詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不思議でいい話を教えてください

レス6
    (トピ主2
    いい話を
    話題
    そろそろ怪談話に花を咲かせる時期となりました。
    しかし不思議な話というのは、必ずしも怖い話ばかりではないと思います。

世の中不景気でこのような状況ですから、不思議な話だけど、しかし泣かせるようないい話に花を咲かせられたらいいなあと思います。
    出来れば実際の体験話がいいですね。

私自身はたまに不思議な体験をする事もありますが、人を泣かせる事が出来るような経験は、残念ながらありません。
    皆さんのいい話を教えてもらえたらと思います。

このトピで、日常を忘れさせるような不思議な話で、なおかつ心洗われるような話があれやこれやと出てきたら、皆さんも楽しくないですか?

ランキング

レス

意味がちがうかな?私だけのいい話し

がう
    小学校の時、片思いの男の子がいました。
    当時、名前順に席を配置されていたので、私は彼の一列飛んで、
    斜め後ろでした。
    とっても大好きで、人に気づかれないよう、彼の行動を真似する
    ようになっていました。
    「今、右手でうなじをさすってる!」
    自分もソロ~っと右手でうなじをさする。
    噂になると困るので、かなり用心して毎日真似してました。
    幸い、私の席は列でいうと一番後ろの廊下側の恥の列なので気づ
    かれることなくすんでいました。

ある日、授業中にノートに書き込みをしようとし、黒板を見るため
    顔を上にあげた瞬間、彼が私がしている動作をコピーしたかのような、
    動きをしているのです。
    偶然だとは思いつつも…それから数日、たまにそんな瞬間がありました。
    今までみていた彼のクセじゃない、私の動きのコピーが…。
    ある時、その彼が友達とジャレていた隣を通り抜けた瞬間、「○○で
    学校終わってからまってるから」と。
    言われた場所にいくと、いつもはひょうきんな彼がすごくまじめな
    顔をして告白してくれました。
    びっくりしたけど、嬉しくてその日はずっと眠れなかったです。

がうさんありがとう

いい話を
    早速レスしてくださってありがとうございます。
    トピ主自身いい話がないのに、少し横着なトピだったかと反省していました。

私自身は、いい話にはならないですが、不思議な経験は時々します。
    大した内容でもないのに妙に記憶に残る夢をみて、数年経ってから、その夢と同じ事が起こったり。
    自分がこれからどうなるかという事に、妙に直感が働いたりする事があります(たまに、人は過去に記憶があるのと同じように未来に対しても記憶があるんじゃないか、と思ったりする事があります)。

いわゆる霊媒体質と呼ばれる方からすると、子供のような経験ばかりだとは思いますが。
    しかし通常の科学では説明できない何かがあるようだという事は、ある程度感じているつもりです。

がうさんもきっと、彼と目に見えない何かでつながったんですね。
    つきなみな言葉ですが、思いが通じたという事でしょうか。

わたしも会いたい

🐶
    わんわん
    不思議な体験はいくつかあるのですが、今日はその中のひとつを・・。

数年前の出来事です。
    迷い犬を保護し、縁があり我が家のコになりました。
    それから十数年、いつも傍に居てくれて、結婚前、結婚してからも
    いつもわたしの友達であり、姉妹であり、かけがえのない家族でした。
    今でも。

私に子どもが生まれてからも、よく面倒を看てくれたり、
    ほんとうに頼もしいパートナーでした。
    いつまでも元気で居てほしいと願いながらも
    神様からお呼びがあり、虹の橋へ。

しばらく経ったある日、実家の居間に居たとき
    子ども(当時2歳)が「あ、ワンちゃん(実際には名前ですが)がいるよ!」と。
    「どこ?」と聞くと「あそこ!」と天井を指差しました。
    そこはいつもワンちゃんが寝そべったりして、寛いでいた場所の真上でした。
    「ニコニコ笑ってるよ」と言うのです。
    目を凝らして、願うような気持ちで見てみましたが
    残念なことに見えませんでした。
    でも、その時、姿がなくなってしばらく経っていたにも関わらず
    懐かしいワンの匂いが!
    嬉しくて、会いたくて・・あ、また涙が。。

祖母が亡くなり、愛犬が

🐶
    わんこ
    わんわんさんのお話が本当なら、うちの愛犬もときどき帰ってきてくれてるのでしょうか。

私の話も愛犬ですが、わんわんさんとはまた違ったお話です。以前にも小町に書かせていただきました。

祖母が亡くなり、祖母は骨壷に入って家に帰って来ました。生前、祖母にかわいがってもらった愛犬に「おばあちゃんにお別れに行こうね」と、骨壷のある部屋に連れて行きました。すると、愛犬が骨壷の上のほうをびっくりしたような目で見て、不思議な物を追いかけるように、八の字に頭を動かし始めました。まるで人霊がひゅーっと飛ぶように、しばらく目で追いかけていたのです。

「これは祖母に違いない。きっと愛犬と私にさよならを言いたかったのだ」と思いました。一緒に暮らした祖母なので、全く怖いとも思わず、かえって嬉しかったです。

わんわんさんとわんこさん、ありがとうございます。

トピ主
    そうですね、犬は敏感な動物で、人と感覚を共有する事も出来ますから、そういう事もあるのでしょうね。
    わんわんさんに飼われていたワンちゃんは、とっても幸せな一生だったんですね。
    わんこさんもその時、愛犬だけでなく、わんこさん自身何かを感じたのでしょうか。

それではふたつほど

とおりすがり
    ひとつめ。
    13年前に祖母が亡くなった時のことです。子供(=親や伯母たち)に付き添われ病院から息絶えた祖母が家に帰って来た時に、家にあった鉢植えの花が綺麗に咲いたというのです。紫の花だったそうです。その場にいた親から聞きました。祖母は入院前まで一人暮らしをしていたので親も祖母の日々の様子がわからないままでしたが、きっと毎日のようにお花の世話をしていたのでしょう。

ふたつめ。
    去年のことです。職場でラジオから思い出の曲が流れていたので足を止め聴き入りました。その曲は中学時代に熱い思いを寄せていた方にもらったカセットテープに入っていたものです。曲が終わり、懐かしく思いながら自分の席に戻った直後、そばにあった鉄のキャビネットの扉が突然ガタンと音を立てて落ちました。キャビネットには何も問題はなかったのに。中学卒業後、一度同窓会で会ったきり、その後は全くわかりません。もしかしたらその方は50歳を前にそんな立場になってしまい、逢いに来てくれたのでしょうか。「当時は子供だったけど、今はこんな大人になりました。いい女になったと思ってもらえますか?」と問いかけたものの、当然答えは返ってきません。