詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内でお酒ってあり?

レス155
    (トピ主4
    😑
    ポロン
    話題
    こんにちは、私はポロン28歳都内へ通勤しているOLです。

私は毎日電車通勤をしておりますが、特に帰り途中でたまに理解できないことがあります。
    それはタイトル通り、電車の中でお酒を飲むサラリーマン、又は駅のホームで何人か集ってお酒を飲むおじさんたちです。

昨日はたまたま帰りの電車でイスに座ることができたのですが、隣に座ってきた中年サラリーマンは片手にビール、片手に柿ピーです。
    たまに息がお酒臭く、柿ピーの臭いが漂ってきます。
    もし電車が大きく揺れ、私のほうへ液体がこぼれてきたらどうしようかとひとり心配。
    せっかくイスに座れたのになんだか不愉快な思いをしました。

私の利用する沿線は遠方から通勤する人が非常に多く、朝は毎日通勤ラッシュです。
    帰りの電車もそれなりに人が多い中、家まで待ち切れないのか電車の中でお酒を飲んでいる人を私は見かけます。
    でも、そのゴミをそのまま放置してしまう人もいれば、お酒を飲みながら騒いでいるおじさんたちを見るたびに、私はとても非常識で迷惑だと思うのです。

そして、そもそもひとつ疑問が…
    なぜ駅の構内でコンビニのようにあんなにたくさんお酒が売られているのか私は疑問に感じるのです。
    親切にもおつまみまで普通に売っています。
    まだ新幹線の乗り場で売られているお酒であれば理解できますが。。

私は「お酒を飲むなら家か居酒屋で」と思うので、駅構内でのお酒販売について必要性がないと思います。

駅構内のお酒の販売について、もしご意見がありましたらよろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  155
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ経験があります。

mia
    私も、帰りの通勤電車の中で見かけます。
    首都圏です。以前、関西地方にいた時にも時々見かけました。

全く、主さんに同感です。
    子供でもあるまいし、どうして家まで待てないのか、と・・・。
    新幹線や、週末、観光地へ向かう特別列車のような電車の
    中でしたら、許せるのですが。

お酒臭いし、ほんとうに止めてもらいたいです。

なぜ??

パトラッシュ
    「お酒を飲むなら家か居酒屋」・・????なんだ、それ。

>もし電車が大きく揺れ、私のほうへ液体がこぼれてきたらどうしようかとひとり心配。

ペットボトルのお茶だって飲んでるとき揺れたらこぼれるわな。それは心配ないわけ?

駅構内のお酒の販売、かまわないと思いますね。
    たばこをうるさく言われ・・酒も家か店だけにしろ・・とは世知辛い。

ゴミを放置するのは酒飲みだけですか?
    なんでも混同しないようお願いしますね。

私も同じこと思ってました!!

🐧
    千葉っ子
    私は名古屋出身ですが、自分の地元では電車内でお酒を飲んでる人に遭遇したことがありません。(飲み会帰りで酔っ払って臭い人はたくさんいましたよ)なので首都圏に引っ越してきて、電車内に缶ビールや日本酒のビンを持ち込んで飲んでる人が普通に居る事にびっくりしました。こちらの習慣なのか?と。

普段使う線は、JRの黄色線が多いんですが本当によく居ます。夕方に乗るとお酒片手のおじさんに結構遭遇します。私はお酒が苦手で、匂いでも酔うタイプなので近くにくると本当に辛いです。しかも缶ビールは飲み口が小さいけど、日本酒のビンってコップじゃないですか。こぼすんじゃ?!と思ってひやひやします。しかも酒癖の良い人ばかりじゃないはずなので、『臭い』と言いたくても『因縁つけられたら?』と思うと怖いです。

電車内のマナーについてうるさくなってきた昨今ですが、なんで飲酒の件については誰も何も言わないんだろうと不思議です。

そうすると『じゃあ新幹線はどうなんだ?』とかいう話になりそうですが…。あれはまた生活沿線と違いますもんね。1駅が長いし。

大変不愉快です

芝犬が好きな男
    新幹線や、主として旅行に使われるような列車は大目に見ましょう。まだ。私は飲みませんが。

どうして通勤電車の中で酒飲むんでしょうね。あと、なんで駅、特にホームの売店で売るんでしょうね。

うがった考えかもしれませんが、車内で携帯が禁止されるのは「鉄道会社の利益に関係ないから」。
    お酒は「売店が儲かるから販売も車内飲酒もOK」なんだとしか思えません。

車内マナーの向上にご協力お願いします、というならまずお酒の販売はやめませんか?鉄道会社の方々。

名古屋では動植物園も解禁、でも。。。

🐱
    常識よりわきまえ
    アメリカに住んでみて、お酒の販売、公衆でお酒を飲む行為、大人の場所は全て子供の前では見せないようにしていました。
    カーニバル、フェスティバル、パレード、酒を飲む場で飲むもんだと見慣れて、日本ではどうでしょうか。
    花見酒、移動中の車内、人の集まる場所は全て酒がありなんだと、文化の違いではなく、わきまえが無い大人に大きい顔される場面が多すぎて辟易です。

お酒は常習と嗜好なので、個人の家や、大人時間にはもちろん楽しみでよいと思いますよ。ケースでジュースよりビールが安い、一度に飲む量が日本人の3倍くらいで中毒の人が多いアメリカの飲み方はそれなりに問題だと感じました。
    チョコチョコ飲むなら、気が向いたときで許してよと言う感じの日本、、周りに甘えてます。

名古屋の市長さんはそれが許されないと、楽しめない動物園でしょと夕方ニュースで言ってました。場に気を使ったら動物の檻の横、ホームのベンチや車内ではやはり飲まないようにするのが、たしなみかなあ。
    繊細な日本人なんてうそだよと言う気になりますよね。。。

よく飲んでた

💢
    匿名 匿職場
    以前の職場で、上司は突然退職してしまう、
    後任は働かない、
    経営の失敗で(不況と関係ない業種)
    ボーナスはゴミみたいだわ、実質減給はある、
    同僚は妊娠してその分私が被る、
    もう やってられなかった。

帰りの電車でよく飲んでた。
    つまみなし。
    一応 ハンカチで缶を包んでだが・・・

その後、病気になった。
    (酒とは関係ない病気)

そういうものだとあきらめてます

きょん
    東京発東海道線の通勤ラッシュ(夜)には時々いますね。
    でも、たとえホームで売らなくても持ち込むと思います。

この電車ではあたりまえなのね、と思って乗ることにしています。

時間の問題でしょうね

ksys
    昔からの流れでそうなっているのでしょうが、タバコに関しては、かなり規制が整ってきましたし、つぎにお酒がターゲットとなるのは時間の問題でしょうね。

知らない人とは、心の距離は遠ざかるのに、公共の場所での体の距離はなかなか遠ざけられない昨今。
    摩擦熱を起こさないために各々が空気に近づこうとするのは仕方ないですね。

臭いがね

😑
    小田まり
    嫌ですね。   ただ、なぜ、新幹線はいいの
    だと思うのですか?  私もですが。

以前、千葉ではお椀にさいころ入れて、かけごと
    していました。 

ニュースで、名古屋の東山動物園、期間限定で
    ビールを販売するとか。
    子どものいるところで、昼間からビール!?

けんかなどが起きなきゃいいですが。

車内で、パンなど食べているのは見ましたが、
    お酒類はないです。  最後に一言。
    あの臭い、嫌です。  新幹線でも「さきいか」
    臭いから。

いやーそれが

とくめい
    一つの理由は、居酒屋で飲んでこられても鉄道会社側でやはり
    酔客対応をしないといけないということ、それならば駅でお酒を
    売れば少なくともその収入で対応コストがまかなえる。
    駅ホームが全面禁煙でも煙草が売ってるのと似たような理由です。

…ともっともらしい理由をこねると怒られそうですが。

やる側からすると、仕事から解放された後の一杯、しかも手持ち
    ぶさたな乗車時間中に、というのには抗しがたい魅力があります。
    常磐線では車内宴会がもはや名物としてみられるぐらいです。

ただし、ゴミを放置したり騒いだりするのは車内飲酒者としても
    言語道断といえます。

私はどの車両に缶を置くスペースがあるか熟知したところで、
    他の人に掛かる危険がないようにやります。もちろん騒ぎませんし
    ゴミもきちんと処理します。

…が、マナーのいい飲酒だから許してくれなどという気は毛頭あり
    ません。
    「このアルコール依存症が」と白い目で見てもいいですからなにとぞお目こぼしを、
    と思うのが精一杯です。

車両を区別し節度ありで利用するなら可では?

😢
    既婚♂
    電車と一口にいっても車両に種類がありまして
    1.ロングシート
    (進行方向にイスが長い。窓に背を向けて座るタイプ)
    2.クロスシート
    (進行方向に向かって、或いは背を向けて座る固定イスタイプ)
    3.転換クロスシート
    (進行方向のみに向かって座るタイプ。向かい合わせることもできる可動イス)
    に大別できると思います。

1.は山手線、京浜東北線、大阪環状線、大手私鉄の半数以上が採り入れている車両タイプ。

このタイプの車両で酒盛りや飯喰いは、ちょっと御免被りたいですね、空いている時間帯ならともかく。

2.湘南新宿ラインや東海道線の1,2,9,10号車、あるいは関西・東海地方の新快速、快速など俗に言う近郊型。

このタイプなら、軽くなら許されるのではないでしょうか。お菓子、サンドイッチ、おにぎりぐらいまでならありかと。

3.新幹線、特急列車など元より長距離移動を目的としたタイプ。通勤列車でもグリーン車やホームライナータイプ。小田急、西武、東武の有料特急。

このタイプなら、飲食は全面的にアリではないでしょうか?

酒に甘過ぎる世相

幼少より鉄道命
     トピ主さんに全面的に同意致します。乗務員でなくとも「酒気帯び乗車」は禁止して貰いたく,車内での飲酒など言語道断だと思っております。酔っての馬鹿騒ぎ,吐息やツマミの悪臭,挙句の果てには所構わず嘔吐…,個人的には喫煙以上にけしからぬという印象です(当方別に煙草は吸いませんが)。

本トピについては,予想通り「ゴミの『不法投棄』は酒飲みだけの所業ではない」などという,論理の摩り替え・混ぜっ返しの発言がありましたが,かようなものは気にせず,飲酒によって蒙る迷惑についてももっと声高に叫んでゆくべきだろうと考えております。

通勤電車内は×

くっく
    >ペットボトルのお茶だって飲んでるとき揺れたらこぼれる
    >酒も家か店だけにしろ・・とは世知辛い

こぼれるかどうかはどうでもいい、
    電車内で飲んでる酔っ払いはものすごく臭います。
    本人降車後もにおいがしばらく消えません。
    車内でマニキュアしてる人がいたら臭くて迷惑なのと同じです。

それに、酔って大声でしゃべったり、
    下らないことを何度も何度も話しかけてきたりして、
    シートにはだしで立って歌う幼児なんか
    可愛いものだと思えるくらいですよ。
    ごみを放置していく確率も明らかに高いです。

電車通学と通勤を15年続け、何度も迷惑しました。

レジャーや旅行の際に、空いた電車で少し嗜むくらいなら
    目くじら立てません。
    通勤電車という、人が密集した閉ざされた空間での飲酒は
    化粧と同様、ふるまいとして非常識です。
    公共の場であたりはばからず私を晒すことに
    ためらいはないのでしょうか。

構内の販売はあくまでホームで待ち時間にちょっと一杯とか、
    空いた時間での利用を想定したものと思います。

長いからでしょうね

ジン
    新快速だとお酒飲んでいる人がいますね。ひとつには座席がボックス型で、昔の長距離列車のように窓辺にお酒が置けるのが旅行気分を誘発するのかもしれませんが、それよりも通勤時間が長いからじゃないかと思います。家に帰るのが遅くなるし、ちょっと一杯を電車の中で済ませてしまう、とテレビのインタビューで話している人がいました。

酔っ払っていたらイヤ(大声になったり粗相したり絡まれたりが怖いので)ですが、そうでなければ、まぁいいかな、と思います。「うん、うん、遠くまで帰るんだね。大変だね。」という感じです。

いますね

😑
    てんてん
    しかし、擁護する人の気持ちがわかりません。
    ペットボトルのお茶とお酒を一緒にしないで欲しいです。
    お酒もおつまみも臭うんだってば。

喉がかわいて、電車内でもお水やお茶を飲むのはわかります。
    でも、お酒は別に電車で飲まなくてもいいじゃないですか?
    場所を考えてくれ、と私も思います。
    お酒は場所に限らず、周りに迷惑のかからないように飲めば
    いいと思いますけど。

駅構内のお酒の販売は、私も無くていいと思います。
    タバコも無くていいと思います。

でも以前、電車内でお弁当を食べている人やカップラーメン(お湯は
    どこから?)を食べている人を見たことがあるので、
    それを考えたらキリがないのかなぁ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お酒

くるす
      そういう普通の在来線の車内で酒を飲むなんて言語道断。非常識極まりない。
      でも、酔っぱらいなんで、何を言っても無駄でしょう。

構内で酒とかおつまみ売ってるのも、よく考えたらおかしいよね。
      鉄道会社は、自粛させるべきだろう。

電車の中での飲酒は私も迷惑だと思いますが…

🐧
      一生ライダー
      駅の売店で売るなと言うのは言い過ぎですね。
      自分の嗜好と合わないからと言って、他人も矯正すべきと言って一部の不届きものの行状を理由にするのはかなり無理が有りますよ。
      迷惑をかけさえしなければ、何を売ろうと売る側の自由です。子供に売るのとは訳が違います。
      そんな電車に乗らなくて済むように、自分の生活を変えた方が楽だと思いますけどね。早い時間に車内で飲酒しているのは見たことないですね。
      転職とか考えてみては?

お酒だけ?

💡
      もけもけ
      トピ主さんが気になるのはお酒だけですか?
      電車内のお酒以外の飲食は気にならないのですか?
      お酒以外の飲食物の販売は気にならないのですか?

私は電車内のお酒を含む飲食は気になりますししません。
      販売に関しましてはホームでの飲食は気になりませんし
      ごみの始末をきちんとしてればええと思ってますので問題ないと思います。

しかしなんでお酒だけなんだろ・・・・?

私も思ったこと何度もあります!!

🐱
      まるこ
      会社帰りに見かけるたびに思ってました。
      家まで我慢できないのかね??って。

子供がスナック菓子をぼりぼり車内で食べてるのと大して変わらない気がしませんか??
      大の大人が・・・みっともない っていつも思っています。

私も、特別な列車なら許せます。
      でも、普通列車、一般の人がもっともよく利用する電車ではやめてもらいたい!!臭いし、周りから言われても止めないだろうけど、ほんとに見苦しいったらありゃしない!
      私も、酒をのむなら家か居酒屋にしてほしいです。

ほかのマナーと一緒で

通行人Xの献身
      携帯電話の使用や五月蝿い子供の放置などの他のマナーと
      同じレベルで語るものだと思います。

臭いに関しては化粧品や香水の臭いが嫌いな人もいるし
      焼肉やラーメンのニンニク臭などキリがありません。
      煙草のように害があるというのでなければ
      他の臭いと同レベルに語らないとおかしいと思います。

また騒ぐのはそもそもマナーとしてよくないと思いますが
      お酒に限ったことではないです。
      中高生の集団でも五月蝿いことはあるし
      何よりも赤ちゃんの泣き声はかなり五月蝿いです。

駅の構内でお酒を販売するのも疑問に持ちません。
      「お酒を飲むなら家か居酒屋で」と仰るなら
      パンや飲食物も同類ですし、本を読むのも乱視になるので
      電車内じゃないほうがいいですよね。

ただし、電車内での飲酒によるトラブルが明確に増えてきたら
      規制は出来るかもしれません。
      ただし飲み会帰りとの見分けがつけば、ですが。

確かに

週番
      > ペットボトルのお茶だって飲んでるとき揺れたらこぼれるわな。それは心配ないわけ?
      ペットボトルの飲み物だってこぼれる可能性はあるし、ごみを放置するのは酒飲みだけと限らないですね。
      確率から言ったら酒飲み以外が飲料をこぼす・ごみを放置する可能性のほうが高いわけだし。
      匂いや話し声なんて言い出したら、強い香水は?腋臭は?躾のなってない子供は?ってきりがないものなぁ。

私はホームで飲む方が好きなんで、電車内では飲みませんけどね。
      ホームの先頭か最後尾あたりのベンチで、人を眺めながらワンカップと笹かま。適当に酔ったとこで〆にホームの立ち食いそば…あー幸せ。

行儀

riri
      通勤電車内での飲食はお行儀悪いと思いこの年齢まできたので、大人のそれを見ると不快です。
      売店に売られているからいいということにもならないでしょう。
      また閉ざされた空間できつい臭いも迷惑です。
      酔って大声での会話も嫌なものですが、絡まれるのは本当に勘弁願いたいものです。

もうちょっとだけ我慢して、それなりのところで盛り上がってくれたらいいのにね。

時間と電車の種類によるかな

😍
      人生いろいろ
      お酒は好きなので・・・でも、新幹線やJRの長距離特急以外じゃ飲みませんが。
      近頃、長距離の新快速も多いですしね。昔と違って通勤電車と行楽電車がいっしょという場合も多いです。
      仕事帰りに乗車時間が長いので、一杯という気持ちもわからないでもないですが。ほとんど通勤に利用するような私鉄の駅でアルコールの販売は止めて欲しいです。(自分が飲まないからかも)JRは通勤、それ以外も一緒なので販売停止は不可能でしょう。

飲んでもいいから、お行儀よくっていうのは日本じゃ無理でしょうかね。

勧められました

ぽっぽ
      以前、茨城に住んでいた時はよく見ました。
      都内からの帰宅時、すごく多かったです。

まあ、匂いのすごかったこと!
      特におつまみの匂いがひどかったです。
      乗り物酔いをしやすい私は、せめて貝柱とかイカくんとか勘弁してよ…と思いながら乗ってました。

一度、勧められたこともあります。
      そのおじさんは、ペットボトル入りのお酒と紙コップを買い込み、晩酌相手も募ってました。
      「おねえちゃん、一緒にどう?」
      いえ…けっこうです…っていうか、ここは赤ちょうちん…?
      断ったら、周りの方にも勧めてました。
      そして、何と!飲み相手を数人ゲットしてました!

ここまで来ると文化かも…でも、嫌だー!

「酒」に限ると問題が矮小化する

フルーツベジ
      通勤に片道2時間~3時間かかる
      飲んでからでは終電無くなるし、地元に着いてからでは店が閉まってる
      家に帰って風呂から出たら、もう午前、早く寝たい

まぁこんな感じで、空いた時間=通勤時間なのでしょうね
      何処となく、電車内で化粧をするのと同じような気がします

ゆっくり飲むほうが美味しいでしょうし
      何よりいい大人が・・・とは思いますがね

それより、構内での酒類販売ではなく
      車両への飲食物持ち込みを問題にしないと
      単なるヨッパライバッシングで終わってしまいますよ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それは禁止されていないから

💰
        ホレイショ
        欧米の鉄道車両のように飲食が禁止されていないからです。

国民にそういうニーズがあるなら、車両での飲食、飲酒を禁止
        すればいいのです。

欧米は、清掃の便宜を考えてのことだと思いますが、座席は
        金属製、飲食禁止、駅にトイレがない所も多いです。
        日本でも乗客が好き勝手にやっていると、将来そうなるかも
        知れません。

やだやだ

🐷
        25歳女
        「お父ちゃん、今日もおつかれさん!!」くらいに見れないんですかね。
        携帯のメールうつ音がうるさい。子供に絵本の読み聞かせもうるさい。よっかかって寝るな。等々。
        私からすればどれも大したことじゃないので、
        ギャーギャー言ってる人たちは、
        いったいどれだけのストレスを抱えて生きているのか逆に心配になります。

「公共・公衆の場では人に迷惑がかからないようふるまう」は分かりますが
        神経質な人を最優先にするのはなんか違うと思います。

だったら全面飲食禁止がよいのでは?

😝
        むずかしいなぁ
        マナー向上を呼びかけても、罰則等で禁じられない限り、完全になくなることは難しいです。

私は以前、東京と北関東を結ぶ、混雑率が高いことで有名な長距離通勤電車を使っていました。電車が揺れるたびにゴロゴロと転がるワンカップ・・・。本当にイヤでした。でも、家が遠い人は、帰ってから呑むまでに時間が空きすぎてしまいますよね?ちょっと気の毒にも思いました。

それなので、私は自己防衛策として、都内に引っ越しました!
        あまりおしゃれな沿線ではありませんが、呑んでいる人はいません。呑める雰囲気じゃないし、仮に呑まれても、すぐに自宅に着くのでガマンできます。要は、他人を変えるよりは、自分(の環境)を変えればいいかと。

ちなみに、「実際に車両内で酒を呑んでいる人が数名いる」という状況よりは、「車両内のほとんどが酔客だらけ(呑んだ帰り)」という方が、私には耐え難いです。そのために、酔客の出現しにくい時間までに帰宅するようにしています。

横ですが、欧米では禁止???

😉
        ビジネスマン
         ホレイショさん、欧米では禁止との事ですが、本当ですか。昔ニューヨークに住んでいたとき、グランドセントラルからウエストチェスターへの帰宅電車でよくビールを飲みました。ホームでビールを売っていたし、アメリカ人の同僚も一緒でした。

ビジネスマンさんへ

💰
        ホレイショ
        メトロ・ノースやペンステーションから出る、中・長距離の
        列車ではなく、MTAの地下鉄です。
        飲食、スピーカーによる音楽再生機器の禁止のマークが車両に貼って
        あります。
        サンフランシスコのBART、香港のMTR、シンガポールのMRTも
        飲食禁止、欧州でも近距離、短距離の鉄道は飲食禁止されているように
        思いましたが・・・

良い所にお住まいでしたね。グラセンから1時間位ですか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  155
        次へ 最後尾へ
        全て表示