詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のママさん達になじめない

レス6
    (トピ主3
    😨
    みやみや
    ひと
    37歳専業主婦、今年4歳と2歳になる子供がいます。
    今年から上の娘が幼稚園の年少に通いはじめ、毎日車で送り迎えをしています。幼稚園は1クラスのみで19人ですが、みんな親が徒歩か車で送り迎えしているため、毎日顔を合わせるし、親が参加の行事も既に何度かありました。ですが、まだ仲良くできそうなママさんがいません…
    入園前からの知り合い同士が多いようで、3、4人ずつグループになっています。私は知り合いはおらず、人見知りが激しく、それでもがんばって話しかけたりしますが、話がすぐに途切れ、気付けばポツーン。
    娘は徐々にお友達ができて楽しそうにしているので、「子供が楽しければいいかー」と思う半面、ママさんたちに馴染んでいけない疎外感で、寂しいなーと思ってしまいます。
    目の前でママ同士がメアド交換していたり、幼稚園帰ってから遊ぶ約束していたりするのを見ると特に…
    私は一人もメアド知りません。おそらく誰とも連絡取り合ってないのは私くらいです。
    こんなままでいいのかなぁ。子供も可哀相でしょうか。

ランキング

レス

落ち込みますよね~

焼き肉うまい
    今年小学校にあがったので今はもうそういうことでどーんと落ち込むこともなくなったんですが、私も園ではずーっと馴染めなくて本当に淋しかったです。
    私も校区外の園にいれたため知り合いは皆無でしたので特に年少さんの時は孤独との戦いでしたよ。
    でも年中くらいから子供同士が帰りに遊ぶ約束をするようになり次第にお互いの家を行ったりきたりするうちにある程度は仲良くなれましたよ。
    でも仲良くなればなるほど今度は些細な言動が気になったりしてきて段々それも苦痛に・・・。
    適度につかず離れずが一番だと思いました。
    年長の後半はこのまま1人も仲良しのママ友がいないのはさすがに淋しいと思い皆さんの性格を熟知したうえで仲良くなれそうなママと個人的に付き合うようになりました。
    学校は別々になりましたが今でも仲良しですよ。
    あまり焦らないで・・・園で会えば笑顔で接するようにしてればいいと思います。

元気出してくださいね。

応援団ママ
    お子さんの様子はいかがですか?

お子さんが幼稚園にいる間、楽しく遊べているなら問題ありません。

自宅に行き来する友達がいなくても、特に心配ないですよ。

私の娘は、お友達と遊ぶのも好きでしたが、ひとり静かに過ごすことも好きで、園で満足したら、家には友達を呼びたがらない時期もありました。

夫の転勤で、二人の子はどちらも慣れない土地で入園したので、私も一人が多かったです。それでも、行事の度に少しずつ打ち解けましたし、一人の時は、下の子を遊ばせながら、上の子の様子を見る・・など、子供中心に過ごしていたらあっという間でした。

母親が、「頑張って仲良くしよう」と力んでいると、子供に緊張感が伝染する場合もあると思います。自然体でいいのでは?

もし、お子さんが「○○ちゃんと遊びたい」と言い出したら、そのママさんに声をかけてみては?
    子供は気が合っても、おかあさんとは合わない時もあるでしょうけれど、あまり気に病まないことです。

そんな時は「○○ちゃんとは園で仲良く遊んで来てね・・」で、いいと思います。
    自然に良いお友達が見つかるといいですね。

私も同じでした

😢
    孤独ママ
    上の子は今春卒園しましたが、私も全く同じ状況でした。
    1元々友達を作るのが苦手 2超高齢出産(40歳の前後で2人出産) 3いわゆる「子育て談義」のような会話が好きでない(苦手)、が相まってママ友と呼ばれる人ができませんでした。(高齢出産でもママ友がたくさんいる人もいますが、私のような人間にとっては「ハンデ」でした。)

降園後は皆さん、園庭で子どもを1時間くらい遊ばせるのですが、うちは習い事に格好付けて速攻帰りしていました。習い事があったのは事実ですが
    毎日ではないし、少しなら時間もあったのですが、話す人がいない中私が園庭にいるのが嫌なので帰っていました。

でもうちの子どもは園では楽しそうにしていたし、お子さんが楽しく通園していれば問題ないと思います。

母親の私は淋しかったですが、無理なお付き合いをすると疲れて疲れて、その後子どもに当たり散らしたり、完全無視をしてしまったりしたので、割り切って無理することは止めました。

トピ主さんだけではないですよ!もし辛かったら私のことを思いでして下さいね。私も来春再び幼稚園ママになります。気が重いけど頑張ります。

トピ主です。ありがとう

みやみや
    レスありがとうございます!お礼が遅くなり、すみません!

☆焼き肉うまいさん

小学校に入れば、少しは気楽になれるんですね。下の子もいるから、あと5年…
    私の場合、校区内なので、小学校も一緒です。と思うと余計に身構えてしまってるんだと思います。
    気軽な会話ができない。

焼き肉うまいさんみたいに、小学校が違っても仲良くできるママ友かできるのが理想ですが、いまのままでは無理っぽいです。

でも悩んで友達ができるわけではないし、あまり深刻に考えないようにしたいと思います。

トピ主です。ありがとう2

みやみや
    ☆応援団ママさん

子供も最初は知らない子ばかりなので、なかなか他の子供と遊べず心配でしたが、日が経つにつれ友達ができはじめ、今はとても楽しそうです。あの子供の柔軟性が羨ましいぐらいです。
    子供が仲良くしてる子のママに話しかけたりしてみますが、なかなか話が続かなくて(泣)
    多分「あの子のお母さん、つまらん人だなぁ」と思われてるんだろうな~。

秋はまた行事も多くありそうで憂鬱ですが、下の子の面倒を見つつ、できるだけ自然体で過ごそうとおもいます!

トピ主です。ありがとう3

みやみや
    ☆孤独ママさん

私も他のママさんより、かなり年上で引け目を感じます。10歳下とか何人もいるし…

今日も朝子供を送っていったのですが、グループでしゃべってる人がいて、挨拶しても聞こえてないのか無視(泣)私のこと見えてないのかも…いっそのこと見えなくなりたいくらい寂しかった。だからといって話に入っていく勇気もないし、ビックリされるだろうし。

私も無理するとかなりストレスになるので、無理はしないようにします。寂しいときは、孤独ママさんのことを思い出して…♪