詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英検1級が受からない

レス13
    (トピ主1
    こあたん
    話題
    皆様

こんにちは。今回の英検1級に落ちた、こあたんと言います
    今回もB判定(事前に勉強してもしなくてもいつもB判定です)でした。
    1級の語彙問題25問は、超難解ですが、だいたいいつも7割から8割出来ます。
    英作文もたいてい、合格者の大体平均近く(5割以上)です。

不得意は長文読解とリスニングです。今回は特にリスニングがだめでした。
    妊娠8ヶ月で疲れやすく、途中で息切れし、リスニングが始まる頃には、頭がボーっとしていたせいもありますが、詳細なニュアンスは、まるで聞き取れませんでした。
    一緒に受けた知人も今回はリスニングが難しかったといいます。数年前にうかった友人は、過去問題を何回かやれば受かるというので、読解もリスニングも過去問題数年分やりましたが、そんな程度の勉強ではとてもとても受からないと感じています。どなたか合格されたかた、またはそれ相当の英語力をお持ちのかたいらっしゃいましたら、この(読解やリスニングの)教材、またはサイトを読んだりして合格したというかたや、周りの人でこれをやって合格したという方がいらっしゃいましたら、教えてください。CNNやヘラルドなどのメディアサイトをじっくり読むというアドバイスがありますが、本当に理解できているかどうか自分ではとても判断できないでいます。

次は10月そして2月が試験ですが、出産・子育てが落ち着いたらまた社会復帰したくて、それまでにどうしても1級合格を手に入れたいと考えています。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

英語はまずスピード

A5
    長文読解とリスニングがダメな人は、ほぼ例外なく読むのが遅いです。
    ナチュラススピードで読めない英文を、耳で捉えられるわけがないと考えて下さい。

いくら語彙を覚えたり、過去問を解いたりしてもダメです。
    易しい英文(TOEIC程度)なら1分間に170~200語、
    英検1級のような英文でも150語は軽く超えるようでないと難しいでしょう。

そもそも、この程度の処理能力がないと、まぐれで受かったとしても実用に耐えません。
    疲れるのは妊娠中だからというより、英語のスタミナがないからだと思います。
    素早く大量に読むスキルがないと、英語は疲れるんですよ。
    傾向と対策の前に、まずは基本スキルを練り上げて下さい。

また、時事英語に期待しすぎるのは感心しません。
    事実関係と簡単な評論が中心の時事英語ばかりやっていると、
    アカデミックな長文や情緒的な文学などを読むのが苦しくなります。
    学習段階では、時事も含めた色々な英文に「大量に」接することをお勧めします。

頑張って下さい。

トピ主です

こあたん
    A5 様

レスありがとうございます。

まるで通訳スクールの講師のコメントのように的確で、関心いたしました。確かに英文を読む分量が少ないのと、英文の基本理解が出来ていないので読むのが他の人より遅いのは全くその通りです。
    ですので、リスニングもそれに伴って聞き取れないのだと思います。
    まだまだ修行が足りませんね。

他にも厳しい意見をお待ちしております。
    どんなことでも構いませんので皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
    出産まで後約2ヶ月くらいですので、自宅でしっかり勉強したいと思っています。励みになりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

辞書をどう使っているのか

どらみ
    A5さんとかぶらないところだけ。

語彙を超難問とおっしゃるところを見ると、明らかに読書量が足りません。ネイティブの大人が読むものに慣れていれば、あれは普通の語彙で、とくに難しいとは感じないはずです。過去問数年分は本1冊にもならない量でしょう。おそらく合格までに必要な読書量は、本にして50冊よりは100冊に近いと思います。英語で本を読む習慣はありますか?

CNNのニュースなら、辞書がうまく使えたら解決できない問題はほとんど残らないはずです。なのに理解に不安があるとしたら、辞書の使い方が下手か、使い足りないか、どちらかです。辞書の使い方を変えたほうがいいのでは?

時事英語偏重はまずいと私も思います。あれはもっとも読みやすいタイプの英語で、しかも短いですから。何十頁、何百頁と続くものを読んでいってこそ身に付く英語力もあります。1級になかなか受からないと嘆く人を問いただすと、過去問や問題集でしか英語を読んでいないと発覚することが少なくありません。落ちて当然です。

1級をとったばかりぐらいの人たちを教えることがあります。育休中にとったという方も何人か見ました。がんばってください。

徹底的に

🎶
    Englishist
    長文読解とリスニングが不得意ということですが、1級合格するためにはどうしても克服したいですね。

私は手を伸ばせば70才に届きますが、50代の後半に英検1級に挑戦し始め2003年に初めて合格しました。私の実行したのは

1.NHKの英語講座上級を聞きこなす。(5年間視聴しました。)会話部分は好きな演歌やポップスを聞いているかのように快く聞こえるようになるまで。スピ-チにもすごく役に立っていたと思います。そしてCNN,BBC、ABCのニュースを毎日聴く。(英語でですよ。)
    2.英字新聞のop-ed記事は毎日読む。音楽家が演奏する前に楽譜を徹底的に精査するように文を吟味する。
    3. 英語のドキュメンタリー番組をたくさん視聴する。

ある30代前半の主婦の方は、英語講座の会話部分を録音して75回聞いていたと言っていました。また、他のもう一人の若い女性の経済専門の翻訳者は、経済関係の本を250冊位読破したと言っていました。女性はすごい! 

最後に、私は三ヶ月ほど前に「ああ英語」というトピを立てましたので興味がございましたら検索してみてください。

文法は確かですか?

とおりすがり
    仕事で英文の編集をしています。

読解が遅い方の中には、英文法の詰めが甘い方が結構いらっしゃいます。1級にチャレンジできるほどの方でしたら、基本5文型は大丈夫でしょうが、読みながら自動詞と他動詞を判別できていますか?分詞構文、関係代名詞など、文法で不安な分野はありませんか?文法が確かであれば、長い文でもすんなり読めます。長い文を読むとき、どこで切ってよいかわからない、文の中の単語が何をどう修飾しているのか分からない、ということが時々あるようでしたら、文法を鍛えたほうがいいです。文法を鍛えるには、大学受験用の教材が適しています。

大学受験用の文法テキストをやりながら、お好きなジャンルのペーパーバックを読むといいのではないでしょうか。また、読み終わったペーパーバックのお好きなシーンを音読してみるのもいいです。ナチュラルスピードで読めるように練習してみてくださいね。

では、無理をなさらず、お体を大切になさってくださいね。

1次には2回合格

HU
    英検1級1次には2回合格してます。面接が苦手なため2次は6回目にやっとこさ受かった者です。

私は、英検1級用の勉強は特にしていませんでしたが、TIME誌が好きで5年ほど購読してました。語彙はTIME誌で強くなりました。設問ごとに、きっちり時間配分しました。点数を稼げる問題と稼げない問題に分けました。英作文で点数を取るつもりはなく、1回書いたら書き直さないと決めてました。時間をかけてもさほど良くはならないと思います。

また、周囲のページをめくる音に自分が煽られないように、問題を解く順番を変えました。

英文の長文を解く練習をする前に、大学受験用の現代国語の読解問題をやってみることをお勧めします。英文の構造把握で大きなヒントをもらえます。

英検の変な「好み」を理解しましょう

Jackal
    英検の準備勉強をして英検を受けるのなんて格好悪い、という変な美意識があったので
    全く準備をしないで受けました。数回落ちました。

得点のパターンはいつも大体同じで、語彙は平均点よりかなり下、真ん中の長文は8~9割、
    作文が平均点以下、リスニングは合格者平均、といった感じでした。作文以外の点数は
    自分の感覚と合っているので納得できたのですが、作文だけはいつも自分では完璧!と
    思って答案を書いているのに、戻ってきた成績を見ると平均以下でした。随分英検側を
    疑ったものです。何回か受けた後、いい加減腹が立って、英検のホームページで、模範解答
    なるものを見てみました。ビックリしました。殆ど箇条書きみたいな、私の感覚から見ると、
    ?? な解答が載っていました。もしかしてこれが英検の好み?なのかなと思って、次回は
    模範解答のフレームで作文を書いてみました。そしたら、作文の点数は満点となり、語彙は
    平均点よりも激しく劣ったままでしたが合格していました。今までの受験料返せ!と内心
    思いましたヨ。(続く)

英検の変な「好み」を理解しましょう(続き)

Jackal
    2次試験ですが、2次試験も実は英検の好みとでも言うべきスタイルがあることがわかり、
    嫌でしたが合わせました。

自分の経験を書いてしまってアドバイスになっていませんが、英検が出している模範解答
    は熟読した方が良いと思います。(作文だけですが、点数アップにはなると思います。)
    で、リスニングは、座る席によって聞き取り易さが変わります。英検は早い者順で好きな
    席を取れるので、早めに会場に行って、ラジカセの真ん前に座ると聞き取りやすいと思います。
    (私はそうしました。)

長文の力を付けるのは....やっぱり日頃から読むことくらいしか思いつきません。でも、
    読むもの(内容)は自分の好きなもので十分の筈です。私は専ら理工系の専門書ばかりを
    読んでいましたけれど、それで十分だと思いました。ご自分の好きなジャンルのものを
    どんどん読みこなすと良いと思います。

頑張って下さいね。

とりあえず受かるだけなら

リスニング苦手
    私は翻訳の仕事をしています。なので読み書きは得意ですが、どうにもリスニングが苦手です。

6年ほど前、3度目の正直で英検1級に受かりましたが、その時は、運良く?リスニングの音声が非常に悪かったため、長い会話などの聞き取りを完全にあきらめ、書かれた問題文と読み上げられる選択肢のみに全神経を集中させたところ、合格でした。

(試験会場の作りのせいで、音がワンワン響いて本当に聞きづらく、他の受験者も帰り際に皆、文句たらたらでした。)

あのとき、下手に長い会話や問題の前提部分を必死で聞いて、音を一つ一つ拾うことに精一杯だったら、たぶんパニックになって、部分的に聞こえた音や単語に引きずられて、あり得ない選択肢を選んでいただろうと思います。

なんというか、要は「常識」を働かせること。

書かれた問題と読まれる選択肢のみから、「普通こういうときは、これよね」とか「友人同士の会話で、こんなことは言わないよね」というのが分かります。そして、リスニング下手にはかえって正解率が高いです。

過去問で試しにやってみてください。

がんばってください

mapu
    長文読解はとにかく何でも読むことが大事だと思います。英字新聞、雑誌、小説。英文に慣れると単語の意味がわからなくても文章の意味がわかるので、早く読めるようになります。

リスニングも慣れですが、日本語の環境にいる限りかなり難しいと思うので、映画、ドラマ、ニュースを英語のみでたくさん観るといいと思います。英検の英語はどちらかというとアメリカ英語なのでアメリカ英語に慣れましょう。NHKなどのニュースの英語版は同時通訳でとぎれとぎれなので、CNNがいいですね。

英語はとにかく慣れですよ。今はインターネットもあるし、面白いサイトやブログを探して読んだりするのもいいのでは。子育てものとか、何でもいいから英語に慣れましょう。そうすると息切れしなくなりますから。

自分ではないのですが

elizabeth
    ロンドンの現地校に4年半通っている娘(中1)が今回の1次試験に合格しました。去年は2回受けてどちらも不合格Aでした。彼女の得点率は、語彙52% 読解95% リスニング95% 作文65%です。不合格の時は、語彙が40%程度、他はやや下か、同じ位でした。こあたんさんと全く逆パターンです。彼女に言わせると「語彙は、確信があったのは2問だけ」だそうです。英検用の勉強はしてません。読書はわりと好きですが、ハリーポッター、トワイライト程度の本です。雑誌はミーハー芸能系、新聞はフリーペーパー。テレビ大好き。(デスパレイトハウスワイブス、ヒーローズ等でアメリカンを覚えた)私が思うにこあたんさんは、もう充分に勉強はされている(語彙得点率8割)ので、後は、好みの本を読む、普通の新聞を読む、映画やドラマのDVD鑑賞(英語字幕で)をされてはいかがでしょうか?勉強って思うと重いけど、お楽しみだといくらでも続けられるし、英語に慣れるし、胎教にも良さそう?!不真面目なレスだと感じられたら、ごめんなさい。でも、楽しいやり方で合格目指してもいいのでは?と思ったので、書かせて頂きました。

ディクテーションもしくは、シャドーイングをして録音してみる

Himmel
    『究極の英語学習法K/H System』という本を参考になさってみてください。通訳者が書いた、シャドーイングの本です。本気でやれば、かなりの実力がつきます。ただ単調な作業なので、なかなか続かないかもしれませんが、1回やるだけでも自分の弱点がわかります。
    他に、http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/ にはトランスクリプト付きの教材がたくさんあります。

きっと冠詞はヌケヌケになり、意味はとれたとしても、聞いたことのない表現は聞き取れていないと思います。

あとは多読です。ニュースだけじゃなく本を読むことが重要です。読む速度が上がりますし、英文の構成がわからないということはなくなります。

語彙は点が取れるとありますが、私のお勧めは”1100 Words You Need to Know”です。アメリカ人のカレッジスチューデントのための語彙本です。

すでに高い英語力をお持ちだと思いますので、シャドーイング&多読で一気に底上げできると思います。妊娠中は集中力が続かないと友人も言っていたので、無理なさらないよう。

ポッドキャストのニュース

樹雨
    リスニングには、ポッドキャストのニュースがおすすめです。
    itunesをダウンロードして、ポッドキャスト→ニュース
    の項目にいろいろな英語のニュースがあります。
    購読するをクリックすれば、毎日ニュースがダウンロードされ
    ます。映像付きのもあって飽きません。

ニュースの英語はかなり聞き取りやすいと思いますが、
    もしニュースが聞き取りづらいようなら、ポッドキャスト→
    教育の項目にある英語学習者用のサイトからはじめればとっつき
    やすいでしょう。