詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身体のかゆみ

レス7
    (トピ主3
    ぽぽ
    ヘルス
    2年前くらいから、身体が痒くなるようになりました。蕁麻疹と診察されお薬を頂いて飲んでいました。
    大分よくなってきたな(毎日お薬飲んでいたのが3日に1回)と思っていたのですが、今年の2月から急にまたひどくなりました。
    アトピーみたいとかではないのですが、痒くて掻くとぽつぽつと赤くなり、気にすればするほど痒いです。アレロック、アレグラ等色々処方してもらっていますが、どれもいまいち・・・
    身体の毛が動いているような感覚でおちつきません。先生はアレルギーだとおっしゃいますが、アレルギーは難しいと・・・あまり痒いとそればかり考えてこのままずっと痒いのかと・・・
    漢方の先生に診ていただいているのですが、何だろうねと首を傾げるばかり。
    今は皮膚科に通っていますが、皆さん長いアレルギーを経験している方はでどのように対処しておりますか?よいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
    症状は体中、蟻走感と掻くと赤くぷつぷつ、掻かなければ大丈夫です。

ランキング

レス

ストレスはありませんか?

🐴
    ちいすけ
    精神的もしくは肉体的なストレスはありませんか?
    わたしは、精神的なストレスが原因で、蕁麻疹になったことが何回かあります。
    蚊に刺された時、赤くプク~ッと腫れますよね?あれが首から下の全身にできた状態でした。普段はタフなわたしの母も、一度、家の引越しがらみでストレスが溜まり、同じ症状が出ましたが、生活が落ち着いて来たら、症状も出なくなりました。

また、皮膚は、体内の余分な物(あるいは有毒な物)を排出する器官でもあります。
    「デトックス」を心掛けては如何でしょうか?
    汗もたくさんかくようにして下さい。何か運動をするもよし、入浴で汗をかくもよし。
    そして、ストレスを溜めないようにして、ゆったりと過ごされる事をおすすめ致します。

そうそう、今、読んでいる本があります。
    「フィット・フォー・ライフ」で検索してみて下さい。決して難しくない食生活で身体が変わります。

試してみます

ぽぽ
    早速のアドバイスありがとうございます。
    私もストレスかなあとかいろいろ考え、先生にも相談しましたが、アレルギーと言われ、あれこれお薬を替えて効きそうなのを試しています。
    どれも完全にとは効きませんが・・・血が出るほど痒いわけではないので、たぶんお薬を飲んでいるからそれですんでいるのだと思います。
    アレルギーは食べ物だけではないから、難しいと・・・治すお薬はなかなかなく、抑えることしかできないと、原因不明で、2年もたつので精神的にも参ってきてます。
    デトックス試してみます。フィット・フォー・ライフは初めて聞きました。私もかなりネットで調べたのですが、朝食は食べない方がいいというのはけっこうありました。少しでも改善されるようがんばってみます。

乾燥肌?

deli
    かゆみ、お辛いですね。
    もしかしたら乾燥肌ではありませんか?
    アトピーの方でも使えるようなローション、石けんがいろいろありますから、もし余裕があればお試しになってみてもいいかもしれませんね。
    私の家族もあるジェルを使っていますが・・・
    ここは商品名を挙げるのはまずいのかしら。
    50ml(1500円くらい)と110ml(3000円くらい)が出ています。すみません、検索してみてください。

アレルギー

💋
    kou
    原因物質は何ですか?蕁麻疹は私も出来た事何度もありますが、そこまでひどいと。アレグラは服用したことがあります。私もアレルギーあるので。
    ただ、蕁麻疹にも色々あるので、違う病院に行かれてはどうですか?原因がわからないものが多いです。しかし、ほっといてはいけない蕁麻疹もあると聞いた事があります。
    この文章では症状がつかめません。蕁麻疹がかゆくても、慢性的だと問題あるんじゃないですか?(医者じゃないのでわかりませんが)アレルギーだとすると原因物質を取り除けがいいと思うので、違う病院いったほうがいいと私は思います。痒みが我慢できるなら、薬いらないと思いますし、普通自然と消えます。
    早急にする事はすぐ何かしなければいけない蕁麻疹かどうかです。

トピ主さんへ

ここえもん
    もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…。

うちの主人なのですが、同じような痒みの症状があり、皮膚科でアレルギーと診断され処方された薬を長く飲んでいましたが、快方に向かいませんでした。
    しかし、総合病院で血液検査をしたところバセドウ病が見つかり、痒みの症状も甲状腺から来ていたことが判明しました。
    バセドウ病の薬を飲んでいる現在、皮膚の痒みは全くありません。

バセドウとは言いませんが、何か内科的な病気が隠れていて、皮膚の症状はそこからきているのかもしれませんよ。
    ちなみに主人もアレルギー体質なので、皮膚の症状はアレルギーのせいだと疑わずにいたため、病気の発見が遅れたことを後悔しています。
    一度、健康診断のつもりで内科的な検査をうけてみたらどうでしょう。

参考になります

ぽぽ
    いろいろなご意見有難うございます。
    2年と長い間、症状は徐々に変わってきています。はじめの痒みはぶつぶつ出る感じではなくて、書いたところがもこもこ膨れてくる感じでした、あと痒いというかちくちくする感じで蟻走感はありませんでした。3日に一回くらいで痒くならずに調子がいいと5日間くらいは痒くなりませんでした。
    今年の2月からはすごく痒い感じでちくちくする感じと蟻走感と掻くとすぐ赤くぽつぽつになってしばらくすると消えます。

4月末位から太ももとふくらはぎに血が滲んだような斑点が出来てきて、先週ビタミン剤とトランサミンですぐに良くなりました。
    自分では病院変えようと思ってはいるのですが、漢方の先生のところにも通っているので、変えていません。私も内科的なものでは?と思って皮膚の先生に言ったら蕁麻疹といわれるので、悩んでいたところです。
    脳動脈瘤の手術をした後から体の調子が悪くて、微熱やだるさに1年くらい大変でした。(精神的なものかと)今年のお正月からすっかりそちらの症状が抜けたのですが、代わりにこの蕁麻疹です。一度内科で検査してもらおうと思います。

検査しました

ぽぽ
    お久しぶりです。
    検査してきました。電話で結果を聞いただけなので詳しい検査値とかはわかりませんが、先生がおっしゃるには何処も異常ないそうです。
    血糖値、コレステロール、白血球、甲状腺、腎機能、肝機能、腹部エコー、等どれも正常値だそうです。
    病気から来る痒みではないようです。
    足の紫斑も30代等に見られる一過性のものだろうと、本当に悩みます。
    とりあえず結果報告いたします。