詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 面接で、貴方にはこれは退屈な仕事かもって?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接で、貴方にはこれは退屈な仕事かもって?

レス16
    (トピ主0
    IT
    仕事
    パート面接を数度した40代独身女性です。数ヶ月前辞職をして、
    現在就職活動をしています。現実、思った以上に厳しいです。

私は国内海外と事務経験があり、英語やパソコンの資格などたくさん
    もっています。職歴も豊富だとは思います。

毎回パートにいくたびに履歴書をみて、「こんな仕事はきっとバリバリ働く貴方みたいな人は退屈かもしれないですよ。パートですからね。暇な時も結構あるんですよ」と言われます。

一度目は、そうなのかなって思ってましたが、2度目同じ事を別の会社
    でも「この仕事はやりがいのある仕事ではないかもしれないですよ。
    結構簡単な仕事ですから。。」と又言われ、やはり年齢が高いから、断る文句なんだと思いました。

一応、応募したので、やる気はあるのですが。今の時代、仕事がある
    だけでありがたいのですけどね。

ランキング

レス

同じこと言われます。

🐤
    takich
    これ言われたら、もうダメかな?と思う様になりました。

私も同じです!

ゆっこ
    33歳独身で、現在求職中です。(ニート期間4ヶ月目に突入)
    専門職なので激務の職場が多く、しばらくパートでのんびり働きたいなぁ~と思い
    同じ職種のパートに応募しています。

ただ、そこで私も同じことを言われます。
    以前の職種までバリバリやっていたのに、何でうちに?って思うのではないでしょうか。
    実際面接でそう聞かれたこともあります。
    仕事内容は私のオーバースキルがほとんどです。

逆に聞きたいのですが、バリバリ仕事されていた方がパートに応募されている理由はなんですか?
    私はこの質問をされて、あまりうまく答えられなかったので
    宜しければ教えて頂きたいです!

モチベーション

パートではなく派遣社員で、一般事務の採用を担当しています。
    一般事務といっても、コピー取りやお茶出しなどが主なので、「この仕事はやりがいのある仕事ではないかもしれないですよ。結構簡単な仕事ですから」という表現はよく使います。

お断りの文句というよりも、能力の高い人を上記の枠に雇うとモチベーションが下がってしまい、短期間で辞めてしまうのでは?と思うからです。
    あと、私の上司が「優秀な人には雑用を頼みにくい」と敬遠するということもあります。

採用される人

みなと
    40代前後で専門や技術が必要ない仕事で採用される人って温和な人です。
    高学歴ハイキャリアをアピールすると嫌がられます。温和で社内とぶつからない人とか臨機応変な対応ができるかとか雑用を喜んでできそうな人とかそういう面を見られます。ハイキャリアをつっこまれたらもうそういう部分は求めてないとかとにかくやる気を全面にださずに低姿勢でにこやかに面接に望んでみたら違うかもしれません。
    笑顔で対応とゆっくりしゃべることで印象がかわってくると思います。
    仕事が物足りないと感じるだろうと言われるのは採用者としては本心だと思います。断り文句ではないと思います。

採用する側から

しばいぬ
    一緒に働く人とのバランスを見ます。

正社員よりデキる派遣さん、デキるパートさんは、何かと
    使い辛いので。

キャリアダウンって以外と難しいです。
    私も結局は退屈になって、キャリアアップしました。

リアルな声でしょう

maron
    パートの募集なのですから、それは現場の人のリアルな声なのだと思います。

そのポジションに求められているのは、与えられた仕事を淡々とこなし、周りとうまくやってくれる人なのでしょう。

種々の職種を経験し、資格をたくさん持っているトピ主さんは向上心がある人なのだろうと思います。
    そのような人はすぐに仕事に飽きて辞めてしまうかもしれない、そもそも「そんな仕事をしたいわけじゃない」と言い出すのでは?そんな疑問を感じさせるのです。

年齢が高いから、これだけが理由ではないと思いますよ。

正社員ですがありますよ

みちこ
    出向する際に言われたことあります。
    なので、ちょっと状況違うかもしれないですね。出向先が私じゃ与えれる仕事に物足りなさを感じ、うまく適応できないだろうと思えば、そこで否定されても仕事はあるわけですから。
    でも、そんな状況でも出向先に魅力を感じたのと、もともとの仕事が一日仕事なくお給料いただいている状況だったので、同じような質問には以下のように答えました。

確かに英語力は武器ですし、同じような仕事の繰り返しには慣れてないですが、御社で即戦力になれればと思いますし、御社の仕事にも興味があるので、是非働かせてくださいと。

実際日々繰り返しの仕事は多く、イライラすることもありましたが、他に学べることは多々あり、実際転職する際に武器になったので、よかったなと思います。

ただ、正社員でバリバリやってた人がパートだと、雇用主として他のパートさんとうまくいくかな、変な軋轢がうまれないかな、元正社員でバリバリやってたプライドの高い人より(パートを馬鹿にする可能性のある)、専業主婦で職務経験が少ない人の方が使いやすいかなとは思うと思います。実際経営者の立場なら後者を雇うでしょう。

続きです。

みちこ
    内定が出ても必ず働かなきゃいけないわけじゃないので、とりあえす雇ってもらえることを念頭に置いて面接に望むのであれば、以下のように答えます。

確かに、パートで雇って頂くには、スキルがありすぎるように思われるのは当然です。でも、私は御社が探している職務をこなせる自信があるので今回応募いたしました。正社員で頑張ってきたのは事実ですが、今はパートで仕事をしたいと思っていて、職務内容も十分理解しているので、今までの正社員のような刺激を求めてこちらに伺っているわけではありません。コミュニュケーション能力も高いと自負していて、そのような評価を過去にいただいているので、わたくしのような働き方をしたことがない人に対しても謙虚に新人として教えていただく立場で、多くのことをより早く学ばせていただき、頑張って行こうと思ってます。是非こちらで働かせてください。パート以上の職責を求められる機会があればその時は自分の能力をより発揮できればと考えています。

雇用主の懸念は年齢というより、他のパートの方と問題を起こさない、向上心が高すぎない人というところなんじゃないですかね。頑張ってくださいね!

もちろん回答してますよね?

いるか
    まさか、これを言われてみなさん、「そうですね...」と流していないですよね?

もちろん、簡単でも全力を尽くします、とか、以前のような仕事はあまりにも負担だった、とか、自分なりの考えがありますよね。

実際に、退屈な仕事だからと手を抜かれたり、期待以上にこなしているからと昇給を要求されたり、なにより、もっと条件の良い仕事がみつかったと急に辞められたりしたら採用者も大変ですから、予告をしているだけでしょう。

オーバースキルの人でも与えられた仕事をうまくこなせればいいに決まっているではないですか。

逆に、「この仕事はあなたの能力以上です」と言われたら、「がんばります」と答えますよね?

その仕事をバカにしているから、自分を売り込めないのではないですか?

何をアピールしたかにもよると思います。

壁の穴
    うちの会社では小規模ですがある商品の販売を行っています。
    その梱包発送のパートさんを募集したのですが、
    応募いただいた方の中に「パッケージデザインが好き!デザイン経験有り!」
    をアピールしてきた方がいらっしゃいました(40代半ばの方です)

そうは言われても、実際に必要としているのは「梱包作業の人員」なので・・・
    面接した上司は「退屈な仕事かも」までは言わなかったですが、
    お断りさせていただきました。
    採用したのはお断りした方と同じ年で「入力作業の経験もあり」という方でした。

ということで、その応募した業務内容とアピール内容が食い違っていた可能性もあると思います。

私も言われました~

🐱
    天津飯
    派遣での顔あわせで言われました。
    私としてはそこで働きたくて応募したんですが、「手をもてあましちゃうと思うからもったいない」と・・・。
    結果不採用です。
    まあ理由はこれだけじゃないと分かっていますが。
    他の方もおっしゃってますが、確かに長く続けるのは厳しいと感じるようになるかもしれませんね。

パートだから受からない

🐤
    hana
    私も40代です。実は私も以前適当に働こうと思い、派遣登録をしてたんですけど、全然、お声が掛かりませんでした。

一般事務に応募してたのですが、なんかふぬけたろくにキャリアもない人の方が採用されるみたいですね

で、それに気付き、仕方ないので正社員へ応募。100倍以上の倍率だったらしいですけど、一社目で見事内定を頂きました。

結果的には、仕事も楽だし派遣よりずっと待遇もいいのでよかったですけど、当時は、派遣にすらなれないんだ!!子持ちだから???とかすごく落ち込みました。

あなたの覚悟を聞いているのでは

トーマス
    パートと言えど、会社は入社離職の際には手続きが必要になります。また定着しない事を見越して多めに採用することも難しく、すぐに辞められては大変困ります。

例えば製造業のパート作業者は、ボタンを押すだけの作業もあります。1作業が1円に満たない作業もたくさんあります。
    それを責任を持ち問題なくこなすことは、大変すごい仕事です。

しかし、今まで技能で新しいものを生み出すようなルーチンから外れた仕事をしてきた方や、営業のように大きなお金を動かしてきた人が、「理解しているのだろうか」「続けられるのだろうか」と採用に不安になることがあります。

それを理解していますか、続ける覚悟はありますかと聞いているのだと思います。
    覚悟があるようなら「見させていただいた仕事に大変興味があります。ぜひやりたいと思っています。」などと答えればいいと思いますよ。

きっと

プレミヤム
    本音としてその会社は、トピ主さんのような、
    ちゃんとしたスキルを持つ人を雇うような仕事内容ではないし、
    スキルに見合ったそれなりの給料を出せるほどじゃない、
    っていう感じですかね。

ま、ほんとに自分のとこで働いて欲しい人なら、
    そんなこと言わないと思うのですが。

扱いに二の足を踏んでいる?

imagine
     体の良い断り文句、または会社側が求める人材像を暗に漂わせ入社後にトラブルが起きないように予防線を張っているのかな、と感じました。必ずしも年齢を理由に断りたいのではなく、扱いの面で二の足を踏んでしまうのではないでしょうか。

企業側が求める人材には正直「豊富な事務経験やスキル、資格、職歴」が邪魔な場合があります。言われたことを疑問を持たずにこなせば良い、という仕事もあるでしょう。
     過去に同様なスキルを持つ方を「単純労働ですよ」と念押しして採用したにもかかわらず、会社が求める以上の能力を発揮したがり周囲とトラブルを起こされたなどという苦い経験があるのではないでしょうか。
     あるいは最初はキャリアダウンを割り切って入っても、早々に嫌気がさして辞めてしまう可能性が高そうだから、できたらご遠慮願おうとか。
     入社してからは周囲のパートさんからも様々な詮索の目が向けられるでしょうが、そのような軋轢にも耐えられそうかも懸念されているのかもしれません。

絶対に採用して欲しいなら全てを割り切り納得して働くので採用して下さいと強く訴えるしかないのかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いわれたことあります

🛳
      yes
      貴方みたいな人は退屈かもしれないですよ・・
      オーバースキル・・

など派遣でいわれましたが、
      両社とも合格しました。

両社とも働きました。

やってみて、確かにいろんな意味で物足らないと感じる仕事&職場でした。
      1社はすぐに止めました。

もう1社は頑張って数年続けましたが、スキルがダウンした気がします。
      低いほうへ流されやすいのかも。

私の場合は自分に合ったほどほどのレベルが良いようです。

面接官は正しかったな~と思います。