詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

山手線で小型犬の顔出し乗車

レス17
    (トピ主0
    りん
    話題
    本日午前10時頃、山手線目黒駅から小型犬を連れた中年女性とその母親らしい老女が乗車してきました。
    小型犬は、中年女性の胸元に赤ちゃんをくるんでぶらさげているような布で固定され、顔と前足を外に出している状態でした。
    3人がけ座席で、私の隣に中年女性、その隣に老女が座ったのですがあまりにも獣くさくて思わず咳き込んでしまいました。汚くてすみませんが尿のにおいも…。
    におい以外にも犬が怖いので気が気でないというか。
    たまらず次の五反田で下車して車両を変えたのですが、私は注意して良かったと思いますか?
    JRの規定では小型犬乗車時には体全部の入るケースに入れて(この場合の体全部とは、顔だけ出してもOKという意味ではありませんよね?)、危険の無いことを駅員に証明した上で荷物代金270円を支払うことになっていると思います。
    私が出くわしたパターンは、届出無しで無断で乗っていたのでしょうか。
    それとも「体全部ケースに入れる」というのは厳密には守られていなくて、駅員に見せる場合に顔が出るような包みかたでもOKをもらえるものなのでしょうか。
    あまりの悪臭にいまだに気分が悪いです。(愛犬家のかた、すみません)

ランキング

レス

犬嫌い?

おれんじ
    胸元に入るくらいの小型犬が耐えられない悪臭というのですから、相当ひどかったのでしょう。回りの人もみな車両を移っていました?

ただ、それだけ臭ければ、顔出しでなくケージでも相当臭ったはず。もし、回りの人も車両を変えていたなら相当ひどかったと思いますが、トピ主さん一人だけだったら、犬嫌いの過剰反応だったかも。

この季節、汗臭い人が多く、ときどき耐えられない臭いの人が隣に座り、場所を変えることがあるので、まあお気持ちはわからないでもありません。汗だけではなく、口臭のひどい人もいますし。そんな人に隣で繰り返しあくびをされたら席変わります。私も獣臭はイヤですが、体臭、口臭系のほうが耐え難いですね。

わかります!

りこ
    私は犬を飼いたいくらい犬が好きなのですが、
    電車でそういう人を見るとすごーーーーくいらっとします。
    犬が嫌いな人もいるんだし、アレルギーの人だって普通にいます。
    空いていたら席を変える、混んでいたら「すみません、犬苦手なのですが」と言ってみる、などですかね?
    私もこういう場合の対処法知りたいです。

あと、カフェなどで犬OKのところでも、お客さんの犬を触った後、
    そのまま接客されるのが本当に嫌です。

愛犬家の方すみません。

違反です

けん
    あなたの解釈のとおりです。
    苦情を言ってよいかと思います。
    車掌などに事実を伝え止めさせる。
    車掌の指示に従わなければつまみ出せます。

また、手回り品切符の確認もしてもらいましょう。
    手回り品切符を持ってない場合は「無札」となりますので、これもつまみ出されます。

非常識な飼い主ですね!

😠
    犬飼い
    犬を長年飼っていると、犬の体臭・獣臭に鈍感になってしまうことはあります。ヘビースモーカーの人で、自分の口臭に無頓着になるのと似たようなものです。

でも! トピ主さんが遭遇した飼い主はちょっと非常識。

どうしても電車に犬を乗せなくてはいけない事情(?)があるときは、
    ペットキャリーやカートに入れて、きちんとフタを閉めるようになっています。
    きちんとした飼い主さんは最低限のマナーとして、そう実践しています。
    頭だけ出したら、無意味です。

ひどいバカ飼い主になると、新幹線に犬を2~3頭連れ込み、空いている座席に座らせている人もいて(ブログで平然とそのさまを披露していました)
    、愛犬家として非常に恥ずかしいです!

JRに苦情を出すのが一番です。

新幹線で見た

ガブガブ
    私なんて新幹線の中で、見ましたよ…。
    しかも、車内販売のアイスを買って、膝に抱えた犬にも与えている!

申し訳ないけど、最悪でした。通路を隔てた座席だったので無視できましたが、隣ならクレームしたと思います。

せめて、入れ物に入れておいて欲しい。

わたしも見ました

😡
    みゆき
    朝の電車のラッシュ時に、犬を抱えた老夫人が乗り込んできました。
    トピ主さんが見たときのような布にかかえてではありません。
    素手でかかえていました。
    朝のギューギュー詰めの電車ですよ!
    非常識極まりないです。

もっとびっくりしたのは、その老婦人に「ワンちゃん、かわいいですね~」と話しかけていた人。
    違うでしょ!
    「電車に乗るときは犬はケージに入れるんですよ」でしょ!

怖いよね…

🐷
    一般乗車客
    本当の愛犬家なんですかね、そういう人たちって。
    匂いはこの湿気・暑さ、普通に人間でもツライ季節になってきたんですから、犬なら余計考慮しなきゃだと思います。最初の方は、人間のがキツイ・もしかして犬嫌い?ってレスしてますが、飼ってる方は身近過ぎて分からないのかもしれませんね…全然違う嗅ぎ慣れてない匂いってかなりツライです。タバコ吸わない人と吸ってる人が、タバコ臭に対して認識が違うのと一緒と思います。
    ただ…それより何より私は顔が出てるのが有り得ない!噛んだらどうするんですかね!?普通に怖いです。乗らないで欲しい。愛犬家気取るならマナー守らないと!!犬に罪はありません、でも飼ってる人が気を付けないと、いつまでも犬の地位は向上しないんじゃないでしょうか。
    こんなマナーの悪い方ばかりになるなら、女性専用ならぬペット専用車両を作って欲しいです。

病気の犬だったのかな

🎶
    ゆらら
    うちは、普段は車に乗せて病院など連れて行きますが、やむを得ず電車に乗ることもあります。
    その時は、ケージに入れるのが当然だと思っていました。
    トピ主さんが言わなくても、駅員さんが気付いたら注意してくれたと思います。

動物は貨物扱いで、距離によって運賃を支払うのですが、あまり厳しくないので、私も支払わないことがあります。
    窓口が混んでたりするとそのまま・・・すみません。

赤ちゃんのつもりか?

😑
    いわし猫
    専用キャリーバッグでなくトートバッグに入れて肩から掛けてる人はたまに見ますが、
    赤ちゃん用のだっこ布(ななめがけのやつ?)ならちょっと精神的な病の方かもしれません。
    私ならトピ主さんと同じように自分が席をはずします。
    注意して騒がれたら嫌なので。

同じ人か!?

私も山手線
    私も見ました。7/1の昼すぎに、山手線で、スリングで小型犬を抱っこした女。

うちの子むっちゃカワイイ。超おりこう。悪さなんかしないし、おとなしくできる。
    大事な家族で子供と同じなんだから、一緒に電車くらい乗ったっていいじゃない。
    ・・・という感じでしょうね。

私も、ケージに入れて料金を払ってという正しい方法をとらない横暴と、
    世の中全員が犬大好きで近づきたいと思っているわけではないと知らない無知、
    衛生面で周囲に遠慮できない厚顔に、「ああ頭の中身が気の毒な人だ」と思いました。
    正義を愛し、ズルが嫌いなもので、持っていたフセンに
    「公共の乗り物を利用する際は、運営会社の定めたとおりに
    動物はケージに入れて、正しく料金を払って乗りましょう」と書いて、
    鞄の肩ひもに貼ってやりました。(払っていたかもしれませんけど)
    ついでに近くにいた駅員に知らせ、他の善なる乗客に不快さや損の気分をさせないよう
    きちんと決まりを守らせるようお願いしてから、乗り換えでホームを後にしました。
    どうなったでしょうねぇ。

非常識飼い主は犬飼いの敵です

はる
    犬飼ってます。

最近、飼い主のマナーが本当に悪いです。
    気を遣って飼っている飼い主としては非常に腹立たしい。

今山手線は殆ど自動改札ですから、その抱き方でバレなかった可能性もあります。
    それか普通のバッグにしか見えないキャリーバッグを持っていませんでしたか?改札ではそれに入れていて、通った後に出したかもしれません。

ちゃんとしている飼い主はトピ主さんの言うとおりにして電車に乗っています。ルールですから。
    そこまで堂々とやるヤツは、常識が通じないか、もしくはわかっているけど注意すると開き直るヤツが多いです。
    したがって、直接やりあうのは危険です。

今度出合ったら、車掌さんに訴えてください。
    業務が忙しくて直接注意に行けなくても、車内放送位してくれるかもしれません。

ルールを守らないのも不思議ですが、世の中には動物が苦手な人もいることを何故理解しないのだろうか???

中央線で出会いました

😨
    クマノミー
    私も先週、夕方の中央線で出会いました。

スリングにチョンと入ったミニチュアダックスを遠い目をして、グルーミングしてました。

場所を移動したのに、さらに近寄ってきて…

犬の毛が飛んでたみたいで、顔が痒くなってしまいました。

若い方だったので、動物を連れた際の乗車ルールを知らなかったのかと思いますが、鉄道会社でもポスターを掲示するなどルールを広めてもらいたいですね。

ご、ごめんなさい

😉
    まつぼっくりん
    トイプを飼っています。

普段、交通機関を使用するときは、犬用のバッグに入れています。
    車内で出すことはまずありません。手回り品切符も買っています。

しかし、以前実家で新幹線に乗った際、あまりの暖房の暑さにモゾモゾし始めた為、顔だけ出させて抱っこしていました。自分は窓側に座っており、隣は夫が座っていたので、少しくらい良いかな、なんて。

このレスを拝見して、反省しました。
    すみません。。。

ち、近寄ってくる・・?

わんこ
    >場所を移動したのに、さらに近寄ってきて

そこまで行くと本当に人格を疑いたくなりますね。
    嫌がらせなのか、「わあ! カワイイ!」といちいち言われないと気が済まないのか・・・。
    そんな人たちに安易にペットを飼ってほしくありませんね。

結構、空いていたんですけどね

😨
    クマノミー
    場所を移動したのに、さらに近寄ってきてと発言した者です。

夕方のラッシュが始まる前の時間で、席は空いていなかったけど、立つ場所は選べる状況でした。

私が右側の扉の前に立っていて、飼い主は左側の扉から乗車して右側の扉の前に。

私が左側の扉に移動したら、同じように左へ。

我慢できずに、一つ後ろの扉に移動。

悪気は無いんでしょうけど、同じ駅で下車したのもあって、何だかガックリきちゃいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いるんですねーーー

かぐら
      一緒に電車に乗ってた友人が、電車降りた時に
      「犬って生身で電車乗っていいんだっけ?」と
      いってきたので、何かと思ったら
      私は見えなかったのですが、普通に小型犬を抱えた人が
      車内にいたんだそうです。
      もちろんいいわけないです。

そんな「痛い人」多くなっているのかな?
      犬好きとしては哀しいです。

私もです

😭
      のら
      当日ではないですが、目黒乗車で同じような経験があります。その人、常習ではないですか?たぶん自動改札で駅員のいない方の改札を通ったのでしょう。何度も見逃すのは、駅の対応も悪いと思います。
      新幹線のG車で犬が一回吠えたことがあります。必死でおじさんがケージに入れていない犬を撫でていましたが。高い料金を支払っているので、G車ではやめて欲しいです。自由席にしてください。一回でも吠えたら、デッキに出てください。
      また山手線は駅の間が短く、日中は電車も来るので、次の電車という方法もありますが、急いでいる時はそういう訳にはいきません。新幹線の場合、一度乗車してしまうと、簡単に変更はききません。
      或いは10両編成以上の長い編成の電車に、犯罪以外何でもOKという車両を作って欲しいです。犬猫、携帯電話での通話、音の大きい音楽鑑賞、飲食、飲酒、後ろ向きに座った子どもの靴、等々。「迷惑車両」を作って欲しいです。