詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビにリモコンなんてなかった時代

レス39
    (トピ主0
    💡
    ベータ
    話題
    32歳女です。

私が幼い頃、テレビのチャンネルは「まわす」ものでした。
    そして大体の家電の不調は、叩けば直りました。
    車の窓は、手でハンドルを回して開けました。
    小学生の頃、うちのビデオは他よりテープが小型で、そのうち販売がなくなりました。
    同じ頃、パソコンはキーボードをテレビにつないで使っていました。
    高校生の頃、無線機のような携帯電話を使っている同級生を見ました。
    その頃私は、話せばすむのにポケベルの暗号を必死で押していました。
    大学入学の頃、電話の子機にしか見えないPHSを持ち歩いていました。
    そしてインターネットは、17歳よりもずっと切れやすかった。

昔の家電や機械を思い出すと、ムフフと笑ってしまいます。
    開発者の方々、今ではこんなに使いやすくしてくれてありがとう!
    皆様の家電の思い出を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パソコンは文字が緑色でした。

😉
    初めて我が家に来たパソコンはモニタが10インチ位で文字が緑色。

勿論モニタ・キーボード記憶装置が一体化していて、電子レンジくらいの大きさだったんじゃないかな(もっと大きかった)。

フロッピーなんて無くて代わりにでっかい記憶用のディスクでした。ガッチャン!って言わないと使えなかったです(笑)。確か128MBも無かったんじゃなかったかな?そのうちキーボードが独立して、記憶装置がカセットテープでした。「ピーヒャラヒャラヒャラ」とアナログでネットを繋ぐ時の様な音をしてました。よく使い古しの伸びかけでデータ取ってたら変な音がしてました。その後かな?5インチ(笑)のフロッピーが登場したのは。今じゃ人差し指くらいの大きさのUSBで大容量ですからねー。進化したモノです。

思い出したら懐かしくなってきました。
    あのころは勿論MS-DOSだったので自分で簡単なプログラムとか本を見て作ってましたよ。

懐かしいですね

🐱
    36歳主婦です。

保育園時代、我が家に来たビデオはベータでした。小さめテープのやつです。予約機能も付いていましたが、大きな目覚まし時計みたいなタイマーを繋げないと出来ないので、殆ど番組が始まったら録画ボタンを押すという方法でしか使いませんでした。

祖母の家のTVはよくチャンネルのツマミが取れてました。リモコンがない時代は妹を使ってました(笑)コタツから出たくない時は特に。トイレに行く妹に「ついでに代えて」と。トイレとTVは反対の場所にあるので、全然ついでじゃないと言われました。

エアコンを導入するのが遅かったので、小学生の夏休みは近所のスーパーに涼みに行きました。扇風機でしたから、家にあったのは。

電話は黒くてダイヤルでした。リカちゃん電話に掛けたくてダイヤル回したら全然違うところに掛かっちゃったり。

全体的に大きくてごつい物が多かったような気がします。

ありますよ!

🐧
    minowa
    我が書斎を見回してみると現役で活躍している愛機の数々があります。
    1970年代頃のものとして
    ・8トラック・カートリッジテープ
    ・ツートラ サンパチのオープンリール・テープデッキ(2トラック38センチ/秒)
    ・4チャンネル・テープデッキ
    当然、記録媒体の磁気テープが山のようにあります。

1980年代のパソコン関係(当時はマイコン)としては
    ・マシン語、BASIC言語を操って動作した記憶装置がカセットテープのFM8、PC8001mk2
    ・5インチFDD搭載のPC-98
    5インチFDDは動作が安定していましたが、カセットテープでの読み出し書き込みには苦労しました。
    当時はインターネットは普及前で、PC-VANとかPeopleといったパソコン通信が主でした。

他に
    ・CV対応アナログ・シンセサイザー多数
    ・レーザーディスク
    ・リモコンが付いていないビデオデッキ

何れもその当時は大活躍してくれた訳で捨てるに忍び難いです。

懐かしいです~

昭和生まれ
    家電ではない?かもしれないですが、
    黒電話が印象に残ってます
    ベルの音とか、ジーコジーコと回すダイヤルとか
    あのフォルムも良いですよね

昔、家にあったテレビもチャンネル式で、
    映りが悪くなったらバシバシたたいていました(笑)
    これで意外と映るようになったんですよね

ポケベル、私も持ってましたよ!
    公衆電話でベル早打ちしている人がたくさんいましたよね

パソコンではなく、ワープロを主に使っていました
    パソコンを一通り使えるようになるまで四苦八苦しました…
    今はネット無し生活は考えられません
    便利になったものですね~

フフフッ

😀
    孫の手
    そうそうそうでした!
    テレビのチャンネル回しましたねぇ~
    それも地方なので、N○K2局と民法の2局しか映らなくて・・・
    チャンネルを変える度にザァーザァー砂の嵐で五月蝿いわ。チャネルは重たいわ。
    その後、チャンネルがボタンに代わってブラウン管の横や下に付くようになって
    孫の手か、ものさしが必需品となりました。

黒電話のダイヤルが戻る間が何ともいえなく良かったなぁ~

家電ではないのですが

どさんこ
    中学ぐらいの時自転車の切り替えレバーが車のシフトレバーになってる自転車に乗っました 電動で変わるやつ すいません 家電じゃなくて

黒電話

モッチャン
    ダイヤル電話です。ジーコ、ジーコ、とダイヤルがゆっくり戻ってくる感覚が懐かしいです。

今はリダイアルや検索でボタン一つでかけられるようになって、電話番号を覚えなくなりましたね。当時は、数字の語呂合わせが得意な人が周りに必ずいませんでしたか?

トピ主さんの例で思いだしましたが、リモコンがなかった幼い頃、一日中椅子に座ってテレビを見ていた祖父が、テレビに長い棒をつけてCM時の音量調節をしていました。

機械にまつわるエトセトラ

😀
    遅れた人
    機械類の古い記憶をたどっていくと、最初は洗濯機ですね。脱水がローラーで絞るやつ。それまでは洗濯板でした。
    小学4年生で白黒テレビが入りました。布カバーや拡大のレンズのようなものがありました。「ひょっこりひょうたん島」をよく見ていました。
    黒電話が入ったのは中学3年の頃です。家に無くてもどうにかなったんですね。ポケベルもなかったですね。待ち合わせの時はしっかりと時間と場所を決めたものです。彼女の家に電話するのも嫌でしたね。たいていは親が出ますから。

高校生の時にラジカセを買いました。大学時代にラジオから音楽番組を録音して、良い曲だけをもうひとつのラジカセに線でつないでカセットテープにダビングしました。歌手別に自分で1本のテープを作ったものです。あの頃は安いテープでも1本400円したんですね。
    CDを聴く機械はいまだに持っていません。車で聴いているだけです。最初の車にはエアコンは無かったです。夏は窓全開です。しかも手動。後ろの席でも手が届きました。

仕事で20万円のワープロを買ったら、1年後にはパソコンに替わってしまいました。
    今は携帯電話とパソコンが必需品ですね。

懐かしくも笑える時代でした

UHF
    >17歳よりもずっと切れやすかった。

トピ主さん、文才ありますね~、爆笑させていただきました。

PCの記録媒体…高校生の頃はカセットテープ(その前はレシートに穴)。
    専門家向けで、一般人は、まず触らないものでした。
    入社当初あったマシンは、ウチワのように大きなFD。ペナペナで、黒い画面に緑の文字。 若い者しか使えず、そのためPC雑用がムダに多かった。

一般家庭は何とかワープロ、それも出始めの頃は、文字の表示が10文字程度! テプラ(商品名ですが…)プリンター?!と間違えそうでした。 あれが、黒い画面に白い文字の小型TV風のディスプレイに進化した時は感動したものです。 

TVのチャンネルは回転式、「U」の為に下にもう一つダイヤルがあった…しかも古くなるとチャンネルはとれた(爆)

ビデオデッキなんて夢の時代、テレビにカセットデッキがついていて「カセットテープで直に録音できる」ものがあったのを知る人は少ないのかなあ…好きな歌手の歌とか番組のOPなんかを必死に録音したものです。

多少不自由な分、自由だった時代。
    便利だけど不自由な現在から後戻りする気はないけど、良い思い出です。

実家では…

37歳主婦です。うちは現代の家電ですが、実家は…今も黒電話、二槽式洗濯機、掃除機は本体の真ん中が二つに外せて、中のフィルターを外してフィルターのツマミをクルクル回してゴミを出す30年前の物です。発火する恐れのある扇風機やレンジ、ミキサーすべてが20年前以上の物を使っています。新しく買えば?と言ってもまだ使えるし、使いやすいと言って替えません。ちなみにクーラーは初代白クマくんです。

炊飯器とクーラー

へっつい
    子どもの頃、炊飯器にはタイマーがついていなかったので、早く起きた人(まあ、たいていは母でしたが)がスイッチを入れていました。
    大学生の時は、外付けのタイマーを付けて使いましたが、「○時間後にスイッチON」形式なので、いつも○時間後を計算しなくてはならず、間違えると大変でした。
    炊飯器に時計機能がついたのはいつからだろう。便利になりましたね。
    でも、便利さとひきかえに頭を使わなくなって、これはいいことなのか、疑問に思う今日このごろ。

クーラーはその名の通り冷房専用だったので、冬は無用の長物。
    タイマーはおろか、温度調節もおおざっぱなので、すごーく冷えるか全く冷えないかどちらかでした。
    天井まであるような巨大なクーラーがうなりをあげているような映画館で、凍えそうになりながら映画を見たりしました。
    ついでに、電車やバスも今ほど冷房化されていなかったので、「冷房車」が来ればラッキーでした。

クーラー

たぶん同年代
    一般家庭に扇風機が当たり前だったころ、
    我が家にはクーラーがありました。
    エアコンではなく、クーラーです。
    ガチャガチャテレビと同じ、木目調でした。
    スイッチも、テレビと同じくガチャガチャ回すタイプでした。
    現在のように壁に直接取り付けるのではなく、
    吊り棚を作ってその上に据え付けていました。
    たしか小さな白熊のマークがついていたような・・・。

大人になって嬉しかった事

😠
    ある
    というか、大人になったらこれしなきゃいけないから大変だなあ、と子供心に思ってた事なんですが。

冷蔵庫の霜取り。

中に入っているものを全部取り出し、冷凍室とその周辺についた霜を溶かし、布巾で逃がす。
    昔の冷蔵庫って1ドアで冷凍室は製氷皿2つ分くらいしか入らないし、冷蔵室の容量もそんなになくて、でも大量の霜はつくからものすごく手間がかかってました。

しかしいざ大人になってみたら、家電は劇的に進化しており、
    そんなもん必要ない冷蔵庫ばかりでとても嬉しいです!

懐かしい

Tony
    子供時代、TVはガチャガチャ回す白黒でした。
    樹脂が割れて両側を面取りした金属棒がニョキッと。
    手ではとても回せないので、いつもペンチを置いてました。
    それでつまんでチャンネルを・・・

あと家電じゃないけど電卓にも思い出が有ります。
    カシオのカシオミニが我が家にやってきたのは30年以上前の事。
    単3を何本も入れて電源を入れると数字が表示されて感動。
    表示部は液晶ではなくて緑色でした。
    当時親に無理を言って買ってもらいましたが、
    確か価格は・・・11000円ぐらいだったかな。
    今なら100円ショップで買えますね。
    こた~え~い~っぱ~つ~ カシオ~ミニ!

霜だらけの冷凍庫

🐶
    ぽこ
    昔の家電ってなかなか壊れなくなかったですか。

いつも霜いっぱいで狭くなってた冷凍庫が上についてた冷蔵庫。

もうこんなに古くて小さな冷蔵庫使ってるの、うちだけじゃん!って思いつつ、壊れないから新しいの買えなくて、でもとうとう「新しい冷蔵庫の方が電気代がかなり安くなる」と言って壊れる前に買い換えました。

あとは私が家を出るまでエアコンなかったけどそんなに暑く感じませんでしたね。(15年前くらい)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっぱりパソコン

石ころ
      中学生の頃、親に土下座してお願いして買ってもらったバソコンの
      画面は320×200ドット。
      今の携帯電話よりも粗いです。
      ちなみに640KBの外部メモリが8万円でした。
      あの頃は、
      ベーシックでプログラムが組める=バソコンが使える
      だったのですが、今は、ワードとエクセルでしょうか。

おー懐かしい~~

🐶
      ぽちっとな
      黒電話。
      じ~ころころころ。
      このころころが今から思えばいい音でした。
      受話器は重かった。

テレビ。
      家具のようで、上に物が置けた。
      今は一昔前のTVでも後ろがスッとしてて物が置けない。
      古くなってくるとなぜか角からもや~んとしてくる。

ファミリーコンピュータ
      テレビゲームの出たての頃は
      私の周りでは、特に親の世代が、TVが壊れると言っていました。
      買ってもらえませんでした。

お古でもらってきたパソコン。
      記憶媒体がカセットテープ。
      1時間もかけてピーガーと読んだ挙句に「Reading Error」(だったかな)の文字。
      一からやり直しです。

ワープロ。
      画面が大きくなく、数行しか見えなかったり、画面の大きなものはすんごく重かったり。
      インクがリボンというテープ状で、もったいなかった(今でもある?)

パソコンはWin98
      立ち上がるのに何分かかったことか。

ネットはアナログ回線。
      遅かったしネットしている時間だけ料金がかかった。
      時間ばかり気にしていました。

と、知り合いが言っていましたよ、知り合いが。

あぁ、懐かしい

とら
      私の子供の頃も、テレビはダイヤル式のチャンネルでした。
      兄弟がいれば、チャンネル争いは日常茶飯事。
      うちの最終兵器は、自分の観たいチャンネルに変えた後…チャンネルのつまみを引っこ抜く!
      チャンネルのつまみを引っこ抜くともうチャンネルは変えられない。

だが、今度は引っこ抜いたつまみの奪い合い。
      結局、つまみを守るのに必死で、番組の内容は覚えてない事が多かったなぁ。

時代

モリス
      32歳の人が子供の頃、チャンネルをまわすテレビはなかったと思います。
      携帯電話の初期、携帯電話はとても高価で、高校生が持てるものではなかったです。
      インターネットは17歳よりも切れやすかった。意味不明。

テレビのチャンネル!

洋菓子
      46歳です。私は大阪だったのでチャンネルが、2、4、6、8、10、12、とありました。
      2チャンネルから10チャンネルに変えたい時は一気にぐるぐるぐるっ!!って左回し、右回しとやってました。
      面白くて。。。
      あれを回す時、子供だった人はゆ~っくりカチャ・・カチャ・・カチャと回してたのでしょうか。。。
      私以外に「一気回し」してた人っているのかなぁ・・・と懐かしく思い出しました。

ビデオとパソコン

みかか
      テレビにもラジカセにも赤白黄の端子がなくて
      親の寝室を立ち入り禁止にして
      テレビの音量を上げ、その前にラジカセを置いて
      息を殺してアニメの音声を録音しました。
      セリフを覚えるぐらいまで何度も聞きました。

最初のビデオデッキのリモコンは有線で、
      太くて長いケーブルがテレビの前に垂れさがってました。
      ビデオテープはとても高価だったので
      歌番組の中で、いつ出るかわからない
      お目当ての歌手の部分だけをとるために
      テレビの前でリモコンを握りしめて
      リアルタイムで出てる部分だけ録画してました。
      とても緊張して、終わると肩が凝ってました。

最初に買ったウォークマンは録音できるタイプで
      お弁当箱ぐらいの大きさがあって
      結構重かったです。

インターネットが普及する前の
      パソコン通信の世界は、知的で紳士的な人が多く
      オフ会も安心して参加できました。
      若い女性は少なかったので、大事にしてもらえました。

初めてファミコンでドラクエ2をやったとき、
      クリア直前で「ふっかつのじゅもん」をメモし間違えました(涙)

懐かしいわぁ~

🙂
      とらひめ
      40代です。子供の頃、家には家具調テレビ(やたらと大きいモノ)がありました。チャンネルはもちろん回すのでした。あと、電気ポットがまだ無かった頃で、魔法ビン(ハデな色調)が2本ありました。

フロッピーディスク

🙂
      北海道へ行きたい
      今から25~30年ほど前、パソコン・ワープロがようやく企業で普及し始めた頃、記憶媒体はフロッピーディスクでした。しかも、8インチという大きなやつ。

外部記憶装置に入れて、データを読み込んだり、記憶する時、カチャ、カチャ、カチャ、(しばらく沈黙)(再び)カチャ、カチャという音が続き、ようやく完了しました。今同じような状態なら「壊れてしまったのでは?」と思うほどです。

しかし、当時は、手作業でやっていた計算やグラフ作成、文書作成の時間が大幅に短縮できて、「文明の力はすばらしい」などと周囲の社員と関心しきりでした。台数も、初めの頃は、各フロアに1~2台(使用には予約が必要)、次第に各課に1台、3~4人に1台と徐々に増えていきました。

ステレオ

🙂
      にゃーも
      どこの親戚の家にも、大きな木製のステレオセットがありました。
      ウチは最初は、小さな団地だったので、小さなレコードプレーヤーしかありませんでしたが、一戸建てになってから父がガラスの筐体にチューナーやアンプなど、全ての機器が独立して収まった、大きなステレオセットをこっそりと購入しました。
      小3のある日、学校から帰ったら、応接間にどーんっ!と据え置かれていて、驚きとうれしさで気分が高揚したのを思い出しました。

高級感あふれる家電達

🙂
      ほにょ
      幼児三人に振り回され、ダイヤルアップより切れやすくなっている30代女です。

地デジ対応テレビを買ったのですが、砂嵐をみないのは私だけ?砂嵐は無くなったとか?
      あれって赤ちゃんを泣きやませる裏技で重宝されたような。

ダイヤル式電話はかけるのに時間はかかりましたが、好きな相手家に電話するとき、そのダイヤルが戻る音をきいてはドキドキできました。

夫の実家のかなり古いクーラーが現役ですが、木目調でレトロモダンでかっこいいです。
      先月まで使っていた深緑の電子レンジも美しかった。

昔の家電は材質がよかったのか高級感があったようです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ウォークマン

🐧
        Midori
        高校生の兄がウォークマンを買ってきたときの衝撃が忘れられません。「歩きながら音楽が聴けるなんて・・・すごい時代になったもんダ!」と。
        兄はサザンが好きで、「いとしのエリー」とか聴いてたっけ。

中学になるとちょっと背伸びして洋楽とか聴くようになってました。
        友達にダビングを頼まれると、レコードを入れて針を慎重に置いて、即効でカセットテープの録音ボタンを押すんです。曲の途中でA面が終わるとショック。結構大変な作業でした・・・。

テレビか、ビデオデッキの、リモコン。

ぽこぺん
        どちらだったかな?
        確かにremote controller、離れた場所から操作できる!
        ナウい!

しかし!remoteだけどwirelessではなかった!つまりwired
        本体からコードがピロ~ンと延びていて、しっかりコントローラーにつながっていました!
        しかもその長さが中途半端に短くって…
        結局、テレビの近くに居ないといけないんですよね。
        親には「目が悪くなるから離れなさい!」と叱られ、リモコンを床に置いて後方へ移動。意味無し

懐かしいです。このトピ、大好きです。

テープレコーダー

一般人
        昭和30年代生まれの兄が、小学生の頃愛用していたテープレコーダー。
        本体は、昔の映写機を寝かせたような形です。
        テープは直径10センチくらいの、ミシンのボビンのお化けみたいなものに巻いてあって、左右にセットします。(うまく説明できませんが、分かっていただけるでしょうか)
        色々録音しました。テレビから録音する時も、特にアダプターなどなく、テレビのスピーカーになるべく近づけていました。
        兄が中学生になったとき、ラジカセを買ってもらって、テープレコーダーは過去の物になっていました。

ラジカセになっても、録音方法はテープレコーダーと同じだったんですけどね(笑)

チャンネル争い

けんちゃん
        弟と奪い合ったな。
        しまいにダイヤルのつまみが外れるようになって、それこそチャンネル(つまみ)の奪い合い。
        つまみを奪って家の外に出て追いかけっこ。
        肝心の番組はみていない。

ふと思い起こすと、私の子供の頃って電化製品が少なかった。
        照明以外ではテレビと冷蔵庫と洗濯機と扇風機とミシンと学習机の鉛筆削りと金魚の水槽のモーター(?)くらいだった。
        電子レンジもトースターもない暮らしだった。炊飯も釜とか鍋でしていたな。掛け時計もゼンマイ振り子時計だった。
        電話は長らく(呼)とクラス名簿に書かれていた。

なんか一人思い出語りみたいになっちゃった。
        ごめんなさい。

懐かしい~

😑
        のんのん
        TVのチャンネル、かちかち回してましたね。
        2chから8chに回したりする時に、いっきにガガガガーっと回すもんだから、心棒が折れてしまい、父に怒られたことがありました。
        小さい頃我が家では、子どもがリモコン代わりで、「チャンネル替えて」「電気つけて」など、よく親に使われました。電灯にヒモつけてぶら下げたり、マジックハンドで、クーラーのスイッチをつけたりと、横着するためにつまらない知恵絞ってましたね。
        すっかり便利になった世の中ですが、この間、実家に帰省したら、父に「そこのリモコン取って」と、やっぱり使われました(笑)。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示