詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 7月22日の皆既日食、どこでご覧になりますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7月22日の皆既日食、どこでご覧になりますか?

レス50
    (トピ主0
    大手小町編集部
    話題
     7月22日は日本中で日食を観測できますね。
     トカラや奄美など南の島では、太陽がすっかり隠れる「皆既日食」が、それ以外の地域でも太陽の一部または大部分が欠ける部分日食が見られます。東京では太陽の7割が欠けて見えます。
     国内の陸地で皆既日食が見られるのは、46年ぶり。真夏の日差しがみるみるうちに月影のカーテンにさえぎられ、青空が星が瞬かんばかりの漆黒に変わらんとする。そして再び、灼熱の陽光が輝きを取り戻す。  部分日食でも木漏れ日が三日月形になったり……。日食マニアは、「とっても素敵な天文ショー」と口をそろえます。
     スサノオの乱暴に怒ったアマテラスが岩戸に隠れたため、世の中が闇に包まれてしまった、「天の岩戸」の神話も実は皆既日食のことのよう。神話に刻まれるほどの、神秘の魅力で古代人の心を捉えた日食。その魅力は現代も変わらないのです。
     毛利衛さんは、高校生の時に見た皆既日食が「宇宙飛行士を志した原点」だそうです。女優の沢尻エリカさんのように海外で皆既日食を見ているときにプロポーズされた、という人も。
     7月22日の皆既日食、どこでご覧になりますか? だれとご覧になりますか?
     日食を体験するのは今回が初めて、という貴方も、海外のツアーにも参加している日食大好き人間の貴女も、この近来まれな天文イベントの楽しみ方、思い出、疑問……、日食への熱い思いを小町で語ってみませんか。

※宇宙ページに「皆既日食を見よう」コーナーを特設しました。宇宙飛行士の毛利衛さんに日食への熱い思いを語っていただきました。こちらもごらんください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自宅のTVで(笑)

貧乏人
    世紀の天体ショーでしょうが、直に見られる場所に行ける程お金持ちではありません。
    おそらくLIVE映像として各局放送してくれるでしょう。
    部分日食はそれなりに楽しみます。
    ずーっと見てる訳にもいきませんしね。

南ドイツで

🙂
    もいこ
    10年ほど前、天体マニアの夫のおかげで、雲の合間から覗いた天体ショ-を観測しました。生まれてはじめてみた皆既日食は、なんだか不思議な気分でした。中世、皆既日食を見た人々が狂ったように踊ったとか、なんだか想像できる、不思議な感じ。何よりいつもあるお天と様がなくなると、こんなにも寒いのか、と思い知らされました。チャンスのある方だけでなく、ない方も是非作って、この機会に経験されてください。自分が自然の中では、本当にちっぽけな存在なんだってことが分かると思います。

観測地は嘉興(中国)

🙂
    みどり
    先月の22日に皆既日食の事をTV番組で知り、どこで見れるのか、皆既日食とはどの様なものなのか、次に見るとしたら何年後なのか、興味が出ていろいろ調べると7/22の皆既日食は是非とも観に行きたいと思って、ネットでツアーをいろいろ知らべました。
    トカラ列島は私の住む県から行くのが困難で、地元空港から中国の上海へ行く二泊三日の皆既日食ツアーを見つけて即行申し込み!
    職場に休みも申請して、只今少しずつ準備中です。
    数百人を超えるツアーらしいので、ひとり参加だけど安心かな。
    ひとり参加なので、ビデオカメラとデジカメで何処まで撮影できるか判らないけど、日食グラスで観察しつつ、周りの人達と協力して撮影もしたいと思っています。

見たいけど

😣
    お茶
    次に見れる時には、生きてるかどうかも分からないので
    ぜひ見てみたいけど…普通に仕事で見れませんね…。
    窓も無い職場なので(巨大SC内なので外の様子が全く分からない)
    その日に旅行行ったり出来る人が羨ましいです。
    その時間だけ営業中止にならないかな~と思ってます。
    帰ってテレビで見るかな…愚痴ですみません。

味わいたくない、あの感動

しあん
    今回はたまたま夫の実家に帰省する予定です。夫の実家は四国。東京よりも蝕が0.1も高い!ということで、いつもはめんどくさいと文句をいう私もほくほくしております。帰省先近くのプラネタリウムでも観測会をするのはチェック済み。たっぷり楽しんできます。

ただ、22年前の金環日食の時の感動はもう味わいたくないですね(笑)。
    わざわざツアーに乗って蝕の中心地・沖縄まで行ったのですが、当日は曇りの予報。天気予報のおじさんは前夜「無理!」と予報していました。

ところが、蝕が始まると次第に雲が取れていき、金環食帯に突入すると太陽の部分だけ!完全に雲が切れまして。
    本当にあのときは、ものすごい歓声と美しい太陽の金環を見て、感動の嵐に飲み込まれました。

ちなみに夜の天気予報では、わざわざ衛星写真まで持ち出して、その時間帯に雲が切れたのは本当に奇跡であることを解説して下さいました(笑)。

いや、あの夜の泡盛はうまかったです(笑)。

今回も知り合いのつてを頼って奄美に行く予定だったんですが、ちょっと事情があって無理。でも、次の2012年の東京金環食を楽しみに待つことにします。

今回は、木陰の部分日食で我慢かな。

mori
    まず、2年前くらいから、トカラ列島のどこかで見たい、
    ツアーがあったら参加したいと思ってましたが、
    近づいてみると、ツアー料金の高いことにビックリ。
    諦めました。
    次に中国も考えましたが、秋に海外旅行を計画しているので、
    財布と相談のうえ、パス。
    結局、自宅近くの木陰の部分日食を楽しむことになりそうです。

小学生の頃、1960年頃かな。金環食がありました。
    当時は、学校で、ガラス板の切れ端をロウソクの煤で黒くして見ました。帰宅したら、母は金環に見えたと言ってましたが、
    ガラスではそこまでにはいってなかったような気がします。
    いろんな道具を通して見るより、肉眼で楽しんだほうがよさそう。
    相当暗くなって、鳥や虫が鳴き出したような記憶があります。

とにかく、午前11時前後の20分くらい晴れて欲しいですね(笑)

家で

いくこ
    家でみます。
    70パーセントはかけるそうです。
    理科得意な友人が自宅で鏡を使い天井に映し出す方法を教えてくれたので
    やってみます。
    ただ当方ではその日は梅雨が空けるかどうかという感じ。
    天気いいといいですね。

おうちで・・・。

きんかん
    8割程度しか欠けませんが、是非見たくて。
    でも会社の窓は向きが悪くその時間の太陽は見えない・・・。
    そこであまりまくった年休をついに使います。
    ネット中継(あれば)と平行して、家のベランダからのんびり観察するつもりです。

上海行ってきます

今回の日食の日程を知ったのは3年前。
    会社の先輩から誘いを受け、その時点で会社がどうなるか分からない状態でしたが、二人で貯金をスタート。
    案の定2年前、会社は解散。先輩とは別の会社に斡旋され、お互い慣れない環境で、細々と貯金は続行。
    去年から旅行会社の日食ツアーを探して日本国内、国外のその時点で組まれてたツアーに無理を言って片っ端から仮申し込みました。
    が、国内のツアー、個人申し込みの航空券、旅館、全滅。
    仕方なく国境を超え上海に見に行ってきます。
    16万円の一番安いツアーです。
    小学校の4年生で習った理科の授業で、今回の日食のことを先生が話をされてました。
    もう20年以上前です。日本でも見られるんだよって。
    でも、まさかそれを観に国境を越えていくとは考えもしませんでした。

先輩はそのころが一番忙しいらしく、会社への根回しに半年かけてます。
    私はそのころが一番暇なので、3か月前から根回し中です。
    いよいよ今月。今からワクワク状態です。
    できれば晴れてほしいなぁ。

町のイベント会場で。

😀
    PENCIL
    今年の日食は、息子2人で、町のイベント(日食観察会)に参加します。
    関西は80%欠ける部分日食というので、凄く楽しみです。
    私自身も、この目で見るのは初めてなので。
    晴れてほしいです!!

病院かな?

ほたる
    トカラ列島や鹿児島で皆既日食を見ようかと
    夫と昨年話していましたが、ツアーの予約が取れませんでした。
    残念!と思っていたら、妊娠が判明し、予定日が7月22日頃なので
    病室で見ることになるのかな?と思ってます。
    (見られるかなぁ…。)
    入院準備品の中に日食グラスをこっそり忍ばせてます。

ま様 同じく上海です

今回は匿名で
    近○ツーリストの上海3泊4日を選びました。

観測地は上海と言っても車で1時間ほどの郊外で、晴れれば5分弱の完全食が見られるそうです。

日本のトカラ列島も検討しましたが「鹿児島から船で11時間」(往復で22時間)は、船酔いしそうで止めました。

長年の友人と同行します。生涯最後の皆既日食かもしれません。
    どうか天候に恵まれますように。

も、もしかして・・・

平社員
    平日のその時間は、普通に仕事中です。
    窓は東南向きですが、周りに高いビル。もしかして見えないかも???

自宅でボーっと見ます

🙂
    ねむ」
    でもあまり知られていないようですが2012年5月21日にも日本で皆既日食が見られますよ。
    ちょっと朝早いですけど太陽は出ている時間です。
    しかも2012年の日食は太平洋側一帯で金環日食となります。(東京なんかど真ん中。大阪も皆既日食になります。)
    人が殺到するであろう予測の報道等を見ていると、旅行会社の陰謀に踊らされているように思えますねー。

休めたら自宅、休めなかったら職場

🐧
    MIOLI
    という予定です。
    でも、職場の方が、周りにビルがなくてよく見えるのですよ、これが。
    (要するに田舎)

今年はパーフェクトサークルを見ることはできませんが、次の金環食は東京でも見られそうなので楽しみです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

奄美大島で

🙂
      マテリア
      仕事で奄美大島に住んでいます。家からも職場からも見えます。ラッキーです。
      ただ、一日の中で天候がころころ変わりやすいので、午前中は雨でないことを祈ります。

悲しくも自宅で(笑)

😢
      どんぶりごろごろ
      トカラへ行こう!と思ってツアーを探したところ…とんでもない金額で諦めました(泣)

20数年前にマウイ周辺であった海上観測ツアーは25万弱。
      まだ独り者で働いていたので奮発して行きましたが、結局曇天で見られなくて(オアフでは見事な部分食だったらしい…)。
      3人の子持ち専業主婦となった今、子供たちをほったらかしにして私一人だけで旦那の金を使って行く気は失せてしまいました(笑)
      …宝くじでも当てたいですね(←ただし、くじ運0)。
      家族5人分の旅費が当たれば行くのに。

上海という手があるのを知らなかったので・・

かつての天文少女
      実は今年日本で皆既日食があることは
      30年ぐらい前に本で読んで、子供のころとてもドキドキしました。
      当時ははるか先の遠い未来に感じたものです。
      その時は絶対に見に行こうと思ってました。
      でも、30年たつうちに具体的な日付を忘れてました。

昨年、2009年であることに気がついたとき
      小学生二人の母となった身では
      現実として気軽に見に行くことはできなくなってました。
      娘たちも連れて家族で
      トカラ列島に行くことを考えましたが、
      条件的にも金銭的にもあまりに困難そうなのであきらめました。

最近、上海でもいいというのを知りました。
      上海なら、あの時点で決意してれば、きっと家族でいけたのに・・・
      (もう今からでは諸般の事情で無理ですが)
      昨年調べた時はとにかく「日本で」というのが頭を離れなかったので
      もう少しよく調べればよかったです。

仕方ないので自宅で部分日食をみます。
      日食用グラスは家族の人数分買いました。
      会社に行く主人も持って出かけるつもりです。

2012年の金環食は我が家にいても見えそうなので
      とても楽しみです。

一部横レスですけど

びるぼ
      ねむ」さん

>でもあまり知られていないようですが2012年5月21日にも日本で皆既日食が見られますよ。
      >ちょっと朝早いですけど太陽は出ている時間です。
      >しかも2012年の日食は太平洋側一帯で金環日食となります。(東京なんかど真ん中。大阪も皆既日食になります。)

2012年5月21日は皆既日食は見られませんよ。
      見られるのは金環日食です。
      次回、日本で見られる皆既日食は2035年9月2日です。

今回の日食は南から北まで広範囲に渡り楽しめますが、必ず日食グラスでご覧下さい!

私は奄美大島に行ってきます!

惜しい!

🐷
      みどり
      ねむ」さん&びるぼさん

2012年の金環食は、「5月20日」です。
      誰かが訂正してくれるのを待ってたんですが、誰も訂正しないようなので。

この日も金環食帯から外れた全国各地で部分日食を見る事が出来ますね。
      今年も3年後も、私の住む地域は部分日食しか見れないので、3年後も太平洋側に見に行くつもりです。

みどりさんへ

びるぼ
      みどりさん

2012年の金環日食は5月21日と国立天文台のHPにも記載されています。
      国立天文台の暦計算室のHPで詳しい時間が見られますので確認してください。
      (日本標準時です)
      せっかくのチャンスですのでお間違えの無いように…

トカラに行きます

🎂
      Lara
      ものすごい値段のツアーで、中国に替える事も考えていましたが、
      結局、トカラに行く事にしました。

もちろん日食を観に行くのですが、
      調べて行くうちに、トカラという場所に魅力を感じたので、、

もともと受入数の少ない中で、たくさんの人が来るのですから、
      トカラのPRになるというより、まさに「天災」なのかも知れません。
      それでも、私たちが行く事を、住民の方が喜ばれるような、
      そんな滞在にしたいです。

トカラのツアーは(特にテント泊)なかなか過酷です。
      私の場合、民宿泊、民宿での食事、クーラー有り、お風呂も洗濯もOKという事で、
      条件はいいですが、いろいろ不便な事は仕方がないです。

船便が限られているため、島に1週間いる事になります。
      舟に持ち込める荷物が限られているので、昨日、宅配で、
      スノーケル用品や服やお菓子を別送しました。
      日食が見れたらラッキー!と思っています。

当日の上海の天気予報

今回は匿名で
      当日の上海の天気予報が表示されるようになりました。

http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:CHXX0116&q=%e4%b8%ad%e8%8f%af%e4%ba%ba%e6%b0%91%e5%85%b1%e5%92%8c%e5%9b%bd+%e4%b8%8a%e6%b5%b7+forecast:tenday

当日は降水確率85%で「雨」です。
      普段の行いが悪いのでしょうか。
      変わることを期待して、毎日チェックします。

天候的にはトカラの方が条件がよさそうです。

奄美大島に行きます!

😀
      あさがお
      14年ほど前にインドで皆既日食を見て以来の二度目です。当時私は大学生で、14年後のことなど、想像がつきませんでした。5年後のことすら、まったく見えていなかったと思います。

二人の幼児の母となった今、「家族四人」で再び見に行けることに、感慨を覚えます。
      昨年末は、子供の成長の様子や金銭面で、行けないだろうと思っていました。が、夫に話をしたら、乗ってきたのですっ!

学生時代にトカラに行った経験から、幼児を連れて行くのは困難と思い、奄美にしいました。

個人手配だったので、飛行機も船も宿もレンタカーも、予約を取るのが大変でした。ビンボー人は、手と足と頭と運を使え、ということみたい。
      でも、ツアーに比べたら、かなり安く、何とか専業主婦の許容範囲でした。

万が一、天候に恵まれなくても、場所がいいので、釣りや浜遊び、アウトドアクッキング等々、家族で思い出を作りたいです!

残念ながら…

シャドウムーン
      当日は普通に仕事ですねえ。
      でも日食グラスも用意したし、
      折角の機会ですから何とかスキを見て眺めたいと思います。
      職場には樹木も多いので、綺麗な木漏れ日写真も狙ってます。
      夕方からのニュースには多分、釘付けでしょうね。
      皆既ゾーンに出かけられる方がうらやましいですねえ~。
      どうぞお気をつけて、いってらっしゃいませ。
      当日が観測日和になる事を、みんなで願いましょう!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

結局都内・・・

にわか天体好き
        去年からどうしようか模索していました。

ところがトカラや奄美のツアー料金に卒倒しそうになり
        年末に海外を予定しているので、上海も却下
        本州で一番蝕率の高い南九州1泊2日を考えたけど、意外に高い

というわけで、主に経済的理由で遠征はすべて計画倒れとなり、都内で見ることになりました。たぶん近くの広い公園かな?せめて日食を最初から最後まで(約3時間)じっくり見ていようと思います。もちろん暑さ対策は万全にします♪

*アドバイス
        真夏の上海に行ったことがあります。ありえないほど暑いです!日中は37,8度になるので、行かれる方気をつけてくださいね~。
        水が変わってお腹をやられる日本人も多いので、せっかくの日食どころじゃなくなりますから、前日・当日は消化の良いしっかり火の通ったものを食べましょう。冷たいもののガブ飲みにもご注意を。

横です 上海の天気

ちなみ
        こちらもご覧ください。中国のサイトです。
        http://www.weather.com.cn/html/weather/101020100.shtml

中国在住なので、こちらで見ます。
        (上海から近いです。車で3時間ぐらい)
        田舎なのでちゃんとした観測用メガネが売ってないので困ってます。

横ですが

🙂
        pipi
        トカラへ行く方達にお願いがあります。

たくさんの人達が急に押し寄せることになると思うのですが、
        (全てとはいかなくても)
        ご自分で出したゴミの一部でも自宅に持って帰ってほしいと思います。

田舎生まれ、田舎育ちの者からのお願いです。

仕方なく中国

eclipse
        皆既日蝕歴は29年、46年前の子供のときに見た部分蝕が決定打です。今回9回目と年数の割に回数は少ないのですが、全て晴れて黒い太陽を見ています。去年から奄美大島に宿を取っていましたが、航空券を手に入れられず、KT社さんが恨めしい・・・仕方がなく、中国へ行くことになりました。上海を避けて近郊で見ます。

上海です。見れるかな?

🐧
        扇風機
        上海ツアーキャンセル待ちだったのですが滑り込みで取れました。
        キャッホー!
        と思っていたら、7/22降雨率85パーセント・・・
        神様!奇跡を!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示