詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失業保険について 別会社監査役です

レス5
    (トピ主0
    🐤
    nanako5309
    仕事
    はじめまして。
    どちらで相談していいのか分からず、発言小町にて相談をさせていただきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

私は、
    昨年、自営業の息子の男性と結婚しました。
    大学卒業後、現在まで正社員で働いております。
    今年3月から、義父の会社の監査役として就任し、給料が発生しております。
    今年9月で、現在正社員で働いている会社を退職しようと考えております。

そこで質問なのですが、
    1.9月で正社員を退職した場合(失業保険には加入しております)、失業手当はもらえるのか?

2.このような質問や相談は、どこに持ちかければいいのか?
      (正社員の会社 監査役の会社 ハローワーク その他)

3.源泉徴収や確定申告で注意すべきことはあるか?

以上、3点です。

どうぞ、知恵を貸してください。

ランキング

レス

もらえません

ケア
    1.9月で正社員を退職した場合(失業保険には加入しております)、失業手当はもらえるのか?

もらえません。
    役員=仕事をしている状態です。仕事をしている人には失業保険は出ません。仮に報酬がなくても役員に名前があるだけでももらえない可能性があるぐらいです。つまり報酬があるトピ主さんは給与を受け取っている状態ですので間違いなくもらえません。

2.このような質問や相談は、どこに持ちかければいいのか?
    ハローワークです
    正社員の会社では副業が認められていたのでしょうか?
    自分がほかの会社で監査役やってたなんて言ったら墓穴掘りますよ。

3.源泉徴収や確定申告で注意すべきことはあるか?
    これは監査役の会社の会計士さんに12月になったらお願いすればいいと思います。

とにかく現会社は立つ鳥跡を濁さず・・黙って辞めてください。
    普通の会社であれば辞める時に書類一式もらえると思います。

監査役やってました。なんて間違っても言わないように。

監査役で給料が出ていると言ってはダメ

💰
    ホレイショ
    まず義父会社での給料支給は純粋に節税対策と思います。
    現況からして、勤務実態がないと思われるので、監査役で給料が
    出ていると一切口外しない方がいいと思います。

1 雇用保険被保険者であっても、他社で役員に就任しているので
      失業給付対象にはならないでしょう。

2 そのまま相談したら「不支給」の結果になるだけです。

3 年末調整は、扶養控除等申告書を提出している会社のみで
      行い、2つ会社の給料を、合算して確定申告が義務となる。

余談ではありますが、正社員会社での就業規則で兼業禁止の有無を
    確認した方がいいのでは。9月の退職まで何も問題がなければ
    いいですが、発覚すれば懲戒解雇の場合があります。

失業手当はもらえないでしょう

🙂
    某会社人事部員
    1.失業手当は、働く意欲と能力があるのに職がない人に給付されます。
     他社の監査役をしておられて、給料(報酬)をもらっておられるの
    でしたら、報酬の額が少なくても失業手当はもらえないでしょう。
    2.ハローワークが支給の可否を判断しますから、ハローワークです。
    3.2社から収入を得ておられるので、確定申告になります。今年の
     所得については、1社を9月で辞められるので、確定申告をすれば
     所得税が還付されるでしょう。源泉徴収などで特に注意することは
     ないと思います。

なお、ハローワークで失業給付の手続きをするまでに監査役も退任
    すれば、失業手当をもらえます。

今どんな立場にいるかわかってらっしゃいますか?

あのにます
    トピ本文から、トピ主さんは監査役としての勤務実態は無いと解釈しましたがこれは正しいでしょうか? もしそうでしたら、大変な立場におかれていることを自覚してください。

まずホレイショさんが上に書いていらっしゃる「兼業禁止」(副業禁止)規定について、今正社員として在籍している会社の規定を確認されることを強くおすすめします。その後で、必要があれば弁護士等法律に詳しい方にご相談ください。

トピ主さんの会社にこの規定があれば、今の状況は就業規定違反であり、懲戒の対象となります。最悪の懲罰である懲戒解雇には至らないまでも、履歴書に書かなくてはならないレベル(減給、出勤停止)になる可能性はあると思います。それを避けるには、トピ主さんにご主人の実家の会社における勤務実態が無いことを証明する必要がありますが、それが証明されると、今度はご主人の実家が脱税容疑に問われます。つまり、この件がが明るみになれば、ご主人の実家を守るために自分の名誉を犠牲にするか、自分の名誉を守るためにご主人の実家を売るか、どちらかを選ぶ必要に迫られる可能性があるんです。非常に苦しい立場にあることを自覚してください。

非常勤監査役でしょうかね。

杏子
    9月以降も監査役でいるとしたら、9月以降も報酬がありますので、雇用保険の受給はできません。
    失業の状態にあるのではないからです。貴女から天引きされた分(される分)は他の失業者への原資となるでしょう。
    この件は匿名でもハローワークにお尋ねくださると、お答えできるかと思います。

退職後の社会保険についてですが

監査役の状態で雇用保険の加入は不可。
    雇用保険の対象は従業員であり、登記されている監査役は従業員との兼務は不可のためです。

労災は加入可。

健康保険・厚生年金は加入できるかと。(但し健康保険については、健康保険者によって違いますのでご確認を)
    収入によっては、旦那さんの扶養として3号の扱いが出来るかも。
    会社で委任している社労士か、直接社会保険事務所に確認を。

今年の収入に関しての税務処理は
    会社を退社する時に今年度の源泉徴収票をもらい、今年の収入が確定する来年に確定申告を行ってください。
    (会社の税理士に依頼すると楽かな)

住民税は、9月分の給与で今年度支払う予定の住民税の一括徴収か。市区町村に直接納入(期ごと)を選択できます。