詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占いは当たる?

レス37
    (トピ主0
    マリーゴールド
    話題
    趣味で占いをしている友人がいます。
    彼女から手相を見させてと言われ、軽い気持ちで見てもらいました。
    彼女の占いによると私は「白血病やガンになる、子どもも無理」だそうです。
    今まで占いにはまったく興味もなく生きてきましたが
    今回の占い結果がとても怖く不安です。

彼女の性格を考えると、意地悪などではないと思います。
    お父さまも本格的な占い師だと聞いているので、適当だとも思えません。

何か気持ちの落ち着け方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も…

🐱
    ペテン師
    占いしてますが あまり気にしない方がいいですよ。大体 悪い事だけいい放って放置な占い師は信用しない方がいいですよ!開運方を教えてくれるならまだよいですが…気にしすぎると悪い方向に行くから 気にしなくて大丈夫ですよ☆人は皆 将来、大体 ガンか病気で死にますし…

警告と思って

🙂
    浜松
    このまま行くと健康を害するのかな?とご自分の生活週間などを見直すきっかけにする程度でいいのでは?鵜呑みにしなくていいと思います。
    それにしてもずいぶんズケズケ言うのですね、お友達は。私は基本、信じない派です。例え彼女の父親が本格的な占い師だとしてもね。
    以前、こんなことがありました。
    私の地元で当ると有名な占い師がいました。(画数と手相で判断する方です)
    数年前同じ会社の男の子が「会社を辞めてある仕事をはじめたい」と、その占い師に見てもらい「今すぐ辞めて新しい職に就きなさい、あなたならできるはずだ!」と言われ、会社を辞めてしまいました。
    その後数年経ち、彼は新しい職場でうまく行かず転職したとのこと…。

こんなもんですよ。

「運命は変えられる」

🙂
    花*花
    と聞いた事があります。(某占い師伝)
    例えば、貴方は身体が弱い→ならば丈夫になるように、
    軽いスポーツをしたり、食事に気をつけるなどする。

でも、占いは所詮「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と
    言われるぐらいで、八卦見と呼ばれる訳ですから、程々に
    聞いといた方が良いですよ。

素朴な疑問

柑橘
    手相で、具体的な病名がわかるのでしょうか。

私は個人的には、占いというものは
    本人を不安にさせるようなことを
    言ってはいけないのではないか、と考えます。

「病気・子は望めない」などと言われたら
    傷つくし、不安にもなりますよね。

どういう意図でお友達がそう言ったのかは
    わからないですが、深く考えない方がいいと思います。

いちばん怖いのは、自己暗示にかかることだと
    思うので、忘れることは難しいでしょうが
    なるようになるさ~ぐらいの気持ちを持っていた
    方が良いのではないでしょうか。

ひるむな

ねお
    「占い」をする側も、「占い」に左右される側にも正直虫酸が走ります。
    何を根拠にそんなことを信じるの?
    父親が相当な占い師? だから何なの?って感じです。

とまあ、私自身の「占い」に対する嫌悪感を爆発させてしまいましたが、
    ようは信じるか信じないかのお話ですよね。

信じなくていいです。
    「占い」なんてのはあくまで目安、都合のいいことだけ信じていれば良い。
    将来のことなんて誰もわかりません。だったら変な占いを信じて不安を抱えた
    まま生きていくよりも、希望に溢れた未来を信じながら生きてく方が100倍
    楽しいに決まってます。
    「占い」はあなたの人生の方向指示器ではありませんよ。

余談ですが、その友人の方は自分の友達に死の宣告に近い発言をして何を
    したかったのでしょうか?本当の友人なら、そんなこと言って怖がらせるような
    ことしないと思います。私なら例え事実でも言えません。
    回避策があるのならそれとなく伝えますが。

信じる信じないはあなた次第

占い嫌い
    占いはポジティブに受け入れられるのなら聞いてもいいと思いますが、ネガティブに受け取ってしまうのなら聞かないほうがいいと思います。

今回のことですが、父親が本格的な占い師と聞いて、自分から信じようとしてるだけです。病気は誰でもかかる可能性のあるものです。ちゃんと健康診断受けて、早期発見につとめなさい。食生活に気をつけなさい。って言ってるんだと思えばいいんじゃないですか?

だいたい占いでガンがわかるなら健康診断いらないですよ!
    趣味程度の占いで重病のことを言う友人もちょっと?です。友人なら、こう言うことを言ったらトピ主さんがどう思うかわかるはずです。必要以上に人を悩ませることは言うべきではないと思います。

当たるも八卦当たらぬも八卦

らんらん
    私も占い師さんにみていただくことがあり、
    つい先日も、すごく有名な占い師さんにみていただきました。
    まぁ、あたってることもあれば、あたってないこともありました。
    占いってそんなもんじゃないですか?

この占い師さんの所に連れてってくれた友人は
    かなり信じてるみたいで、占いだけでなく風水にも凝っており、
    家を建てる際には、いろいろとアドバイスもらったみたいですが、
    おかげで「自分の好きな間取りにはできない」って言ってました。
    だったらそこまでしなきゃいいのにと思いましたが。

所詮、ただの“占い”なんて統計学みたいなもんですから。
    そんなことに気を病んでるほうが、よほど病気になります。
    “病は気から”ですよ。

あたらぬも八卦 でしょ?

らんらん・らん
    占いが当たるのは、誰にでも当てはまりそうなことを相手の反応を見ながら適当にいい当てているからです。
    相手を案じにかけて、「そーそー そうなのよ~」と思わせるのがプロの占い師です。

趣味で占いやってる人が、病名を言ったり子どもは無理なんて無神経なことを言うなんて信じられません。

>>彼女の性格を考えると、意地悪などではないと思います。

かなり底意地が悪い人でなかったら、わざわざそんなことは言いません。本当に病気が心配なら、「病院に行って」というでしょう? 彼女に診察を勧められましたか?

幸い、事故や天災を占われたわけじゃないんですよね。
    病気に関しては、病院でちゃんとした先生が見てくれます。
    心配ならば、ガン検診と不妊診断を受けましょう。白血病もチェックできますか? と聞いてみては? それで不安が解消されれば安いものです。

占いごっこをする意地悪なお友達には、「あんまり心配だったから、人間ドックに入って検査してもらったの。健康体!って言われて安心できたわ」って報告しましょうね。

う~ん、私は占い信じないけど・・・

🙂
    さえこ
    私の知人にも占い大好きがいますが、毎回会えば占いの話しばかりでうるさいので私の方から友達から知人の関係になりました。
    信じる人にとっては楽しいかもしれないけど、興味ない人にとっては迷惑な話ですよ。洗脳されたくないし(笑)

信じて信仰できるのはいいことかもしれないけど、結局は自分が人生切り開くものだと思っているし、占い師に人生決められたくない!
    人の人生を左右できる占い師が本当にいるなら、世の中みんな幸せになってるよ。

一つのアドバイスとして受け止めるくらいでいいんじゃないかな?
    人生は自分が切り開くが一番。
    「白血病やガンになる、子どもも無理」トピさん、こんなこと気にしなくていいよ。

信じる人はA、信じない人はB

🐴
    秋人
    Aパターン
    当たると思うなら1回精密検査受けてみたら。
    ガンが早期発見できればラッキーと思って。

Bパターン
    一番有名な「ますかけ線(家康の手相)」ですが、貧乏芸人が深夜番組で「俺はますかけ線だけど貧乏だ!」と嘆いていました。
    ダウンタウンの浜ちゃんもますかけ線らしいですね。
    同じ職業で手相が同じでも成功するとは限らないので、ガンの手相の人が100%ガンになるとは限らないんじゃない。

あたらないよ

フィヨルド
    私は手相によると、ばりばり仕事をしてリーダーシップをとるタイプ、上にたって仕事をすることになるそうです。
    しかも親の介護も、実親義理の親両方を見て仕事もできるくらいのパワーがあるのだ、と。
    こう言っちゃあなんですが、私は働くのが大嫌い、リーダーになるのもイヤ(もう40代だけどペーペーもいいとこ)。
    言われたことだけやっているほうが楽でいいです(そうは言っても正社員で働いてるし、言われたことだけでは仕事はまわりませんが)。
    おまけにぐーたらなので、二つのことをいっぺんにやるなんてできません。
    占い師さんにこう言われて「ここまで違えば否定する気にもなんないよ。」と思いましたね。

気にしてないつもり...でも

🐱
    ちょも
    私は半年前に初めてプロの方に占っていただきました。

手相ではなく占星術の複雑なやつだったと思います。
    近況や、私のやろうと思っていたことをポンポン当てられて焦りました。
    そこで何点か提案をいただきました。

その占い師さんのおススメな道を選ぶかどうかを現在迷っています。
    現実的な観点からみるとばかばかしいとは思うのですが、なかなか結果を出せずに悶々としています。
    言われたとおりにして万事うまくいく保障なんてないですしね。
    あーでも割り切れない!!

占い師のバイト経験者

紗理奈
    こどもが無理や健康面の不安を煽るとなんども相談に来るから儲かるとか。
    実際には別の病気になっても占いが当たったと信じます。
    だから曖昧に言ったりしますけどね。実際は生死、病に関しては占いでわかるものではないです。

運命は切り開くもの。
    手相をマジックで描くだけで前向きになったりするそうですし、気持ちが一番大切。

自分の趣味に付き合わせるために不安を煽るなんて、占いに取りつかれた友達にまともな占いはできません。

あやしい。

🐤
    ももも
    あやしい。
    とてつもなくあやしい。

大体その方とは長い付き合いなのですか?
    悪いことばかりで良いことはなし?
    そのうち幸福の壷などを買わないか?と言ってきそうですね。

>お父さまも本格的な占い師
    お父さんの占いが良く当たっていたら、彼女はお屋敷の令嬢のはずですが、いかがでしょうか。

気になるようでしたら、手相の本でも買って自分で調べるとか、他の手相占い師に見てもらってはいかがでしょうか。

あと、「コールドリーディング」などに関する本を読むのも面白いと思いますよ。

占いなんて気の持ちよう

🐶
    ぽちっとな
    癌って、そんなに珍しい病気ではないようですよ。
    ある年代以上の方の死亡原因のトップが癌ですし
    ある人が一生のうちで癌になる確率は1/2~1/3。
    子供ができるかどうかもコウノトリさんの気分しだいです。

そもそも占いで「あなたは病気になる」なんて言わないですよね。
    そういう卦があるから注意してね、って言いません?

自信を持って占うのと物事を断言するのは違いますよ。
    悪意があるかどうかは関係なく
    相手を不安にするだけの占い師は、占い師としては三流以下だと思うのですが。

占いは、良い部分は素直に期待し、悪い部分は注意する。
    そうやって使うものです。
    占い師にとっては「当たれば私の手腕」「外れれば私の警告のおかげ」というものです。
    あなたは今、霊感商法に引っかかりやすい状態ではないですか?
    注意してください。

そもそもね、
    占いで人生が分かったら苦労しませんよ。
    占いが当たるのであれば今頃私は、左団扇でうはうはのはずです。
    責任者出てこんか~い!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にする必要無し!

翔龍
      トピ主さん、浜松さんの仰るとおり「警告」と受け止めそうならないように努力すれば良いだけの事ですよ。

自分も運命とか占術については少し勉強しました。それをふまえて言わせて貰いますが、トピ主さんの友人さんが占た結果ですが、とても当たるとは思えません。
      占いが外れるのはいい加減だからではなく人間の運命を単純に考えることが一番大きな原因だと周りの人に話しております。
      超能力?による予知でない限り一つの判断材料(この場合は手相)で人間の未来を見通すことは不可能と言っても過言ではない。その理論体系がどんなに正確であっても。
      A占い師・・・手相
      B占い師・・・星座
      C占い師・・・姓名判断 と違う分野の人が占て同じ事を言えば的中する可能性はあるでしょうけど・・・

人の真実の未来を知ろうとするにはいろんなものを動員しないと出来ません。星座、手相、姓名判断、心理学(性格)、環境、家庭、医学的要素(遺伝子)など。

最後に一言!
      人間の運命を決定するものの中で一番大切なのは手相でも生年月日でもありません、「意志」です。
      トピ主さんの今後の幸運を祈ります。

手相って「毎日変わる」とテレビで見るけど

うん
      占いに興味がない者ですが、
      テレビで手相の先生が出てくるたびに
      「手相は毎日変わりますから」と先生自身がおっしゃってますよね。

病気は置いといて、
      数年先のことなので子供のことは変わるんじゃないの?

もしくはその父親、(もしくは別の占い師)に見てもらう。
      娘さん通してじゃなく、普通の客として。
      それで違ったら、「娘さんにこういわれたけど・・・当たる当たらないは別として、
      病名や子供のようなことを言うのはなんかおかしくないか?」と言ってみたら?

信じないでください

🐤
      moa
      私も占いしていますが、そんな恐ろしい暗示的な言葉は絶対言いたくありませんし、言えません。
      時々、私の所にも、「昔、ほかの占い師さんに来年不幸な事が起こると言われて怖くて・・・」という方がいらっしゃいます。
      みせてもらったら、注意の範囲内。
      引き寄せの法則にもあるように、不幸を思い浮かべて生きていたら、本当に不幸になりかねないですよね。
      今までおびえて過ごしてきたのがすごく可哀相ですよ。
      無責任な言い方に憤りを感じますね。

それに、手相はすぐに変化します。
      そのとき不摂生生活をしていれば、不健康な線が現れますし、調子の良い時に再び見せていただいたら、とても健康的な手相に変化しています。

そのような後々不幸になるような、嫌な気分を引きずってしまうような占いなら信じない方が賢明ですよ!
      フォローのない占い師のいう事は無視しちゃいましょう!

ガン

むー太郎
      日本の死因のトップはガン。
      10人に3人はガンで死ぬ。

死ぬまでにガンになる確率は50%近くありそうな気がする。
      早期発見すれば治る可能性も高く、実際多くの人が治っているわけで。

ところで。
      占いって「悪い未来を回避するため」にやるんじゃなかったでしたっけ?

「白血病やガンになる、子どもも無理」って、単に『不摂生な生活しちゃダメよん』って言っているだけだと思います。

病名まで分かるってどんな占いだよ…。

ただの娯楽

😉
      オンザコーナー
      占いはただの娯楽です。
      それ以上でもそれ以下でもありません。

たびたび「占いは統計学」といった意味合いのことをのたまう輩がいたりしますが、いつどこでそんな統計がとられたのかは誰も具体的に教えてくれません。

また、一時期マスメディアで大いに顔を売った某占い師にしたって、彼女の未来についての発言がどの程度当たったのかを見ていくと、まあ、ひどいものです。
      それだけはずすのがかえって難しいぐらいの正解率だったりします。

そんな人だってあれだけちやほやされたんだから、その友人およびお父さんに、もし第三者の未来を見られる能力があるのなら、すでに大忙しの超有名人になっていなけりゃおかしいですよね。

あ、あと、もしかしたらその友人は印鑑や置物を売りつけるつもりかもしれませんので、どうぞ気をつけてくださいね。

それは信じない方がいい

🐱
      ゆうき
      私は占い好きで、結婚前は色んな占い師さんに見てもらってました。
      でも行列ができる占い師さんだって高いお金を取る割には私の運命を当てたとは言えませんでしたよ。
      「辛かったらまた来て下さい。お話聞きますよ」って帰り際に言われました。カウンセラーかい!って思ったのでそこにはそれっきり行ってません(笑)
      結局的確に私の運命を当ててくれた占い師さんは一人だけでした。
      普通の商店街の一角に交代制で入ってる雇われ占い師のおばちゃん。
      友達に「ここは当たるよ!」と言われ行ってみたところ、痛い所ばかり指摘され、「このままだと男性と付き合うのも無理!結婚も無理!だからこうしなさい!」と強く言われました。
      そんな無理無理言われたら「やったるわーい!」と力が湧いてくるもので、翌年には彼氏ができ、数年付き合ってゴールイン!
      今では開運してくれたおばちゃんに感謝してます。
      トピ主さんに言いたいのは「自分の力になる占いは信じた方が○、そうでないなら信じるな」です。
      親は関係ありません。友人は所詮素人でしょ?気にし過ぎない方がいいですよ。
      お金取ってるプロだって当たってない事がほとんどなんですから

気にしちゃいけない

だび
      母が占い好き。
      私が幼い時、「この子は成人できない(子供のうちに亡くなる)。」と言われたそうです。

私が19歳の時(留学中)、当時既にリタイヤしていたが北米のある地方紙で占いライターをしていたという知人のお祖母さん。勝手に私のことを占って「あんたは中年になれずに死ぬ」

私が30歳代前半の時、お祖母さんが沖縄の占い師だかシャーマンみたいな人だったといい、本人も霊感があるというオジサンと握手をしたらすかさず「あんたは40歳まで生きられないね。」と言われました。

現在40歳過ぎてます。しっかり中年です。

前の結婚は、婚約後に頭が冷めて状況を冷静に判断。結婚はやめるつもりで母に勇気をふるって相談。
      しかし占いで「めったにない良縁」と聞いてきた母に押される形で結婚(最終的には自分の責任でしたけれど)。
      もがきにもがき、努力しましたが10年目でモラハラ夫と離婚。
      今は離れた土地で再婚して幸せ。

占い?
      気にしちゃいけません。

当たりません!特に手相は(断言)

😠
      ダイジョーブ
      毎度、この話題ではしゃしゃり出ますが、手相占いは当たってません。
      人相も私の親族・友人に関してはほとんど当たってません。

46歳独身ですが、私には結婚線がクッキリあります。
      子供二人だそうです。あっそ、って感じです。言わせときますけど。

それと、生命線。
      長さだけならもう終わりです。手のひらの真ん中のくぼみあたりくらいまでしかありません。
      逆に、生命線が手首のシワまで届いてたほど長かった友達が、35歳で急逝しました。

それと、お金持ちの相があるそうですが、ど貧乏です。

それより、そのお友達、怪しいですよ。
      親もやってる?
      そのうちツボとかハンコ買わされるか、親に引き合わされて、財産寄付させられて出家させられるんじゃない?

さっさと縁を切った方がいいですよ。

倫理的に友達としてありえない態度だと思います。

24歳で

🐤
      M
      死ぬと言われました。

今ですか??

50歳ですけど・・

手相

😝
      うぽん
      手相でいわれたんですよね?
      どうせ、線の上にしま(線がわっかになっている) か ほくろでも見つけたレベルなんじゃないですか?
      手相があたるという前提に話をした場合でも、体がそうなりやすいというだけのものです。気をつければいいだけです。気をつけていればその可能性はなくなったと思ってOK!ほくろですら消えたことがありますよ。

私も手相はよく見ますが、ころころとよく変わりますよ。

もうひとつ、その友人がそんな怖いことを言うのは、心底手相を信じていて、あなたに警告したかったのか、それとも最初に深刻なことを言っておいてあなたをコントロールしようとしているか、単純に底意地が悪いかの3っつのうちのどれかです。よく観察なさってはいかがですか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

このあと

やん
        高い壺とかハンコが出てきて、売りつけられますよ。

占い。

🎶
        F
        手相ですよね??
        手相は変わるものなのですよ。現在の状態を続けていれば
        その病気になるという確かに警告や注意を呼びかけるには
        手相が一番いいですね。食生活や生活習慣を少し見直してみては
        いかがですか????

それにしてもご友人、無理とか○○になると断言・・・。
        あまり直には言わないものなのですが・・・・。
        たとえば
        「今の食生活をしていると○○にかかりやすくなってしまうので、
        運動したり少し見直すと良いよ」といいます。

ちょっと失礼なご友人ですね(汗)

安心してください。

チャチャチャ
         生命線がないと言われた私。しかし、四捨五入すればそろそろ人生の半分を過ぎようとしております。その間、怪我・病気で入院したこと一度もなし、車で事故り、車は廃車になっても軽症。「幸運です」と言われました。(物損事故ですが) 結婚はできるそうですが、未だ独身街道驀進中。
         安心できませんか?

その友達はどうかと

candy
        良い占い師さんって、人を不安にさせる事を言わないし、
        悪い事を言うときには、改善策を示してくれるものらしいです。

っていうか、友達だったら普通、相手が不安になる事言わないと思いますけど。
        外れるほうが多いんだから。
        私だったら、その人とは友達やめたくなっちゃうなあ。。

そんな素人の言うことは気にせず、
        1度評判のいいプロに観て貰うか、
        占いは全く気にしない事にする、がいいと思います。

占いの結果って、本人の状態でコロコロ変わるんですよ。

あ、85歳を過ぎると、2人に1人が癌になるそうです。

占いが意味するもの

monsahto
        「凶」は自分にとって都合の悪いものですが
        我々に何かを教えてくれるものとして受け止めるべきものです。

例えば「白血病やガンになる」ということは
        人間がこの世に生まれた以上、死ぬべき縁が生じたら死ぬという
        当たり前のことを気付かさせてくれたのでしょう。

また「子どもも無理」ということは
        子供は未来を担う大切な存在であることを気付かさせてくれたのでしょう。

我々はその場限りのことで一喜一憂してしまう生き物であります。

言い方を変えると
        自分にとって都合の良いことを求め
        都合の悪いことを避けようとする生き物であります。

良いことだけを追い求める生き方は
        いつしか悪いことを恐れるようになると思います。

例えば
        自分にとって不都合なことが続くと
        他の何かのせいにしてしまい
        最終的には自分の人生までも呪ったりしかねません。
        どのような状況に投げ出されても
        自分の人生は誰とも変わることが出来ません。

吉凶の占いに頼らないことは
        良いとか悪いとかの判断を越えて
        現実の自分自身と向き合っていく生き方だと思います。

今回の件は
        このようなことをあなたに気付かせてくれたのではないでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示