詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 犬のフンを持ち帰らない人に注意したい!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のフンを持ち帰らない人に注意したい!!

レス4
    (トピ主1
    ひよこ
    話題
    我が家では犬を飼っており、毎日夕方散歩に出かけます。
    一番気になるのが、犬のフンです。

うちの近所がたまたま多いのかわかりませんが、40分ほどの散歩コースであちこちに見かけます。
    (そんなに田舎ではなく、住宅が立ち並んでいます)
    迷惑を被っていらっしゃる方もおられるのでしょう。注意書きの看板もよく見かけます。

私は今の所に越してきて1年ほどになるんですが、以前住んでいた所はあまりそういう事がなかったので、
    正直ビックリと言うか同じ愛犬家としてガッカリです。

昨日、散歩の途中でたまたま現行犯を見つけたので、勇気を振り絞って注意しました。
    50代くらいの女性でしたが、明らかに手には何も(ウンチ袋等のお散歩バッグ)持たず、
    まさかと思いずっと見ていたら、案の定、犬がフンをした後、何事もなかったかのように立ち去りました。
    走って追いかけ、きちんと持ち帰ってほしいとお願いしましたが、
    明日から気をつけますから!だいたい私だけじゃないでしょ!と逆切れされました。

散歩をしてると犬を連れているだけで冷たい視線を感じることがあります。
    (おそらく迷惑されてる人だと思います)

なかなか現行犯を見つけて注意するのは難しいです。
    何かいい策はないんでしょうか?

ランキング

レス

おしっこも迷惑

オーソレミヨ
    河原や野原ならともかく住宅街の他人の家の塀や玄関先や駐車場におしっこをさせたまま平然としている飼い主がほとんどなんですけど、飼い主は自分の玄関先にいろんな犬がおしっこしていっても頓着しないのでしょうか。
    ペットシーツを敷くとか、せめて水で流すとかするべきではないか、と思っています。

「私だけじゃない」って

🐷
    あめこ
    みんなそう言うんですよね(呆)

私も同じ経験があります。

携帯で話しながらノーリードで散歩させている高校生、歩道の真ん中の糞を放置しようとしたので、「糞は持って帰ろうね」と袋を差し出しましたが、無視されました。携帯で「なんか今すごくうざい事言われた」って誰かに報告しながら。

風の強い日に日のついたタバコをポイ捨てした50代くらいの、格好だけは立派な紳士風のおじさん。「火事になったら大変だから処理してくだらい」と言ったら、「はあ?じゃあ、君が拾いなさい」ですって。環境重視を歌った上場企業の社章つけてたけど、そんなモンでしょ。

自転車で自転車専用道を走ってたら、いきなり自動車が車道から入ってきて駐車しました。私の自転車があるのにわざわざ追い抜いてから、前を塞いだんです。この逆ギレはひどかったなあ。子供の前で恥をかかされたとでも思ったのかしら?

彼らは「皆やってることを自分がやって何が悪い」と思っていて、「自分だけ注意された」と被害者意識を持ち、注意した私を「よい子ぶったうざい奴」だと思っているようです。

そんな人間に効く注意法なんてあるんでしょうか?

我が家も被害者

赤ポスト
    対策案ではなくてごめんなさい。

うちは公園のそばということもあり、犬の散歩の光景をよく目にします。
    けれど常識のある方が多いのか、今までそんなに迷惑をしたことはなかったんですが、ここ最近になって、犬のふんが放置してあるのを見かけるようになりました。
    いつも同じ場所(うちの玄関の近く)なので、同じ犬だろうと思います。
    朝の散歩時のようで、朝刊を取りに行くと玄関先にあったりして、朝から本当に嫌な気分になります。

現行犯で捕まえて謝罪させたいのですが、朝早い為、それもできません。
    過去に貼り紙もしましたが効果なし。
    カメラを取り付けるほどでもないし、なんだか本当に腹が立ちます。

トピ主です。

ひよこ
    皆さんのレス読ませていただきました。ありがとうございます。

>オーソレミヨさん
    確かにおしっこも迷惑ですね。匂いも残るし、白壁だと色も残りますよね…。
    もちろんうちでは他人の家の壁や駐車場なんかでは絶対にさせませんが、
    電柱やポールを見つけてはおしっこをするので自分なりに処理をします。
    一応、消臭効果の高いアロマオイルを配合した水を持ち歩き、
    おしっこした跡に水を流してはいますが、それでも完ぺきではないですよね…。すみません。

>あめこさん
    どの話もすごく腹が立ちます。
    皆がやってるからって許されるという事ではないことくらいわかってるはずなのに。
    やはりそういう人間に効く注意法は無いんですかね…。

>赤ポストさん
    朝から気分が悪いですね…。貼り紙も効果なしとのこと、残念です。
    うちの近所の立て看板もあまり効き目がないようです。看板の下にフンが放置されていたこともあります。
    実際、現行犯で捕まえるのはとても勇気が要ると思います。
    私は気が小さいので、正しい事を注意するのにすごく緊張しました。
    しかも逆切れされてしまい、心が折れそうでした。