詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達のほとんどが子持ちに・・・ミクシィやめようかな・・・。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達のほとんどが子持ちに・・・ミクシィやめようかな・・・。

レス35
    (トピ主3
    🐶
    くまこ
    ひと
    タイトル通りです。現在31歳の兼業主婦です。
    私には子供がなく、この先出産の予定もありません。
    最近ミクシィの友達が次々に子供を出産し、日記が毎回子供の内容です(まぁ、それは当然ですが・・)
    私の日記は、職場でのちょっとした楽しい出来事や、ダンナさんと出かけた先での話しなどです。子供が出来る前は、彼女たちの日記も私と同じような感じだったので、毎日楽しくレスし合っていました。
    赤ちゃんが産まれた最初の頃は「かわいいね」とか「大きくなったね」とかレスをしていたのですが、だんだん面倒くさくなってきました。毎回、同じような子供の写真で・・(子供の寝顔・食事中・入浴中等)
    子育ての事はさっぱりわからないし、もしかしたら子供のいる友達に「うらましい」気持ちがあるのかもしれません。
    もちろん友達に対する祝福の気持ちと、友達の子に対して「元気に育ってね」という気持ちはあります。
    子供の日記&子供の写真を見ると、なんだかモヤモヤした様な気持ちで・・・自分の気持ちなのに、そこらへんの本当の気持ちは、よくわからないです。
    皆、子育ての話で盛り上がり、赤ちゃん食や子連れで行けるレジャー場所などの話題で盛り上がっています。
    そんな時「へぇ~良さそうな所だね」とか「赤ちゃんにも、おいしそうだね」とかレスしています。
    そんな中、私の日記には皆興味ないかな・・とか思ってしまいます。友達はレスしてくれていますが、正直、子供のいない私に気を使って書いてくれているのかな?とか深読みしてしまいます。
    私がいない方が、皆もやりやすいかな?とか。
    そんな感じなので、もうミィシィやめた方がいいのかな・・・と思っています。この様な、経験された方どうされましたか?
    ちなみに他の子供のいない(独身)の友達2人は、それが理由かどうかはわかりませんが、ミクシイをやめてしまいました。(退会はしていないけど日記&レスが書かれていない)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさに

🐱
    kiki
    私はそう思ったので、子供いる友達のみのミクシィにしています。
    なんていうか、やっぱりそういうのって無理がありますよね。

昔から登録していたのなら退会するか、放置でいいと思います。

そして、私ですらも(子持ち)友達の子供ネタは限度超えると拒否反応おこしますよ、笑。

ほぼ育児日記状態になっている友達のミクシィは、長々とつまらないので、パスしています。

子供ネタでも、突っ込めるものと突っ込めないくらいつまらないものがあると思います。

たぶん、トピ主さんは後者の方に囲まれちゃってる感じなんですね。

ミクシィをつづけたいなら、放置(連絡とりたいときだけに使うツールにする)で、日常が忙しかったとかの理由でミクシィ見てないんだ~って言っておけば?
    周りはあまり気にしていないと思います。

あまり気にしなくてもいいのでは・・・?

🐤
    そのミクシィの友人が、
    実際に会うようなこともある友人なのか、
    それともミクシィの上だけの友人なのかで
    ちょっと方向は変わってくると思いますが、
    どちらにせよ、
    相手がいつもレスをしてくれるとしても、
    こちらからレスをしょっちゅうする必要もないと思います。
    負担に感じない程度でレスしたらいかがでしょうか?
    同じような感じの日記が続くなら、
    レスをしないのもありかと思います。
    なんでレスしてくれないの?と聞かれたら、
    (新着日記に載ってたから)見には行ったけど、
    忙しかったからレスできなかった、とか
    適当な理由をつけて返しておけばいいと思います。

私もミクシィやってます。
    新着日記は必ず見に行きますが、
    自分の分からない話題だったり、
    レスしたい気分じゃなければレスはしません。
    マイミクさんに“マイペースで”と考えている方が
    とても多いのもありますが・・・。

あとは折角ミクシィやってらっしゃるのだから、
    コミュなどにいろいろアクセスして、
    他に気の合う仲間を見つけるのもいいと思いますよ。

お気持ち、わかるような気がします

🎶
    あーのるど
    私は30歳前半で、求職中です。
    トピ主様とは違いますが、既婚で仕事もある友人たちのミクシィでの日記などを読むと
    現在の自分自身の状況との落差にはやはり悲しく、情けなくなることしばしばです。
    なかなか就職が決まらないこともあって、ミクシィもほとんどやらなくなってきています。
    妹と話したのですが、日記で友人たちの生活を知れば知るほど自分を焦らせて
    しまうように思います。

もやっとした気持ちが落ち着くまで、休んで良いと思いますよ。
    ミクシィやブログなどは、楽しく出来ることが大切だと思います。
    楽しむものなのに義務になったらつまらないですよね。

私は、ネットでのお付き合いって結構難しいんだなぁ、実感しているところです。
    お互い自分の気持ちに正直に、そしてマイペースで利用出来ると良いですね。

私はやめました

🐱
    スイッチ
    私も子供がいない主婦です。ミクシィを以前やっていました。

>私がいない方が、皆もやりやすいかな?とか。

トピ主さんのようにここまでは考えませんでしたが、
    そういう思考になってる時点でミクシィをやるのは向いてないと思います。

私は他人と自分を比べ、卑下しやすい性格なのでマイミクさんの日記を
    見るたびに落ち込み、疲れてしまいました。

このまま楽しめないなら、ミクシイをやる意味がないと思い退会しました。

今はもやもやする気持ちも減り、退会してよかったと思っていますよ

分かります!

🐤
    ここっと
    私は2歳と3歳の子供がいます。が、ミクシィの日記に彼らの事はほとんど書きません。
    自分の失敗談や夫のアホさかげんなどを書き、さらっと笑いでしめるくらいです。

何故なら他のマイミクさんらが、トピ主さんのマイミクさんらのように子供の事しか毎回書かず、読んでる方は全然面白くないからです。
    親友のマイミクは子供2人の写真満載。子供の話題のみ。可愛いでしょう!と言わんばかり。
    毎回可愛いね!ってレスしますが、もう勘弁。

もう一つはマイミクさんの中に何人かの不妊治療中の方がいるから。

読みたきゃ読んで、レスしたいならする。で、いいんでは?
    レスしたくない時は私はレスしません。

そういやここ何週間も日記書いてません 笑

お互い頑張りましょう!

面倒ならやめていいと思う

🐷
    ちゃり姉ちゃん
    タイトル通りですが

私にはトピ主さんの世界が
    狭く感じます。
    ネットはともかく
    友人知人って私は30代後半ですが
    独身・既婚子どもなし、子有
    子有でももう子供が大きい・・・とか
    いろんな友人がいます。
    トピ主さんにはいないのですか?
    mixi内にそういう友人がいないだけでしょうか

私もmixiやってますが
    自分の日常の記録と友人達との
    コミュニュケーションツールとしての位置づけです。
    ただ、普段余り親しくない相手もいて、
    殆どコメントどころか、足跡すらつけたことないです。
    友達だから毎回書かなくてはいけないってことないと思います。
    私は嫁いで来て見知らぬ土地だったので
    地域のコミュに入りその中から
    気の合う友人もできました。

mixiに限らず、こういうツールは
    使い方次第ではとても有効ですが
    下手すると、ただただ面倒なだけです。

無理に続ける必要はないと思いますよ。

同感です…

マル
    くまこさんの書き込みを見て、同じ事を感じました。私も同世代、仕事もしてる主婦です。私のマイミクも、何人か小さい子を持ってる主婦です。一人の方が、毎日の日記&アルバムが育児に関する事オンリー。確かに微笑ましいとは思いますが、毎日だとつまらないと言うのがぶっちゃけ正直な感想です… 確かに自分の子は可愛いと思います。でもその方は、一度も自分に関する事をアップした事がありません。専業主婦になってしまったので、子供中心の生活で仕方ないとは思いますが、たまには本人の日常の事や体験した事とかもあれば楽しいのにな…とも思います。最近はあまり日記開いてません…「今日の姫ちゃん」って感じでほぼ毎日なのでたまにでいいかな…と。気の利いたのレスが出来ないので。

同感です…

マル
    続きです→
    他の方は仕事もしているので、育児日記だけでなく、自身の出来事なども含め趣味(習い事等)のもあるし楽しく女性好みの会話(笑)出来てます。つまらないと感じれば、たまには距離あってもいいのでは…?幼児時代のかわいい今だけ趣味は我が子…みたいな感じだと思いますが、いずれその子が大きくなれば、卒業して自分のリズムになるでしょうし、仕事も始めるでしょう。そしたら同じ環境になるのかもしれませんよね…?

マイペースで良いと思うのですが

🐴
    馬子
    ミクシィで「足あとをつけてコメントなし」だと、
    非常識扱いされることがありますが、もっと自由で良いと思うんですよね。

たしかに、自分のブログにコメントをもらえると嬉しいけど。

私自身、滅多にコメントを書かないし、訪ねて来てくれた人も
    滅多にコメント残していきません。
    お互いにそんな関係で成り立っていますよ。

でも、リアル友達は実際に会ったときに
    ブログを見ていないと判らないような話をしたりするので
    「あ~見てくれているんだな~」って感じです。

そもそもブログなんて、勝手に書いて勝手に公開しているだけの
    自己満足の世界でしょう?
    他人の自己満足のために負担を強いられる必要もないし、
    自分でできる範囲・したい範囲でコメントすれば良いのでは?

リアルで友達なら、回数を減らして適当にそこそこコメントしておく
    ってのはダメですか?

理由を問われたら
    忙しくて書き込みする時間が無くてごめんね、とか
    最近体がダルくて調子でないけど読ませてもらっているよ、で良いのでは?

裾野を広げる

🐱
    猫の名前で出ています
    私はマイミクさんがたくさんいます。
    シングル、バツさん、子沢山、DINKS、新婚、銀婚…。

ミクシィの良さは、様々な世代や価値観との交流もあるのではないでしょうか。
    それは、ひとりひとり感じ方が違うのでわかりませんが、
    私は専業主婦なので、社会や他世代とのつながりは貴重なんです。

趣味でつながるコミュでも老若男女、色々な意見に出会えますよね。
    子どものいない主婦のコミュもあるはずです。
    そういう場所で愚痴ると言うこともアリです。

日記は書くのも読むのも自由ですし、
    そこはみな納得していることなのでマイペースでいいのでは?

私は、いわゆる主婦日記(料理、育児、夫や家族)は書きません。
    社会問題、時事問題が多いんです。
    コメントは男性からも多くあります。

トピ主さんは、自分のスタイルを持てばいいのではありませんか。
    マイミクさんの条件を広くしたらどうでしょう。
    そうすれば、赤ちゃん日記は埋もれてしまうかもしれませんよ。

とりあえず放置

ゆみ
    私は子供がいますが、よそ様の子供には
    全く興味がありません。
    なので育児日記的なものは完全スルー。
    だって面白くないんですもの!

ああいうのって自己満足の世界だと思いますが
    そう書くと角が立つのでスルーがベスト。

あなたの気分が落ち込んでしまうなら
    しばらく放置してしまえば?

生きていくのに絶対に必要なものじゃあるまいし
    娯楽がマイナスに作用するなら
    自分のために断ち切ればいいと思います。

ご自身を大切に・・・

私の場合

kame
    私は放置しています。
    友達には「忙しくて全然見れないの。」って言いました。

トピ主です。

🐶
    くまこ
    たくさんのレスを頂きありがとうございます!!
    皆さん、真剣にアドバイスを下さり、また暖かいお言葉いただき、本当にありがとうございます。
    同じ様な経験をされて、私のような思いをされた方が結構おられるんですね。
    なんだか少しは安心しました。
    こんな事思っているのは私だけかなぁ・・・と思ったりしていたので。
    友達の育児日記に、うんざりしちゃう気持ちと子供がいて「うらやましい」と思う気持ちと、「幸せそうでよかったね」と思える気持ちの葛藤というかモヤモヤ感・・・。
    ミクシィの友達は、ほぼ学生時代の地元の友達です。
    卒業してバラバラになっていたのですが、5年くらい前から母校のコミュで再開しました。
    小さな学校でしたので、全員よくよく知っている一緒に遊んだことのある友達です。
    地元に戻って結婚した子が多い中、私は就職で関東に出て、結婚もこちらでしましたので、皆とは離れています。
    もちろん、私の他にも2人地元を離れた子もいます。
    なので、ミクシィは離れた友達のの状況がわかって、これまでは楽しく続けていたのですが・・・。

続きます

続きです(トピ主)

🐶
    くまこ
    私のコミュは、ほぼ全員母校の友達なので、他の方がご意見して下さった様に、確かに世界が狭いかもしれません。
    趣味のコミュに参加した、マイミクを増やしたり、職場の人をミクシィに誘ってみるなどするのも、一つの考えかもしれませんね。
    また、モヤモヤしている内は、月一の書き込みにするとか(急に極端ですかね・・・)もありですよね。
    年に一度くらの仲間内でプチ同窓会(子供は一緒に連れてくる子、親に預けて来ている子と半々くらいです)があったりするので、完全に退会しちゃうのは、さみしいのです・・・。友達に会いたいですし。
    まだ、モヤモヤしていてどうするか決まりませんが、もうしばらく考えてみます。
    ありがとうございました。

名残惜しければですが。

😢
    ゆずこ
    特定の人の日記が新着に載らないように設定で出来ますよ。私はそうしてます。

子供ができるまで、見ないで置こうと思ってます。だって、暫く子供を作る気がない私には逆立ちしたって叶わないもの。私そんなの無理くり見つけられているようでもやもやしませんか?

見なくていいんですよ。ママさんたちの配慮されたコメントがほしくなければ、ママさんたちには非公開の日記に設定できますし。ミクシィも色々便利になってますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

放置してます

三十路
      私もずいぶん前から放置してます。
      読みたくなければ、放置でいいのでは?

トピ主さんが書いてるダンナ様とのおでかけ話も、独身の友人にとってはコメントしづらいものかもしれませんよ。
      子供の話は子供なしの人につらい場合があるように、結婚の話は独身の人に、仕事の話は就職活動中の人に・・・というように、特に女性は自分の事情に左右されてしまうような気がします。

一方、自分の話題を中心に感じのよい文章を書く人の日記やブログはまた読みたくなるものです。
      ネット上でのことでも、結局は人間性なんだなーと私は思います。

もったいなーい

nya
      読みたくない日記ばかりならスルーでおっけーでは。
      それよりも山のようにコミュがありますからコミュ中心にすればどうですか?
      コミュの中にはオフ会イベントがあったりするものもありますから、新しい
      関係を構築してはどうですか?
      私は最初はリアル友人の紹介で加入しましたが、今では当初の倍以上のマイミクに
      増えました。半数以上、コミュからオフ会などで知り合った人たちです。
      今ではその中でもとても親しくなれる友人も出来ましたよ。
      一緒に旅行に行ったりするようになりました。

新着日記の表示オフ、できますよ

ame
      マイミクさんの新着日記をトップページに表示するかしないか、設定できたと思いますよ。この機能を利用したらいかがでしょう?

私も同じような思いをしたことがありました。子育てのことではないのですが、しばらく読むのがつらかったので、自分に余裕ができるまでオフにしておきました。

ですよねー

いちごクッキー
      私も子供日記は、つまんないと思う派です。
      自分の子供が小さい当時も。
      今は、もう小学生と高校生なので、たまぁに、日記の
      一部に登場するくらい。「子供いたんだ!」と言われることも。

しかし、その人が結婚する前(うちの子たちは小さい頃)・結婚・
      一人目生まれた・二人目生まれた…とずっとネッ友ですが、
      今は、子供の事しか書かない!って感じなので、ほとんどコメント
      しません。

その他の友達にコメントしてます。
      そして、お互いそんな感じです。私の仕事の話には、
      子育て中の彼女には、興味ないだろうし。

トピ主さんも、他の友達誘ったらどうでしょう?mixiに。
      本当は、コメントしたい事じゃないのに無理にしててもー?

うん、やめたほうがいいですね

😒
      ぱおん
      時間の無駄じゃないですか?
      MIXIって他人の生活がうらやましくなるときもありますし、変な人にからまれるときもあります。コメントでいやがらせされたり。
      学歴詐称している人がいたり。

いいことばっかりじゃないですよね。

私は楽しくやってますけどね。

所詮は自己満足日記

😢
      ちーちゃん
      ・・・すこし嫌な言い方ですが、私は自分自身でそう思ってミクシィを楽しんでます。足跡つけてもコメントなしなんてざらです。

子供が生まれてから(妊娠してから)はとにかく子供の話題だけになった人もいますし、全く子供に触れない人、もしくはコメントつけようもない日記など(笑)様々ですよ。
      ちょっとしたつながり、位に軽く考えたらいかがですか?
      ちなみに私は、子供の成長ばかりの日記はスルーです。だって、興味ないんですもの。
      友達でも興味のない内容はお互いスルーです。

退会するのはもったいないなら、放置。私もこれに賛成です。

結局

otoko
      結局ネットの世界もコミュニケーションスキルなんですよね
      「レスが無いのが気になる」とか「レスし難くて悩む」とか
      対人関係が下手(もしくは苦手)な方が陥るのだと思います。

マイペースでいいじゃないですか?
      どうしてもレスが色々な面で気になってしまうのであれば
      辞めた方が良いと思いますが、実生活でも同じようなこと
      例えば

・年賀状がみんな子供の写真になってしまった
      ・会うときみんな子供を連れてくるようになった

なんてことにもなりますよね?
      いちいち気にしてたら周りに誰も居なくなりますよ?

snsの弊害。落とし穴。

🙂
      自然体
      まったく持ってあなたは自然です。
      sns疲れという言葉をご存知ですか?
      馴れ合いに疲れ、みな退会してますよ。
      いちいち人の世間話に、キーボードたたいてコメントつけて・・・。
      馬鹿らしいことに気づきませんか。

時間とエネルギーの無駄。

きちんと線引きして、毎週何曜日しかパソコンをログインしない・・・と
      公表して、区切りをつけ、じぶんの心にも線をひきましょう。
      人付き合いはリアルもネットも結局、妥協も大切ですが、
      自分を大切に。

あなたの悩みはは、ごく自然なものです。
      気づいたときがきっかけです。

似た状況ですが気にしてない

ランプ
      私もトピ主さんのような状況です。
      さらに私は独身だから、旦那さんや親戚付き合いのネタもなく、一層話が合いません。

たかだか遊びの日記で気を揉むなら、
      退会しちゃっていいんじゃないでしょうか。
      私は気にせず日記書いてます。
      結婚や出産に嫉妬などは全くないので、
      我が子ラブの親バカ日記を読んでも「そうなんだー」と思うだけ。
      コメントは時々しかしません。
      でもそれは相手もそうです。

それぞれの生活スタイルがあって、
      それを日記にしてるだけなんですから、
      マイミクの人達も別にトピ主さんを除け者にしてるわけじゃないだろうし、
      そこで疎外感を感じるのは深読みしすぎかなと思いますが…。
      そう思う気持ちは分かりますよ!
      昔はみんな一緒だったのに、いつの頃からか少しずつ生活や価値観がズレてくる…。
      とりあえず私は、もし子供ができても我が子オンリーの日記は絶対書きたくないです(笑)

情報ありがとうございます!

🐶
      くまこ
      >日記が新着に載らないように設定

が、出来るんですね!知らなかったです。ありがとうございます。
      やってみます。

前回のレスを自分で読んでみて、子供がいらっしゃる方に誤解があったらいけないと思い訂正を。

>プチ同窓会(子供は一緒に連れてくる子、親に預けて来ている子と半々くらいです)があったりするので、

>子供の日記&子供の写真を見ると、なんだかモヤモヤ・・・

決して子供連れが嫌とか、子供の写真が嫌だとか、やめて欲しいいうのでは、全然ないので。
      ただ、子供オンリーの話題&全員が子供連れだと子供お披露目会になっちゃうと、ちょっと辛いのです・・・。

あ、でも何の話題をしようと、そんなの本人の自由ですよね・・・。
      結局は私が去る(哀)か、気にしないかなんですよね・・・。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

わかるわかる♪♪

チュロス
        私は独身で現在は体調不良のため無職、来週、婦人病で手術を控えています。健康で仕事をしていたときにミクシィ始めて、最初は楽しんでいましたが病気して仕事も辞めて、自信喪失してからは友人達のブログとくに、出産・子育て関係は読む気もおこりません(苦笑)そんなときに親しい友人からアメブロを勧められて、今はアメブロにしています。ミクシィはコミュニティ(主に婦人病関係の)がとても参考になるので退会はしていませんが、ここ数ヶ月日記も書いてないし、マイミクさんたちの日記にもコメントしてません。コミュニティは本当に参考になるので退会はせず、マイミクさんをリセットして名前も変えて残りたいんですけどね

やっぱり出産してないと、子育て系の日記なんて興味もてないですよね(苦笑)ミクシィって友達がマイミクになっていて日記とか読まれるから、それってどおなんだろう?って思います。アメブロは始めたこと誰にも言わなければ、自分の日記読むのは全く知らない人だし気楽ですよ♪私もアメブロ誘ってくれた友人にしか始めたこと言ってません。そして顔も名前も知らない人との節度を保った交流(メッセージやりとりなど)を楽しんでます。

やめなくても

さっちゃん
        30代半ばでバツイチ子無しです。
        私も子供の事を書いた日記には少々うんざりです。
        でも、書いた本人は読む事を強制してもいないし
        読んで貰えなかったからと言って非難する理由も無いです。

日記の更新を表示させない機能もありますから
        私は、子供の日記ばかり書いているマイミクさんは
        申し訳無いですが非表示設定させてもらっています。

他の方も書かれている様に
        同じ境遇の方とマイミクになるといいと思いますよ。

ですが、多分そのモヤモヤの原因は
        「30過ぎても子供がいない」に尽きるでしょう。
        こればかりは実際子を持つまで解消する事は無いと思います。
        子供のいる友達が原因ではないという事を理解して下さい。

子孫繁栄の為、遺伝子にそう組み込まれているのですから
        モヤモヤするのも人として正常な証拠なのだと
        明るく解釈するのが最善だと思います。

色々な事情があって子供をもたない家庭は増えています。
        お互いの気持ちを理解しあえる友人も作る事をおすすめします。

子供いるけど書きません。

🐴
        チーズケーキ
        子供が一人いますが、mixiに登場するのは一年に1,2度だけです。
        別にブログを設けてますので、子供の事でも読みたい人はそっちを読んで下さいって感じにしています。
        子供がいる私でも、子供の事ばかりなマイミクの日記(ちなみに、マイミクは全て知っている人です)は読んでも、コメントしようがなければ、全然コメントしてません。コメントって強制したりされたりするものではない、っていうスタンスでいるので・・・。
        私の日記にコメントが全然つかなくても、それでOKです。
        トピ主さんのマイミクさん達はコメントを書かないと機嫌が悪くなりますか??そうでなければ、興味がなければスルーで、気楽にmixiを今まで通り続けられてはどうでしょうか。

わかります

しっとり
        お気持ちよくわかります。
        私も同じような状態で、子供日記と化しているマイミクさんに
        辟易していました。とにかく、うちの子がどうしたこうした、
        子供の愚痴と自慢のオンパレードなんですもの。うんざりです。

でも、その人の日記を表示しなくする設定にして、あ~すっきりした!
        ついでに、自分の日記も、その人には表示されないようにグループ分けして、
        ここ数ヶ月平和だったのですが、
        最近「ボイス機能」と言うものができて、これがグループ分けできないんですね。

うっかり試しに発言したら、たちまちその人から返信が来て
        「何ヶ月も日記がないけどどうしたの?心配していました」
        そして「ボイス」はその人の子供の一言愚痴掲示板に…。憂鬱です。
        このまま改善されないなら、いったん退会しようかと考えてるくらいです。
        ネットで得たかけがえのない良い友達もいますから、いちがいに否定はできないですが
        いろいろと面倒な事もありますね。

一旦やめる

😑
        ミク友いらね
        気持ち分かります!
        なので、一旦退会して・・・また始めるって案を進めます。
        正直、気を使いつつコメント書くのって面倒でしょ?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示