詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の水いぼが治りません!対処法を教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の水いぼが治りません!対処法を教えてください。

レス20
    (トピ主1
    みたらしだんご
    子供
    タイトル通り、幼稚園児の息子の水いぼに困っています。

半年ほど前、息子の体に水疱がぽつんと出来ていました。
    水疱瘡はすでにかかっているし、数も3つくらいだし、痛くもかゆくもないようなので様子を見ていました。
    2か月ほど前に小児科へ行った時についでに聞いてみたら「水いぼ」との事でした。
    水疱の数も6~7個に増えていたし、7月からはプールが始まるのでそれまでに治さなくてはと思い1か月程前に皮膚科に行き処置をしてもらいました。
    しかしそれからです。急に水いぼが増えだしました。
    毎週皮膚科に通い10個くらい取っています。それでもまたすぐに別の場所に出来てしまいます。
    皮膚科でなぜこんな急に出来始めたのか聞いても「わからない」と言われました。
    小児科ではハト麦がいいからと、ハト麦の錠剤を出してもらいずっと服用しています。家のお茶もハト麦茶に変えました。当然毎日石鹸で体を洗っています。
    タオルはいつも別にしていますので、今のところ私たち親や妹にはうつっていません。
    このままずっとプールに入れないのもかわいそうですし、何かいい対策はないでしょうか?

ランキング

レス

自然治癒します

曇りガラス
    お医者にいってから急激に増えはじめたとありますが
    潜伏期間があるので、その前にどこかの水いぼをかいてしまって広がった可能性もありますね。

水いぼは免疫がつくものなので、半年から1年前後で自然治癒しますよ。
    かかりつけの皮膚科医も小児科医も自然治癒派で
    うちのコたちは3~4ヶ月で自然治癒しました。
    その間プールは我慢させました。

この夏、どうしてもプールに入れたいのであれば
    みつけるたびにピンセットで取り除いていく他ありません。
    お子さんが耐えられるか心配ですが、事前に麻酔シートをはったり
    液体窒素で焼く処置方法もあります。
    あとは、痒がるようならかゆみ止めの内服を処方してもらったり、保湿も忘れずに。

ピンセットがあれば自宅での処置も可能です。
    その際は、芯をしっかりとりきって、ウイルスの固まりである芯の処理はきっちりとしてください。

ハトムギの他には、バージンオイルやイソジンを直接塗布するのも有効みたいです。

お大事に。

うちの子も

😉
    ゆき
    幼稚園のとき、水いぼが数個できました。
    皮膚科で容赦なくブチっとちぎられ大泣きして、
    「二度と皮膚科いかない!」と大変でした。

ほうっておくわけにもいかずネット検索したら・・・

「DHCのバージンオイルを患部に塗るとよい」

と書いてあったので半信半疑で試したら・・・
    数日で水いぼが乾燥して小さくなっていき、いつのまにか治っていました。
    子どもが怖がる皮膚科に行かずに治って、本当に良かったです。
    幸いそれ以来は水いぼはできていません。

うちも水いぼもちです

🐧
    おきょう
    うちの子も去年の冬から水いぼもちです。特効薬はなく、つぶして取るか、イソジンやヨクイニン(ハト麦)などに頼るか、自然治癒を目指すかしかないようですが、自然治癒の場合、1~2年かかるようです。でも結局、抗体ができるまではたとえつぶしてもまたできてしまうこともあるようです。
    うちは自然治癒路線でいっています。まだ半年だし、痛い思いをしてまた再発してもイヤだし・・・。保育園では当初プール不可と言われていましたが、その後園の方で検討してくれて、とびひとかになってなければ、着衣した上でOKと言われました。水いぼは水を介して移るのではなく、つぶれた水いぼを触ったタオルや手によって移るそうです。
    新潟の小児科医会では2001年以降「水いぼがあってもプールには入れるように」という提言を出しています。
    http://www.npa-niigata.jp/teigen/teig-shj02.htm
    http://www4.ocn.ne.jp/~sho-k.i/mizuibo.htm

抗生物質は?

花ちゃん
    処方されてないのですか?
    3年前に年長だった娘が水イボになりました。
    湿疹だと思った私は皮膚科に連れていきました。
    皮膚科でも湿疹と診断され、塗り薬を塗るも良くならず。病院からプールOKと言われていたのでプールにも入っていました。
    一向に治らない湿疹は全身に広がり、何だか皮膚科に疑問を持ち、かかりつけの小児科医に相談したら「小児科医が見ても水イボだと分かります」と言われ…。
    小児科医に皮膚科を紹介してもらい受診したら、もう潰すには手遅れだと言われました。
    完治まで最悪半年かかると言われていましたが、薬を飲み始めて1ヶ月で完治しました。
    それだけ繰り返すなら、飲み薬を併用した方が良いと思いますが…。

病院を変えてみては

🐱
    naka
    水いぼ、本当辛いですよね。何が辛いって、治療が・・・。
    うちの娘も、水いぼ経験者です。もう二度と治療したくないと、今でも涙目で訴えることがあります。
    うちの娘は、いつも気づいた時点(2~3個ぐらい)で即効取ってもらっちゃうので、その後は塗り薬程度であっという間に直ってしまいます。それでも辛いと泣くのですから、毎回10個ほどの水いぼをとるのを我慢されているお子さん、本当にえらいです。

私の知り合いのお子さんですが、みたらしだんごさんのお子さんと同じで、病院で治療してもらったとたんに水いぼが増え、悪化してしまいました。その子は病院を変えたら、あっという間に回復に向かいました。
    水いぼの芯がしっかりとれていないと、どんどんひろがっちゃうんですよね。

病院との相性もあるだろうしなんとも言えませんが、一度病院をかえてみてはいかがですか。

残念ながら

🐶
    ぱぐ
    水イボは1年ほど出続けた後、自然に治ります。
    取る必要もないですが、気になるなら皮膚科に通い続けるしかないと思います。
    プールは……幼稚園に相談ですね。
    たぶん入れないと思いますが、幼稚園の判断に任せるしかありません。

うちの場合です

🐶
    いぬた
    これはあくまでもうちの子の場合ですが…。
    小学校低学年の頃にやはり水いぼができたので、近所の皮膚科でつぶしていただきました。「またできたらいらっしゃい」とのことでした。
    しかし、「水いぼは抵抗力さえできて来れば自然にできなくなる」と、もっと大きなお子さんを育てている方からうかがったので、かゆがってかいて「とびひ」にならないようにだけ気をつけ(効いたかどうかは分かりませんが緑茶で身体を拭いていました)、皮膚科にはもう行かずに静観しておきました。
    半年はかかったかと思いますが、やがてできなくなりました。その間に家族を含む誰かにうつった、ということも幸い、ありませんでした。

自分の子供の場合は…

🐧
    あじさい
     子供が幼稚園の頃、水いぼになりました。病院に行ったらピンセットで一つ一つ芯から取っていくやり方でした。取り方にもコツがあるようで看護師さんによっても上手な方とそうでない方がいるようで痛くて泣いている子もいるようでした。
     病院で取ってもらっても取り損ねていたり、別にみつけたときはうちでピンセットを消毒して取るようにしました。
     うまくとれるようなら毎週通うより完治しやすいと思います。
     早く治るといいですね!
     はと麦はイボに効くそうです。

気長に・・・

🙂
    ふぅ
    漢方のヨクイニン「コタロー」錠を試されてはいかがですか?
    即効ではありませんが、気長に飲んでいると、イボの類によく聞きます。
    小さいお子さんでは、一回3錠づつくらい、食間に服用します。
    一度、お医者様に聞かれてはいかがですか?

水いぼ・・・懐かしい響き

🙂
    泥団子
    その昔、私が子供の頃、足に大きな水いぼがひとつありました。
    母は気にして、道路から石を拾ってきて、
    「誰かにうつりますように」(残酷ですが。。)とその石を水いぼに軽くこすり付けました。
    そしてまた、道路に捨てに行きました。

するとどうでしょう。
    気がつくと大きな水いぼが消えていました。

本当の話ですが、真剣に悩まれているトピ主さんには
    ふざけていると思われるかもしれませんね・・・。

対処法が何もなくなったときにでも試してみてください。。

ウチも真っ最中!

🐤
    たまご
    ウチも真っ最中です。
    たまたま別件で皮膚科に行った時に「ここに出来モノが」と話したら
    水いぼだと分かりました。

その皮膚科の先生は免疫がつかないといくらでも出てくるのでピン
    セットでつまみ取るのは反対だと言って液体窒素でチリチリと焼いて
    くれました。

あまりにもジュクジュクな状態はどう分かりませんが、ウチは二回
    焼いてもらってそれ以来大分調子が良いです。水いぼと分かって
    一か月半程度です。ヒジの内側に数個出来ているだけです。

免疫の問題なのでしっかりと免疫をつけること。
    免疫が付くまで1年から2年は繰り返し出てしまうことがあるけど
    下手につまみ取らないことと言われました。

私も小さい頃に水いぼに感染しているので、もう感染することは
    ありません。兄はまだ未経験ですが、どのようにすれば良いか指示
    を仰ぎましたが、移ったら移ったで免疫が付くので兄弟間はあまり
    気にして神経質にならないことと言われました。

水いぼ=ピンセットでの処置と思っていたので安心しました

昨年、ミズイボを治しました。

🐶
    タンム
    幼稚園児の娘に、ミズイボができました。

皮膚科に行って、2度、取ってもらいましたが、大泣きでした。

そこまでして、取るべき物か??と考えました。

そこで・・
    皮膚科に頼るのはやめて、自分で取ることに。
    夜、娘が熟睡している間に、ピンセットで取りました。毎日!
    取る→消毒液。

娘は、全く気がつかず、熟睡でした。
    この方法で、プールにも間に合いました。

最後の方は、ミズイボを取るのが楽しくて。

我が家は、こうして完治させましたよ。

ピンセットは使わずに治りました

🐧
    うる
    約1年半かかりましたが、治りました。
    小児科で、今はピンセットで取ることはしない、と言われて
    塗り薬を処方されました。
    プールは水イボでも入れてくださったので、
    私もあせることなく静観できたのだと思います。
    皆が入っているのに自分だけプールに入れないのはかわいそうですものね。
    いつかは良くなりますが、早く治るといいですね。

もうだいぶ前のことなので

ある父
    細かいことは覚えていないのですが、娘がかかったときは皮膚科で硝酸銀で焼いてもらいました。金属製のピン(穴をあけるわけではないので先はそんなに尖っていません)の先に硝酸銀(軟膏?液?よく覚えていません)をつけて水いぼ1つ1つの頭に塗っていきます。痛みはないですが塗る時ちょっとピリッとするようです。娘によれば「ちょっとちくちくする」とのこと。塗り終わったらドライヤーで乾かして処置は終わりです。1,2週間おきに3,4回くらい通ったかな。結構小さいのがいっぱいできていたので毎回10個以上つぶしてたような記憶があります。

これの欠点は2,3日もすると塗ったところが黒く小さなかさぶたのようになることです。しばらくすれば自然にとれて跡は残らないのですが、黒子がやたらあるような状態になります。これからの季節にはあまり向かないかもしれません(笑)。あと硝酸銀が乾ききらないうちにいぼ以外のところにつくと軽くただれたようになることもあるそうなので、大きないぼがある時には使わないのかもしれません。

あまりお役に立てませんがこういうのもあるということで。

みずイボ名医

カナリア
    東京に住んでいるなら、六本木のさとう皮膚科がみずイボを治してくれてオススメです。
    丁寧に診てくれて、直ぐ良くなります。
    ただ、混んでいるから、待つかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

プールにはいれました

ことこと
      うちも、保育園の年少さんからできて翌年まで、完治には一年半かかりました。

プールまでに治療してねって先生に言われましたが、ネットで調べて
      「プールで水を介してうつることはない」という旨の記事を印刷し、
      園長先生に見ていただいて、それからは水いぼがあってもプールにははいれるようになりました。

それまではプールでうつる、というのが通説だったので、先生方も
      知らなかったそうです。

子供に痛い思いをさせなくてもいいと思います。
      ほうっておけば跡も残らず自然に治りますから。
      (うちの場合は、イボ自体はかゆくも痛くもなかったようです)

イソジンで治しました。

おばK
      うちの子供(3歳)は今年の3月にできてしまい皮膚科で取るようにいわれました。
      しかしその頃他の病気の治療で毎週泣いていたので、これ以上泣かしたくなくて保湿クリームだけ貰って様子を見ることにしました。
      ネットで調べたりほかのお母さんに聞いたりしていたら、イソジンで治す方法を聞きました。それでイソジンとイソジン軟膏を毎日風呂上りに塗っていると、だんだん減って2,3個ずつくらいになり、先週完治しましたよ!だいたい3ヵ月くらいかかりました。その前に紫雲膏という軟膏を塗るのも試したのですが、こちらは合わなかったようで余計肌が荒れて増え、1週間でやめました。
      水いぼは皮膚が乾燥して弱っているとなりやすいと皮膚科の先生が言っていたので保湿もしたほうがいいみたいです。(うちの子は乾燥肌です。)
      すぐ治る方法じゃなくてすみません。早く治りますように!

トピ主です

みたらしだんご
      皆様、レスをありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。まとめてのレスで失礼させていただきますね。
      色々な方法、試してみようと思います。
      東京の病院を教えてくださった方もいらっしゃいましたね。残念ながら関西に住んでいます。ありがとうございました。
      ただ昨日皮膚科へ行ったところ、私が出来始めの水いぼだと思ってたのはほとんどちがっていました。本当に水いぼだったのは2個だけで、今までと比べて出来る数がぐんと減りました。このまま快方へ向かってくれるといいのですが・・・。

息子の今の治療法は診察を受ける2時間ほど前に麻酔薬のついたフィルムをいぼに張り、その後ピンセットでつまみとってます。
      初めは怖がってものすごく大泣きでした。
      ところが3回目に皮膚科に行った時急に「あれ?痛くない」と言い出しました。麻酔フィルムを貼ってる事もあり実はほとんど痛みはなかったようです。
      いぼを取った後に塗るように抗生剤の軟膏が出てます。
      プールの許可も出ました。
      また新しいいぼを発見した時は皆様が教えてくださった方法から試してみます。ありがとうございました。

ヨクイニン

😭
      良く委任
      他の方もおっしゃってますが、うちの子の場合はつぶさずにヨクイニンを飲んでいましたよ。
      そう、つぶしても意味ないってことでしたし、うちの子アトピーで皮膚が弱いせいでしょう、あっという間に100個以上体中に広がってしまったので、つぶすどころの話ではなく・・・・。

2~3ヶ月かかるといわれましたが、そのとおり3ヶ月くらいでスッカリ綺麗になりました。

水を介しては移らないしプールも最近では禁止しないという話は知っていて、私も保育園に言ってみましたが、うちの子の園の場合は「不可」でした。

まぁうちの子も絶対に保育園で移されてきたはずですから、いくらプールそのもので移らんといわれても、不可にするのは理解できました。

ちなみにうちの子3歳でしたが、ヨクイニンは錠剤でなくて粉でした。

ウチもです・・・

🎂
      しゅうまい
      ウチの3歳と4歳の娘も今水イボが出来て困っています。保育園はイボがあるとプールに入れてくれません。上の子はとびひも出来てしまい仕方なく皮膚科へ連れて行くと、イボをピンセットで取られました。ひどく痛いらしく大泣き・・親としても見ているのがつらい・・でも今のところ他へは感染していなくて瘡蓋になって回復に向かっている感じはします。アノ泣きわめく姿を思い返すと取る方法はいかがなものかと疑問ですが、治りとしては即効性はあるかもしれません。そして、問題が下の子・・下の子はそれはそれは傷や血にひどく敏感で上の子と同じ治療をされては気がおかしくなるのではないかと心配でまだ医者に行ってません。プールがあるからってだけでひどくつらい思いをさせてもいいのだろうか??もう1か月になりますが、3~4個でそれほど広がりもないので出来れば自然に治してあげたい・・はぁ・・・気が重いです。。。。