詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 昔の写真(太ってた中学時代、昔の恋人 他)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の写真(太ってた中学時代、昔の恋人 他)

レス10
    (トピ主1
    🐴
    話題
    実家にある、特に人にはあまり見せたいと思わない昔の写真の扱いに困っています。相談させてください。

親が作ってくれた幼い子供の頃のアルバムの写真は、もちろんそのまま保管しておこうと思うのですが、
    たとえば、
    1.太っていた中学・高校時代の、顔がパンパンに膨れた写真
    2.昔付き合っていた彼とのデートの写真
    3.海外旅行中、気分が盛り上がって大量に撮った、風景・食事・美術品など、人の入っていない写真

こんなのが結構な量があって、処遇に迷ってしまっています。
    個人的には、1はぶさいくでもまあ自分だし、写りこんだ当時の家や学校の様子は懐かしくないこともないし、2はその彼と揉めて別れたわけでもなく、全て捨てるとなるとただでさえ地味な青春時代が全部消えますし…。
    ということで全くいらないものではないわけです。

でも、将来、夫・子供(妄想ですすみません)が見たらがっかりするようなものです。見られたら、私もがっくりすると思います。
    今の部屋に持っていくほどのものでもないし、今後も「自分の」といえる家を持ったときに実家から持っていきたいかといえば、それもまあ微妙です。
    それも綺麗にアルバムに貼ってあるわけでもなく、バサバサと現像した袋に入ったままだったり、現像時に渡された紙製の写真屋の広告付きアルバムに入っていたりして。

20代後半・未婚・一人暮らしで、年に数回、実家(新幹線4時間程度)に帰る度に、今は物置扱いになっている自室の本や物を処分しています。
    今回、写真に手をつけ始めたところで途方にくれました。

皆様は、どんな基準で昔の写真を保管・処分していらっしゃいますか。
    大量でも、大して意味がなくても、人に見られたら少々ややこしくても、持ち続けていらっしゃいますか。それとも結婚とかの節目にエイッと処分されてますか。

ランキング

レス

2はだめよ

🐤
    さやか
    実家にあるものは、整理してないんですよね・・・

疎遠にしてるので。

でも、ちまちま処分はしています。特に、2。別れたら、捨てます。
    1も、見られて恥ずかしい(整形した?とか思われそうなもの)は捨ててます。卒業アルバムとかは、実家にあるけど・・・どうせ私ひとりの手にあるものでもないし仕方ないですね。

風景なんかは、芸術的に撮れていればとっておきます。

同列に並べていらっしゃいますが、一番処分すべきは2ですよ~。

全部捨ててしまいました

匿名
    最初は選んで捨てていたのですが、途中で基準が分からなくなってしまって…。
    もういいや!と思いきって全部捨ててしまいました。
    なので、高校大学時代の写真はたぶん一枚もありません(笑)
    でも、後悔はしていません。
    私は再婚なので、今の夫には最初の結婚・離婚で引っ越しわ繰り返してるうちに紛失したと言ってあります(笑)
    どうせ、あの世には持っていけませんし…。

結婚の時に処分しました

🙂
    夢子
    結婚して部屋が狭くなる、と考えて、持って行くべきものを整理してて、アルバムやら写真やら全部処分してしまいました。

結婚後、夫に、「子供時代の写真見せて」と言われて、「ない!!」と言ったら、不審がられました。
    だって、私すごく太っていたし、ちょっとグレてて、目つきが悪いのばっかりだったし・・・

でも、子供の頃、両親の写真見るの、好きだったですね~
    母や父が、他の異性と写っていても、子供だったからなにも思わなかったですよ。
    成長して、「この人だれ~?」って聞いたら、お友達よーって言われて、ふーん、と思ったくらいで。

結婚の時には、写真に限らず、思い出の品、もろもろ処分しなきゃいけなくて、写真もいちいち確認せずに捨てちゃいました。

私は…。

🙂
    ココラ
    1・は、変な顔であっても残してます。
    自分でブスでデブだなぁ~と今では笑っています。
    また夫に見せても、やはりブスだと言われます。悲しいことに「この時出会ってたら、まずなしだ。」と言われました!
    自分でも、笑えるほどそう思います。
    今一番いい自分の時に、夫に出逢えて良かったと思います。

2・はツーショットであれば、捨てます。
    あの頃の思い出は、心にそっと…(笑)。
    恋人が誰かと自然に写ってあれば、残しておきます。

ご参考までに…!

不細工時代の写真を全部捨てようと思ったのに

😑
    妹に
    「こんな不細工な写真、姉の葬式にみんなで見て楽しむよ」
    と捨てたアルバムを拾われてしまいました

死んだ後ならいいやと思って放置しました
    とりあえず手元にはなくなりましたし

私も2は処分します

🐶
    べる
    もう割り切れていて、新しい彼氏を見つけるつもりなら、ですが。

私の場合、割り切れてすぐに「結婚を前提に付き合えるかどうかを見極めたい」と言ってくれる相手が出来たので
    その時点で相手に失礼だと思って元彼の写真やプレゼントされたものなど縁の品は全て処分しました。

逆に、その彼が夫になってから、夫が捨てそびれていた昔の彼女の写真を見つけて
    とても嫌な気持ち・悲しい思いになった時もありました。

私は今の相手に失礼になる過去はキッパリ捨てるし、相手にもそうして欲しい派です。
    恋愛の思い出は形じゃなくて気持ちにだけ残せば良いと思っています。

昔太っていた時の写真は恥ずかしいけど見せました。こんな時代もあったんだよ、みたいに。
    そして、大人になってからのアルバムの写真の大半は自然や動植物ばかりで、
    自分は写ってないけどそれはそれで気に入っているので保管してありますよ。

過ち

ホロロ
    私もトピ主さんみたいに気付けば良かったです。

彼と話しをしていた時に、「元彼との写真をとってあるでしょ?」と聞かれ、「取って置いてないよ」と答えたのですが、すぐばれて「いや、絶対取って置いてある、全部捨ててくれ」と言われたことがあります。

私も地味で、元彼といた時にしか写真を撮らなかった為、全部捨てるとなると私の若かりし時の写真がすべて無くなるので、その申し出は嫌でした。

渋っていたら、険悪になってきたので、妥協点として、自分の写っている写真だけ残すことにしました。

アルバムを貼りかえていくと、一人で行く場所でないところに一人で旅行しているようなヘンテコなアルバムが出来上がりました。とても寂しい人間のようでおかしいです。しかも二人で写っている写真ほど可愛く撮れていて捨てきれません。捨てると言って後々見つかると修羅場ですから、捨てようと努力しましたが、こんなことを言い出す彼が嫌だという感情が芽生え、彼にも私が元彼に未練があるから捨てられないのではないかという疑惑をもたれながら、別れました。

一人アルバムを誰にも見せられないでいます。
    出来るなら2は捨てて正解です。

自分に変わりはない

みわ
    2は処分するのが未来の夫への礼儀
    3は行き先ごとに人の写真の間に思い出としてアルバムに貼る(景色だって思い出)

1は自分の歴史だから見せなくても取っておく

末娘が高校生の頃 丸顔ぽっちゃりで悩んでいました。「お母さんもお姉ちゃんたちも細いのに・・・」と。
    姉たちは体型が夫似、末娘は20過ぎてスマートになった私似だったのです。
    その時私の中高時代の写真を見せました。
    「へえ お母さんも私と一緒だったんだ」と「安心した」と。
    血が繋がっていないのかもとまで思ったそうです。

全部自分なので取って置かれたらと思います。
    「今」が良ければ過去の写真も笑い話になります。

トピ主です

🐴
    ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございます。
    心から感謝します。のんきに同列に上げていた123は、
    実は全く別次元のお話だったと気付くことができました。

やっぱり2は礼儀として処分したほうが望ましいですね。
    そうします。ホロロさんのおっしゃること、特に
    >しかも二人で写っている写真ほど可愛く撮れていて捨てきれません。
    とおっしゃるのに心から同意するのですが、
    私も、恋人の昔の幸せな過去をうっかり見ちゃったら、
    終わったことと分かっててもつい「たのしそうじゃなーい」と
    思っちゃうなーと、今回いただいたレスを見て冷静に考えられました。

1は、自分の歴史だからとっておくというご意見に納得しました。
    パンパン顔で将来子供を勇気付けられるなら、そりゃあ願っても
    ないことです。妹さんが残してとおっしゃったという姉さんのお話は、
    仲良しで素敵だなと思いました。パンパン顔も笑ってみてくれる
    心の広いお相手に出会える希望も捨てないで行こうと思います。

全部処分してすっきりさっぱり、というのもまた気持ちのいい手ですね。

皆様ありがとうございました。

私は物が捨てられない人間です。

カン
    男性です。
    超個人的なレスなんですが、私、「思い出マニア」なんですよね。
    もう、過去の思い出は徹底的にとっておきたいんです。
    恋人の写真はおろか、学校のプリントとかも捨てられないです。
    とっておいたからといっても、見返すことは滅多にないんですけれどね。

そんな自分が物を捨てるときの基準は
    「5秒見つめて何か思い出せるか?」
    です。
    例えば風景写真。
    5秒の間に「あ~そういえばこれ撮るとき、○○がこんな冗談言ったなあ」みたいなことが思い出せたら保存確定。
    風景そのものにたいした意味はなくても、その風景からそのときの何らかの思い出が蘇ったら保存確定です。

ちなみに私は、彼女が元カレの写真持ってても嫉妬しないです。
    それどころか、見たくてしょうがないです。
    元カレが気になるというより、思い出マニアとして他人の思い出を見たくてしょうがないんです。
    もちろん卒業アルバム等も見たくてしょうがないです。
    もう文集とかたまりませんね。

ただ、自分としては元カノの写真を捨てはしませんが、絶対人の目につかないところに隠しています。せめてもの礼儀ですからね。