詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スロージョギングの効果

レス35
    (トピ主11
    tama
    このトピックを開いていただいてありがとうございます。

先月、NHK『ためしてガッテン』の「脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!」を見てスロージョギングというものを始めました。
    30代半ばまでスポーツとはあまり縁がなく、何か始めても体力がないためか、すぐに体調を壊し挫折していました。
    今回、奇跡的に毎日続けており今週で3週目に突入です。

この2週間ほど持病の発作も出ておらず「もしやスロージョギングのおかげ?!」と真相のほどは分からないのですが喜んでいます。

そこで…「スロージョギングをしてこんないいこと、効果があったよ」という体験があれば教えていだきたいのです。
    『ためしてガッテン』でもいくつか体験談があったのですが、ジョギングへのモチベーションを上げたいと思い、他にはどんな効果があるか知りたくなったのです。

他、スロージョギングをしたんでけど、ここがイマイチだったなーもあればお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

便乗してしまいますが

🐶
    丼一
    私も番組を見てスロージョギングを始めた一人です。
    主な目的はダイエットだったのですが、体調よりも精神的な部分に手応えを感じています。
    呼吸や速度をゆっくり整えて(←身体が付いて行かないくせに、せっかちな性格ゆえに早く走ろうとしてしまうので)日が暮れていく茜色の空や街の景色を見ながら走っていると、色んなところから連れて来てしまった心のザワザワやイライラが消えて、ニュートラルな状態に戻っています。むしろ何となく幸せな気分に近いのかも。一日のリセットとしてハマってしまっています。何よりも、自分の辞書に「継続力」という言葉が見当たらないこの私が楽しんで続けてるという事がびっくり…ってたいした効果ではないかもしれませんね(ごめんなさい)。
    私もスロージョギングされている方の色々な体験談をお伺いしてみたいです。
    tamaさん、一緒に頑張りましょう!

スローは楽しい!

🐧
    ジェミニ
    私も始めました。
    運動オンチの私にも楽しく走れて気分サイコーです。
    筋肉痛にもなりませんしね。

なんていうんでしょう、スポーツしている自分が
    楽しいというかウレシイ。
    この快感やめられません。
    ホント驚きです。

ちなみにまだ始めたばかりなのですが、良く眠れるようになりました。
    晩御飯が軽くなりました。(夜に走りたいが為)
    よって、自然と体重も減っております。

また効果があったらお知らせします。
    お互いに楽しんでがんばりましょう!

プールがすいてます

😀
    とみこだぶー
    毎年ジムのプールが人が増えてくる季節なのですが、今年は人数の変動が少ないと思ったら、トレッドミルが空き待ち状態です。
    トレーニングコーナーを見ると、年配の方もスローペースで走っていらっしゃって、お元気でいいなと私が元気をもらいました。
    これもテレビの影響なのかも、と思いました。

普通に走るより大変

🐱
    シャウト
    週5回、5キロのジョギングをしています。
    今のところ、2年続いております。

が、スロージョギングを試してみたところ、しんどくて5分も続けられませんでした。
    私には、普通のジョグよりも難しく、キツくて、面白くないというか、爽快さに欠けると思いましたが・・・。

走り終わって、「あ~気持ちがいい!」という爽快感が好きな人には向いてないかもしれません。

レスありがとうございます

🐱
    tama
    ジョギングほどブームではなさそう、ウォーキングより認知度は低そう…果たしてレスはあるのだろうか、トピックは自然消滅か?と思っていたところ、早々のレスありがとうございました。

丼一 様
    >色んなところから連れて来てしまった心のザワザワやイライラが消えて、ニュートラルな状態に戻っています。むしろ何となく幸せな気分に近いのかも。一日のリセットとしてハマってしまっています。

私も上記の丼一様と近い感覚です。番組では「前向きな気持ちになる」とのことでしたが、前向きとは行かないまでも近いのかなと勝手に解釈しています。
    「たいした効果ではないかも」とのことですが、いえいえ大した効果です、気持ちのリセットは。

ジェミニ 様
    >ちなみにまだ始めたばかりなのですが、良く眠れるようになりました。
    >よって、自然と体重も減っております。

おぉ!短期間での「安眠or熟睡」「体重減」。なんと具体的、かつ心引かれる効果!!モチベーション上がりました。
    そうなんですよね、スポーツに縁遠いとスポーツしていること自体がうれしく感じますよね。

皆様、お互い楽しく続けたいですね☆

わ~い♪

🎶
    祝羅
    うれしいトピ発見!
    私も『ためしてガッ○ン』を見て走り始めた一人です。小・中・高と体育は×で走るのはいつもドンジリ‥。短・長距離、速く走れる人が羨ましかったですよ~。

でも、あの放送を見て、次の日。いてもたってもいられず走りました!亀並みに‥。でも、何っとも言えない爽快感!!家の中でのエアロバイクより遙かに気持ちよくて時間が短く感じる事!ハマりました~♪「遅くてOK♪」の言葉がドン足の私には嬉しくて、スロージョギングの事が頭から離れません。

走る時間は30分だけ。距離も本当に短いし、体重の減りも大した事はなく、足は太いまんまだけど(汗)汗が頭から流れると何だか嬉しいし、何も考えずに走るのが気持ちい~んです♪

夏が過ぎたら‥冬でも頑張れるのかな?年が開けてたら?来年の今頃はどうなってるかな!?と、一人考えながらポテポテ走ってま~す。

いつかは、スポーツブランドのウエアがサマになるといいな~♪
    トピ主様&全国のスロージョガーの皆様。頑張りましょう。私も頑張ります♪

私も始めました。

🙂
    みみ
    私の場合、毎日ではなく一日おきになってますが、
    それでも効果を感じています。

本当ご飯がおいしい!あと何が始めてよかったかというと
    放送で見たとおり、あまりくよくよ悩まなくなりました。
    腹の立つことがあっても、ま、いっか~と流せるように
    なったかな?
    これからも頑張って続けて行きたいと思います。

いいですよね!

でんしゃ
    こんにちは。
    私は先週から始めました。
    雨の日はやめてますが、だいたい10回ぐらい走ったでしょうか。
    目的はダイエットですが、今のところその効果はナシ(笑)
    まぁダイエットとはいっても、一応標準体型なので落ちにくいかな...
    愚痴はおいといて!

やっぱり皆さん書かれているように
    気分がいいとか、ニュートラルになれるというのが
    私も一番感じていることです。
    30分と思ってもつい40分、50分走ることも多いです。
    会社勤めをしてるので、帰ってから夕方に走るのですが
    早く帰って走りたい!と思うようになりました。
    最近ちょっと嫌なことも多く落ち込み気味だったのですが
    あまりくよくよしなくなったかな。

あとはちょびっとでも体重が落ちてくれたら言うことナシ!(笑)

無理なく続けていけたらなーと思ってます。

無理せず手抜きせずできれば無心で続けて下さい

🐱
    古猫
     私もあの番組を見ました。
     学生時代に陸上の中長距離をやり、その惰性で40数年間漠然と走り続けている66歳です。定年で故郷へ帰り、今は概ね隔日、標高差30mで起伏ある7km強の農道コースを35分前後のペースです。番組で紹介された要領を試してみましたが、週5回5kmのジョギングをなさっているというシャウト様と同様、意識的スローは私には合いません。
     番組の中で、速いペースで走れる人はそれはそれで良い、という話(字幕?)があったように思います。趣味のジョギングはマイペースが身上。どうか、無理せず手抜きせずできれば無心で続けて下さい。長続きすることを期待します。
     効果かどうか、私の場合筋肉質の身体はあまり見かけが変わらず(ナルシスト?)体重も全盛期の61kg前後をずっと維持しています。毎年の健康診断では視力の加齢化(早い話が老眼の進行)以外指摘されたことはありません。元々猫背気味のせいか身長は2cmほど縮んで164cmです。

レスありがとうございます(2)

🐱
    tama
    皆様、素敵なレスありがとうございます。

とみこだぶー様
    意外なところに影響が出ているみたいで。
    私もジムに行っていた頃、年配の方々にいつも感心していました。そう、元気なオーラに溢れてらっしゃいますよね。

シャウト様
    スロージョギングはちゃんと自分のペースができている人には不向きそうですね。
    意図して遅く走る…想像すると身体も気持ちもモヤモヤしそうですね。

祝羅様
    >夏が過ぎたら‥冬でも頑張れるのかな?年が開けてたら?来年の今頃はどうなってるかな!?と、一人考えながらポテポテ走ってま~す。

そうなんですよ、冬!私は「超」がつく寒がりなのです。とりあえず、暖かいor暑い間は継続可能かと思っているのですが、難関は冬、ここでの挫折の危機を今頃から感じています。

>いつかは、スポーツブランドのウエアがサマになるといいな~♪

ですよねー。とりあえず1ヶ月続けれたら暑い季節なので記念にユニ○ロのドライ~Tシャツでも購入しようかなと思っています。ちっちゃいですが。

レスありがとうございます(3)

🐱
    tama
    みみ様
    >本当ご飯がおいしい!あと何が始めてよかったかというと放送で見たとおり、あまりくよくよ悩まなくなりました。
    >腹の立つことがあっても、ま、いっか~と流せるようになったかな?

おぉ!テレビでの効果を既にご実感とは。確かに「ご飯がおいしい」と全体的な幸せ度が底上げされる気がします。
    モチベ1pt上がりました。

でんしゃ様
    >最近ちょっと嫌なことも多く落ち込み気味だったのですがあまりくよくよしなくなったかな。

今までいただいたレスからも、最初は気持ち面で効果が現れることが多いのでしょうかね。

>あとはちょびっとでも体重が落ちてくれたら言うことナシ!(笑)

確かに…私は初めて2週目くらいに1kg落ちました。後、ご飯がおいしく1kg戻りました(笑)。

古猫様
    「継続は力なり」という言葉を思い出しました。的確なアドバイスありがとうございます。
    知り合いで何人か古猫様と同じく学生時代、中長距離の選手がいました。
    たまたまだと思いますが、スポーツっ!て雰囲気はないのですが、しなやかでスリムな雰囲気が共通してたのを思い出しました。
    古猫様の後半の記述から、同じ雰囲気を感じました。

モチベーションは楽しむ事で。。。

🐱
    孝子
    スロージョギングと言うのは、言葉としては目新しいかもですが、私を含めランナーやジョガーにはLSDトレーニングやマフェトン理論等で、似たような事は20年近く前からやっていましたね。

元々、ジョギングは会話ができる程度の運動負荷で走るのが本来の姿なのですけど、実際はペースが早過ぎるんです。未経験で始めたばかりの方は特に。だからきつくて長続きしないため、ほどなく挫折してしまうんです。

ところで、健康・美容目的でこういった運動を始めた人達は、その効果自体をモチベーションとして期待しがちです。でも本来の効果は、かなりの長期に亘る継続によって実感できるもので、運動当初の新鮮味は次第に薄れます。ブームの度に、見かけては、消えてゆく人々をつぶさに見てきていますので、大体の傾向は分かっています。効果自体には固執せず、四季折々の花や樹などの季節感や空気、時と共に変化してゆく街の様子などを愉しんだり、またウェア等のファッションに凝ると言った事をモチベーションとして意識したほうが良いと思いますよ。健康美容効果だけでモチベーションが保てるのは、始めのうちだけだと言うように理解してください。

1ヶ月経ちました

🐱
    tama
    番組を見てから1ヶ月、走り続けました。
    私は再放送分を見ていたようで、今月の15日くらいが1ヶ月めになります。仕事の都合で最後の15日、1日だけ休みました。

遅くなりましたが孝子様レスありがとうございました。

>運動当初の新鮮味は次第に薄れます。
    >またウェア等のファッションに凝ると言った事をモチベーションとして意識したほうが良いと思いますよ。健康美容効果だけでモチベーションが保てるのは、始めのうちだけだと言うように理解してください。

おっしゃる通りです。
    最後の何日かはグダグダな状態でした。
    前レスで記述しましたが1ヶ月記念にユ○クロTシャツを購入し、昨日から気持ちを新たに走っています。
    次は3ヶ月記念にまたちっちゃいですが、ユ○クロのクロップドパンツの購入を目指しています。

スロージョギング、続けてらっしゃる方、その後いかがでしょうか?

続けていますよ~

🐶
    丼一
    トピ主さん、すごいです、良い感じですねっ!私も何とか続けていますが、天候に悩まされた日が多かったです
    この間ジョギング途中で学生時代の友人と十数年ぶりに再開したのですが、彼女はフルマラソンを幾つか経験し、今では42キロ以上の距離を走る(ウルトラマラソンっていうんですかね?)大会に向けてトレーニングしているようです。
    久しぶりに会った嬉しさに加え、生き生きとした彼女からパワーを貰ってモチベーションアップしました!
    …以上、私事でした。
    まだまだ頑張ります。
    これから蒸し暑さ本場ですが、お互い身体に気をつけて楽しみましょう~!

エアージョギング

🎶
    ゆらら
    あまりの暑さと交通量の多い地域のため、エアージョギングをしています。
    外を走れたら気持ちいいんでしょうけど・・
    窓から外の木々を眺めつつ、テレビを見つつ、続けています。
    おそらく本当に走るのとは筋肉の使い方も消費カロリーも違うのでしょうけど、それでも今まで全く運動していなかったので、かなりの充実感があります。

秋になったら本当のジョギングができるように今は家の中でがんばってみます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も続けてます

🐧
      ジェミニ
      トピ主様、以前レスしましたジェミニです。
      スローな走りは健在のようで何よりです。

まだ一か月もたちませんが、ほぼ毎日走らずにはいられません。。
      走行距離も日増しに伸びつつあります。
      どうしたことなのでしょう。
      運痴の私には有り得なかったことなのですよ。

私は夜に走るのですが、夕涼み?かパトロール中の猫さん達に
      出会うのが楽しみですね。
      スローで息も上がらないので話しかけたりして。

体調も良いです。
      疲れやすい体質だったのが、体力もついてきた感じです。

私も続けられている方のお話を伺いたいですね。
      楽しさを共有できたらうれしいし素敵だな。

平日毎日

🐱
      george
      こんにちは!平日はほぼ毎日やってますよ。
      1年ぐらいになりますが、途中で何回か、中断したりして
      最近またちゃんと毎日走るようになりました。
      走るっていう速度じゃないですけどね。。(笑)
      日によって、45分ぐらい走ってやっと、の日もあれば
      1時間以上走ってもぜんぜん平気、の日もあったりして
      おもしろいなって思ってます。

変化といえば、普通に町を歩いていて、ふと
      走らなければいけないような場面になったとき
      躊躇なく体が軽く動いてくれることです。
      ちょっと急ぎたいな、ってときも、考えるより先に
      足が軽くジョグしていたりして
      なんだかとっても軽快で、いい気分です。

これからも続けていくつもりです。
      トピ主さんもがんばって続けてくださいね。

ロング&ワインディングロード

🐧
      なんちゃって007
      53歳。男性

私もその番組を見てそれまでの週1からほぼ毎日にかえました。

約7km~8kmを早歩き&スロージョギングのミックスで、終われば全身から滝のような汗。あとのシャワーが心地いいですね。
      はじめたきっかけは単純に「より健康でいたい」に尽きます。
      理屈でなく本能でそう感じています。
      自分にあった理想のバランスがとれた身体をめざしています。

ジョギングやダイエット等に関して調べていくと、番組での内容以外でも当然多くの情報があり、筋肉の重要性、脳への影響と興味深くそれなりに納得しつつ、早歩き&スロージョギングで「しんどさ&後の爽快感」が生活のリズムにメリとハリができました。
      食生活はかわらず、毎日(60分~90分)続けてから今日で30日。
      体重3kg減。ウエスト5cm減。
      これは毎回走る前と後の入念なストレッチが効いてるように思います。
      それに加えて腹式呼吸。なんだか健康オタクみたいですが結果が出ると楽しいものです。
      さていつまで続くやら。まあ無理せず、がんばり過ぎずが継続の秘訣かもしれませんね。

レスありがとうございます(4)

🐱
      tama
      少し見ない間にレスが増えていてびっくりでした。
      深く感心するレス、「私もそうなんですよー」と共感をおぼえるレス、ハッと大切なことを教えてもられるレス…どれも本当にありがとうございます。

丼一 様

おぉ、再びありがとうございます。
      >私も何とか続けていますが、天候に悩まされた日が多かったです。

私もお天気加減で挫折しかけたこと何回かありました ToT。
      ウルトラマラソントレーニング中のご友人、パワー溢れる感じがレスを拝読するこちらまで伝わりモチベアップした気分です。
      ご友人、望まれている記録または結果が得られるといいですね。

ゆらら 様

エアージョギング!選択肢としてありまくりですよね、暑い季節向きな気がしてきました。

>外を走れたら気持ちいいんでしょうけど・・
      >おそらく本当に走るのとは筋肉の使い方も消費カロリーも違うのでしょうけど、それでも今まで全く運動していなかったので、かなりの充実感があります。

おっしゃる通り外を走るのとは少し違うかもしれませんが、エアーでもスローでも続けることで充実感を得る部分は同じかなと思います。秋ジョギング、楽しみですね。

レスありがとうございます(5)

🐱
      tama
      ジェミニ 様

おぉ、再びありがとうございます。
      >まだ一か月もたちませんが、ほぼ毎日走らずにはいられません。。
      >走行距離も日増しに伸びつつあります。

スロー健在どころか、スポーツ体質に!?くらいの勢いではないですか、かなりいい感じですね。

>私は夜に走るのですが、夕涼み?かパトロール中の猫さん達に出会うのが楽しみですね。

私も夜派なので猫sとの出会いが楽しみです。たまにお互いに存在を気づかず近距離でびっくりなことがあります。

george 様

>走るっていう速度じゃないですけどね。。(笑)
      >日によって、45分ぐらい走ってやっと、の日もあれば1時間以上走ってもぜんぜん平気、の日もあったりしておもしろいなって思ってます。

「45分でやっと」!?…いつか言ってみたい言葉ですね(笑)。

>変化といえば、普通に町を歩いていて、ふと走らなければいけないような場面になったとき躊躇なく体が軽く動いてくれることです。

中断されていた時期もあるようですが、拝読する限りジョギングの基本的な体力、体質をお持ちな雰囲気。
      私も「躊躇なく体が軽く動いてくれる」日を目標にがんばってみます。

レスありがとうございます(6)

🐱
      tama
      なんちゃって007 様

横ですがHNに頬がゆるみました。
      目標とジョギング内容、効果、分かり易く簡潔な文章ありがとうござます。

>はじめたきっかけは単純に「より健康でいたい」に尽きます。

ダイエット、体力をつける、爽快感をえる…すべて「健康」に帰結しますね。
      個々の効果や事象を考えていて、私は「健康」をすっかり失念していました…反省です。

>これは毎回走る前と後の入念なストレッチが効いてるように思います。
      >それに加えて腹式呼吸。なんだか健康オタクみたいですが結果が出ると楽しいものです。

「入念な」が怪しいですがストレッチは試してみたいと思います。
      複式呼吸は…私にはちょっと修行が必要そうな…(冷汗)。

私自身はスロージョギングのおかげか、夏の暑さのおかげか、少し痩せて体脂肪率もほんのちょっぴり落ちました。
      長期間の継続でなんらかの効果が得れることは認識していますが、やはりちょっとうれしかったので報告します。

引き続きスロージョギングの効果、ダメだった点をはじめ、夏の暑さ対策など(←私が今暑さでモチベが下がりまくっているので…)あればよろしくお願いいたします。

暑さ対策、ってほどではありませんが。

Tanny
      Tama様、トピの皆様
      はじめまして。

わたしも、同様にテレビを見て始めた、にわかジョガーです。
      6/11から始めましたので、1ヶ月半ってトコでしょうか。
      昼休みの木場公園を、3キロ前後、30分程度を走っています。

公園は、木陰も多く、日照りのキツイ日でも比較的楽に走れるのですが、
      公園の南北を結ぶ長い橋が、日照りの影響でとってもキツイ時があります。
      そんな時の、わたしの暑さ対策は「暑い時は20分で切り上げる」です。
      暑い橋を渡るのをやめたり、距離を縮めたりしながら、ムリすると後がキツイので、オーバーヒートする前に終わらせています。

今日は、夕方雨があがった隙をついて、30分ほど走りました。
      涼しい気候で、楽しかったです。
      途中、スロージョグをされている夫婦連れの方々、何組かとすれ違いました。

6月から始めて、今日は、今年初の「せみの鳴き声」を聞きました。
      これからどんどん暑くなりそうですが、ムリせずほどほどに行こうと思っています。

私も始めて1ヶ月がたちました。

🐱
      みーこ
      私もTVで見てスロジョギをはじめて、1ヶ月がたちました。毎日ではなくて、週3日、ほかに週1~2日、自転車トレーニングをミックスさせています。

それまで、走るのに35分かかっていたコースを、25分で走れるようになりました。

走るだけでなく、食事にも気を使うようになって、炭水化物おさえめ、蛋白質普通、野菜たっぷり、という食生活に変えました。

私はダイエットは何事も長続きしなかったので、「とりあえず1ヶ月」と自分に言い聞かせて頑張りました。だいぶ体力がついたので、今週からほぼ毎日走るようになりました。

1ヶ月で2Kg体重が減りました。8月に入るので、「さらに1ヶ月」、頑張ろうと思います。

今では、「走らないと、なんか気持ち悪い」と思うようになりました。

目標は、11月の10Kgマラソン大会完走!です。

始めたばかりですが

けんぼこ
      はじめまして、僕も先週にその番組の再放送をたまたま見てスロージョギングを始めてみました。

去年より40歳になったのをきっかけに太りすぎの自分を改善するためにウォーキングを始め、毎日4~5km歩いていました。健康診断の数値ではものすごく改善できたのですが、見た目は全く変わらずなんです。それで僕もTVを見たのをきっかけに今まで歩いていた距離をスロージョギングに変えてみました。太りすぎなので走れないなって思っていたんですが、スロージョギングなら走れました。それに歩くとの違いはスピードは変わんないけど汗の量がものすごく違いますね。それに走り終えた後の気分がとても良いんです。まだ一週間ですが続けていけたらなと思っています。
      それに効果の結果はまだまだ先ですしね。

上半身の動きはどうしてますか?

うさ
      トピ主さま、横の質問ですみません。

私も再放送を見て走り始めたのですが、みなさま「上半身の動き」はどうされてますか?
      スローにしようとして上下に動かないように・・・というのはわかったのですが
      上半身の動き、腕の振りとか角度とかをどうしたらいいのかわかりません。

腕は振ったほうがいいのか?
      腕を振るというよりも肘を背中に回すように上半身を左右にひねる感じがいいのか?
      (↑このやり方は以前にウォーキングの解説でみたことがあります)

今まで走ることに縁がなかったために、どうも自然にできないんです。

こうしたらこれに効果的、とかこれはやっちゃダメというようなことがありましたら
      教えてください。

よろしくお願いします。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

2ヶ月経ちました

🐱
        tama
        私は夏の暑さや、疲労が溜まっていたのでしょうか…ちっちゃく体調も崩しました。ので、今は週1お休みを入れながら続けている状態です。
        月~日曜日まで1期間、何事もなければ日曜お休み、何かあればその日休んで日曜走るというのが私には丁度よいみたいです。
        もう少し涼しくなったら休みなく、走れるようになるかもしれません。

8月の上旬に「ためして○ッテン」でスロージョギングの続編が放送されました。
        私はDVDでその1週間後くらいに見たのですが「スローステップ運動」、これで天気を気にしなくていいかもと感心していました。

皆様、変わりなくスロージョギングされてますでしょうか?

レスありがとうございます(7)

🐱
        tama
        TV番組つながりで、楽しい&役立つ&元気が出るレスを皆様ありがとうございます。

Tanny 様

レス遅くなってすみません、暑さ対策ありがたく拝読しました。
        既に2ヶ月目に突入されているかと思います。

>昼休みの木場公園を、3キロ前後、30分程度を走っています。
        >公園は、木陰も多く、日照りのキツイ日でも比較的楽に走れるのですが、

私は昼間走ることは滅多にないのですが、木陰の中、木漏れ日を眺めながら走るのは素敵なことに思え、少しうっとりしました。
        時間を短く「オーバーヒートする前に終わらせる」、立派な対策ありがとうございました。

みーこ 様

走るプラス、自転車トレーニング、食事管理、感心しきりです。

>「とりあえず1ヶ月」と自分に言い聞かせて頑張りました。
        >8月に入るので、「さらに1ヶ月」、頑張ろうと思います。

そうなんです!まずは「とりあえず1ヶ月」、私も言い聞かせました。1ヶ月経って「さらに1ヶ月」…みーこ様偉いです。私はまだ「とりあえずまた1ヶ月」レベルです。
        11月の10Kgマラソン大会完走、応援しています。

レスありがとうございます(8)

🐱
        tama
        けんぼこ 様

8ヶ月以上、毎日のウォーキング、感服いたします。
        体内は劇的に変化、しかし見た目に反映されない…複雑な気持ちですよね。

>それに歩くとの違いはスピードは変わんないけど汗の量がものすごく違いますね。
        >それに効果の結果はまだまだ先ですしね。

今の季節、特に発汗がすさまじいですよね。レスいただいている方の多くが、短期間で気持ちや人によっては身体的にいい影響が出ている様です。
        始められて1週間とのこと、効果が楽しみですね。

うさ 様

なんと、このトピ始まって最初の質問レス。返答に緊張しています。
        私も走ることに縁がなかった為、上半身というか腕の振り迷っています。
        番組の本編で山○まみさんが腕脱力状態で走り、先生はそれでもいいよーとのこと。してみると私には普通に振るよりしんどかった。
        また、ウォーキングのチャッ、チャッ、チャッ…と勢いよく振るのは、脚はチマチマ走っているのでリズムが合わず、気持ち悪く…。
        結局、私は脚のリズムに合わせちっちゃく腕を振っています。

私もこの質問、とても興味があります。私はこんなの、こうしたらいいかものある方はレスいただけると幸いです。

私も始めました

ぢゅんち
        ちょっと変則的ですが、主人と一緒に走り始めて2ヶ月です。
        私の場合は、歩く速度より少し速めで、週末の早朝のみです。
        まだ顕著に効果は出ていませんが、ぶよぶよだった体型が、少しだけ(ほんの少しです)引き締まって来た様な気がします。

ランニングのコースに、商店街を入れています。
        早朝に走るので、日よけの代わりです。
        あと、公園をコースに入れました。
        花壇があったり、池があったり、季節ごとの変化もこれからの楽しみです。

一番の効果は、走った後のご飯の美味しさ。
        平和な国に産まれる事が出来て、本当にありがたいな~と感謝しながら、朝ごはんを食べています。

スローステップ

🐱
        じゃむ
        その後のためしてガッテンでスローステップもいいよって
        やってましたので始めてます。
        なんてったって家でできるからいいんです。
        まだ劇的変化はないけれど継続中です。

ランニングの上半身は腕の引き

🐱
        みーこ
        スロージョギングを超え、もはやアスリートと化してしまったみーこです。(笑)

ジョギングにおける上半身は、腕を引くことが大事なのです。
        背筋は伸ばして、顔を上げ、遠くを見つめ、腕は小さく引き気味に振る、です。

8月に入ってからも、夜に週3回、60分走ることを続けています。さらに2Kg痩せました。
        9月には、90分週3回へ!

偶然ですが。

😉
        しりん
        私はたぶんガッテン?放送の少し前くらいからストレッチ(色々気に入ったストレッチを適当に独特に…)と散歩とスロージョギング?みたいなことを雨が降っていなければ夜に30分~2時間くらい適当にしています。体力もつくし気晴らしもできるしホント楽しいですっ。

続けるコツは、私の場合は日用品を徒歩で買いに行くことです。千円だけ持って、食料やその他をついでに買って帰ります。牛乳パックとか、ダンベル代わりに良い感じですよ。あと、ウォーキング時は携帯の無料通話で身内と話しながら歩いてます。夜に一人歩きだし防犯も兼ねるので携帯持ちは良いんじゃないかなぁって思います。音楽も聴けますしね♪
        で、自慢させてください。

8キロ痩せました♪

私の場合はまだまだおデブですが、テンションは上がります。特に着れなかった服が着れるようになった時なんかテンション上がりまくりです。
        たぶんこの調子で11月くらいまで(寒いのはパス…)は続けるんじゃないかなぁって思います。今のところ苦痛に思ったことは一度もないですしね。

3ヶ月経ちました

🐱
        tama
        皆様、つつがなくスロージョギング継続されてますでしょうか?
        すっかり秋になり運動しやすい季節になりました。
        私は相変わらず、週1休みのペースで続けております。
        3ヶ月でちょっぴり体重が落ちそれを持続している状態です。体脂肪率は変わりません(涙)
        いただいたレスでは○kg体重が減りましたという方もおり、自分にも同じ効果があるかもと期待していたのですが。
        スロージョギングでの体重減&体脂肪率減はここまでかなーと思い、かといって今以上時間も割けず…。
        ちょっと物思いにふける今日この頃です。

レスありがとうございます(9)

🐱
        tama
        いつもレスが遅くなってすみません。
        盛り上がりまくりではないこのトピックにレスありがとうございます。

ぢゅんち 様

レスいただいてから1ヶ月ほど経ちますが、より引き締まりましたでしょうか?
        (なんか変な表現ですみません…)
        ランニングコースに「商店街」とは!コースも10人いれば10通りありそうで新鮮な感じがします。

>平和な国に産まれる事が出来て、本当にありがたいな~と感謝しながら、朝ごはんを食べています。
        本当に思います。この一文、心に響きました。ありがとうございます。

じゃむ 様

スローステップ!かなり関心ありですが、どんな感じですか?
        母がジョギングからステップに変えて、前より足元がしっかりしてきた気がすると話しているのですが。

レスありがとうございます(10)

🐱
        tama
        みーこ 様

いつもレスありがとうございます。
        おぉ、アスリート化されておられる!
        今頃は90分週3回、走ってられるのでしょうか。
        以前の質問レスへの回答ありがとうござます。

>ジョギングにおける上半身は、腕を引くことが大事なのです。
        >背筋は伸ばして、顔を上げ、遠くを見つめ、腕は小さく引き気味に振る、です。
        拝読してから走りながら、なぜか「引くのです、引くのです…」と頭の中でつぶやきが聞こえます。
        何を引くのかまで、つぶやかない辺りが私らしいところです。

しりん 様

日常の行動が運動になるように工夫されているあたり感心しました。
        続けるコツ、とても見習いたいです。

>8キロ痩せました♪
        これは自慢しまくっていいですよ!私もこういう自慢がしたいのです。

>特に着れなかった服が着れるようになった時なんかテンション上がりまくりです。
        確かにテンション上がりまくりますよね、私はヤ○オクで買ったジーンズが入らず苦心している真っ最中です。
        (家の同じサイズのジーンズは普通に着れているので余計凹んでいます)
        このジーンズは入ったらテンションは青天井レベルで上がりまくるはずです。

30件ずつ表示