詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトの子は,嘘つき?(駄&マジトピ)

レス41
    (トピ主4
    😨
    ふぅ~
    仕事
    初めて トピを立てさせて頂きます。
    私は,現在スーパーの責任者を任されいます。
    そこでの話で 多少 愚痴と言うかマジ話というか諦め半分の話で恐縮なのですが…
    ダブルワークでバイトをして頂いている真面目な女性が…
    いついつの日は,忘年会の為 お休みさせて下さい。 とか この日は 有給で休みだからバイト出来ますとか 言うんです。
    忘年会?有給?そんなの日本にあるんですかね? いつもその女性に「ウソつき~」と言うんですが 彼女曰わく,店長は 知らないと思いますけど その他に 暑気払いや新年会や会社の旅行もあるし労働基準法もあるんですよ~ 「←又また,ウソつき~」
    そうなんです
    私は,朝7時過ぎから(以前は7時前) 平均 夜の11時まで働いているし年末は下手すると年内には帰れないし…
    つづきます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「日本にあるんですかね?」と言うからには

🐧
    flyer
    外国人の方ですか?
    どこの国の方かは分かりませんが、その女性の言うことは全て存在します。
    そりゃ忘年会・新年会・社員旅行等は無いところもありますが、先進国の日本になぜ労働基準法が無いというのでしょう。
    私にはつかわれてないみたいだから?ってことですか。

バイトの子は全然ウソついてないですけど。

普通にありますよ(笑)

かのん☆彡
    当方、20代後半の派遣社員ですが…

派遣社員だって、有給もありますし、つい1週間ほど前に歓送迎会もしていただきました。
    もちろん有給は就業後半年以上経過してからですが。
    いくつか派遣会社に登録していますが、有給がない会社なんてありませんよ。

トピ主様もぜったいありますよ
    一度調べられたらいかがですか?

ふぅ~さん、だ・・・大丈夫ですか?

ルパ子
    バイトの女性は、なんらウソは言っていませんよ。
    忘年会、ありますよ。有給休暇ももちろんあります。
    まさかとは思いますが・・・労働基準法はご存知ですよね?
    今の労働時間は完全に労働基準法に引っかかっていますよ。

つづきのレスが出る前で恐縮ですが、
    ふぅ~さんの年齢と職歴を教えていただけませんか?

外国人の方かな?

和歌
    私は日本人で日本の会社で働いています。
    有給、忘年会、新年会、社員旅行…そういったものは確かに日本に存在しますよ。

トピ主です(2)

😨
    ふぅ~
    仕事が忙しく少し間あきました。
    申し訳けありません
    休みは,現在は何とか 週1回は 取れますが…休みの前日は 朝3から6時頃まで,シフト表やら何やらで仕事していますから 休みの日は 寝ているだけです。ただ 妻も働いていますから 当日は,夕食は何とか作りますが…またすぐに寝てしまうと言う生活です。
    パン屋で働いていて たまに来るバイトの女の子は, パン屋は 朝早く仕事も大変だけど 店長を見ていると私の仕事が楽に思える‥ と言います。その女の子からのシフト予定メールには 必ず最後に「店長,死なないで下さい」 とあります‥今日もお昼ご飯食べながら 商談‥休憩無しで すぐ仕事‥連休も忘年会も関係なし‥残業代も付かず‥労働基準法って何ですかね 本当に日本ですかね

トピ主さんの仕事が忙しすぎるということですか?

アンビリーバブル
    忘年会という習慣や有給という制度があることはご存知なのですよね?
    (もしご存知なければ、google等で検索してください。)

トピ主さんの仕事が忙しすぎて、有給もとれないし、
    年末は忘年会なんかする暇がないということですか?

そういう仕事もあるでしょうが、
    普通に有給をとれる会社もいっぱいありますよ。

トピ主さんは外国の方ですか?

😀
    日本語お上手ですね
    日本語のお上手な現地のスーパーの責任者さんが
    日本企業の海外支店に勤めるOLさんがダブルワークでバイトにくるが、
    シフトの件でもめているというというお話でよろしいですか?

日本企業には、新年会、忘年会、歓送迎会、社員旅行、運動会など様々なイベントを行う企業もあります。
    あまりに休まない人は健康の維持のため有給を消化してくださいと
    注意を受けるも場合もあります。
    仕事によっては徹夜や出張もあるでしょう。
    しかしすべての企業がそれを採用していたり、行っているわけではなく、
    事業の規模や個人の会社でのポストによりさまざまだと思います。

その方のお勤めの企業がどういう会社かわかりませんので、
    どうしても明確にする必要性があるなら会社に連絡をとるしかないでしょうね。

また、ダブルワークを認めていない会社もあるので、
    その方が有能であるならあまり出すぎた詮索や行動はされずに、
    トピ主さんがその人が必要な時にその人が入れるなら入ってもらうということにだけ
    意識をむけていたほうがお互いの利益につながるのではないかと思います。

トピ主です(2)

😨
    ふぅ~
    帰宅が遅れので トピの続きが遅くなり 申し訳けありません

続きです
    やっと最近 週1回は 休めるようになったのですが 休みの前日は 朝3時から 6時までは 普段終わらない事務系の仕事をしています。その為 お休みの当日は 死んだように寝ています。
    妻も仕事をしているので 当日は 夕食は私が作りますが その後 いつの間にか寝ています。先程 週1回バイトに来る 手作りパン屋の女の子から バイトシフト確認のメールきました。最後に毎回『店長死なないで下さい』と あります‥
    そうです
    忘年会も花見も連休も関係ない 私は 全てを信用したくないが為に 『ウソつき~日本には無いぞぉ~』と 言って 自分を慰めています。

トピ主です(3)

😨
    ふぅ~
    ルパ子様初め 皆様のレス拝見しました ありがとうございます。
    毎週休日前は パート アルバイトの人達に 今日は朝まで 仕事?って 聞かれ‥体は大丈夫ですか?と聞かれるので 面倒だから 労働基準法があるのは アメリカだけだ! 日本はまだ 導入されていないんだよ~(泣)
    と言ってるので 基準法を説く 女の子には『ウソつきいぃ~』『アメリカの話は止めてくれぇ~』となっています。
    因みに 月のサービス残業は平均230時間は楽にあります。(休日出勤含) 有給消化率は0です。
    ルパ子様 私の職歴ですか? 昔 最大手の科学会社に入社しました(文系出身なのに(泣))
    そこに 組合の委員長だった 身内がいましたから
    労働基は かなり熟知しています(泣)

日本には全てありますよ

どちらの国の方?
    本気でビックリしてるんですが、トピ主さんはどちらの国の方ですか?
    忘年会や暑気払いはともかくとして、労働基準法の無い国って限られると思うのですが…。
    (有るけれど実際には適用されていない国は多いと思いますが。)

トピ主さんへの回答としては「全てある」なので、そのバイトの方は嘘つきではありません。
    「うそつきー」って言うのは止めましょうね。

責任者で知らないの?

🐤
    へぇ~
    店長さんってことですか?
    責任者の立場なら労働時間や有給について労働基準法は知らないとマズイと思いますよ。
    下手するとトピ主さんが訴えられちゃうかも~。
    スーパーなら他にも知らないといけない法律がありそうですが、ちゃんとお勉強してますか?

また、忘年会、新年会、会社の親睦旅行等は経験がないんから知らなくても仕方ありませんが、知らないからって人を嘘つき呼ばわりしてはいけませんよ。

自分が知らない=嘘!?

まお
    えーと、ネットができる環境でいらっしゃるので
    調べられませんか?
    ハッキリしないうちから、相手を嘘つき呼ばわりだなんて、ひどいですね。
    そんなことばかり言っていると、友達なくしますよ?

派遣ですと普通に忘年会、新年会、飲み会、有給ありますよ。
    バイトでも長期になると有給制度つきます。
    ご自分で知らないのに・・・って、もしかして外国の方ですか?
    日本にあるの?と言われてるし・・・・そうなんですか?
    主さんが外国の方なら、このトピも納得できます。
    でなきゃ、主さんが変です。
    知らないことは自分できちんと調べましょう。
    主さんみたいな人は、安易にその辺にいる誰かに聞かないことです。

ちょっとわかりにくい…。

うーん。
    (駄 トピなので、突っ込んだらダメなのでしょうけど…。
    がんばって働いてますねー。と言って欲しいのか。どうか思案してしまいます。
    どうも、働きづめなのをいやがっている様子でもないし…。
    不幸自慢って感じでもないし…。

バイトの子は、嘘は付いてませんよ。
    嘘と思ったトピ主さんが、ちょっと常識から外れているように見受けられますが。

要は

もちゃこ
    トピ主さんは忙しすぎて、労働基準法って何?有休って何?(取れた例しがないよー)忘年会、新年会、社員旅行なんかで休めたことがないよー、という解釈でよろしいのでしょうか?

タイトルのバイトの子は関係なさそうですね。

有給中のバイトはNG

H
    当方派遣ですが、休暇ならバイトOKと確認した上でたまに。
    有給中のバイトはNGだと聞いております。

うそつき云々よりも、バレると就業規程に基づき罰則生じるかもと注意した方がよくないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お疲れ様です~

アラアラ
      私も外国人の方かと思ってましたが、こんな酷い職場が日本にあるとは思えないでしょ?という愚痴だったのですね。

改めてレスのタイトルを読んで、本当は責任者を任されるほどの能力がない人ないんだろうなあとお気の毒になりました。

休憩時間に携帯で世界に向けて愚痴って、見ず知らずの人に励まされたかったんですよね?

頑張ってください!!

「俺は名ばかり管理職だ!」と言いたいわけですね

ちょうさん
      大変お疲れ&混乱されているようで…。
      大変ですね。
      つまりは、「俺は名ばかり管理職で、労働基準法の枠の外。休む従業員には「(俺には)労働基準法なんてないよ」といっている(哀)」
      という話ですね。何の話かと思いました。

まず、労働形態が分からないんですが…。いわゆるフランチャイズ型?それとも雇用型?

どっちにしろ、激務でご覧になっていないかも知れませんが、外食産業や衣料品業界・コンビニ等で雇われ店長のみなさんが集団で交渉して続々と権利を獲得されている件はご存じでしょうか?

お忙しいのは分かりますが、地域の労働組合等に加入できないか問い合わせてみてはいかがでしょう。

…もっとも、読んでいる限りはただ愚痴が言いたかっただけのような気もしますが…。

命あっての物種です。どうぞ、ご自愛下さい。

仕事のできない人かも

通りすがり
      文章も少しおかしいし、ほかの人からの「外国人ですか?」という質問の意図を読み取れてないし、
      残業が多いのを自慢してるし・・・
      なんとなく仕事のできない人の典型かと思いました

能力があって仕事が好きで、もちろんその分高給とりで、休めないという職種もあります。(テレビ局勤務の友達はそうです)でもトピ主さんの場合、ようするに雇用者からその程度の低い扱いしかしてもらえないから、残業も多くて有給もないってことですよね?
      でも多分そういう扱いすらわかってにないようですけど、私だったら残業も有給ももらえる職場に転職します。

結局トピ主さんが何がいいたいのかわかりません。「仕事ができないので、評価が低いので、残業が多くてと有給がもらえないんです」ってことですか?

あぁ、よく見りゃ「駄」ってついてた。

ツンドラ気候
      なにトンチンカンなこと言ってるんだろうと読んだらば、
      そーかそーか、あまりにもひどい現実から逃避したいのですね。

私も以前そこまで残業&休出はなかったですが、かなりマヒしてた頃がありました。
      だって、給料明細って現実をみても残業代ついてなかったんですもん。
      (その後、全額とまではいかなかったですが、上限つきで支給されましたが)
      これ位当たり前なのかなぁと思いましたが、ある日ブチ切れて辞めました。もう限界でした。

トピ主さん、次は労働基準法ってものがちゃんと効力を発してるとこに
      転職しましょーね。
      このままじゃ、家に帰ると家族も家財道具もなくなってたってオチになりますよ。(知人がそうでした。)

分かります

わかります
      以前スーパーで部門の責任者をしていました。

トピ主さんほどひどい状況ではありませんでしたが、
      次の休日がいつか分からない、お昼休憩は30分取るのがやっと、
      お手洗いも満足に行けず、9時から23時まで働いて家に着くのが深夜24時過ぎ…という日々が続きました。

このままでは精神か肉体のどちらかがどうにかなってしまうと思い、
      数年前に転職し、今は土日祝日休み・残業無し、有休も取りやすい会社に勤めています。暑気払いも忘年会もあります。
      お給料は少し減りましたが、転職して本当に良かったと思っています。

スーパーに勤めている時、「店長」は大変だなぁと思いながら見てました。
      休み無く身を粉にして働いても、部下にも上司にも文句を言われ…。

トピ主さん、本当に辛かったら、「辞める」という選択肢もありますよ。
      自分を守れるのは自分だけです。会社は守ってくれません。
      お身体ご自愛ください。

なるほど・・・

😨
      兎駆命
      トピ主さんのレス【3】まで読んでやぁ~~~~っと何が趣旨なのかが理解できました。
      “駄”にしろ“マジ”にしろ本題にたどり着くまで引っ張りすぎです!
      タイムラグがあるから仕方ないのかもしれませんけど、トピ本文だけでは本当にチンプンカンプン。

当社には忘年会はありません。
      シフト制の業務で年間に休業日は4日しかありませんから、全員(と言っても社員は9人ですけど)が集まる事が難しいのでね。
      忘年会や新年会、慰安旅行等は厚生の部分なのであるに越した事はないかもしれませんが、なくてもイイんです。

ただ・・・トピ主さん過重労働ですよ。
      監督署に申し出れば会社に是正勧告が入りますよね。マズイでしょう。
      トピ主さん・・・自分の過重労働に関しては自分で会社に掛け合った事あります?
      目を逸らし続けるのであればそれはそれでトピ主さんの都合ですけど、改善したければ自分で行動起こしてください。

トピ主さんがどうであれ本心でなかったとしても、バイトさんの事『ウソつき』って表現はあまり気持ち良いものではありません。

大丈夫ですか?

太っちょ
      愚痴トピですよね。

大変ですね。お身体大事にしてくださいね。

そうでしたか。

ルパ子
      ご自身の身の上を嘆いてのトピだったんですね。
      うーん、でも、この書き方はいささか・・・。
      せめて続きが一気に反映されていれば納得できましたが、
      肩透かしを通り越して、おちょくられた気分です。
      私は紛らわしい言い方や、いたずらに勘違いさせることが好きではないので、
      この手法はいやな感じを受けます。

それに、初めのトピを読んだ時点では女性だと思っていました。
      まぁ、続きがあるのに勝手にレスした私がいけないんですけどね。

ユーモアを交えて書いていらっしゃいますが、
      お仕事に対してはやりがいを感じていますか?
      にっちもさっちもいかない状況で、ギリギリのところで踏ん張っているのですか?
      仕事が好きならいざ知らず、いやでいやでたまらないのに過酷な労働をしていると
      肉体疲労と精神的なストレスでとんでもないことになってしまうかもしれませんよ。

労基法をご存知で、そのお仕事を続けているのでしたら、「生き続けてくださいね」としか言えません。

何が言いたいの?意味不明

🐧
      ピッポ
      もっと他人に判るように書き込んで下さい。
      あなたの置かれている状況も、聞きたいこともさっぱりわかりません。

とりあえずその後のレスで、

・トピ主さんが既婚の男性でスーパーの店長
      ・これは日本の事で日本人同士の会話らしい(決定的ではないが)
      ・トピ主さんがあまりに激務のための自虐的な表現をしているらしい

ということは想像できましたが、、、。「海外ですか?」と真剣に考えてレスしている人が気の毒です。

がんばってください

おばさん
      レスをいくつか読んでやっと理解しました

つまり、「うそー」とか、「あるんですか?」なんて、おちゃらけで一生懸命自分を奮い立たせているんですね、仕事を続けるために・・
      だけどほんとうにそれでいいのですか?

なんか、やることの方向性が間違ってるようなきがします

それじゃあどうしたらいいの?ときかれたら、私にはアドバイスできませんが・・
      私としては「がんばってください」というしかないです

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です(4)

ふぅ~
        最初にトピを立てから 次がかなり間があり 皆様に 余計なご心配や 誤解を与えてしまい 申し訳けありませんでした。

ほとんどが 愚痴と 年齢的に 転職がきついのがあり 人事異動の時に 拒否しなかった 自分のせいなのですが…駄トピと愚痴だと ご了承下さい。
        愚痴です⇒
        現在の職場に異動する前は バイヤーでした。それが いきなりスーパーの店長ですよ…経験もないのに
        しかも 異動時に言われたのが 「心配するな!君以外は全員プロだから‥」
        ‥‥‥
        前店長を降格させての人事でした。
        しかも な~んも 分からないほぼ素人ですよ‥
        努力で,人の3倍頑張りました‥店舗から 200メートルの所に 労働基準局の分室があります‥行きたいけど行けない(泣)
        でも もう体が持たない…

やっとわかりました

さくら
        最初、意味不明で「この人、この人どこの国の人だろう」って思いましたが、
        自分の激務さ加減に「労働基準法なんてな~い」になるわけですね。

そうですね、完全に労働基準法違反ですもんね。

雇用主ではないんですよね?

雇われてるんですよね?

倒れないで下さいね。
        いくらパン屋とはいえ、働き過ぎです。

きちんと、休まれた方がいいですよ。
        自分がいないと、回らない店なんですか?

奇妙奇天烈・・・

リラクマ子
         トピ主さんは一体何が言いたいんだろう・・・と悩みました。店長さんなら、人をまとめたり管理するお仕事ですよね。 他人に何かを問いかけるなら、適切に正確に伝わるように考えた方がいいですよ。トピ主さんがアブナい方に思えてしまいました。

今の経験、きっと役に立ちますよ。

🙂
        ピロリ菌
         トピ主さんこんにちは、そうでしたかバイヤーから店長でしたか。私も小売業で働いていますがスーパーの職場異動って転職と同じくらいギャップがある場合がありますね。
         バイヤーにはバイヤーの大変さがあると思いますが店舗の圧倒的な作業量、拘束時間といったら…特に24時間営業の店舗だったりアルバイトの確保が難しい店舗だったりすると大変ですね。でも同じ会社の店舗勤務の人たちも同じような経験をされてきたんですよ。むしろバイヤーと店長の両方を経験できるって…今は大変かもしれませんが将来きっと役に立ちますよ。
         店長だとどうしても「自分がいないと店が回らない」と思い込みがちですが思い切ってたまには休みをとったほうがいいですよ。もともと「君以外は全員プロ…」なんだから信頼しましょう。
         それにスーパーの社員は会社だけでなく生活のことなどをよく知っておかなければいけません。学校行事や忘年会などいろいろなことに顔を出しましょう。
         ※部下が他社の有給日に勤務するって…もしかして同日に2重に給料をもらうことになっているのでは…?この辺は責任者としてきちんと確認しておきましょう。(大丈夫ならいいのですが)

きついことを言いますが

😒
        河馬
        まだ、トピ主さんが何を言いたいのか、トピ主です4まで読んでも、正確にどころか、おぼろげにも理解できません。

それくらいトピ主さんは、自己表現ができていないのです。
        当然ながら、まともな仕事はできていないでしょう。
        だから、「 バイヤーから、いきなりスーパーの店長」なんですね。
        バイヤーではまともな仕事ができなかったから、畑違いのスーパー店長職を与えて、これでダメならクビということでしょう。

トピ主さん、もう少しまともに、人にわかる仕事しましょう。

もう今は、クビの皮一枚しか繋がっていませんよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示