詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香水がきつい人

レス46
    (トピ主0
    😣
    ほのか
    仕事
    職場に、香水の塗りすぎなのか、きつい香水の匂い
    がして頭痛がしてきます。ほのかに香るいう感じだったら
    いいのですが、以前にも、親しくなった人が香水がきつくて
    人間的には、いい人だったのですが、その人と一緒にいる間
    、ずっと頭痛がし、気分が悪く帰った後は、寝込むほどでした。
    それが原因で疎遠になってしまいました。
    香水を塗る人と、匂いの感じ方が違うのでしょうか?
    本人に言うのも、傷つけたらいけないと
    思うと、言えないです。香水さえ辞めてくれたらいいのに
    と思ってます。
    皆さんは、友人、職場の人には、はっきりいいますか?
    周りにそういう方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

います

😨
    あじさい
    いますよ~。しかもうちは医療現場です。その人はなんの免許もない補助さんですが。気分のすぐれない患者様は辛いかと思っています。でも、上司が何も言わないので、誰も何もいいません。私は鼻につきますね…。柔軟剤が香るくらいがいいですよね。

私の場合は社長…

😨
    事務員
    ものすっごく臭くて頭痛します。しかも、会社で振りかけてるから、最悪。
    会社中が社長の香水で充満してます。気持ち悪くなります。
    なので、私は社長が香水を振りかけたら、速攻で窓を全開にします。真冬でも。
    社長は寒がりなので、窓を閉めようとしますが、「空気入れ替えたいので開けさせてください。」と言って開けておきます。
    正直、これが精一杯の抵抗です。だって社長なんですもん。
    妻帯者の香水撒き散らしは、奥さんの連帯責任でどうにかして頂きたいです。
    ちなみに、私は本当は香水大好きですし、プライベートでは付けます。が、せいぜいワンブッシュです。
    香水って慣れちゃうと、鼻が麻痺してつけすぎるんですよね。
    はぁ~もう嫌だ…(トピ回答にならなくてすみません)

はっきり言いました

会社に非正社員の60半ばの女性がいます。
    その人の香水が強烈でみんな悩まされていました。
    頭痛はするし、空気はよくないし、しかし相手は大ベテランの人なので言うに言えなかったのですが、我慢も限界に来たので数人で言いに行きました。言い方はあくまでもソフトに。
    本人は自分が強烈な匂いを振り撒いてるとは全く自覚がなかったんです。
    寝耳に水という顔をしたのですが、数人から言われたことに効果があったのか次の日から控えてくれました。
    余談ですが厚化粧気味のメイクは相変わらずですが、これは人の迷惑にはならないので問題ないです。
    絶対に命令口調やケンカ腰で言わなければ、わかってもらえるのじゃないかな。

本人は臭覚が麻痺してる

🐱
    kimi
    香水の匂いがきつい人は、香水に対する臭覚が麻痺するので、ますます沢山の香水を振りかけるようになります。歩き回るとボワッ~と臭気の塊を残すので、まるで歩きタバコのように迷惑ですよね。昔、「凄いな~香水の匂い。一月に一本使うの?」と言われた本人は「そんなこと無いです」と取り合わない。
    中華店の若女将の香水がきつい事がありました。何度も配膳に来るので、酔っぱらいが「姉ちゃん、料理が台無しだよ、その香水」と言ってから、別の人に変わりました。
    知人の自家用車に乗ったら、卒倒しそうな揮発性の匂い。あの芳香剤を2本も置いてた。
    匂いに鈍感な人は居ます。自分の声に鈍感な人も居ます。(声帯を押しつぶして「いらっしゃいませえ~」が五月蝿い)
    そんな訳でトピ主さんが言っても気不味くなるだけでしょう。香水売り場の専門家に指導されないと判らないと思います。

香水好き からの意見です

ミイロタテハ
     キツかったら、「キツイのでツライ」と言って欲しいです。
     変にキレられたり、イヤミっぽく言われたら気分が悪いですけれども、普通に言って下さる分には「これから気をつけよう」と思うだけです。

私も??と思います

イウコ
    職場ではありませんが1度、家を改築して、業者の社長の奥さんが集金に来たとき、ものすごい香水の匂いがしましたよ。私も主人も言いはしませんが、なんでこんなにプンプン匂わせるほどつけるんだろう、腋臭や体臭を隠す為かしらっと思ったりしていました。

今度インタビューしてみたいわ。

本人は麻痺してます

🐱
    kiki
    タイトルのとおり、つけている本人は日に日に匂いが麻痺してきます。
    これは事実です。
    職場にいた人もそうでしたし、私もそうでした。

私の場合は身内が注意してくれたので、へ?と思いましたが、控えました。

職場の人には注意するつもりなくて、ついつい言った言葉「その匂いと同じもの友達がつけててすごくいいにおいだけど、最近つけすぎだよ~」みたいな事いったら次の日からパッタリ・・・つけてこなくなりました。

たぶん、”友達と同じ匂い=一般的すぎる”というのと、”つけすぎ”というのにひっかかって、もうつけたくなくなってしまったのかも。

効果あるかもしれないので、試してみて。

気を付けています

🐤
    パフュ男
    私は男ですが、香水が好きで20歳の頃からつけています。若い頃は周りなど気にすることなく自分の好きな香りを漂わせていました。いい匂いなんだから周囲の人もOKだと…。そんなある日ある女性と初めてのデートに行ったとき、女性が香水をプンプン匂わせてやって来ました。デート中も常に漂っていて、次第に気分が悪くなってきました。つけている本人は何ともなく、僕だけがクラクラ。この時初めて気が付きました。

自分がいいと思っても、他人はいいとは限らないと。それからはつける量や種類、また同じ香りだとだんだん鼻がマヒして感じなくなるので、連日で同じ物をつけないなど気を付けています。
    ご質問の周囲の人にきついことを言えるかどうかですが、まず彼女以外の女性には言えないですね。遠慮してしまいます。男性はすごく親しい友人や後輩だったら言えるかもしれません。「いい匂いなんだけど、ちょっとつけ過ぎじゃない。」って。ですが自分もつけているので自信がありません。

他人の香水キライです

🐱
    リボン
    香水イヤですね。
    仲良い人なら言えるけど
    知り合い程度だと言えないかな。
    人の香水でいい香りだと思ったことが一度もありません。
    私は甘ったるい香りが好きですが迷惑になるので家でしかつけません。
    香水って自分がいい気分になるためにつけるもので
    他人に気付かれる程にはつけてもらいたくないです。

います!

blue
    私の職場の香水がきつい人はとてもヒステリックな方で怖いので皆本人には伝えません。
    現在は席が遠いため香水の匂いで悩むことは減りましたが、それでも、お手洗いの個室など、彼女が入った後は香水の匂いで強烈です。
    30代後半にもなって膝上30cmのミニスカートをはき香水撒き散らして勘違いしている下品さに気づかず素敵だと思い込んでいるのはみていて気の毒なほどです。

言えない…

riri
    頭痛も寝込むのもわかります。
    お会いした瞬間、全身に鳥肌が立ってしまったことも。
    それでも言えないです。

ご本人が良かれと思ってされていることに、そこまで近しい人間ではない私が言ってしまうと今後の関係が気まずくなりそうで。

ご家族の方が気づいてくれないかなと願うばかりです。
    身内でも言いにくいでしょうけど…。

言っちゃいました。

香水嫌い
    結婚前まで勤めていた職場で私の向かいの席の女の子(21歳)が、ある日を境に職場に香水をつけてくるようになりました。
    何のきっかけがあったのかは分かりませんが、職場外に彼氏がいる子だったし、職場の男性陣は中年以上のメンバーが揃っていたので、異性の気をひくためというより単に自分の気分で香水をつけてくるようになっただけみたいでした。
    どうも私の苦手な香りで午後からは頭痛がしてイライラする日々が続きました。
    本人はまだ若いし悪気もなく周りに迷惑をかけている状態なので、やんわりと、でもはっきり言わないと気付く訳がないと思い、『ねぇねぇ、香水って職場に必要かな?香りがないと仕事できない訳じゃないよね。香水が苦手な人もいると思うよ』 と、香水の苦手な“誰か”に成り代わったフリをして注意してやめさせました。
    上司から言って貰おうかとも思ったのですが『女性同士のトラブル』かと勘違いされたくなかったので…。
    勝手な偏見ですが電車・バスなどの密室で香水プンプンの人を見かけると『間違いなく無神経な人』と判断します。
    そういう人には伝え方を考えた上ではっきり言わないと絶対に自ら気付くことはないと思います。

香水のきつい人、居ますね~

気まま風
    ある日、病院の待合室で香水の匂いをさせている人が居て、待合室の中のどこに逃げても、その匂いに吐き気をもよおしました。誰に言うともなく「誰かの香水がきつくて、気分が悪い」と口に出しました。

ある市民センターの講座の初会合の日、年上の女性がおしゃれはいいとして、香水の付け過ぎで閉口。とても我慢できないと初日で講座脱退。退会の理由を述べるときに正直に「香水の匂いが苦手だから」と担当スタッフに言いました。

別話題ですが、トイレットペーパーにも香りつきというのがありますが、あれも絶対に避けるようにしています。あれを買う人が居るというのが不思議なくらいです。

いますが、言えませんでした。

ピッピ
    付けてる本人は麻痺するんだと思います。

失敗談があります。
    去年の夏でしたが職場に香水をつけてくる太った女性がいました。
    ツンと鼻に付く嫌な匂いの香水でした。
    職場のドアを開けてその女性が室内へ1歩、足を踏み入れた途端に
    5m先までも匂いって一瞬でやってくるんですよね。

夏場は汗もかくしその体臭も気にしていたようで毎日つけてくるように
    なったんですが、それがあまりに臭いのでつい、「臭い・・」と小さな声で
    言ってしまいました。
    それが聞こえてしまったんでしょうね、たぶん・・・
    体臭が臭いと受け取ったらしく次の日から思いっきり増量されました。

ある日その女性、友人とお昼の約束をしていたようで出かけたんですが
    次の日からパッタリつけてこなくなりました。

食事時にあのきっつい香水って・・
    注意されたんだと思うんですが、私としてはとても助かりました。

前から疑問でした

emu
    そもそもきついとかほのかとか関係なく、職場に香水をつけてくる人の気持ちが以前から知りたかったです。

私のパート先にも一人だけ、毎日つけてくる人がいます。
    ふだんはそれほどでもないですが、時々エレベーターに残り香があったり、姿は見えなくても絶対に近くにいるなと分かる時があります。

私は香水の匂いは好きではないので、やめてくれると有難いなぁといつも思ってます。特にただでさえ鬱陶しいこれからの季節には。

でも香水つけないでなんて、言ったことも言うつもりも全くありません。
    個人の趣味ですから。

ただ何故職場につけてくるのかは、ちょっと知りたいな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

香水好きの立場から

オトヒメ
      香水は身だしなみ(習慣)として10代の頃に両親からプレゼントされ以来、しないで外出したことはありません。つけないで過ごすのは裸で過ごすように抵抗があります。もちろん職場にもつけていきますよ。つけない理由がありませんもの。

注意されたことはありますが(全て年配の女性社員)「そうですか?」とだけ言ってスルーしてます。若い同僚は「良い香り!どこの??」と聞いて、しばらくすると同じ香水をつけていたりしますから、香水という文化に慣れているか慣れていないかの違いだと思っています。

年配の女性は「どうして職場なんかにつけてくるの?」と姑根性的な憤懣をぶつけて来ているだけだと思うんですよね。身だしなみの中に匂いを含まない人は、年配のナマ臭が不快だとか老臭になればもっと臭くなることなど一生気付かないまま恥をかくのでしょう。主人には40から香水をさせています。

私は欧米にも住んでいたのですが、香水嫌いは生活できないですよ。香りは個人の自由ですから「やめてくれ」も自己中な要求ということを忘れないように。聞き入れてくれるかどうかは相手次第ですね。

ダメ元で言ってみたらどうでしょう?

きっとその人は

😡
      馬の耳
      >その人と一緒にいる間、ずっと頭痛がし、気分が悪く帰った後は、寝込むほどでした。

きっとその人は「オトヒメ」さんだったのですね。

>ダメ元で言ってみたらどうでしょう?

と、「オトヒメ」さんがおっしゃってますから、言ってもダメだと思います。

臭い臭いは元から絶たなきゃダメ。
      その人から距離を置くしかありません。

我慢して付き合うと、増長するだけです。

すみません・・

😢
      ほのか
      色んなご意見、ありがとうございます。

今日も、職場で、きつい香水をつけていて
      出来るだけ離れるようにしてましたが

オトヒメ様、ごめんなさい。香水は個人の
      自由でしたね、私は、香水の香りが弱い体質
      なのかも、わかりません。
      以前に、親しかった人が、香水の匂いで、その
      方が、帰った後はこめかみからガンガンする頭痛
      嘔吐、めまいがするので、疎遠にまでなりました。
      香りに強い人弱い人色んな体質な方がいます。
      オトヒメ様みたいな、香水は個人の自由と思って
      たら、辞めて欲しいとは、言えないです。

それってスメルハラスメントって言うらしいです

りーこ
      私の職場にもいます!

体臭と香水が混ざり合い、異臭となっている人が……
      本人は気づいていないんだと思いますが、かなり臭いです。

小町で知りましたが、それは嫌がらせなのだそう。
      スメルハラスメントという。

はっきり言って香水つけすぎの人は公害です。
      においは防ぎようがないんだから自重すべきです。

ほのかに香る香水は大歓迎なんですけどね。

あの…一言追加

欧米人と日本人とでは体臭が違います。
      彼らが香水を手放せないのはそのためです(ワキガの比率も高いですから)
      日本人に人が頭痛がしてむせかえるような香水は必要ないと思いますが。

ここは日本だから

yyy
      香水付ける人ってすぐに「欧米では」とかなんとか言うんですよね。日本は気候も違いますし、においの伝わり方も違うんですが、そういう繊細な感覚が伝わる方ではないのでしょうね。しかも「香水付けすぎはけしからん」とか何とか自分から言ったりして、あたかも自分は付けすぎじゃないと主張したりもします。あなたの脱いだ上着からも辺り一帯にぷんぷん臭っているんですけど...ご本人に自覚はないんでしょうね。

同僚には一度はっきり言ってみましたが、伝わらないので、仕方なくなるだけ避けてます。

また先日、電車の中で香水を噴霧する女性を見かけました。呆れて車両を変わりました。

この手の人には言うだけ無駄だと感じてしまいます。

スルーは頂けない

ピッピ
      香水が好きなのは結構だと思います。
      但し、ほのかに香れば・・の話しです。

年配の女性からだろうが何だろうが、他人から注意されてスルーするのはいかがなもんでしょうか。
      あまりにも強烈なものは公害に相当すると思います。

やっぱりいろんなところが麻痺してるとしか思えないです。

身だしなみというのなら、毎日お風呂に入ってちゃんと洗濯したものを
      身に着けることで充分だと思うんですが。

香水好きですが・・・

😉
      てるりん
      私は昔から香水が好きで、コレクションしているので30種類以上持っています。ですが、実際につけるには、嫌いな人もいますし、知らぬ間に迷惑になっていることもありますので、やはり注意が必要だと思います。特に日本では、部屋が狭い場合が多いですし。つけるにしても、下着をつける前に、ウエストのあたりにオードトワレ程度の濃さのものを2、3回スプレーする程度です。特にオフィスでは、普段はつけません。つけるとしてもジェニファーロペスの「ジェイロー」などの石鹸系の淡い香りで、すぐ飛んでしまうタイプのものを選んでいます。セクシーなムスク系などは、仕事場に向きませんしね。濃すぎる香りで嫌われている人は、私の昔の職場にもいたので、教訓として自分も気をつけるようにしています。また、ずっと同じ香りを習慣的につけてると、鼻が慣れてしまい、つけすぎるものらしいですよ。多分その方は、あなた以外にも「香りがきつすぎる」って噂されている可能性が高いと思います。どなたか、信頼できるベテラン女性の上司などを通して、やんわりと忠告してもらった方がよいでしょう。

本人は匂いません

😨
      kunkun
      シャネル・プラダなどは自分でも匂いますが
      ブルガリは本人には匂いません。

どこの香水か聞いて
      つける部分・量をアドバイスしてみたらいかがでしょうか?

ほのかに匂う程度がいい とか

耳元にスプレーすると片方だけってわけにいかないですから
      2回スプレーすることになるんですよね。

私も苦手です!つけ方が間違っている!!!

むしゅー
      私も香水の匂い、すごく苦手ですが・・・
      つけている人に言った事ないですが、言いたいです!!

そもそも、日本人は体臭も少ないですし、食べ物自体も
      和食など、絶対に香水が合わない!!!
      それこそ、夜のバーとか、揚げ物焼き物匂いプンプンの
      レストランとかだったら、何となく香水がほのかに香っても
      似合うと思うのですが、お寿司やさんで、隣に座っている人が
      香水の匂いがキツかったら・・・お店出ます!
      香水を付ける時、手首や首筋に付ける人が多いと思うのですが、
      あれは間違っています!!!
      香りは下から上に上ってくるものなので、腰から下につけるのが
      ちょうど良いと思います。
      ウエストや、ひざの裏、足首など・・・。
      そのくらいで充分だと思います。

すれ違った時にかすかに香る程度がステキだと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

うまく伝えて!

ひまわり
        私が前に勤務していた職場でもいました。残り香も強烈で、本人がいなくとも「今ここにいたぞ!」と分かるくらいでした。
        ホント、犬のマーキング状態・・・。

たぶん本人はマヒしているのだと思います。ほのかに香るくらいならオシャレだと思いますが、強烈すぎると最悪ですよね。
        でも、職場だしうまく言わないと業務に支障が出てしまいます。その方が触るものからも香水が香ってきて(たぶん手首に
        つけている?)どうしても我慢できずに言ったことがありますが、本人には伝わらずに反対に逆ギレ状態になりました。

きっと、職場でそう感じているのはほのかさんだけではないはずです。体調や業務に支障が出ているならすぐにでも、
        女性の上司がいらっしゃれば相談してやんわり注意していただくか、男女区別なく社員全員に注意喚起のような感じで
        「具合の悪くなる方もいます」もしくは、外部の方が出入りするような職場であれば「お客様より苦情がありました」
        などというメール発信できればよいのですが・・・。マヒしてしまっているから「自分ではない」と思ってしまうかな。。。

度合いによります

🐶
        べる
        通り過ぎた時、ほんのり香るのは良い香り。半径2~3m離れてても香るのはどんな良い香水でも悪臭になります。

買い物中、通路ですれ違った人がふわっと良い香りを漂わせてて「あっ、良い香り♪」と思う事はあります。
        かと思えば、通路にばら撒いたのか?というくらい臭ってる人も。後者は同じ進路芳香だとすぐ具合が悪くなります。
        吐きそうになったり食欲が失せてしまった事もあります。(そんなに敏感な方ではないのですが・・・)

自分が付けた香水って、自分が「あ、香ってる♪」と思った時には付けすぎなんですよね。
        若い子ほど付け方を間違ってる人が多い様に思います。高校生とか「くっさぁ~」っていう程付けてたりして。

わずかに付けるからセクシーなのであって、「周りの人に香りのお裾分け」とか
        「私、良い香りでしょ♪」みたいに思ってると下品なほど臭うんじゃないかと思います。

その人の気になってる人・好きな人が
        「接近した時にだけふわっと香ると堪らないよなぁ」なぁんて言ってくれたら良いのですけどね。
        同性からの注意はひがみ、上司からの注意は厭味と取る人も少なくないかも・・・

汗臭いのは我慢できる?

🎶
        はなみずき
        香水というと必ず頭が痛くなる、気持ちが悪くなるという人がいます。確かにきつい匂いは時として不快ですが、一種の被害妄想?、条件反射という気もします。

この季節、電車に乗ると3回に1回は汗臭い人が隣に座っていたりします。口臭のきつい人も多いです。でも、それでいちいち寝込んでいたら、外出もままならないですよね。

きつい香水に出会う確率は少ないので、ひどく感じる度合いも高いと思いますが、私には体臭、口臭の方が我慢できません。香水ならカワイイものです。

ちょっとずれますが

🐤
        ひよっこ
        トピの内容とはずれますが、
        香水って、何を楽しむものなんでしょうか?
        人に香らせたい?自分でいい香りに包まれたい?くさい臭いを消したい??

加齢臭を漂わせないために、って書いてる方もいらっしゃいましたが、加齢臭の上に香水をふりかけても消臭にはなりませんよね?
        香りに香りがプラスされてとんでもない臭いになって迷惑です。無臭のファ○リーズしていただいた方がよっぽどありがたいな~。

欧米の香水文化についても書かれてますけど、欧米でも上手に香水つけてる人って少ないと思います。においはすれども姿は見えず・・・というキッツイにおいをプンプンさせてる人多いです。

日本でつけるなら、てるりんさんみたいにすごーく気をつけていて、ちょうどいいんじゃないでしょうか?香りって、いい意味でも悪い意味でも印象深いですから。香水つける方は、お気をつけ下さいませ。

いるいる~~

💍
        まりん
        いるいる~~~、私の職場にも。

女性の先輩なのですが、
        アトマイザーに小分けした香水を、
        両うなじ・両手首・胸元・両足首・スカートの裾に容赦なくシュッシュする人がいます。
        香水プンプンさせながら出勤しているので、それだけで充分臭いのですが、出勤後の更衣室・お昼休み・3時のティータイム・帰宅時の更衣室と、会社で一日最低4回はシュッシュするので、本当に臭いのです。
        幸い彼女とはフロアが違うのですが、彼女が階段を上がってくるだけで、
        キターッ!と誰もがわかります。

私が入社仕立ての頃、あまりの香水臭さに気分が悪くなり、
        早退したことが2度あります。

彼女は鼻が悪いんじゃないかと思います。
        耳鼻科の受診を・・・誰か伝えてくれないかな・・・と思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示