詳細検索

• ホーム
    • ハイヒール攻略法を伝授して下さい!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハイヒール攻略法を伝授して下さい!

レス22
    (トピ主4
    🙂
    ミルクティ
    先日テレビで「7つのイネス・マジック」を見ました。いい女になるべく素直に実行してみようと思い、さっそくハイヒールを購入。

今まで高くてもせいぜい5~7センチ止まりでしたが、今回初めて9センチを履いてみました…が、どうしてもへっぴり腰になり家から駅までだけで汗ダラダラになりました…とてもカッコ悪い…。

そこで、ハイヒールに履き慣れておられるハイヒールヘビーユーザー様より、履きこなす為の練習法やコツなどがあればお教え頂けませんでしょうか。

どんな事でも結構です。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ヘビーユーザーではありませんが・・・

🐤
    昭和三色
    初めまして、こんにちは。

「7つのイネス・マジック」を見たわけではないので横レスになるかもしれませんが・・・
    気になったのでレスさせて下さいね。

ハイヒールを履いて颯爽と歩いている姿はカッコいいと思うのですが、
    膝を曲げっぱなしで歩いている姿ほどカッコ悪いもんはない・・・と思っています。
    素敵な歩き方をしている人ほど、膝がピッ!と伸びていてカッコ良く見えませんか?
    それには、徐々にヒールの高さを上げていく方が良いのではないでしょうか?
    私は、少しずつ高さを上げました。
    おかげで、無理せず8センチまで履けるようになりました。
    あと、靴の先端がラウンドトウかスクエアトウが始めは歩きやすかったです。

私は、背筋を伸ばして、お腹を引っ込めて、膝を伸ばして、
    足を投げ出さないようにスッ!と前に繰り出し、
    頭の上から吊られているような感じをイメージしつつ、
    かかとより爪先に少しバランスがいくようにして歩いています。

参考になるか分かりませんが(汗)
    さらに いい女になるように履きこなせますように。

トピ主です。

🙂
    ミルクティ
    昭和三色さん、早々のレスありがとうございます。

そうですね、徐々に高くして行けば良かったです…私のせっかちな性格が災いしました。歩き方、意識してやってみます。

今日街を歩きながら、ハイヒールを履いている人を探したのですが…見つかりませんでした。悪天候もあるでしょうが…。

引き続きご意見をよろしくお願い致します。

腹筋・背筋が要ります!

若々
    じゃないとへっぴり腰になっちゃう!(笑)まず、姿勢を真っ直ぐにする所から!壁に1頭2両肩3腰4膝裏、ふくらはぎ5かかと…の順にぴったりくっつけていって、30秒そのままキープ!←かなりキツいです!何回か繰り返し、一分くらいキープできるようになったら、そのままの姿勢で一歩前へ…それが正しい本来の真っ直ぐな基本姿勢です。姿勢があまりよくない方には結構なカロリー消費にもなるので毎日すればダイエットにも。まずは姿勢改善から!

トピ主です。

🙂
    ミルクティ
    若々さん、レスありがとうございました。

壁に立つエクササイズ、簡単そうに見えて辛いですね。腹筋、背筋も頑張って取り入れてます。

今日も友人と6時間程街に出ましたが、帰りは涙が出そうな程痛くて痛くて…。いつか慣れる日が来るのでしょうか…。

頑張ります!

根性いります!

若々
    私は仕事上7センチ以上のヒールを好んで履いてますが、最初は悲惨でした(笑)頭痛に痙攣、魚の目は覚悟してください(合掌)新人さんも1ヶ月くらいで『ローファーにしていいですか?』と涙目で訴えてきますが却下です。だって美しくみせるために履いてるんだもの!でも、やっぱり7センチから特訓して9センチに挑みましょう。体壊すといけないので(心配)うまく歩くコツは腰にお腹を真っ直ぐのっけるかんじにすると姿勢が安定します。あと、爪先から下ろすより、かかとから先にヒールをつけて、その反動で前に進むようにするとつんのめりません。そのためには腹筋、背筋がいるというわけ。行き帰りだけヒールの練習であとは5センチにしてみれば?

私の攻略法

のんたん
    そりゃ、駅まで歩いたら疲れますよ。
    ヒールも痛みますよ。

要は、なるべく歩かないことです。
    目的地までは車。
    目的地ではハイヒールでエレガントに装う。
    帰りもまた車。

元々、ハイヒールなんて足をキレイに見せる為だけのもの。
    ガンガン歩くためのものでは無いと思います。歩ける人もいるみたいだけど。

パーティやデートなどでその場だけならどんなヒール履いても少しは我慢できるでしょう。

ヒールが太いもの

なこ
    ヒールの高さが同じだったら太い方が安定します。
    最近はウェッジソールなんかも流行っていますし
    ウェッジソール→太目のヒール→履きたい靴と
    慣れさせて行ってはいかがでしょうか?

いろいろ履いたけど

靴好きです
    トピ主さんは20代前半でしょうか。
    20代後半以降になればいろいろな不都合もでてきます。
    普通の靴屋さんの店員さんに相談してもムダです。
    なぜかというと、若手の店員さんではその困難が解らないからです。

私の経験では(多分ですが)普通の足首では9センチ以上のハイヒールはかなりムリです。
    多分個人差があるので、自分(の足?)に聞きましょう。

靴を選ぶ

💍
    さら
    ハイヒール愛好者と言うほどではありませんが、普段ヒール着用です。
    気をつけておかないと外反母趾だとか、足の裏のタコにつながるので、靴はある程度良いものを購入されるとホールドがよくて安定感があると思います。
    特にハイヒールになると、安いものだと軸がぶれるものがあります。
    ほんの少し歩いただけでもヒールがぐらぐらする感じのものがあるので要注意です。

あと、コツですが、つま先部分が厚底になっている物や底がペラペラな物は避ける。
    購入したらすぐに靴底に厚地のゴムの滑り止めを貼ると滑らなくなりますし、厚みも出るので多少楽ですよ。
    ヒールの中敷きにシリコンのパットを入れるなどもしています。

若若さんへ

😭
    ふらふら
    若若さんへ質問です。
    1.頭←これは出来る
    2.両肩←これも出来る
    3.腰←これが解らない。ウエストは浮いてますよね?おしりでいいですか?
    4.膝裏、ふくらはぎ←これも少し解らない。ふくらはぎの一番太いところでいいですか?
    5.かかと←これは出来る。

やってみたいので、教えてくださいませ。

ハイヒールや高いピンヒールって

🎁
    とらはなまめ
    元々セレブのための靴ですよね?

冷静に考えて下さい。
    あの高いヒールを美しく履きこなしたセレブ女性達は、あの格好で駅まで歩く事も、電車の乗換も、ショッピングで店から店へ徒歩で移ることも、営業で炎天下歩く事も無いです。だからこそ履ける代物とも言えるのです。
    それを一般庶民が真似しようとするなら、自ずと個人個人の限界があるでしょう。ある人は12cmで走れるけどある人は6cmで歩くのが限界という風に。
    セレブにも普段はカジュアルな人だって沢山居ます。

痛くて歩き方が汚くてもハイヒール履けば美しく見えるわけではありません。むしろぺたんこ靴よりみっともないしスタイル悪く見えます。
    TPOをわきまえる事も美しく見せるために大切なのではないでしょうか。
    6時間歩いたり立ったりがメインなら、私なら買ったばかりや靴擦れの不安のある高いヒール靴は履きません。相手にも気を使わせますし、痛くて少しでもイライラしたら相手に失礼です。
    そういう靴は車移動や食事(お茶)がメインの日や勝負!な日に履きます。

どうしても普段から履きたいなら、少しずつ高くする、合う靴を見つける、足を正常に治す(扁平足とか)ことです

んー

🙂
    わにわに
    ミルクティーさんこんにちは。
    私は常に9センチのヒールを履いています。逆に中途半端な5センチものとかは、すぐに足が疲れ、履けません。
    そして、私、腹筋運動が一回も出来ないほど、腹筋ないんです。でも普通に歩けますよ。
    私が思うに、足の関節のつくりとか人それぞれなので、頑張って9センチを履くよりも、7センチくらいで充分じゃないかと。それに完全に慣れてから、もっと高いヒールに挑戦した方がいいんじゃないかと思います。歩きづらいヒールを履いていると、ある日突然ぎっくり腰になります。

様々な高さのヒールを履いて、鏡で良く確認してみて下さい。そんなに高くなくても、足が綺麗に見えると思いますよ。

ちなみに、私がヒールを履くのは、極度の身長コンプレックスの為です(苦笑)

トピ主です。

🙂
    ミルクティ
    皆さん、レスありがとうございます。

先日、ハイヒールを愛用している友人と久しぶりに会いました。彼女は会うと必ずハイヒールを履いているので、てっきりもう痛くないのかと思ったのですが…実はすごく痛いそうなのです。9センチ以上になると多分痛みを避けては歩けないと…やはり慣れる訳ではないんですね…。

何日間か履いて思ったのは、「こういう靴を履く人って、電車なんかで移動しないんじゃなかろうか」
    …つまり、お金に余裕があって移動は常に車、そして行き先はパーティー…日本で言う所のセレブな人逹なんじゃないかと…。
    まさにのんたんさんや、とらはなまめさんの意見に同意です。

テレビを見て安直にハイヒールにトライしてしまいましたが、泣く思いで無理矢理履くより、まずは履きこなせる高さの物を利用しようと思います。

でも、あまり歩かない日には時々履いてみます。皆さんのアドバイスを実行しながら…。

皆さん、ありがとうございました。

ふらふらさんへ!

若々
    レスありがとうございます!早速試していただいたんですね。言葉足らずですみませんでした。
    腰は、ヒップの一番高い位置でいいと思います。膝裏は、つかなくてもつけるくらいの気持ちで伸ばして下さい。ふくらはぎはおっしゃる位置でOKです。
    これは会社のブラッシュアップトレーニングで行われたモデルウォーキングの最初のステップです。可能ならヒールを履いて行うとより効果的です。ヒールで美しく歩くにはまず膝から下が真っ直ぐ伸びてないとキレイじゃないので膝裏伸ばしは大切です。この姿勢がキープできたら、少し長めの直線を一本の線上を歩くつもりでウォーキングします。その際左右のふくらはぎの内側が少し擦れ合う感覚で足を動かすとコツがつかみやすいです!やってみて下さいね♪

横ですが

マロン・ブランク
    私もハイヒール大好きです。
    かっこいいので。
    でも歩けないです(泣)。

完全に横ですが、
    靴のロールス・ロイスと言われている
    マノロ・ブラニクはすごーくかっこいいですが(雑誌で見ただけ)、
    あれの履き心地はどうなんでしょうか?
    実際履いている人に感想を聞いてみたいのですが…
    キャリーに聞くわけにもいかないし。

あと同じくセレブなハイヒール、
    ジミー・チュウもかっこいいのですが、
    これは歩きやすいと言います。
    本当に歩きやすいですか?
    実際履いたことのある方、感想をお聞かせください。

…だからと言って買うわけ(買えるわけ)ないのですが、
    聞いてみたいのです。
    でももし心が揺れたらどうしよう…
    それぐらい、ピンヒールって
    美しさと歩きやすさは反比例なので。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も知りたい!

いこ
      ある番組でやってました!
      まず1本のラインが有るとして、土踏まずがその線上にくるように歩くのだそうです。
      くるぶしの内側にシールが貼ってあると仮定して
      そのシールを見せつけるように(この表現で伝わりますか?)、
      そしてかかとから着地するのではなく足全体で着地するのだそうです。
      ピンヒール部分が先に付くと不安定なので
      足ががくっとなる危険性があるからだそうです。確かに。何度もやります私。
      あるサイトではつま先から着地するのがベストと有りましたがそれは難しいです。
      よく聞くのは頭頂部からつり下げられているような感覚で
      腰を伸ばして肩を気持ち後ろに張って歩くと姿勢が保てますよね。

それにしても私も靴には悩んでまして、安物がいけないのかと思い
      コールハーンでオープントゥのハイヒールを購入。ナイキのエアソールだから
      足も疲れにくいということなので期待していたのですが
      オープントゥの部分に皮膚が食い込んで死ぬかと思いました。
      滑り止めをつけて再挑戦したいのですが怖くて一度しか履かないまま放置です。
      あ~もったいない・・・なんでオープントゥにしたんだろ、私(泣)

土踏まずを支えてくれる靴をさがす

土踏まずラララ
      私はたまにしかハイヒールを履かないのですが、涙がでるほど痛いというのがちょっと気になったのでレスします
      ・・・靴、あってますか?

1土踏まずの形がぴったりフィットしていますか?しっかり支えられている感じがありますか?隙間あいてませんか?
      パカパカする靴は、歩くたびに靴から足がずれて一歩一歩がものすごく疲れますし、サンダルならストラップが食い込むし、足の裏が痛~くなるし、もう最悪です

2つま先に余裕はありますか?
      土踏まずがフィットしていれば前滑りしません
      きつい靴をはくと、爪が割れたり、指先の皮が分厚くなります

3横幅もぴったりですか?食い込んでいませんか?

自分の足に合った靴をはくと、たくさん歩いてもそんなに足は痛くならないです
      とにかく試し履きしまくって、自分に合う靴を見つけてください
      1は、本当に重要です!

若々様、わかりました!

😭
      ふらふら
      なるほど・・・
      膝裏を伸ばすことが、大切なんですね。
      やってみまーす。
      ありがとうございました。

ストラップ

10cmヒール
      慎重158cm、ハイヒール愛用者ですが、絶対はずせないポイントは「ストラップ」です。
      足首近いところにストラップがついているパンプスは、歩くとき、足にぴったりくっついてくるので、疲れ方が違います。また、小走りしても脱げそうになることもなく、安定しています。安定しているので、腰や背中が疲れることもなく、背すじピン!として歩けます。

ストラップのないハイヒールは、つま先や足の指の付け根あたりにばかり体重がかかってしまいますが、ストラップがついているとかかとが正しい場所に固定され、そこにもきちんと体重が分散されるので、疲れも痛みも少ないです。

・・・でも、やっぱりハイヒールは「見せる」ためのもので、実用的な靴ではないです。全力疾走とか、数時間歩きっぱなしっていうのは、所詮無理だと思います・・・

快適なハイヒールライフを送って下さい

ケセラ
      大学時代、外出時は毎回10~12cmヒールだった者です。社会人になった今は10cmを通勤用として使っています。
      ヒールを履きこなすコツは、筋力ではなくバランスです。いくら筋力のある人でも初めてヒールを履いたなら、汗をかきふくらはぎと足の裏が痛くてたまらないはずです。
      歩くときのコツは重心移動を上手く行うことです。足を地面に着けるときのイメージは、自分の足の平を地面に着けるつもり(いつものイメージ)ではなく、ヒールまでが自分の足だと思って歩いて下さい。膝が曲がらないように訓練するときは、12cmほどの靴を練習用に買って毎日5分程歩くと効果的です。慣れたら、11cm以下のものはかなり楽に感じるはずです。バランスを掴むまでは、手や肩に荷物を持たず、両腕を軽く動かしてバランスを取りながら歩く練習をしてみて下さい。
      ヒールは立っているだけのときが一番疲れます。座るか、小まめに重心移動をして、足が痛くならないよう工夫して下さい。
      もう一つ、異なった観点で重要なポイントは、痩せ過ぎ(すぐ疲れる)・太り過ぎ(重さの負担が大きい)ないようにすることです。どちらの体系もヒールを履くと酷く疲れます。

トピ主です。

🙂
      ミルクティ
      10cmハイヒールさんまで拝見しました。皆さんありがとうございます。

んーさん、腹筋がないのに9cmクリアですか?!新説です…すごいですね。

マロン・ブランクさん、私もすごく憧れています。どんな履き心地なんでしょうね…。どなたかお教え下さいませ。

いこさん、アドバイスありがとうございます。試してみます。

土踏まずラララさん、おっしゃる通りで…形があっていないかもしれません。実は若干外反拇趾気味でして、何を履いても多少は痛いのです。スニーカーですら…。

10cmハイヒールさん、ストラップですね。探してみます。

皆さんアドバイスや体験談ありがとうございました。他にもございましたら、よろしくお願い致します。

ハイヒール好きです

お花さん
      自分に合った靴ブランドを探すと良いですよ。
      私はジミーチュウが好きです。

あと、これは私だけかもしれませんが・・・
      足の筋肉も関係していると思います。
      私は階段を上る時、つま先しか使いません。
      マンションの10階に住んでいますが、10階まで余裕で上れます。