詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立会い出産の感想をおしえてください

レス32
    (トピ主1
    さらだきのこ
    子供
    こんにちは。来月に初の出産を控えている20代後半の主婦です。
    今のところ、夫に立ち会ってもらうつもりで、先日も安産教室に2人で行ってきたところです。夫も楽しみにしています。
    私は、初めての出産なのでそばに夫がいてくれるのは大変心強いのですが、一方ですごい姿(?)を見られることにちょっと抵抗もないわけでもありません。

そこで、実際に立会い出産を経験された方にお話をおききしたくて投稿しました。されてみて、どんな感想をお持ちになりましたか?なにかアドバイスなどもあったら教えていただけますか?

それから、タイトルには恥ずかしくて書けませんでしたが(美しくない話ですみません)、出産時にいきんで排泄物が出てしまうことってあるのでしょうか・・?どうしようもない事なのですが、なんとなく気になって気になって仕方ありません。産科の先生に聞くのも憚られるので、もしよかったらこの点についても教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次は立ち会いしません。

🐤
    しゅうまま
    陣痛がひどくなり、
    便通が~…
    と思ってたら
    それが子供がでてくるもよおしみたいでした(笑)
    立ち会い出産しましたが、初めてだったので、隣にいてもらって安心しましたよ~。
    ただ、夫があまりにもグロいので、
    倒れそうになったといっていました。
    (医師が躊躇なく、切ったり縫ったり…切る音聞こえます。)
    次に産む時はかわいそうだから立ち会いを求めるのをやめようと思っています(笑)

無事に出産されることお祈りしています!

あっと言う間でした

仮面ライダーキョウキ
    おめでとうございます。

立ち会ったのですが「頭が」と言う声を聞いたら、もう看護師さんが娘を抱いてました。

あっと言う間でした。感動も何も感じる暇もなく・・・

娘はすぐに泣かず、逆さにされてから泣き出して、背をはかって体重はかって、ちょっと小さかったのですぐ保育器に入って・・・
    私がダッコできたのは4日後でした。目の前を素通り・・・

俺、ダッコできないの?と、そればかり思ってました。
    あとで女房に「産んだ私より先にダッコしなくてよい」と言われて納得(?)しましたが。

女房は排泄はなかったです。
    後産の胎盤等はホント「内臓」ってかんじで凄かったです。
    分娩室はいる前に看護師さんから
    「お父さん血は・・(180cm超、百キロ近い私を見て)・・だいじょぶですね」
    と言ったわけがわかりました。

血がダメなひとは気絶するかも。

先日出産しました!

🙂
    さるさる
    ウ○チ、出ます出ます。ものすごい出ます。
    私の場合、分娩台で本格的にいきむ前に陣痛の時にくる自然にいきんでしまう時(?)に出ました。
    痛くなった時に助産師さんが手を入れて内診するんですが、その内診の時に「自然にくるいきみはいきんでいいよ!ウ○チも出していいよ!」と言われたので遠慮なく(笑)
    多分、助産師さんの手にモリモリ(恥)
    でも先生や助産師さんは慣れっこだから大丈夫です!あ、夫には産まれる直前に入ってきてもらいました。
    出産頑張ってください!痛いけど幸せですよ♪

夫に惚れ直しました

🐱
    春の卯月
    夫の希望で立会い出産しました。私は微妙にイヤでしたが・・・。

夫の休暇中に陣痛が始まったので、最初から最後まで完全立会になりました。
    苦しむ私の背中・腰をさすり、飲み物を飲ませ、姿勢を変える時は支えになり、夫も休みなしで頑張ってくれました。全く休憩を取ろうとしない夫を見て、助産師さんが「追加の飲み物を買ってきてください。廊下の長椅子の横に自動販売機がありますから。」と暗に休憩を促したのに、夫は本当に飲み物を買ってすぐに戻ってきました。助産師さんが一番びっくりしてました(笑)

夫のおかげで本当に幸せな気持ちになりました。そして100万回お礼を言っても足りないと思うほど感謝しました。

さてさて、トピ主さんの懸案事項は全く問題なしです。
    陣痛室にいる間は普通にトイレに行けます。もちろん辛いですが(泣)分娩台に上がった後は、助産師さんが上手に処理してくれます。ちなみに恥ずかしながら私は、分娩台で大きい排泄物を出してしまいました(笑)が、助産師さんがトイレットペーパーで受け止め、すぐにトイレに流してくれました。夫は気づいてないかな?

出産、頑張ってくださいね♪

いてくれて良かったけど、途中は存在忘れてた

わかちこー
    分娩台上がってから最初のあたりと、産まれた後に夫がいてくれて良かったなーと
    思いました。が、途中は痛みでそれどころじゃなくて存在忘れてました。
    夫には水飲ませてもらったり、痛みで嘔吐したときに受け皿持ってもらったりしてました。
    分娩中は半分動物みたいな感じですけど、夫の方もそんなに冷静じゃないと思うので
    大丈夫だと思いますよ。
    私の隣の部屋で産んだ方は「う○こでるーーー!!」て雄叫びあげてました。
    (出てたのは赤ちゃんだったらしいですが)
    その方も旦那さんや上のお子さんが立会いされてたので、心配無用ですよ、きっと。
    排泄物に関しては、それこそそれどころじゃないので気にしないでいきんでください。
    一応なんか栓みたいなのしてくれてました。見れないので何かはわかりませんが。
    出たところで、先生たちは見慣れてると思いますよ。
    ちなみに私の時は、赤ん坊がこの世に出てくるなりウンチしたらしいです。(笑)

無事出産されることをお祈りいたします。

とてもよかったです

🙂
    ももんが
    昨年、立ち合い出産しました。私の場合はLDRでの出産でした。初産で陣痛が付かず、夫とともに一晩をLDRですごし、翌日出産しました。
    無痛分娩だったので、痛みに悶え苦しむ様子を夫は見ていません。また、実際に赤ちゃんが出てくる時、夫は私のすぐ横に来るように指示され、医師や助産師さんの邪魔にならないような位置にいました。なのでいわゆる「出てくる瞬間」は目撃してはいませんね(笑)
    とはいえ、肺呼吸に切り替わる第一声を耳にし、出てきたてホヤホヤの赤ちゃんを最初に抱っこしたのは夫です。感無量だったと言っていました。

ちなみに、ご心配されている件ですが、ちゃんと押さえてくれる等ケアしてくれるので大丈夫ですヨ。

無事にご出産されますように!

妻の立場から

梅雨明け
    私自身は結果良かったです。
    1人目は病院入ってから12時間後に生まれましたが、夫はずっとついてくれました。
    陣痛の最中、助産師さんは30分?1時間おき?モニターを見ながら?で部屋に来るだけでずっと居てくれたわけではない。なので初めての出産に誰か側にずっと居てくれるだけで安心できました。

分娩室では「旦那さんは奥さんの頭側にいて下さい」という病院の方針だったので(大学病院)、旦那は子供の出てくる、私のもろの姿は見てません。
    それが結果良かったのかどうかは分かりませんが。

夫の感想は「いやー、上手く言えないけど、本当、大変なことだ。あんなに痛がる○○を見たことなかった。生まれた瞬間は涙出たよ」。

2人目は超スピード出産で、夫立会いの予定が一緒にまず来た実母が実質立ち会うような形に。カーテン越しに。総合病院。
    出産後医師が切開した所を縫っている時、ふと医師の頭ごしにカーテンの陰から母の顔が。「誰も”どこで待ってて下さい”って言わなかったらずっとここにいた。いやー、娘の立会いをするとは思わなかった。それも出てくるところが見れるとは。」

妻の立場から  続き

梅雨明け
    排泄物ですが、私は「陣痛が始まったら」「破水したら」便意ももよおし、2~3回でほとんど出ました。
    元々生理が始まるとお腹がゆるくなるので(腸の動きも良くなるのか)、その時と同じパターンでした。

尿意はなく(陣痛の方が強くて)、一度導尿してもらいました。

先生には是非聞いておいた方が良いですよ。それか助産師さんに。安心する為にも。
    場合によっては微弱陣痛の時に浣腸する所もあります。

こちらのトピを

🎶
    らんららん
    そんなに古くないトピだし参考になると思います!
    最後に、ここのトピ主さんが結果報告もされてますよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0520/240737.htm

安産お祈りしてます!頑張って下さい。

うぉおおお!私も聞きたい!!

😝
    便乗ママン
    便乗で申し訳ないのですが、私もぜひぜひ、この質問の回答が知りたいです(特に男性からの感想なぞ)
    かくいう私、1人目出産の際、夫の立会いを希望していたのにもかかわらず、病院のミスで夫を呼びに行くのを忘れたらしく、赤ちゃんが産声を上げたとき、夫は1人廊下でポツーンとしていました。

で現在、2人目を妊娠中なのですが
    こないだから「次の子はどうする?立ち会う?」と夫に聞くと、
    「どうしよう、見たい気もするし、血とか、赤ちゃんが出てくるのとか見たら倒れそうな気もする・・・。」と大変、躊躇しております。
    1人目の時の病院って、産婦の下半身を隠す配慮とか、ゼロの病院だったので丸見え状態で夫はへその緒を切りに入ってきました。(2人目もその病院で産みます)
    果たして出産中の色々を見てしまって、全く引かないのか・・・
    立会い出産された男性の「正直な」感想が知りたいです。

良かったです。

🙂
    ぷーすけ
    昨年8月に立会い出産しました。
    私は母とそりが合わず、出産のときは絶対に夫がそばに居てほしいと思っていたので、思い通りに出来て良かったです。
    私の出産した病院は、分娩台を使わないので、布団に好きな体勢になっていきめばよかったので、いわゆる仰向けで股開いて…みたいな恥ずかしさは無かったです。
    病院の方も、あまりグロテスクな部分を見せないよう、夫には頭の方に居てもらいましたし、足の方は巻きスカートのようなもので見えなくしてくれてましたので不安だった夫も大丈夫でした。

いきんで排泄物が出る心配はちょっと私も思いましたが、そういう踏ん張りとは違ったみたいで大丈夫でしたよ。ただ、生まれてきた子供はウンチにまみれてましたが(これは胎便ってやつらしいですが…運がついたと言って笑い話になってます)。
    出産って一生のうち何回かしかない「特別な時間」ですよね。
    産んでしばらく親子3人の時間が持てて、私は幸せでした。
    あまり不安に思わず、リラックスして来るべき日に備えてくださいね!

二人目で立会しました。

にんにん
    一人目の時は夫が単身赴任中だったので、間に合いませんでしたが、
    二人目の時は、おそらく今回が最後だろうと立会をしてもらいました。

結論としては、誰かいてくれた方が心強いけどいらっとすることもあるので、
    よく考えた方がいいと思います。
    とにかく余計なことはしないよう、頼んだ事を的確にしてもらえるように頼んでおくといいと思います。
    それから、旦那さんに対する恥じらいですが、たぶんそんな余裕はないと思います。

それでも、やはり女性がどんな思いをして子供を産むのか、男性陣にはよく見てもらいたいとも思います。

最後に排泄物の件ですが、ちょっと汚い話で恐縮ですが、初産であればお産の進行にも余裕があるので、お産の前にお薬で対処することは可能だと思います。

助産師さんにこっそり相談されるといいのでは?
    (私の時は事前のアンケートで聞かれました。)

難しい……

はちみつ梅干
    おそらく賛否両論でると思います。
    うちは結果オーライでした。
    結構な難産でしたが、夫はずっと傍についていてくれて、励ましてくれました。「すごく大変な思いをして子供を産んでくれたんだね」って、感謝されました。
    事前に軽い下剤を飲んでいたので排泄して恥ずかしい思い、というのもありませんでした。
    その後の夫婦生活にも問題ありません。
    ただしうちの夫は、妻の肩の辺りから離れずにいたので、産まれるシーンをモロには見ていません。これが良かったのかも。

アリ

💍
    アリ
    立ち会い出産いいですよ。もちろんすごい形相も見られるし、私は麻酔で尿意を感じず、夫の目の前で管で尿を取られました。「見ないでね」って言いましたけど。そもそも陣痛が始まったら恥ずかしいとか言ってる場合じゃなくなります。でも、苦しい時に夫の手をにぎっていることで大きな安心感を感じました。娘が産まれた瞬間も二人で涙したし、私のあまりの苦しみを目の当たりにした夫は、娘をかわいいと感じる時、「出産の苦しみを乗り越えてくれてありがとう」とも
    感じるそうです。私は立ち会い出産を通して夫婦の絆が強くなったと思っています。ちなみに私は海外出産ですが、こちらでは立ち会いは当たり前です。

立会いしてもらいました。1

🎶
    allure
    私は20代後半。二人の子供がいますが、立会い出産しました。

確かに、すごい姿ではありますが、足元からご主人がみるわけではないと思うので(見たければ足元からでもいいでしょうが多分助産師さんに頭の方から見たほうがいいと言われると思います。)でてくるとこまで見えることはないと思いますよ。

それに、痛すぎて羞恥心なんてどこへやら?ひたすら早くこの痛みが終わって我が子に会いたいだけです。

うちの夫はボケーっと突っ立ってるだけだったので「手ぇ握るとか、ガンバレとかも言えやんのか?!」と内心ちょっとむかついてましたが、まぁ、かなり痛がる妻に何もできない自分。仕方なかったかな?と今は思えます。

私の場合は私の母にも一緒に分娩室に2回とも入ってもらったんですが。そのときはひたすら腰を押してもらってました。腰を押して貰うと多少楽だったので。ご主人にしてもらうのもいいと思います。さするより押すって感じです。

排泄物に関しては出てたかどうかなんてわかりません。
    出る人もいるようですが、出産前に浣腸しない病院などでは「日常茶飯事」な感じではないですかね?

続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

立会い出産しました。2

🎶
      allure
      陣痛が痛すぎて、出てようが出てまいが、全くもって気になりません。

出産後は気になるけど、「出てました?」とは聞けないので。。。

でも、父親としての自覚が沸きやすいといわれることもあるので、私は立会い出産に賛成です。
      ご主人の希望が第一ですが。

うちの夫は絶対に父親の自覚が芽生える人ではないと思ったので、立会いにしてもらったっていうのはあります。(半強制)

でも、その割には感動も何もなく淡々とビデオまわしてましたけど。
      これが結構むかつきました。感動しよろ!!頑張ったのに。ってか自分の子供やろ?!って感じでした。
      夫は未だに私にそのことをチクチク言われてます。

良いお産になるといいですね。
      というかあまり参考になるレスではないのに、長々とすいません。

立会いしなかった者ですが。

🐤
      noa
      30代前半、第二子妊娠中です
      経験された方にということですが、「すごい姿を見られることに抵抗」と聞いて書き込みます。立会いされた方は、基本的にそういう姿OKと決断された方たちだと思うので、前向きなコメントが多いだろうな、と

夫は立会いもアリと言っていましたが、私が拒否しました(陣痛中は付き添ってもらいました)
      よかったと思ってます

私は分娩は30分程度で辛くなく(むしろいきんで良いと言われて爽快)、淡々とすんだので、その点は見られてもOKだったと思いますが、カーテン等で隠れるとは言え、足をおっぴろげていきんでるあの姿を夫に見せるのは、私としては、ありえない、です。また、私の体内からでてきたモノまみれの子を夫に見せたくなかったです。

ちなみに、排泄物出ます。浣腸すれば出ないのかな?私はいきみの合間に、「えっと、いらんもん出てますよね、、、スミマセン><」と謝ってました(笑)。足元で都度助産師さんが処理してくれているのが分かったので。助産師さん笑ってました。

お互い、出産頑張りましょうね~。

やめたほうがいいかも・・・

poko
      人によってとらえかたは違うと思いますが、
      私はあまりおすすめしません。

その後の関係が以前に増して良好になったという話を
      あまり聞かないから。
      それほどショックな場面だと思います。

初産ですよね?

もう、何人も産んで、最後の子だから立会いして…というなら
      わかりますが。

テレビでかわいらしく「う~ん う~ん…」なんていってる場面とは
      ちょっと違いますよ。

排泄物は事前に浣腸させられるところもありますよ。

私は3人出産しましたが、それぞれ全部違う産院で、
      浣腸をさせられたのは1人だけ。あと2人のときはしませんでした。
      でも、普段まったく便秘しないタイプだったので大丈夫でしたよ。

いいお子さんが生まれますように・・・

立会いしてよかったです。

けろ
      長引く陣痛の間中ずっと腰などマッサージしてくれ、出産時も主人が側にいてくれました。
      分娩台の私の頭の後ろで主人も一緒にいきんでたそうです(笑)
      産まれた~とほっとしてる私の後ろで泣いてました。

排泄物は出ませんでしたが、胎盤とか産後の処置してるのがカーテンの隙間から見えてしまったそうで‥でも、なんとも思わなかったそうです。

出産がこんなに大変とは想像以上だった、でも立ち会ってよかった。嫁さんがどんだけ大変な時間を経て産むのか旦那も側に居て感じるべきやわ~ってウチの主人は言ってました。

2回とも立ち会いでした

😉
      運天
      2人産みましたが、主人には陣痛室~出産まで立ち会ってもらいました。
      激務の合間に来てくれ、ほんとに感謝しています。

痛みの波が来た時、腰をさすってくれましたが
      「そこじゃない、もっと下」とか気兼ねなく言えるし良かったです。
      (他人相手だと切羽詰ってても遠慮してしまうタチなので...)
      他にも飲み物買ってきてくれたり、話し相手になってくれたり。

分娩室では私の頭側に付き添うように言われてました。
      手を握って、ものすごい励ましてくれました。
      2回とも感動したそうです。
      ただ出血はすごいので血に極端に弱くて卒倒しちゃうような
      旦那さんの場合はやめたほうがいいかも?

最後に排泄物ですが、いきむ時は排泄物を気にしていると上手にいきめないので
      全部出す気でいきんだほうがいいです。
      助産師さんや先生も当たり前のことと思ってますし大丈夫ですよ。
      2人目の時の助産師さんは何も言わないのに脱脂綿で押えてて下さいました。
      脱肛を防ぐ意味もあるのでしょうが安心していきめて良かったです。

安産をお祈りしています。

すごく良かったです

🙂
      まるこ
      立会い出産しましたよ。
      ちょうど主人の仕事が休みの日だったので、陣痛から出産までずっと一緒でした。

陣痛の時は、腰をさすってもらったり、飲み物を買ってきてもらったりと助かりましたよ。
      イキんでいるときも私の手をずっと握ってくれていて、陣痛のあまりの痛みに呼吸がみだれそうになったけど、
      呼吸に合わせて手をさすってくれていたので、なんとか頑張ることができました。
      私一人ではなく、主人と二人で産むことができたと思えました。

「痛ーい!」と何度か叫んだり、痛みで涙が出てきたりしましたが、産む大変さを知ってほしくて。

排便はなかったと思います。たぶんですが。特に何も臭わなかったので。
      助産士さんがわからないようにサッと処理してくれたのでしょうか?

胎盤は私だけが見ると希望してたのですが、助産士さんが見せに来てくれたとき、主人もすぐ近くにいたのでバッチリ見えてしまいましたね・・・
      血が苦手な旦那様なら気をつけた方がいいですよ。

2人目も

うふふ
      夫は立ち会い希望です。

ふたりで乗り越えたという思い出が残ってるので、ひとりめを産んだ時の話をすると、あの時はありがとうね。と私。
      おまえ顔真っ赤にして頑張ってたなぁ。息子も一生懸命生まれようとしてたなぁ。と夫。
      ふとこの話になるたびに、温かい気持ちになれます。

実際は修羅場で、待機室では子宮口開大まで、いきみを我慢出来ずおりてくる我が子の頭を夫が私の腟口に拳でおさえてましたし、分娩台に上がってからはあさってな所の汗を拭き取る夫に「そこじゃねぇよ!!」と暴言を吐きそうになりながら、「そこではなくて、ここを拭って下さい」と一生懸命伝え…

あの時、暴言吐いてたら、振り返った時にこんなに温かい気持ちにはなれなかったと思います。あの極限でよく耐えたな自分、と今さらながら、褒めてやりたいです。

夫は感動でうるうるでした♪

🐤
      もえぷ
      一人目の時に夫は立ち会い出産しました。
      陣痛からずっと付き添ってくれましたが、初産で陣痛から分娩台にいくまで半日近くかかり
      夫は陣痛室でウトウトしてましたが(陣痛のがしで、私がもがいてる姿は夫はあまり見てません・・・笑)
      分娩台にあがり、いきむ間はずっと手をにぎってくれたり
      看護師さんと共に「頑張れ!」とか「はい、いきんで!!」と掛け声をかけてくれて
      娘が生まれた時は夫は目をうるうるさせて感動してました☆

二人目の時は夫が上の子みていないといけなかったので立ち会いができませんでしたが
      今お腹にいる三人目を出産する時は、義母に上の子たちをみててもらい、また夫に立ち会いしてもらえたらと思っています♪

苦労して出産した姿を立ち会いで見たので、夫はその後すごーくいたわってくれて
      育児もとても積極的に手伝ってくれました。
      ウ●チや血なども、リアルだし夫が大丈夫か心配でしたが
      私の分娩での必死な姿を見てたらそんなものは目に入らず、夫も必死な気持ちだったようです。
      私は立ち会いして、ほんとうによかったと思うし夫も「感動した!!」と言ってます。

立ち会わない予定。

🐤
      Apple
      初産妊婦です。経験者でなくてすみません。

私たちは夫婦は同業者(医療関係者)で分娩は数え切れないほど見てきています。
      「出産」を感動と感じるよりも、
      「分娩」を母子ともに安全に乗り切ることだけをいつも考えております。

私たちの結論は「立ち会いはしない」です。
      夫の強い希望でもあり、私も同感です。
      夫の意見として、「自分の妻が分娩台に座る姿を見たくない」「妻は女性であって欲しい」と言われました。

私は母子の安全と健康を常に願ってくれている夫がいるだけで満足です。頑張れます。

結果的には良かったかも

メロディーヌ
      夫の希望で第1子、第2子ともに立会出産でした。
      私はあまり気が進まなかったのですが・・・。
      だって、助産師さんもお医者さんもいるので、別に不安はないだろうと思ったのです。
      でも今振り返ってみると、やっぱりいてくれたおかげで安心感はあったかも、と思います。
      特に第2子の時にお世話になった病院は「分娩台はなるべく使わないで自然な形で産みましょう」という方針だったので、畳の上で出産。
      つかまるところがなかったので、夫にしがみついて産みました(夫がいなかったらどうしていたんだろう?)。
      夫自身は感動して立ち会って良かったと言っています。思ったよりもグロテスクじゃなかった!そうです。

でも、もし私が男だったら、絶対に立会したくないです!
      分娩室の外で「まだか、まだか・・・」とウロウロしながら待って、産声を聞いてホッとしていると助産師さんが「おめでとうございます!元気な男の子(女の子)ですよ」と知らせに来る・・・
      ドラマの見過ぎですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

感動もなかった

ゆゆ
        病院に着いたら、即分娩台でした(病院に着いたら、子宮口がすでに8センチ開いてました)初産ですが、病院に駆け込んで1時間半で出産。
        よくわからないまま出産しました。主人も、『あと1時間で生まれるなら、このまま病院に残ります』と、そのまま立会いに。

いきむ時、首を支えてくれましたが、別に主人の腕は必要なかったし、そばにいてもらって心強いとかも思いませんでした。産むのに必死だし。

ただ、その出産の一連の流れをはっきり覚えていてくれたので、そこはよかったかも。産んだ人間は、出産前後は必死すぎて、記憶が飛んでいたりしますので。

後、排泄物ですが出ました…私。イボ(痔)まで出ました。(涙)
        出産が始まったら、実が出ちゃうかも、とか言う心配している余裕はないです。出たのは感じましたが…。でも、助産師さんは慣れたもので、無言で脱脂綿で拭いたりしてくれていました。
        多分、日常なんじゃないでしょうか…。

赤ちゃん楽しみですね!

よかったですよ!

🐤
        りんご
        2人目妊婦です。

1人目の時、主人は夜勤をしていたんですが、たまたま出勤前の仮眠中に陣痛がピークになり、病院まで車で乗せて行ってもらいました。

二人とも初産だからすぐには生まれないと思っていたのですが、病院が車で1時間かかる場所だったので車の揺れで陣痛が進んでしまい、病院についた時には3分間隔に。

内診したら2時間以内に生まれますとのことで、そのまま主人は立ち会うことに。

出産前は血とか怖いしなぁ・・・なんて言っていたのに、いざとなったら当たり前のようにそばにいました。
        陣痛室ではナースコール係、分娩室では何もできず時々覗き込むくらいでしたが、さみしがりやの私は心細さもなく、主人がいることで冷静にイキむことができて、あっという間に超安産で生まれました。

主人の感想は『白衣とか着せてもらえなくて残念』というのと、後はやっぱり感動していました。
        大変なんだなぁ~俺には無理!って。

でもこればかりは性格によると思うので、普段の様子で病気でぼろぼろの状態を見てどういう感想を持っていそうか?と立ち会いに対する本人の意思などを確認してみないことには何とも言えませんが。

立会いでよかったです

はる
        私の希望で2度とも夫の立会いで出産しました。

陣痛で辛い時もいろいろと気兼ねなく頼めたし
        夫にいてもらえたので、安心して出産できました。

病院では立会いする人は産婦の足側には行かないように言われており
        助産師さんがすべてきちんとしてくれていたので
        夫に見られて恥ずかしいという事は全くありませんでした。

排泄物については、でてしまっても大丈夫と言われていましたが
        いきむ時に、おしりの穴を助産師さんが押さえてくれいて
        排泄物がでないようにしてくれていました。
        その方がいきみやすかったし、でちゃうかもという不安もなくなり
        安心していきめました。

バースプランなどを助産師さんと話せる病院でしたら、
        その際にどうしてほしいと伝えておくと安心かもしれませんね。

立会い出産で本当によかったです。

無事にご出産されることをお祈りしてます。

立会いしました。

🙂
        ぽん
        長女の出産のは陣痛室にいるときはそばにいてもらって、立会いはする予定がなかったのですが、なかなか産まれず分娩台と陣痛室を行ったり来たりの時に支えてもらったりしていたら助産師さんが「このまま立会いしちゃいなさい!」と言ったので立会いになりました。

なかなか産まれず苦しんでいたので産んだ後にはすごく感謝してくれました。
        私もずーっと腰をさすってもらったりしてたので心強かったです。

そして次女出産の時はその長女も立会いしました。(当時3歳)
        今覚えているかはわかりませんが長女がずっと「ママがんばれ!赤ちゃんがんばれ!」と励ましてくれました。

旦那さんの立会い私はとても良いと思います。

ありがとうございます。

さらだきのこ
        トピ主です。数日の間にたくさんのレスポンスをありがとうございました。
        どれもたいへん参考になります。自分に置き換えて想像してみて、思わずうるうるしてしまったものもありました。それと、安産をお祈りしています・・などの温かい言葉にも勇気付けられました。投稿してみて良かったです。皆さんに感謝します。

いきんで出ちゃうかもしれないものについても多くの方に言及していただき、ありがとうございました。助産師さんにも出産前にちょろっと聞いておこうと思いました。

夫とともに、我が子のためにがんばります!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示