詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に経験させてあげたい事

レス15
    (トピ主0
    カール
    子供
    現在、育児を楽しんでいる長男(6)、長女(2)を持つ30(男)前半です。我が子に小さい頃から色々な事を経験させてあげたいと考えています。

そこで小町に参加している皆様の御意見をお聞かせ下さい。皆様のお子さんにはどのような事を経験・体験させているのでしょうか。

身近で誰でも出来る事や、知識を持っていないと難しい事、何でも結構です。小町の皆様のお考えも合わせてお教え頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

いろいろな場所に連れていく

marubu
    遊園地とか動物園、という意味ではありません。
    (もちろんそういう場所にもたま~には行きますが)

牧場、ダム、工場見学(学校とかぶらないようなところ)など「人が働いている場所、自分たちの生活の元になっているような場所」へ行って世の中の仕組みというか、日常生活の裏にあるものを見て視野を広げてもらいたいなと思っています。現地のおいしいランチなどオプション付きで、家族みんなで楽しんでいます。

また、学校に上がる前から地球儀や地図が当たり前にある状況にしてあります。夫が外国人なのでその母国くらいしか海外は行ったことのない子供たちですが、屋台で母国の味を売る外国人の方を見て「違う国で働くってどういう感じなんだろうねー」なんて言ってます。

色々な立場の人の気持ちに思いを馳せるって大事なことだと思うので、今後も続けていきたいです。少なくとも小学校のうちくらいは…
    もう少し大きくなったら、別の国にも連れていきたいです。

我が家では

都会の母
    0歳からたくさん出かけるようにしています。
    1歳からは海やプールや川、冬は雪山に登っています。
    あと興味を持った習い事は全てさせてあげられるように努力したい
    と思っています。

好奇心旺盛で前向きな子供に育っています。 
    先日は田舎に行きました。
    片道五時間かけて田舎の家で過ごしました。
    子供は3歳で、朝からバッタやかたつむり、道で歩く蟹をつかまえ
    過ごしました。

家の前の庭でも蛍の乱舞が見られます。
    360度、農家の他は緑しかありません。
    子供は大喜びでした。

自然と遊ぶことで川の怖さや食べられる草、動植物の名前を覚えて
    いってほしいと思います。

子どもが望むこと

🙂
    りぃ
    もちろん、法に触れること、危険なこと以外ですが。

息子は、幼少の頃から、ボール遊びが好きで
    小3のある日、近所のお菓子屋さんに張られてあった
    「少年サッカー部員募集」のポスターを見て、
    自ら、入りたいと言い、入部。
    小6で、区選抜に入り、中学もサッカー部。
    区大会優勝3連覇に貢献し、高2現在もサッカー部で
    地区選抜。サッカーと勉強だけで忙しく、他にはなにもしていません。

大学では、アメリカに1年留学させたいのですが、
    本人が望んでいないので、させないでしょう。

お砂場

ラン
    人生に必要な知識はすべて幼稚園の砂場で学んだと言った人がいたそうですが、人生をうまく生きていくためには「コミュニケーション能力」がとても大切だと思います。

幼稚園じゃなくても、公園でよその子とケンカしたり一緒に遊んだりする中で、思いやりやマナーや、ルールを守る大切さ、相手の気持ち、痛いこと、伝えなきゃいけないこと、言われたらイヤなこと・・・などを身につけるのかなと思います。

そのほかには、なるべく自然に触れさせたいなと思います。
    私が子どもの頃は公害のため外で遊ぶことを制限されたり、遊び場がマンションの階段の踊り場しか無かったりしましたので、自分の子は自然豊かな場所に連れ出して、草の感触や野鳥の声、さわれる川の水など体験させています。

父子の日曜塾

🐶
    バカボンのパパ
    毎日曜日の朝、父さんが子供の勉強を見てあげましょう。
    勉強といっても学校の勉強ではない、あらゆるジャンルです。
    宇宙の話から米の造り方まで、なんでもあり。
    一緒に工作するのもいいことだ、
    糸電話を造って遊んだり、ナイフで鉛筆を削ったり‥
    また、日本列島の地図を見せて、日本が島国であること、
    東京が首都でここにある、魚は漁師さんが獲ってくる、、など。
    時々、自然災害がおきてたくさんの人が亡くなることがあることも、、

生き物は進化して現在の姿になったこと、
    国会で法律を作ってみんなはそのルールに従うこと。。
    そんな難しい話でも、砕いて説明すればへっちゃらです。
    子供は知的欲求を満足させてあげるととても喜びますよ。

また、子供達は図鑑が大好きです。
    ムシの図鑑で、ハチやムカデが危険であること。
    動物図鑑で、動物の名前や 習性などを教えると熱心に聴いてくれます。

因みに、私は51歳男。もう子供達は成人しましたが
    小さい頃のことを 思い出しました。

うちのばあい

うちわ
    子供4歳と3歳

視野を広めるという事あえての部分は旅行ですね。
    飛行に乗ったり船に乗ったり、雪山に行ったり海に行ったり
    田植え、稲刈り、イモ掘り等の畑の収穫、種まき
    あと魚釣り、虫取り、絵の具での遊び、自転車、鬼ごっこ
    ボール投げ、ボール蹴り。 
    させてないのがアニメを見せっぱなしやキャラクター類のおもちゃを買い与える事
    現在は竹馬を練習中です。
    1歳前にブランコを一人で楽しむようになった時は周りのママさんに
    本当は何歳と聞かれていました。

旅行の要素を抜きにして日常的にしています。例外は雪山くらいかな
    あと、グローバル思考についても当たり前にする為にテレビは英語の
    番組を流してます。

やろうと思えばできる事ばかりですね。
    特別な事は何もしてないです。

柔道!!

姉弟の親父
    うちの子供らは、今二人とも高校生で1人は女子ソフトボール部(高3)1人は硬式野球部(高1)で、両方とも名門と呼ばれているところで頑張ってますが、幼少時は、どちらも少年柔道部で活躍してました。柔道で心技体を作り、人との調和も取れる人間になったと思います。ちなみに上は小1、下は年中から始めました。一番大きいのが、自分に自信があるので、無用な争いなど、程なかったしあっても最低限で終わらせる性格が出来、友人に恵まれてます。

植物を育てること

🐱
    うにゃ!?
    花でも野菜でも。

知人の子供さんは、苦手だったピーマンが食べられたそうですよ。

やり直せる挫折・失敗

🐱
    nume
    加減が難しいですが、やり直せる挫折を経験させてあげています。
    失敗するだろうなーと思いつつ、そのままにさせる。
    手を出したくなっても我慢してます。

どんな小さな事でもいいと思います。
    失敗や挫折をすることで、次の失敗が減りますし、工夫もするようになります。

ありきたりですみません。

ひもじさ

ne2kai
    以前新聞に載っていた投書で「年に1回食べ物のありがたさを再認識するために、家族全員で朝起きてから日が落ちるまで断食をする。今年小学5年生の息子がはじめて最後までがんばり通し、終了後に渡したリンゴを大切そうに食べながら「ごはんが食べられないのってすごく辛い事なんだね。いつでもごはんが食べられるのってすごく幸せな事だったんだね」と言ってくれた」という話を読んで、子供に断食を経験させるのって良い経験かも……と思いました。

ちなみに投書の家庭で行われていた断食は、イスラム教のラマダンのベースにしたもので、「日が昇っている間はいっさい食べ物を口にしない。子供は小さな頃は参加させず、参加した時も本人や周りがダメそうだと思ったら食べ物を口にさせる」という形式のものでした。

今の日本では特別な状況でもない限り「お腹がすいても食べられない」なんていう経験をする事はほとんど無く「空腹を感じた事が無い」なんていう人もいるくらいなので、断食によって「ひもじさ」を疑似体験させるのって良い経験になるのではないでしょうか。

もちろん、無理強いするのはNGですけどね。

四季の行事

🐱
    まるこめ
    今なら七夕飾りを作るとか。

冬至かぼちゃを食べる、節分には豆まき、など、普通です。

あとは、お盆と春休みと冬休みには必ずお墓参りに行きます(高速で6時間)。

この帰省でお金と時間がかかり、他には行けないですが、祖父母との時間も、親として、経験させたいことです。

ボーイスカウトやってます

もも
    娘がボーイスカウトやってます。
    最近では女の子もボーイスカウトに入れるところがあります。
    色々な経験が出来ますよ。
    キャンプや他の団や外国の方々との交流、イチゴ狩り、潮干狩り、色々な地域の催し物の参加、餅つき、お料理したりその他色々。
    お父さん同士の飲み会や交流も沢山ありますよ。

親も楽しむ

通行中
    うちは主人が平日休みのため、土日祝は私が子供たちの相手をしなければなりません。
    小学校の男児2人で、そりゃあもう体力勝負という感じです。幼児のころは私1人で2人を連れて出かけなければいけないので、本当に大変でした。
    今は今でお互いが自己主張、喧嘩で出かけることもうんざりしますが、それでも、私もトピ主さんや皆さんと同じようにいろんな経験をさせてあげたり、いろんなモノを見せてあげたいと思ってます。
    なので老体に鞭打って(笑)、頑張って行けるときは行って一緒に楽しみます。
    高尾山、江の島、花火大会、動物園、お祭り、大きな公園、映画、遊園地、博物館などなど・・・。
    映画や遊園地などはただの娯楽かもしれませんが、ただ笑うだけや楽しいだけも大切だと考えてます。山や海などの自然でしか体験できないことももちろん尊いことですね。私は子供たちが芝生でくるくる転げまわったり、寝転んで空を眺めていたりする様子を見て幸せを感じます。
    今年は子供のみ参加のサマーキャンプに申し込みました。
    知らない人たちに混ざってどんなことを体験してくるのか、とても楽しみです。

プライスレスの経験

P
    親といっしょに頑張った経験が一番心に残っています。
    もちろんキャンプやいろいろな習い事もあってほしいですが、親といっしょにひとつの事と頑張れる時期は、長い人生でそんなに無いと思います。
    また、習い事はある程度大人になっても、自分でお金を出してできること。
    CMではありませんが、親との経験はプライスレスです。

オリンピック選手

🐴
    凡人
    ただ有名にしたいわけではなく、
    そこに到達するまでの努力、才能、精神力、賢さ、仲間との協力や衝突などなど、
    普通よりも濃い経験をして心身ともに逞しく育ってもらいたい。
    オリンピック種目ではない武道などもいいと思ってます。

実際に子供はその道を歩み始めた所で、まだまだ物になるかどうかもわかりません。
    ただ一生懸命努力しています。
    道は険しくて遠くて、諦めなくてはいけない時も来ると思うのですが、
    挫折して他の道を探す葛藤も経験だと思うのです。
    それまでは本人の気が済むまでサポートするつもりです。

ただ、学校との両立があまりにも大変なのが悩みどころです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る