詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少年野球大好き小6娘の将来

レス8
    (トピ主4
    🙂
    ちいまま
    話題
     はじめまして。 ちいまま と申します。 11歳の一人娘が居ます。

この娘 野球が大好きで、地元の少年野球チームに入団しています。
      毎週毎週暑い中、練習練習に明け暮れています。
      夢は「甲子園!」なのですが、出場は出来ないことは知っています。
      それで、教えていただきたいのは、野球が大好きな女の子の今後です。

具体的に、中学・高校・それ以上。。。どのように夢に近付いて
      行ったらよいのでしょうか? 

参考までに、娘の実力は 良く言えば「未知数(笑)」
      正直にいえば 「無理!」な 感じです。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

まずは近い将来から

御子柴
    私は、ソフトボールをおすすめします。
    野球とは異なりますが、まずは近くの中学校の部活動を見学に行かれるとよいと思います。
    今は全国各地、3年の引退をかけた中体連の試合も行われています。地域によりますので、知り合いの中学生、学校に直接問い合わせてもいいと思います。
    その様子を見てから、野球かソフトボールかの選択をするとよいと思いますよ。
    中学から女子の野球。硬式でも軟式でも少数ですがいます。

野球は甲子園だけど、ソフトボールはインターハイ。こちらもかなり熱いです。

うちの娘は小5で野球を始め。中学からはソフトボール。今は大学生ですが、将来は教職につき、中学生の指導者になりたいと、大学の部活で日々白球を追いかけています。

まずはソフトボールの見学を!

私もソフトがいいと・・・

totoro
    私もソフトボールをお勧めします。

結局、仲間との関係がスポーツのおもしろさを倍増させますよね。
    女性同士での試合、絶対に燃えると思うのですが。

野球の基礎があれば、他の子とは格段に動きが違うはずです。
    そういう意味でも、ソフトに移行するのは悪いことではないと
    思います。

中学の野球部で女の子…はほとんどいないでしょう。
    外部のシニアなどに行くと硬球を取り扱うところが増えます。
    また、女の子の入部を好まないコーチ、部員も多いと思います。
    (余計な気をつかわないといけないから)

オリンピックに出た上野選手の話でもして
    少し刺激を与えてあげたら、結構すんなりそちらの道に
    行くのではと思いますが。

御子柴 さん ありがとうございます。

🙂
    ちいまま
     トピ主です。 早速お返事ありがとうございます。

実は、私の住む県には、このたび 全国高校野球大会の予選に出場する高等学校野球部の中に、

主将が女子のところがひとつだけ、あるのです! 予選抽選会をテレビで見ていて、知りました。

それでてっきり、「高校野球は女子 出られるんだ!」と早とちりをして、娘に伝えてしまいました。

そののち、主将だけど、出場は出来ない、ということを改めて知りました。。。。

それで「たとえばサッカーなら、なでしこジャパンという目標があるよーーーたとえ練習しても出場出来ない

なら、がんばる甲斐がない、将来の着地点が不明なら、野球あきらめては?」と娘に言いました。

それでも娘は「野球がすき」と。。。

ソフトボールについては、まるっきり 思案のほか でした。気付かせて頂き、まことにありがとうございます。

御子柴さんの娘さんの夢が叶いますよう、お祈りしております。

totoroさん ありがとうございます。

🙂
    ちいまま
     トピ主です。 totoroさん お返事ありがとうございます。

そうですよね! 燃えますよね! 練習試合とかでも無茶苦茶熱くなっています!

上野選手 かっこいいですよねーーー娘の目の届くところに、ちらっと、ソフトボールの雑誌とか

置いてみちゃおうかなと、考えています。 ありがとうございました!!

ソフトボールの方がチャンスはあると思うけど

ある父
    女子の野球自体にまったくチャンスがないというわけでもないようです。
    プロに関しては女子はだめという制限は撤廃されていて、関西独立リーグだけどナックル姫みたいな人も出てきてますし。プロ以外でも、日本女子野球協会、全日本女子軟式野球連盟(http://zenjoren.com/)、全国高等学校女子硬式野球連盟(http://www.girls-baseball.jp/)などあるようです。

とはいっても軟式でも全国で高校6校、中学6校みたいだからそれなりの努力をしないとかなり難しいですね。お嬢さんが高校に行くころには多少変わるかもしれないので、中学時代まずはソフトボールから(たいていの学校にあるでしょうから)始めて、そっちにはまればそれでよし、それでも野球の方がやりたければその時点で環境を探すというのでいいのではないでしょうか。

ぜんぜん種目は違いますがうちの娘もスポーツ少年団でやってるのがどこの中学校にもあるというわけではないので、この先どうしたもんか結構悩みの種です。

トピ主です!ある父様 ありがとうございます!!

😍
    ちいまま
     ある父 様  ありがとうございます!!

まったく知らなかったです! とくに、感激 女子硬式野球連盟のホームページ。。。
    かじりついて今 全部 拝見しました。するとすると、女子硬式野球 の 6校の中に
    鹿児島県の 神村学園 というところがあるのですが、そこの硬式野球部メンバーに、私の出身中学校の
    生徒が在校しているのです! (私は山口県です)

もしかして、硬式野球やりたさに、越県しているのかなと。。。すごい!
    娘が小学校から帰ってきたら、一緒に見てみます。ほんと、ありがとうございます!!

頑張ってほしいです。

そら
    私は運動を全くやらないのでトピずれになってしまうのですが。

私が子供のころ、大人になったら制度がかわっているだろうと思っていたのが、夫婦別姓と甲子園に女子でも出場できるでした。

でも現実は厳しくって…。

そんな中でこのトピで女子が主将の話を知り、なんだかとても嬉しくなりました。数年前は女性の監督が甲子園にということもあったはずだし、なんでだめなのかなと思いますね。素人ながら。

それでこれはほんとうにうろ覚えなんですけど、女子野球でW杯みたいな大きな大会が開かれていた気がするんですが、何分新聞斜め読みでざっと目を通しただけでいつ読んだかも思い出せないんですが…本当にいい加減な情報ですいません。

でも、野球でもソフトでも、男子とでも女子とでもいいから、ずっと好きで続けられるといいですね。

応援してます。

それと漫画の話で恐縮ですが、お母様であるトピ主さんにお勧めします。「高校球児ザワさん」せつないですよ~。

トピ主です。 そら さん ほんとにありがとうございます。。。

😀
    ちいまま
    そらさん ありがとうございます!
    ほんと、切ないです。 女性主将 を テレビで見たときには、久しぶりに
    ドッキンドッキンが止まりませんでした。。。その人がまた素敵なんです。
    肩幅 身体 がっちり、色は真っ黒、短髪、歯は真っ白。。。格好良い!!
    周囲の話では、きっと彼女は一生懸命 野球に打ち込んできたんだろう、
    だから、出場はできないけれど、抽選や、代表をつとめることのできる主将
    に、周囲が押したのではないかーーーって、ほんと勝手な妄想ですけど。。
    教えていただいたソフトに関する知識や、女子硬式野球のこと、
    勇気をいただきました。ありがとうございます!

「ざわさん」 早速 読んでみますね。。。。