詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この彼と結婚して大丈夫でしょうか???

レス36
    (トピ主0
    🐧
    婚活中
    恋愛
    現在、婚活中の35歳OLです。
    最近、お見合いパーティでしりあった彼と付き合い始めました。
    彼は40歳、大手商社勤務、スポーツマン、谷原章介似のハンサム、高身長、高学歴、高収入、持ち家ありです。

彼のご両親にも先日お会いしましたが、とても良い方たちで、暖かく迎えてくださいました。ただ気になるのが、彼の金払いのよさで、奢ってくれるのはありがたいのですが、私だけではなく同僚、女友達、部下、とにかくいつも自分から進んで、お金を払っているイメージがあります。
    それでも貯金は数千万単位で持っているそうなのでいいのですが、、、
    彼のご両親も某会社の社長で、家も立派。お金に関しての心配はないのですが、このままおごりつづけるのがちょっと心配です。
    私が、とても質素な家庭に生まれましたので気になるだけかも知れませんが。気になるところはそこだけなので悩んでしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うらやましい

😑
    おやじ
     結婚して良いのではありませんか。結婚したらトピ主さんが財務大臣になり、彼の給与全てを預かり、家計を完全掌握しましょう。
     夫はお小遣い制・・・相当稼いでいるようですから、普通のサラリーマンよりは多くしてあげましょうね。これで、おごる回数は減ると思います。そして、あなたの節約精神で、たくさん預金を増やしましょう。
     お金持ちほどお金を使わないものですよ。これで老後も安心です。

何を隠そう私は経営者でかなり収入がありますが、妻の財布のヒモは堅く、ドンドン貯まりました・・・・でも、この不況で吐き出していますが・・・トホホ
     まあ、そんなときのための預金でもありますが。

いいんじゃないでしょうか

🙂
    夢子
    私も質素に生きていましたので、そういう方がうらやましいですけど。

うちの夫はさほど収入が多くはないのですが、一応部下がいますので、部下におごったりしますよ。貯金もないのに・・・

トピ主さんのお相手の方は、ちゃんと貯金もあって、おごれるだけの豊かさがあるから、気前良く払ってらっしゃるんでしょう。
    おつきあいで、おごる、というのは、必要なことでもありますし、昨今、「おごってくれない」と不満の多い中ですから、いいことだと思います。

その点につきましては、結婚しても問題ないと判断していいです。

そういう人はだいたい借金がある

さとこ
    そういう気前のいい人って、お金も持ってるかもしれないですが、結局借金もあったりしますよ。

で、ぱっぱと使っていいとこ見せる性格って一度身につくとなかなか変えられません。
    無くても見栄張って出したいのです。

この性格にたぶん、結婚してから悩まされると思いますよ。

いわゆるあるんだからと計画性無しに使うタイプです。

そんなに財産があって素敵な人なら40まで周りが放っておきません。
    もしかしたらバツイチかもしれませんね。

あとは、同居は確実そうですし、そうなったら優しそうに見えてた親がいきなり豹変するってありますよ。

くれぐれもお金や外見に惑わされず、本当にこの人と人生歩んで行きたいかだけ見ましょう。

お金に目がくらむと、目が曇ります。
    結婚は自分と価値観が似てる人が安心です。
    無理して結婚しても、うまく行きません。

私なら、気前良すぎる人は信用できないので避けます。
    そんな気前のいい人は、女にもだらしない人多いですし。女も金に惹かれてくっついてきます。
    金あるんだからと浮気もしそうで嫌ですね。
    くれぐれもお気をつけください。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    「この彼と結婚して大丈夫でしょうか?」といわれても何とも答えようが無いのですが.....

金払いが良い....それは、彼の財力があって出来る事ですよね?
    つまり、結婚後もその財力が維持できるのであれば、別に問題ないでしょう。

ただ、ひとたび身についた金銭感覚というものは、人間、なかなか変えられません。つまり、今後もし金銭的に困るような事があった場合に、毎日に腐らずに努力できるか?これが一番の懸念事項。

暫くお付き合いをしてみて、そこらへんを良く観察する事が大事でしょうね。

お金以外に

うさぎ年
    失礼ですが金銭感覚以外に何かある、と思いませんか?
    だってこれだけの好条件が揃っているのに今まで結婚しないという方が不思議に思います。
    人間、財布の中身と心の中は外側からは見えません。
    ケチをつけるつもりは有りませんが何だか心配です。

いいんじゃないですか?

🙂
    カレンダー
    それなりの収入がある人なんでしょうし、40歳という年齢から言っても、奢る立場にあるのではないでしょうか?

ご自宅もしっかりとしているなら、もともとお金に不自由していない感覚の持ち主なんでしょうね。
    世の中そういう方もいるという事です。

それより、そんなに条件の揃っている方が何故独身なのですか?

そちらのほうが気になります。

文面上ではとてもいいご縁のように思いますよ!

わ、素敵

🐤
    さやか
    わ、そんな素敵な、条件のいい人がよくぞ残っていたものです。

羨ましいです(笑)

何を迷うことがあるっ!

もちこちきん
    何、この贅沢な悩み?(笑 迷うことないじゃないですか。

トピを読む限り、非の打ち所のないような…。
    こんな完璧な結婚相手がいてもいいのか…みたいな。
    私もそんな人を見つけたい…。

お金がないのにお金遣いが荒いのは問題ですが、お金遣いに見合うお金があるから、いいんじゃないですか?

金銭感覚が違うっていうのも、或る意味性格の不一致なのかも知れませんが、使うお金は腐るほどあるみたいだし、トピ主さんの方が、彼の方の金銭感覚に早く慣れるといいですね。

その点は大丈夫

🐴
    秋人
    そうやってお金を回して、いい循環を作ってるんです。
    ちゃんと貯金もあるし、家もあるから大丈夫でしょう。

結婚した後で仕事が忙しくて、寂しくて気持ちが冷めた、とかいう心配が無いのならGOです。

そんなものじゃないでしょうか

💄
    りんどー
    入るものも大きいから、出るものも大きいと私は思います。
    お金に関して、ステージがお互いに違う、というか、そんなところもあると思います。

考えてもみてください、高収入なのに部下や後輩にも少しも奢らない人が自分の上司だったら・・・
    それはそれで、「しぶちん」「ケチ」と非難されるかもしれませんよ。

お金もないのに見栄を張ったり、無駄遣い、散財で懐がいつも寂しい、
    そんな状態なら「おごってる場合じゃないでしょう!」とつっこむところですが、
    そうではないんですよね。
    「お金の心配はなさそう」なら、「おごり続ける」ことの何が具体的に心配なんでしょう?
    周りに(金づるのように)良いように扱われてしまわないか、ということでしょうか?

気になるのは

😍
    気になる
    どうしてそんな好条件の男性が独身だったのでしょう?周りの女性は放っておいたのでしょうか?

不思議です

ささ
    誰もがうらやむとっても素敵な彼氏って感じですね!
    でも何故この歳まで独身だったのか?とても不思議です。
    人それぞれですから、いろいろと事情はあるでしょうけど
    なんだか深読みしてしまいます…

お金の使い方は問題ないのでは。
    普通の金銭感覚とはかなり違うと思いますが超富裕層の方にとっては
    その使い方が普通なのかも(残念ながら自分にはわかりません)

おごり続けても大丈夫なくらいの資産があるなら
    そのまま結婚しても問題ないと思います。

問題ないのでは?

数千万円単位の貯金がおありなのですから、浪費家ではないと思います。
    会社での付き合いにはある程度の出費は必要です。
    収入に応じて奢っていらっしゃるのならば、まったく問題ないのではないでしょうか?

私がトピ主さんならば、条件のいい彼がなぜ40歳まで独身だったのか、そちらの方が心配になると思います。

お金はあっという間になくなる

チョコ好き
    ご結婚決まったのですね。おめでとうございます。
    彼のお金の使い方が心配とのこと。もっともです。
    今たくさんのお金を持っていることより、今後の収入がいくらか?の方が大事。商社にもいろいろあるので、高給取りならいいのですが、1500万円以内なら今の状態はちょっと心配。
    お金は使えばあっという間になくなりますよ。ほんとあっという間です。
    彼は今は独身だから、給料はすべて自分の小遣いなわけです。でも、家族を養うとなれば、それなりに物入りになるわけで。きっと二人しておしゃれもしたいでしょうし、住宅・家具、教育費など出費も相当でしょう。資産のある家の人はびっくりするくらい交際費かかりますよ。
    はじめが肝心! 私の夫も人におごるの大好きで、私もそれなりに資産があるからと安心していたら、あっという間に預貯金が減っているのに気づき、一念発起! それから上手にお金を管理し、夫も使い方がうまくなりました。人におごるのは範囲を決めて自由にさせています。賢い主婦めざし、頑張ってください。
    それから、資産運用の勉強しておいた方がいいですよ。

今の気持ちを正直に伝えて

🐱
    ひこ
    預金通帳を見せてもらっては、如何でしょうか?

「財産目当てでは無いんですが、私とあまりにも金銭感覚が違うので、正直に言って心配になります。
    差し支えない程度でかまいませんので、預金通帳を見せて頂けませんでしょうか?」と言ってみてはどうでしょう。

結婚前提のお付き合いで、ご本人が預金数千万持っていると言っておられるのだから、不都合はないと思います。
    何ならトピ主様の通帳(一部でも)も見せてあげたらどうですか?
    邪まな考えの証明になるんじゃないでしょうか。
    私はこんなに堅実に生きてきましたって言う証明になりませんか。

私の知人が、資産家の息子で3高の方と結婚されましたが、やはり同じ様に見栄っ張りで奢り癖があり、沢山の借金を抱えていた人がいました。

結婚に失敗する前にはっきりさせた方が良いでしょう。
    ご両親にも相談されてみては、如何ですか?
    案外 株等で儲けたお金があるのかもしれませんしね。
    不安なら、結婚後のお金の事も相談しましょうよ。
    それが出来なければ、一生共に暮せていけないでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当???

フィヨルド
      >彼は40歳、大手商社勤務、スポーツマン、谷原章介似のハンサム、高身長、高学歴、高収入、持ち家ありです。
      >貯金は数千万単位で持っているそう
      >彼のご両親も某会社の社長で、家も立派

こんな好条件の男性がどうしてお見合いパーティーなんかで30代半ばの女性を見つけて結婚しようと思うのかな?
      私は気前がいいということよりもそこが気になりますが・・・。
      貯金は本当に持ってるんですか?
      持ち家も本当に持っているんですか?
      すべて本当のことだとしたら、その大手商社の女性がさっさと目をつけて捕まえていると思うのですが。
      さもなくば、ご両親がとんでもないくせものとか、彼も何か秘密があるとか。
      残り物に福があることってあまりないですよ。
      おごり癖よりそちらのほうが心配じゃないですか?
      お見合いパーティーって友達やら親戚の紹介と違って嘘ついてもわかりにくいですもんね。

いいではありませんか!

🐶
      天使見習
      持家有り、預金も充分、高収入、この条件でケチケチしてたら素敵ですか?
      皆さんのレスにもあった様に、見栄の為にお金が無いのに散財するようでは困りますが、収入、貯蓄、年齢に応じての「お金の使い方」なら問題無しですよ!素敵な男性ですよ!GO×1000です!(いいなぁ~)

こんな例も・・・

💤
      とろ
      私の知人の話ですが・・・

●会社経営
      ●高い外車
      ●金払いよい。たいていおごる
      ●都内超一等地に代々続く実家
      ・・・

で、みんな彼におごってもらっていましたが、
      先日、借金(4000万あ!)を苦にして、失踪しました。
      家の一部も担保になってるようです。

お金払いでも、限度があります。
      家があっても、いろいろです。
      よく見た方がいいと思います。
      万が一生活を変えなければならなくなったとき、その人が順応できるのか、そういうところを見極める必要があると思います。

微妙

DOP
      お相手の行動性癖自体を問題とは感じません。
      あなたにしてみたら、お金の大切さを分かっていないような使い方に見えて不安なのかも知れませんが。お相手は、カネよりも大切なものがあるというお考えの方なのでしょう。やや、ええ格好しぃかも知れませんが、取り立てて心配するほどの事ではないと思います。

何人かの方は、借金などの可能性を指摘されていますが、そういう「裏がある」ケースに該当するかどうかは、あなたご自身が見極める必要があります。この書き込みでは分かりませんが、そうではないと判断されているのですよね? ならば、あまり心配される必要はないと思います。

ただ、金銭感覚のズレが共同生活を送るにおいて障害になる可能性はあります。ポイントは、あなたご自身がお相手のようにお金に大らかになれるかどうかでしょうね。
      まあ、歩み寄りは結婚生活に不可欠ですから、これくらいは不安になるほどのことではないと思いますよ。
      何ならお相手に一度相談されては? 相手のお金の使い方を非難するのではなく、その金銭感覚になかなか馴染めないことに途惑いを感じている、と相談すれば、感情的にもならずに話し合いが出来ると思います。

私だったら調査依頼するかな

ウィスタリア
      40代既婚女性からのアドバイスです。

奢っても数千万の貯蓄があるなら心配ないでしょう。
      恐らく、御主人の御実家からの生前贈与などもあるのではないでしょうか?

金銭感覚は慣れますし、女性なら尚更です。

うちは桁外れの資産家がいますが、年に億単位でお買い物をしているので、まだ可愛いものです。

但し他の方も同じ内容を書かれていましたが、疑問点があります。
      普通、これだけの条件が揃えば既に結婚しています。
      それに、なぜ婚活?

上司の紹介や友人の紹介、彼のご両親及び親戚の紹介・・・・引く手あまただと思います。
      若く才色兼備の女性を連れてくるぐらいわけがありません。

まぁ理想が高すぎて、トピ主さんクラスの女性を現れるまで拒んでいた・・・というなら納得しますが。

でも私なら最低限の調査は民間調査所に頼みます。

普通です。

カナリア
      そのくらい、良いとしした男が出さなかったら恥ずかしいです。
      質素な家庭の金銭感覚?
      旦那さんには、息苦しくなってしまうから、使わせて気持ちよく働かせましょ、

気になるところは

🐱
      れげ
      結婚前の夫も金払いが良かったですよ。
      それで、好感を持たれていたように思います。

ただ、トピ主さんの彼と違ったところは
      月給12万だということです。

貯金もなし(借金もなし)、家もなし・・

トピ主さんの彼は、資産もお持ちで
      収入もそれなりにお有りです。

私が気になるところは、実家とのバランスです。
      親にお金の感覚の違いで
      惨めな思いをさせたくありません。

親戚付き合いが始まるのですから
      その辺りを、考えて答えを出されてはいかがですか。

どうでしょう

七色
      素敵な方ですね。
      そんな方が40歳まで結婚されていないのは、正直何かがありそうな予感がします。
      気になるのは本当にお金の事だけでしょうか?
      人生お金はたくさんある方が幸せです。そして、男性はお金に細かいより、ある程度金払いが良い方が魅力的だと思います。しかし、ある程度です。見境無しにいつでもどこでもは、家庭を持つとやはり問題事となりますよ。すでに今、気になってるようですので心配ですね。もう少し様子をみて、自分と同じ感覚があるのがわかるといいですね。
      でも、お金たくさんあるから…。

舞い上がっておられるところに冷や水かけるようですが…

🙂
      やざわ
      先方のご両親には紹介されたみたいですが、そもそも実際にプロポーズされ、具体的に結婚とかの話は進んでるんでしょうか?
      お相手の方の金銭感覚については、せめて結納くらいになった段階で心配されたらいいと思います。
      まずは彼氏からきちんとプロポーズされ、具体的に結婚の話にまでもっていくべきじゃないでしょうか?
      おそらく彼氏はなんとなく結婚をほのめかしてると思いますが、実際に結納の段階にまでいかない限り、掌を返してやっぱりやめーたとなりかねませんよ。
      私も彼氏と同い年の専門職ですが、お見合いは複数同時進行に進めています。
      ご両親に紹介されたので、あるいは本命かもしれませんが、今後より若い素敵な女性が出現すれば、逆転もあり得るでしょうね。
      あと、高学歴、高地位、高収入で四十まで独身だった男性はたいてい優柔不断で、過去に婚約直前でキャンセルした経験とかあると思いますよ。
      実際、下は二十五歳くらいの女性からお見合いの申し込みがあったりしますので、まだ次があると思ってしまうんですよね。
      足元をしっかり固めて、臨まないと破談になってしまうかもしれませんよ。

結婚

リフ
      数千万単位でお金持ってるんだったら、全然問題ないんじゃないでしょうか。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

わかります。

つらつら
        わかります、その彼の感じ。

実は、うちの実家の父がそんな感じです。実際、父はそこそこ大きな会社を経営して、経済的には余裕があります。そして、私の兄も同じように奥さんの友達が集まったりすると、すべて支払っています。

私の父は親戚が家を建てる時にはすべて無利子で個人ローンを組んであげたりしているのですが、本人はそれが当たり前だと思っているようです。自分が経済的に余裕があって、そのくらいでちょうど良いと思っているのではないでしょうか。

トピ主さんのお友達とは、トピ主さんのお付き合いの仕方があるのですから、「私の友達には、無用に支払いを済ませないで」とお願いしてみてはいかがですか。私の義理の姉は兄にそう言って、自分の交友関係とは今までどおりのお付き合いをしているみたいです。

まさか・・・結婚詐欺じゃ・・・ないよね。

🐤
        natsuko
        日本の最大手商社に勤める40歳で仕事が出来る人なら、2千万弱の年収だと思います。

だとすると月20~25万ぐらいは結婚後も交際費に使えますし、必要経費でもあります。

これを多いと言うか少ないと言うかは人それぞれですが、素晴らしいプロフィールの方でも仕事が忙しくて婚期が遅れる人はたくさんいます。

でも、私の夫も数千万の貯金がありましたが結婚後に知りました。年収も少なく聞いていました。

年収の多い男性は、お金目当てで結婚されるのを怖がります。だから、貯金額を言ってくるのがちょっと不思議。

お見合いパーティーによっては虚偽のプロフィール申請が可能な所もありますが、大丈夫ですか?

大手のお見合い会社は給与明細・卒業証明・戸籍謄本などの提出義務があり信用できますが、婚活中さんの所はどうですか?

何があってもお金を貸さない事を決めて、冷静にお付き合いが続けば問題ないと思います。

おごり好きの商社マン?

とらちゃん
        経営者なら話はわかりますが、40歳商社勤務の身でおごり好きとは、あまりよくない感じです。あと、貯金の額が中途半端過ぎるような気がします。今はドラ息子だけれど将来は親の会社を継いで成功するなら、貯金0の大物か、もしくはもう一桁多い貯蓄をもつ堅実な男のどちらかで、中途半端なのはあまりよくないです。個人的には貯蓄0の大物のほうが、将来、親の会社を継いだ時に大化けするような予感です。

一口におごり好きと言っても、クラブへ行って散在するより安上がりだからと同僚や部下におごる人もいます。それによって彼らの仕事へのモチベーションがあがり、自身の功績につながっているならいいかもしれませんが、単におだてられて絞られているだけならバカにされていると同じことなので注意が必要です。

それにしてもお見合いパーティでであった女の子に、貯蓄額をペラペラしゃべるとは、今の会社では出世の見込みは薄そうですね。

同じ業界のようですので

ぶひた
        商社勤務で海外駐在中です。トピ主さんの記載内容から感じた事は下記です。

1.お相手は海外駐在の経験は無いのでしょうか?私も含め、30代前半に初駐在に出るケースが多いです。無いのだとすれば、駐在が近いために、奥様を探しているのかもしれません。

2.部署によっては、多忙で女性とご縁が無い方もいます。また、社交的な人が多い中でちょっとシャイな方ですと、若い頃の飲み会で目立たずに売れ残るケースもあります。

3.金払いについては、業界の文化ですので多分治りません。そのご年齢でしたら、飲み会でどんなに安く上がっても1万円札を出すのがスマートです。仕事も遊びもしっかりやるという人が多く、1次会でさっさと帰宅する男はあまり評価が高くないです。

4.東大・早大・慶大卒が大半ですが、学閥による社内政治があまりないのは業界の良い文化で、本人の実力が重視されます。

5.意外に堅実な人が多いです。知的な女性が好まれ、海外駐在との兼ね合いもあって、専業主婦を求める人が多いです。商社マンというイメージだけに近寄ってくる女性にうんざりしている人も多いです。

ご参考にして下さいませ。

おごる以外に

とろ
        使い道があまりなくて、収入が多ければそれくらいの貯金があってもおかしくないかな。
        奢る頻度と金額にもよりますが。
        私の友人でも30代前半で数千万の貯金持ってる人がいますので、40歳ならありえないこともないかも。

主さんが彼との結婚を少しでも考えているならば、今度のこと(お金のやりくりはどうするか等)はきちんと話あっていったほうがいいですよ。
        それで、ちょっとおかしいなって思ったり、主さんとの考えにずれがあったのならば、結婚を止めることもできますからね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示