詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言ってやりましたぞ!

レス33
    (トピ主3
    🐴
    きなこ
    話題
     本日はバーゲンに出かけました。 その会場での出来事です。

さるおばさんに人気のあるブランドですが、会場は狭いのに人が多くてとても混雑していました。 前を歩くのもやっとなくらいです。

そしたら案の定不思議な行動をするおばさんがいました。 バーゲン用ビニール袋に入れてあった商品を取り出して見るふりをして、ハンガーからはずし、さっさと自分のバッグに入れているのです。

それで、「ご自分のバッグでなくてビニール袋に入れられた方がいいですよ!」 と言ってやりました。 店員が必死で頑張っているときに労せずしてズルする人が許せない、と怒りを覚えたからです。

よくこうした現場を見ますが、直接言ったのは初めてです。

皆さんはどんな場面に出くわしたとき本人に注意しますか? また、どういう場面でどんな気持ちで注意する、もしくは見ぬふりをしたことがありますか? よろしかったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お見事!

🎶
    サルのしっぽ
    トピ主さんご立派です!
    でも、そういうのをよく見かけるって、、、あのそれって万引きしてる人ってことですか?びっくりです。

私はず~~~と前に、電車の来るのをホームで列に並んで待っていた時です。私は一番前に並んでいたんですが、かなり長い列になってました。ちょうど電車が入って来た時、若い女の子(17-18歳くらい?)3人組がさっさと私の前に飛び込んできたので「皆、ずっと並んでるんですよ。後ろに行ってください。」って言いました。

その子達は、私の言ったことを大声で繰り返して、嘲るように笑い声を立てて知らん顔して一番に電車に乗り込みましたよ。それ以降、怖いので誰にも注意なんてしません。

え?万引きじゃないの?

りりこ
    その「自分のバッグ」と言うのが、どういうものか分りませんが、取り合えず店舗が提供したものではないと仮定します。

と、すると万引きなんじゃないですか?

ただ万引きだと「店員が必死で頑張っているときに労せずしてズルする人が許せない」という文面と合わないんですけどね。

恐くなかったですか

ラル
    怪しい行動をしている人ってたまに見かけますが、さすがに現場を見たことはないので直接言った事はないです。
    ただ何となくその怪しい人の付近をウロウロして自分のバッグに入れる隙を与えないようにするのが精一杯っていう所です。

すごい!

🐱
    餅太郎
    かっこいいです。
    私はそういった場面に出くわしたことありませんが、とっさにそんなこと言えないと思います。あわわ…てな感じで(苦笑)

卑怯者

😀
    不二子
    私は、166cmある大女です。
    格闘技を習っていたこともあるので、
    相手の痛点も分かっています。

ですから、女性相手や、自分と同じくらいで
    か細い男性相手なら、法に触れることをしていると
    注意出来ると思います。(でも、大衆の中での話し)

相手が大柄な男性なら出来ないと思います。

残念!

ナスカ
    それはあなたの仕事ではなかったですね。
    悪いことをした人はしかるべき罰を受けるべきです。
    警備員、または店員に知らせ、ちゃんとした犯罪行為として扱ってもらうべきでした。
    あなたに注意されても痛くも痒くもないんですよ、そのおばさんは。むしろラッキー。
    今度見掛けたときは注意なんてせず、店員に知らせてくださいね。

状況がよくわかりません

さら
    そのおばさんは万引きをしようとしたということですか?

それともそのお店にはバーゲン時のルールがあって
    おばさんはそれを無視した行動を取ったという事?

>店員が必死で頑張っているときに労せずしてズルする人が許せない

がどこにかかっているのかわかりません。

やりましたね!

🙂
    手焼き煎餅
    トピ主さん素敵。そういう生き方ができる人、好きです。

私は、明らかなマナー違反(できる限り独善的にならずに)をされたり違反行為を見つけた時、社会全体の不利益になると思われる行為を目撃した時には注意をします。ただ、そうかといって何でもかんでも口を挟むことはせず、自分自身がその場の利害関係に絡んだときに一言・・・という感じでしょうか。客観的に見て、その場にいる人たちの良心を見方につけられるような場面でしか言いませんね。ある意味、危険な可能性を孕んでいるので。。

見て見ぬふりは、、例えば被害を被っている側にも何がしかの非があると思ったら見てみぬふりはするかもしれませんね。

どんな気持ちでか、、自分含め周囲の環境の向上を願ってでしょうか。まぁそんなカッコいいもんじゃないですけど。関西にいた時は、何かあれば公然と「注意する」ということがごく日常的だったので、それが当たり前だと思っているフシはあるかもしれません。。

万引きのこと?

やしの木
    よく意味がわかりません。

😑
    小田まり
    私も。 読み返しましたが 万引きですか。

そういうのは、遭遇したことはありませんが。

ま、万引き、ってことですか?

🙂
    夢子
    文面を読んでも、私はよくわからなかったのです。
    バーゲンにあまり行ったことがないもので…

自分のバッグに入れる→万引き、と思えるのですが、
    バーゲン製品じゃないものをバーゲン用に見せかけようとした、という解釈もできるので、その点が???

私は高校生くらいの男の子が、コンビニで万引きしているのを見たことがあります。さっさと店を出て行ったので、私はなにも言えませんでした。
    確か、万引きって現行犯じゃないと捕まえられないんですよね?

意味がわからない

芙佳
    これって万引きの現場を見つけたってことですか?もしそうならズルというレベルじゃないですよね…。すいませんがシーンがイメージ出来ません。

理由がずれてる

🙂
    猫好き
    その「バーゲン用ビニール袋」に入っている商品の「ハンガーを外し」の意味が全く分かりませんが、

>さっさと自分のバッグに入れている
    ⇒これは万引きですよね。窃盗です。
    しかし、それに対して

>「ご自分のバッグでなくてビニール袋に入れられた方がいいですよ!」 
    >労せずしてズルする人が許せない
    ⇒怒る論点が違います。
     「ビニール袋に入れられた方がいいですよ」
     ではなく、
     「自分のバッグに入れるのは万引きです。
     欲しいならお会計通しなさい。」
     と叱るところですよね。

労せずズル…っていうのもとんちんかん。
     窃盗ですから、ズルって言葉では片付きませんよね。

万引きしている人を注意するのはいいことだと思いますが、
    喧嘩になった時にとんちんかんな理由で相手をたしなめると
    逆切れされますよ。

また、直接注意するより店員さんに知らせた方がいいですよ。
    個人同士だとトラブルにもなり兼ねません。

危険ですよ

なこ
    万引きは「会計を済まさずに店を出る」ことです。
    会計前や店内にいる時に、万引きしたと言ってしまうと
    名誉毀損で訴えられてしまう事例になりますよ。

そういう時は本人ではなく店員さんに教えてあげる方がいいです。

お見事ですぞ!

🐷
    ごま
    よくぞ正義を貫かれた!
    やはりズルはいかんですな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくぞやりました!

🐱
      とらりん
      あんたはエライ!

えらい!

🙂
      ぽっくる
      私もわりと躊躇なく注意する方です。
      最近注意したのはパン屋でお砂糖のかかったパンを指で触っては舐めていた男の子。
      店員はレジで気付かず、母親は誰なのかわからない混雑状態なのに、その男の子がしてる行為を皆見ないふりしてるのでビックリしちゃいました。
      「そのパンはいろんな人が買うんだからやめようね。ママに買ってもらったら食べていいんだよ」と言葉は優しく、顔は真面目に言うと男の子は固まってましたので、目の前でパンをトレーごと店員さんに渡して店を出ました。
      舐めていたパンは指の跡がくっきり…後はどうなったのか知りません。

うかつに子供に注意すると変な親に逆ギレされるから見ないフリするって何かで読んで、ナルホド~と思いましたが。

それって

pon
      万引きってことですよね?????

素晴らしい!
      勇気を称えます!!!

温泉で

かけ流し
      大した事じゃないです。
      母と日帰り温泉に行った時のことです。一番大きい湯船でおばさんが自分のタオルを湯の中に入れ、耳の後ろや首元、うなじ辺りを丁寧にこすってました。そういう所って一番脂が出そうですよね~。そういう問題でもないですが言ってやりました。
      「タオルを入れるのはマナー違反ですよ!」と。
      側にいた母がびっくりしていました。大抵の人は見て見ぬふりするかさっと上がって別の湯船に移動するんですけどね。
      おばさんは「そうだよね、ごにょごにょ・・・」と語尾は聞こえませんでしたが、分かっているのにやるというのが余計腹が立ちました。
      露天風呂に行った時もそのおばさんと顔を合わせて向こうは居心地悪そうでしたが私は気にしませんでした。
      帰りの車中で母に「あんたも言うようになったね~」と驚かれましたね。

言ってやりましたわ!

ココア
      地域で毎年行われる物産展。
      地元でとれた農作物なんかを格安で販売してくれるので、結構人気です。
      開場前から結構な人が並んでいました。
      私も30分前ぐらいから並んだので、結構前方。
      娘とまだかなーしんどいなーと思いながら待ち続け、ようやく開場時間!
      すると、おじいさん2人組みがするっと列に割り込んできたのです!

普段はビビリなのに、その時だけは私、違いました。
      娘の手前、ダメなことは注意しなければ!
      と変な使命に燃え、
      「ちょっと!ここみんな長い時間ずーっと並んで待ってるんですよ!
      後ろに並んでください!後ろに!」
      しかし2人組、私を無視します。
      「みんなしんどい思いして並んでるっていってるでしょーが!割り込まんといてください!!」
      となおもいい続けていたら、まわりのおば様方も、「そーよ。そーよ。後ろにならびなさいよ。」と、応援のエールが。
      居心地が悪くなった2人は去っていきました。
      その後回りの人たちと妙な一体感がうまれ、しばらく盛り上がりました。

意味がわからないです

きょん
      ルール違反なのか、万引き(犯罪)なのかわかりません。

トイレでフォーク並びしてるのを違えたのか、盗撮しているのか、の違いみたいな。

罪を憎んで人を憎まず

😀
      あんころ
      >「ご自分のバッグでなくてビニール袋に入れられた方がいいですよ!」 と言ってやりました

すごい!
      万引き!と騒ぎ立てるより断然スマートですね

それで相手がビニール袋に返してくれればよし、ですもんね

まあでも確かに注意するのは危険も伴うので今後も無理せずに注意する方向で

ありがとうございます。

🐴
      きなこ
       何人かの方がご指摘の通り、その行為は゜万引き´です。 

私が見た時点ではその人はハンガーにかかった服をはずし、たたみながら私の後を通るところでした。 それを自分のバッグに入れたのを偶然目にしたときはわが目を疑いました。 

しかし、もう一度同じことをしたので確信しました。 店員さんを探したのですが近くにはいなかったのです。 するとその人がまた私の近くまで戻ってきたのでついに言うことにしたのです。

一点一点が高額なので、どれをあきらめるか悩んでいる人が多い中、そういう行為を平然と行える人が許せなかったです。

注意した時点で当人は落ち着き払って「何の事?」等と言っていましたが、あらためて「今、鞄に品物を入れていたでしょ? 見てましたよ。」と言いました。

私は人がそうした行為をする瞬間を見ることが多いのです。 今回は一見きちんとした60代の女性で周りにも人が沢山いましたから言えました。 
       本来はそれは店側の仕事。でしゃばりは承知しています。直接は初めてだったのでした。 見たくはなかったです。

あなたは窃盗犯を勝手に逃がしただけ

みと
      え、万引きだったんですか?

それだと、
      >店員が必死で頑張っているときに労せずしてズルする
      の意味がつながりませんよ。

万引きって、「ズル」じゃなくて「犯罪」でしょう。
      (ズルは犯罪とは限らない)

それに、店員が頑張ってなかったら
      万引きしてもいいんですか?

また、対応も正しくない。
      あなたのやったことは、
      窃盗犯を店に無断で逃がしてあげただけです。

ほとんどの人が「意味がわからない」と言ってるのは、
      みんながそういう正常な感覚を持っているからだと思いますよ。

なんとなくわかった

😀
      そーか
      >店員が必死で頑張っているときに労せずしてズルする人が許せない、と怒りを覚えたからです。

ここがちょっと不思議な箇所だったんです。
      泥棒の仁義みたいなのを言ってるのかな、このトピ主さん?と思ってました。
      つまり、店員がバーゲンなので一生懸命働いてて目が届かないのをいいことに万引きしてる!労せず万引きしてる!本当の万引きはバーゲンじゃなく店員の目が届く平常時にやってこそだ!みたいなね。(笑)
      でも違うんですね。店員さんがバーゲンで忙しくしてる中、万引きして、店員さんの手を煩わせることが可哀想だったから自分が言ってやったってことを言いたかったんですね?
      でも、、、なんか言葉の使い方が違うような。。。

>一点一点が高額なので、どれをあきらめるか悩んでいる人が多い中、そういう行為を平然と行える人が許せなかったです。

なんか、、、できることなら私だってやりたいのを我慢してるのに~って読めてしまうんですよね。
      違うんでしょうけどね。うん、、、、

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

万引き犯は助かりましたね・・・

😨
        うーん
        質問です!
        結局、万引き犯は品物を返したのでしょうか?
        それとも、言うだけ言って後は知らないということでしょうか?
        もしかしたら、おばさんはゴニョゴニョ言って品物も返さず
        その場を去っていったとか・・・?

どちらにしても、店側の人間から言わせて貰えば
        今回のトピ主さんの行為は犯人取り逃がしの「迷惑行為」かも。
        だってそのおばさんは、まだ繰り返す可能性が大きいからです。
        その場で注意しても、店をまだ出ていないので「会計するつもりだった」と開き直れます。
        トピ主さんが店員さんに言って、監視してもらえば
        店を出たところで捕まえることが出来ますから。
        万引きおばさんにとってはとても「ラッキー」だと思います。

もし知らせた店員さんが動いてくれなさそうなら、責任者を呼んで知らせればよいと思います。

とはいえ、犯罪ではない迷惑行為に関しては直接注意するのが良いですので
        トピ主さんの勇気は称えます。

考えても見なかったです

🐴
        きなこ
        そーかさんがわからない、とおっしゃっている意味が私もわかりませんでした。

つまり、私もチャンスがあればやってしまいたいから、なんて考えてらしたのですね。  ・・・・かなりびっくりしました。

私は小心者ですし、信念に合わないのでそういうことはしません。 皆が正当に得る利益は正当な手段で(お金がないのならその範囲で、どうしてもと言うのなら自分で稼いで)手に入れるのが普通だと思っている者です。

小心者なるがゆえに、いままで直接注意できませんでした。 はい。 

むずかしい

🐴
        きなこ
        いろいろと情報不足があって皆様を混乱させているようです。

もう少し会場の状況など詳しく書かなければいけないと思います。

注意した状況は書いたとおりですが、会場は奥まった部屋になっており、ビニール袋に戻すようにと言った時点ではまだ会場内です。 精算はまだまだ可能な状況でした。

自分のバッグに入れた行為は明らかにおかしいので注意し、正当に買うように促したかったのですが。。

ちなみに洋服は直後に二点とも戻したのは確認しています。その後会場からその人物は出て行きました。

見たのは私一人です。 店員に告げれば店側は見ず知らずの私の言う事を信用し、即調べる物なのでしょうか。 もしくはその人が会場を精算せずに出るのを待ってきちんと犯罪者にすれば良かったのでしょうか。 

犯罪者を取り逃がした、と言われる方はもちろん即店員にきちんと告げて対処してもらう方法をお取りになるのでしょうね。

お店で働かれる人はこのような場合どう対処されているのでしょう。 客はどうすべきなんでしょうか。 

客に出来る事は

なこ
        その人を観察して、店員に知らせる事です。

万引きは会計を済ましてない商品を店外に持ち出す事なので
        万引きGメンは、その人がお店の外に出た時に
        「お客様、何かお忘れではないですか?」と声をかけるのです。

つまり、店内で例え自分のバッグに商品を入れたとしても
        万引きとは言えないのです。

万引きGメンは客に紛れていますので、一見わかりませんが
        店員さんに「あの人、行動がおかしいです」と知らせれば
        あとは万引きGメンが尾行・観察してくれます。

スーパーなどにもいますよ。
        その日によって担当店舗を変えて覚えられないようにしてるようですよ。

それはだめでしょう。

福子
        とぴぬしさんのお怒りは分かりますが、そのお店には万引きGメンがいると思います。
        余計な事をして、訴えられたらどうするんですか。
        捕まえるにはそれなりの手順があって、お店を出たところで事情を聞くんです。
        それも慎重に、迅速に、それは私たちの出来ることではありません。
        とても危険です。
        まだお店の中にいる時です。何とでも言い訳は出来ます。
        言いがかりをつけられ、犯罪者呼ばわりしたと、訴えられたらどうするんですか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示