詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年生息子 こんな事がありました

レス7
    (トピ主0
    matu
    子供
     5年生の息子が「最近なかま外れにされてるような気がする。A君とB君が僕の方を見てコソコソ内緒話して、近づくと逃げてく」と話し出しました。A君は一緒に登校してる友達で、登校中は普通に話してるのに学校でB君と一緒になると、内緒話をしたり避けたりするそうです。気にしない様に近づかないでいると、向こうの方からわざわざ近づいて来てそうするそうです。遊べる日でも「無理」と言われたり。B君とはもともと相性がよくありません。

実は息子が2年生の時のこと、新しいクラスに馴染めず友達関係が上手くいってなかった時、家に帰るなり泣き出したり、くよくよ悩んだり、それを見て私の方も精神的にまいってしまい、親子でかなり深みにはまってしまった事がありました。
     正直、その話を聞いた時「ああ、またこういう話が出て来ちゃった」とズーンと私の方が重くなってしまいました。このまま他の友達にも広がっていったらどうしよう、とかどうしてA君はそんな事するんだろう、とか。悪い方にしか考えがいかなかったのです。

ただ、今の息子は「A君がそういう時は、無理に遊ばないからいい。同じ事ぼくは人にしない。しばらく僕はC君たちと遊ぶから」と。今のところ息子には別に遊ぶ友達もおり、本人も意識的に気にしないよう努めているというか、気持ちを切り替える様にしているようです。

そんな様子を見て、成長したなあ、、、と。親の私の方は相変わらずズーンときちゃったのに。それなのに、いつの間にか自分なりに気持ちを切り替えたり、対処する術を模索してる子供の成長に叱咤されたように感じました。大きく温かく見守れる親でありたいと思いながら、いざ現実に何かあるとそうある事って難しい。今回、子供に私の方が引き上げてもらったような気がします。この先も色々あるだろうけど優しく強い子であってほしい、そんな風に思いました。

ランキング

レス

涙が出ました

リロ
    2年生の時の苦い体験が、無駄ではなかった。
    息子さん、心の強い子に育ってるんですね。
    頼もしいです。
    これからも親子で頑張って下さい!

いい息子さんですね

🐶
    poti
    もし将来子供を育てることがあったら、トピ主さんや息子さんのように、つらい事があっても乗り越えて成長していけるようになりたいです。

家も同じ。

🙂
    はる
    トピ主さんの気持ちよーくわかります。家の息子にも、似たような事があって、その度、私のほうが落ち込みます。でも、息子さん、素敵です。自分がされて嫌なことは人にはしないって、わかっている。 きっと素敵な息子さんに成長しますよ。 お互い、まっすぐ、優しい息子で、育っていけますように。

親に言うのね

🐱
    ゆきた
    そっかー、そういうこと、親に言うのね。
    私は何でも自分で解決してきたからなぁ。。。
    親が忙しかったからかな。

おかげで今や、とても打たれ強い人間だし、
    人の悪口は言わないようにしてます。
    本当の友達もいます。

一匹狼でも平気かも。
    まぁ時々は暇だし寂しいけれど
    少々の寂しさくらいは平気です。
    子どものために適当につきあっていますが。

いじめ

😭
    匿名
    「いじめ」と「からかい」の境は非常に微妙です。
    本人がいやだ、やめてほしい、と感じていることは「いじめ」です。
    ある意味、5年生の男の子が母親に話すということはSOSであることも考慮にいれて、注意深く言動や行動を見守ってあげたほうがいいと思います。

うちは4年生。
    2ヶ月ほどある男子からいやがらせを受けていました。
    一向に収まる気配がなかったため、迷った末に、先生に連絡。
    先生はすぐに、対応してくれました。
    結局その子は、いじめとは思っておらず、反省し「自分から謝りたい。」
    と。先生のおかげです。

こどものころに受けた心の傷は、大人になってどんなことになってあらわれるかわかりません。それに、男の子の5年生ってまだ子供っぽいところもありますし、親ができることはしてあげてもいいと思います。
    そのうちひとりで生きていかなくてはならないのですから。
    そのための愛情と自信をつけてあげたい。
    今と昔は違います。
    毎年3万人が自殺しているいる時代です。

こどものことって本当にいつまでたっても心配ですよね。
    単なる気苦労で終わりますようにお祈りしています。

お子さん成長されているんですね

🐤
    たた
    人生相談のサイトやラジオ等、結構見ます。
    すると素人解説ではなく、きちんと心理学を学んだ先生や私学開設されているような先生などは結構な割合で「体を鍛えること」と回答したりします。
    ムキムキになれ、ということではなく、例えば水泳や武道系などの運動クラブで活動することは、その運動ができるようになるだけでなく、精神も鍛錬されるから、少なからずそういった傷を受けやすい子の為になるという事です。

我が子は剣道部に入りました。夫もやっていたので、子供も自然に目が向いたのもあるのですが。
    まだまだ低学年なので実力も身に付かず「棒振り」程度ですが、それでもいつかはきっと自分の身を助けることがあると信じています。
    また、保護者の会のつながりも、私自身とても苦痛ではあります。しかしそれも子供のため、自分の人間関係の修練のためと思い、一生懸命活動しています。

子供も成長するんですから、大人もやはり精神を鍛錬する必要がありますよね。お互い子供の為頑張りましょう。

5年生

I.C
    5年生となったのだから10歳を超えたのだから、色々と、息子さんは気になる事の多いのだと思います。
    多感な年頃です。
    だけども、5年生となり。
    よく悩んで、よく考えて、それから、自分なりの解決方法をどうすればいいかと知り、精神的に、大きく成長した。

大きくなったら、社会で生きていくのに多少の事では動じない、強い大人になりそうです。

将来が楽しみです。