などのバックボーンが違う人、と言えば分かりやすいでしょうか?。

でも、それは私も同じで割と何でも言っちゃうし、人間関係はライトな方が好みなので、敵と言うか嫌われると言うか、あまり近づいて来られないケースは私にも有ります。

あまり深く気にしない方が良いと思いますよ。あと、一点アドバイスですが、結婚してお子さんに恵まれた今、少なくとも人見知りは意識してしないようにしましょうね。今まで通り声掛けして、周囲とコミュニケーションを取る事を図ってください。

元友人の話なのですが。

マリン
    もうフェードアウトした女性の話で恐縮なのですが、高校時代に、とにかくクラス委員長(トピ主様の仰るハキハキリーダータイプ)に嫌われてしまう友人がいました。

当時、私は友人、クラス委員長ともに仲が良かったのですが、委員長が言う”友人を嫌う理由”に、以下の様な点がありました。

例えば文化祭での出店に関して。
    クラスが、『わらびもち屋がやりたい!』派と、『たこやき屋がやりたい!』派に分かれたとします。

生徒の大半はどちらかに属し、わらびもち屋の方が意外性があっていい、いやいや、たこやき屋の方が需要がある等と、様々な議論を交わします。

しかし一部で、『どうでもいい』という態度を隠す事無く、全く別の作業をしている生徒がいます。
    おまけに、わらびもち屋・たこやき屋のどちらかに決定したとしても、その出店準備には非協力的。

友人は大概、その一部の内の一人で、議論のまとめ役である委員長はいつも、『士気が下がる』と内心感じていたそうです。

思うに、大人しいのではなく、無関心で主体性が無い(もしくはそう見えている)のでは?

皆さん、ありがとうございました。

🎂
    ななこ
    pokoさん、元会長さん、deliさん、びっつさん、レスありがとうございました。今、自信をなくしておりましたので、気にしないと言う言葉に勇気をもらいました。特に、仲良くなりたいということではなかったのですが、そういったタイプの方に避けられている、嫌われているような態度をされていましたので同じ様な方に聞いてみたいと思っていました。

ただ、私自身、優柔不断なところがありますので、びっつさんの「煮え切らない人」、当たっているかもしれません。その辺りは意識して気をつけたいと思います。それと、元会長さんの「非協力的な人」というのも、娘を去年、年少から入園させ、同じ年の夏に2人目を出産した為、強制ではない、保護者参加のお手伝いやボランティア活動などはほとんど参加できませんでした。これからは子供の為にも参加できる時は参加したいと思います。トピを立て自分のことを客観視すると大人しいということが理由ではないと気づかされました。ためになりました。皆さん、有難うございました。