詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代 今日から就職活動

レス9
    (トピ主3
    ぽんちゃん
    仕事
    はじめまして。私は37歳の既婚女性です。子供はいません。
    昨日で派遣先の契約が終了したので、本腰を入れて就職活動をすることになりました。
    こちらの話題でも何件か見ていましたが、本当に今厳しい状況だということにゾッとしています。

1ヶ月前からぽつぽつとネット求人などに応募し始めましたが、噂の通り、書類選考通過から難関だと
    いうことも実感しました。派遣会社の営業の方に聞いても新規のお仕事自体がないということでした。
    家計にゆとりがない状況なので、フルで働く事ができる仕事に就きたいと思っています。

似たような状況の方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので報告し合いませんか?

とりあえず、私が今日やることは

・まずは散らかった部屋の掃除
    ・国民健康保険加入の手続き
    ・エントリー済みの会社へ履歴書の送付
    ・ごはんをしっかり食べる

です。

色々考えていると暗い気分になりがちですが、モチベーションを上げて臨みたいと思っています。
    どうぞよろしくお願い致します!

ランキング

レス

そうだそうだ

50おばさん
    ごはんをしっかり食べる

気に入った♪

頑張れ!!

2ヶ月目に突入です

😨
    らむりん
    30代半ば、既婚、4歳の娘がいます。

派遣で探してますが、本当に求人が少ないですね。

紹介はこの1ヶ月で8件あったのですが、条件に合わず(内容や、突発的な長時間残業への対応)、こちらから断らざるをえなかった仕事が4つ、残りの4つは書類選考落ちでした。

派遣会社の社内選考というのも初めての経験でびっくりです。これまでは紹介案件にこちらが興味を示したら、必ず顔合わせまでは進めたものでした。

大げさではなく、半年前までは就業中も他社からの紹介電話がうるさいほどだったのに!

自宅にいても気が滅入るので、近所の実家に入り浸り、ペットの世話をしたり、祖母の買い物を手伝ったり、なにかしらしているフリをしています(笑)

今回の求職活動は長期戦になりそうですね。

みなさん頑張りましょう!

ステキ!

🙂
    えいこ
    「ごはんをしっかり食べる」っていいですね。私も真似させて頂きます。

私は去年から職探しをしています。
    年齢が高いせいもありますが、望んでいた分野の求人がほとんど出ないので、競争が激しいです。
    二か月前に一件出て、たび重なる面談の末、先月決まりかけたのですが、契約時にびっくり。全く違う条件に変わっていました。
    (正社員・総額15万円・週休二日 → 契約社員・総額12万円・休み不定)

他にもおかしな点があり、悩んだ末に諦めました……。
    少し落ち込んで体調を崩しましたが、気を取り直して頑張ります。

私が気をつけているのは心身の健康、特に心の方です。
    就職活動中に気持ちが沈み、小町でご相談させて頂いたことがあります。
    たくさんの方から「頑張りすぎでは」とのご指摘を頂き、肩に力が入りすぎていたことに気づきました。
    出来るだけパソコンから離れたり、散歩するようにしています。

人一倍頑張らないと就職できない状況ですが、頑張りすぎると疲れも早く溜まるようです。
    どうぞトピ主様も心を大事になさって下さい。

皆さんありがとうございます!

ぽんこ
    トピ主です。昨日から開始した就職活動ですが、履歴書一枚書くにしても時間が結構かかってしまいました。
    あと、登録している転職サイトの職務経歴の就業開始年が1年ずれていて、慌てて修正しました。こういう
    細かいミスがあるので何度も確認しないといけないのを実感です。
    今日は、折りたたみ式の小さい机を出して、ノートパソコンと応募に使う書類などを書く転職対応机にしました。
    準備を居間のテーブルでやっていたので、気持ちの面でも分けて整理しようと思います。

>50おばさん様
    励ましのお言葉本当にありがとうございます。ちょっと涙が出そうになってしまいました。

>らむりん様
    「何かしているフリ」に思わず笑ってしまいました。私もこれから時間だけは十分にあるので、通常
    やらないような家事などで気持ちを紛らわそうと思っています。落ち込んだ結果、エアー就職活動にならない
    ようにしたいです。

>えいこ様
    気持ちの落ち込みは体調不良に関係ありますよね。お互い健康面に気を付けていきたいものですね。
    私も散歩が好きなので、家の中で煮詰まったら外の空気を吸いに出かけたいと思っています。

ご報告・決まりました

🙂
    らむりん
    ご無沙汰してます、らむりんです。

先週ようやく仕事が決まり、今週から就業開始です。
    長引く求職活動に焦った挙句、未経験どころか自他共に絶対向いてないと思う職種にまで応募したりもしましたが、結局直近の経験を活かせる、フルタイム長期の仕事をいただけました。

時給は昨年の今頃と比べてだいぶ下がりましたが、経験を積みながら景気の回復を待ちます。

皆さんもお暑い中の求職活動、お体に気を付けて頑張ってください!

トピ主です。

ぽんちゃん
    私の活動の方ですが、予想通り難航しています。20日間で書類応募は20社程ですが、ほとんど
    書類選考落ちで、面接日程の連絡待ちが1社のみという状況です。(ここも駄目そうな感じですが。)
    応募書類の作成だけでかなりエネルギーを使い、何時間も経っていたことが結構あります。

派遣会社の営業の方が言っていた「新卒の方は100社以上応募しますからね」という言葉を思い出して
    企業が欲しがるヤングでも100社だったら、こちらは更に頑張らないと駄目なんだと、重くなる気持ちを
    立て直しています。

あとは、家にいても気持ちが沈み運動不足になりがちなので、1日1時間と決めて公営プールに
    通い始めました。今まで面倒で考えてもみなかったのですが、かなりいいです。

こんな時におすすめの気分転換があれば教えて下さいね!

>らむりん様
    お仕事決定おめでとうございます!!本当に良かったですね!!
    30代の就職活動は、個人の能力にも拠るのだと思いますが、かなり長引く場合が多いと聞いたので
    努力されたのが実ったのですね。素敵です!!
    新しいお仕事でご活躍されることをお祈りしています。

私も今月から就活始めました

🐧
    ママゴン
    会社の経営悪化によるリストラで、今月から就職活動をする身になりました。トビ主さんと同じ37歳です。(子持ちです。)
    就職活動を始めたものの、やはり噂通り厳しいな~というのを実感する毎日です。前職ではフルタイムの正社員で働いていたので、次の会社も同じ職種の同じ条件での仕事を探しているんですが、圧倒的に案件数が少ないんですよね~。本当は9月1日入社を目指したいところではあったのですが、今の状況から考えて、無理な確率大。長期戦になりそうです。
    就職斡旋会社の担当者によると、8月お盆時期には会社の人事がストップしてしまうけれど、秋口くらいから求人の動きも出てくるのでは・・・という話でした。なので、今焦って悪い条件で妥協するより、ここ数ヶ月の動向をを見ながらゆったり構えて活動しようかな?と思っています。その間、折角フリーな時間もあるので、英語を勉強したり、スポーツクラブに通って体力をつけたりして、有意義に時間を費やそうと思ってます。また、仕事をしている時より、子供とのコミュニケーションも濃密になるので、それはそれで良い時間!とポジティブに捉えていきたいと思います。皆さん、頑張りましょう!!

やっと元気がでてきました

😀
    ゆんゆん
    はじめまして。
    35歳、バツイチ、子有りです。

就職活動を6月から始めましたが、本当に厳しく困り果てています。
    かつて「売り手市場」といわれていた(?)国家資格と実務経験で求職中です。以前なら書類さえ出せば年齢不問で即OK。この資格で就職が厳しいのは新卒のみだったのですが、現在は求人案件が非常に少なく、しかも高倍率。
    書類選考にもなかなか通らない状況です。

求人枠をはるかに超えるエントリー数。中途採用枠もテストセンターでSPIを受けるように言われることも。

そんな求職状態のせいか、選考を通過して面接を受ける顔ぶれも決まってきました。面接会場で「また会ったね。年齢の壁かね?」と笑っています。
    (笑ってる場合じゃないのですが)
    本当に長期戦になりそうです。

すっかりへこんでいましたが、このトピで就職がきまっている方がいらっしゃるではありませんか!
    本当におめでとうございます。

やっと元気が出てきました。
    私もごはんをしっかり食べてがんばります。

書き込みありがとうございます!

ぽんちゃん
    トピ主です。このところ更に暑くなりましたね。ついついやる気が失せそうになりますが、
    元気を出すようにしたいです。(カラ元気?)

先日も書類選考で不採用のメールが来ましたが、「1000通を超える応募があり…」と書いてあり、
    驚いて読み返してしまいました。
    こうなると落ち込むというより笑うしかありません。誇張した断りの常套句なのかもしれないのですが、
    高倍率過ぎて目が回ります。まだまだしつこく応募作戦です。

>ママゴン様
    私は年齢的に最後の転職と考えていまして、ママゴン様がおっしゃるように、焦って失敗は嫌だ!
    の反面、採用して頂けるならすぐにでも…という気持ちが入り混じっています。本当に募集が少しでも
    増えるといいですね。空いている時間を有意義に使うことは、私も心がけて行きたいと思います。

>ゆんゆん様
    国家資格と実務経験をお持ちの方でも苦労する状況なんて本当に怖いです。ゆんゆん様は面接に
    進まれているので、後はタイミング次第に感じますが、不況マジックで難しくなってしまうのでしょうね。
    私もよくへこみますが、お互いに体力はキープして頑張りましょう。